ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々に犬飯ネタ

最近、Naluヲはんも良いか悪いか落ち着いてきて

これと言ってネタのない日が多い(苦笑)

お出かけも少ないしね。。。

なので久々に犬飯ネタでございます。

手作り食(ってカッコ良い事言ってるけど“ついで食”と我が家では言ってる)に変えて

はや2年が経ちました。

相変わらず日々のカロリー計算なんてしてないし 量も適当。

フードボールに半分くらいを目安に入れてる。



昨晩の私達の献立が コロッケ・サラダ・味噌汁・小松菜の胡麻和え・漬物。

同じ食材を使って作った昨日の坊ちゃん達の夕食。

100122a.jpg

砂ズリと小松菜のサッと炒め  粉ふき芋  ゆで卵 パプリカ  ごま
・・・とササミが中途半端に余ってたので 生ササミ を添えました。
(砂ズリだけ坊ちゃん用に用意しました)

ね! “ついで食”でしょ(笑)



前述した様に 量なんて計った事なかったんですが 一度計ってみよう!と

昨晩は計ってみました。

二つのフードボールを並べて適当に入れたんですが 一つは250g もう一つは245g

なんと5gしか違いがなかった。

もちろん多いほうがNaluヲはん。

(今朝のご飯は 240gと250gでした)


SHOとNaluの体重差が2キロチョイ。

SHOにとって適量だったら Naluには多いんだろうけど SHOより運動量が多い。

Naluにとっての適量だったら SHOには少ないけど 運動量が少ない。


このご飯の量が2匹にとって適量かどうかわからないけど

毎月の検診でさほど体重の増減はないし 2頭の体重差も変わりない。



ドライフードの時は 100g弱づつを朝晩2回やってました。

ドライに比べると2倍も3倍もの量(重さ)だけど “ついで食”の70%チョイは水分。


食べる量が増えたからと言ってウンコの量が2倍3倍になったわけではないので

キチンと消化されてるんだろう。。。。と思う。(シッコはよくします)





       ご飯を目の前にして 『 母ちゃん 早くくれっ! 』 の坊ちゃん達
100122b.jpg

今は健康体の坊ちゃん達。

これが病気になったら “ついで食”が続けられるかと言ったら 自信ないけど

その時はその時で考えることにして 今はこの“ついで食”を続けていこうと思ってます。


因みに今晩は お好み焼

坊ちゃん達も 納豆とか加えて お焼風に作ってやろうかと・・・

それにブリのアラがあるので少々トッピング♪

(今晩も計ってみようっと♪)


スポンサーサイト

| ワンコ飯 | 17:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手作り食にされて2年ですか?
それは凄いです~
何だか面倒な気がして、私などはなかなか実行はできません。
尊敬しちゃいます。
お父ちゃんもNaluちゃんも、手作りご飯が食べれるなんて
幸せですね~

| モモmama | 2010/01/23 16:23 | URL | ≫ EDIT

今晩は ご無沙汰してました

手作りご飯 美味しそう
なんだか ラッキー宅の人間様食事より
豪華だぞ!v-271

しょん子さん達の食事も
コロッケに胡麻和えなんて
きちんと手作りしてるんですね
う~ん 反省です

| えり | 2010/01/23 17:58 | URL | ≫ EDIT

そうかそうか・・・
手作りの良さはそこですね!
たくさん食べれるとこ?
家のやつらには魅力だわ~~
水分も大事ですからね~
いろいろ勉強ですわv-237
ついでってのがいわv-10
がんばろっと!

| かんちゃん | 2010/01/23 23:49 | URL | ≫ EDIT

カリカリ食と手作り食では
カロリー/gが全然違うみたいですよね~!
本当は満腹感があってカロリーの低い手作り食にしたいんですが
こればっかりはママさんの協力がないとな~・・・

| ミミのパパ | 2010/01/24 01:53 | URL | ≫ EDIT

モモmamaさん

そうなんですよ、2年が経ちました。
すごかぁないですけどね。
書いてる通り“ついで”ですから(笑)
私は大雑把な人間なんで適当にしてますが
見る人が見たら“いい加減やなぁ”って
思われるんじゃないかな?笑

| しょん子。 | 2010/01/24 21:11 | URL | ≫ EDIT

えりさん

こちらこそご無沙汰です(汗)

一切味付けはしてないのですが
旨そうに食べてくれます。
ビーグルだから口に入れば良い?って感じです(爆)

>きちんと手作りしてるんですね

手を抜く時は 徹底して抜きますよ ホホホホ~♪

| しょん子。 | 2010/01/24 21:13 | URL | ≫ EDIT

かんちゃん

>たくさん食べれるとこ?

そうかも・・・笑
ドライだとアッと言う間に食べてしまうけど
手作り食は モノによっては結構時間をかけて食べてる時があります。
でも やっぱり早いですね。

そうそう、ついで、ついでv-8
犬用に特別のメニューを考えないといけないって
言われると絶対に手作りしてませんよ、私(爆)

| しょん子。 | 2010/01/24 21:17 | URL | ≫ EDIT

ミミのパパさん

ビーグルに満腹感が味わえるほど食べさせるって
どの位の量なのかな?
家の犬ドモは手作り食でこれだけやってても
満腹感はないと思われます(笑)

>こればっかりはママさんの協力がないとな~・・・

ですよねぇ。
でも主人方の叔父は自分で手作り食を用意して
犬(10頭近くの柴犬)の世話をしてます。
毎日20種類以上の食材を使ってるらしいです。
おかわりもしてました。
家の犬ドモの倍以上の量をやってました。


私も多分 外で仕事してたら手作り食はしてないかと思います。
時間がないとか言ってドライフードオンリーになるような気がします。


是非とも手作りを!なんて言えません。
健康を維持できればドライでも手作りでも構いませんよね♪

| しょん子。 | 2010/01/24 21:24 | URL | ≫ EDIT

できねえ・・
今ねダイエット中なのよ・・王子。
療養食食ってるから完全手作りはどうしてもできないってのもあるけど芋と人参入りのおかゆにフードを規定の半分量入れて食べさせてます。
うんちの色が薄くなったよ。

いつ見ても生は・・・・・・できねえ(汗

| ガオ母さん | 2010/01/24 23:31 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

>できねえ・・

うんうん、無理に手作りにしなくって良いよ。
しかも生なんて・・・でしょ?笑

療養食ねぇ。
一応 ワン飯の本は持ってるんよ。
それに癌用とか色々と療養食は載ってるんだけどね、
うちって2頭でしょ。
別々のものを作るようになったらどうしようかと・・・。

うんち>毎日 色が違います。
カラフルやでぇ~笑

| しょん子。 | 2010/01/25 20:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/989-5fdff5e8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

