ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋祭り~宵宮~


昨日の定休日 上のお嬢&坊ちゃん達を連れて実家へ行きました。

実家のある姫路市網干地区は

播磨地方で一番氏子が多い魚吹八幡神宮の秋祭りが執り行われてました

最大18台の屋台と3台のだんじりが繰り出す大きな祭で

私も小さい頃は朝から晩まで宮に居たものでした。



昨日は宵宮で屋台は村の中を練るだけで 宮入はしなかったのですが

それでも 実家のすぐ近くにあるお旅所には2台の屋台が繰り出し

「チョーサー」の掛け声で大きな屋台を上げたり下げたり、

一気に差し上げる所なんかは圧巻です。


091021a.jpg

091021d.jpg


それから壇じり。

オヤジさんの幼馴染でもあり、 ワタクシの親友の旦那はんが

“前梃子”って言う花形役をするって事で その勇姿をしっかりと見届けてきました。

091021b.jpg


的屋がたくさん出てるので 拾い食いには注意して 宮までは行かなかったけど

お旅所までは屋台を一緒に見にいきました。

大きな音にも全然平気の坊ちゃん達。

それよりも なにか旨いものは落ちてないか そればっか気にしてましたわ(笑)

091021c.jpg


今日は本宮。

昨日よりも数倍 賑やかで絢爛豪華な屋台がズラリと並ぶけれど

ワタクシ 仕事をしております。

男だったら 仕事ほうっぽりだして 屋台担ぎに行ってるだろうなぁ~笑




.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.  

ランカスタービーグルス猟犬訓練所閉所のお知らせ 
をご覧になってください。 よろしくお願いします。

.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.
スポンサーサイト

| しょん子。 | 14:54 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお~、壮観ですね~
昨今、町のお祭りなど縮小や中止が多くなってます。
寂しいですよね~、いろいろ事情があるのでしょうが・・・
なかなか、こんな規模のお祭りは見たこと無いですわ。
後世に伝えてほしいですね。

このお祭りの音にもビビらないなんて、
さすがですね~
家はセピさん、もうその場にはいられません(^^ゞ
まったく、へたれでございます(T_T)

| かんちゃん | 2009/10/22 23:52 | URL | ≫ EDIT

わーい たまりませんね
私も 祭り好き
独身の頃は 神輿を担ぎ
翌日 肩の痛さが自慢でしたv-218
”血”が騒ぎますv-10

しっかし 写真が良く撮れてますね
ピントといい
ぼやけかたといい
ナイスです

坊ちゃん達
拾い食い命
分かります(笑)

| えり | 2009/10/23 02:28 | URL | ≫ EDIT

かんちゃん

そうなんですよぉ、すごく大きなお祭で
物凄い人ですよ!
小学校・中学校も休みになるんです。

セピ君ってへたれなの?
見かけは精悍なのに・・・笑

坊ちゃん達も かなりのへたれですが
太鼓の音は平気みたい。
アンディ君は大丈夫なのかなぁ?

| しょん子。 | 2009/10/23 15:39 | URL | ≫ EDIT

えりさん

えりさんもお祭好き?
仲間♪o(^▽^*)人(*^▽^)o仲間♪
小さい時、男の子が羨ましくって・・・
太鼓を叩く乗り子は男の子だけなんですよ。

えりさん その後 創作活動に励んでますか?
ワタクシは未だに数打ちゃ当たる?って感じ。
お褒め頂いた写真もたまたま(笑)

そりゃ~凄いですよ。
アッチヘコッチへうろうろ・・・
目なんか離せないのよね。
だから宮へ行く時は坊ちゃん達は留守番でした。

| しょん子。 | 2009/10/23 15:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/957-1116b13a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

