ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虫へんに ぶ~ん

今朝6時すぎ。

私が起床した気配を感じ  飛び起きてきたNaluヲはん。

『 かあちゃん  おはよーー 』  と シッポぶんぶん ( ←うんうん かわいぃ奴だ )

・・・で  私も撫でてやろうと顔をみると  ?????  なんか  おかしくない?

090602.jpg
(背後のテカリは気にしないで下さいな。一点集中させる為ワタクシオヤツ手にしてます。 ってヨダレですわ 笑)

オヤジさんも珍しくもう起きてる

 『 俺も  足の指の先  さされて  寝れんかった 』 

そう 蚊にさされた模様。

2年前の夏の惨劇 (ムカデに咬まれ一騒動) ほどじゃないけど  右目まぶた腫れてます。

ブルブルする回数も多い  ←  痒いんだろうな。

そう言うと  昨晩  蚊取り線香をつけるの忘れたわ。  

オヤジさん & Naluヲはん  すまんかったなぁ m(_ _)m




・・・で  その蚊で思い出したこと。
(先日の血液検査で  うちの坊ちゃん達  フィラリア検査は陰性でした)

ビー友 のん太さんブログ   “今日はトト 明日はパスタ”  で

以前にちょいと気になる記事があったのですが  中々UPする機会がなくって・・・



Naluヲはんも  その昔  一度ありました。

フィラリア薬を投薬してすぐに  戻してしまい  その時は  自分で食べて処理したんで

問題なかったのですが  もし  戻した事に気づいてなかったり  再度食べた事を

私が確認してなかったりすると  毎月投薬してるはずなのに・・・・  になりますよね。

それから  以前にも書きましたが  我が家が以前にお世話になってた獣医は

一年中フィラリア薬を投薬する考えの獣医さんだったので  

血液検査をした事はなかったんですよね。

獣医批判をする訳じゃないですが  その時は  その獣医さんに信頼を置いてたので

なんの疑いを抱きませんでした。

でも  コチラの記事を読むと  検査なしって  怖い話ですよね。



蚊もこれから増えてくる季節。

毎月 坊ちゃん達も美味しそうに(笑)  飲んで?食べて?くれるので  

私が投薬し忘れしないようにしないとね。

皆さん  お互いに気をつけましょうねぇ~


スポンサーサイト

| Nalu | 12:37 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご無沙汰なり。。。。汗

それにしても暑くなって来ましたね!!
水遊びが恋しくなる頃やね~♪
↓腰にぴったりフィットの父ちゃん♪
そう言えば赤ちゃんもこうやって腰に乗っけてたわ~笑
(何十年前?? 笑)

Nalu君、瞼の腫れひいて来たかな??

| ハナママ | 2009/06/02 14:16 | URL | ≫ EDIT

ROMってはいたのですが、ご無沙汰です。
(自分のブログもご無沙汰・・・;)

フィラリアのお薬、以前飲ませても戻したら・・・の話を
小耳に挟んだことがあったので、それ以来
二つくらいにちぎって、目の前で食べさせて、(もちろん細かなかけらも)
数時間は一緒にいて、チェックしてますよー。
血液検査は、今の獣医さんはフィラリアの検査にあわせて
詳細な血液検査を勧めてくれるところなので、毎年(ても獣医変えて2年目やけど)
検査してます。

あー、うちもそろそろ蚊対策しなきゃだ。

| なつめ | 2009/06/02 16:28 | URL | ≫ EDIT

リンク先の獣医さんのブログ読み込んじゃったぁ~。
うんんう。フィラリアのお薬って大事だよねぇ~。
北海道は6ヶ月しか飲まなくてイイのよ。
春の健康診断の中にフィラリアの検査項目もあって
検査結果が送られてくるまでドキドキ!
そーそー、万が一ってこともあるし、
あくまで予防の薬であって絶対ってこと無いかなねっ。

Nalヲさん、イケメンが台無しねぇ~。笑

| おじょー | 2009/06/02 19:26 | URL | ≫ EDIT

何でまぶたと指の先何だろう~!

3月中旬頃から、夜になると ぶ~ん と ふらふら 飛んでたのは、
私の顔と指に止まっていたので、v-286Micは被害がなかったみたいだけど…

この頃の蚊は、しっかり栄養つけて、モスキート音ガンガンで飛んできますv-402
私目掛けてv-406 キンカンは必需品です。

v-286Micは、いつも両手でv-511赤ちゃん抱っこしていたのですが…
腰骨にガッツリとフィットするかと、本日試してみましたら、
暴れるかと思ったら、とてもシックリきましたv-426
こちらの方が、軽く感じましたv-424
後は、どの位の距離を抱えて歩けるかですね。
そう遠くない日に、試すことになりそうです。
v-511抱っこで、道行く人に笑われていたのですが…
どんな顔されるのかな~あ。
多分、v-91ですね。と言われそう。

| Mic | 2009/06/02 21:54 | URL | ≫ EDIT

かい~のぉ

足の指かゆそe-443
Naluヲさんもボリボリできなくてかゆいだろうなぁ~
これからもっと増えますね、蚊。
隣が田んぼだと多かったりするのんですか?
フィラリア、
飲ませたつもりってのが恐いですねe-447
猫はフィラリアならないんですかね?

そうそう、
ミクにリクやカイのフォトアルバム作ったんですよ。(メイはいないけど)
結構前やけど。
暇なときにでも良かったら見てみてくださいe-454
また新しく作ろかな。。。

| ととろ | 2009/06/02 23:47 | URL | ≫ EDIT

Naluヲさん、かいいのね~
蚊の季節ですね、家は注射にしてます
(年2回です)
だから飲み忘れなどはないのですが、
注射?大丈夫って方もいます。
いまのとこなんともないですが、
合わない子もいるそうですね。

とりあえず、香取線香は欠かせなくなりますねv-220
わんこのため、人のため^_^;

| かんちゃん | 2009/06/03 00:13 | URL | ≫ EDIT

ああーんコメント消えた(汗
最近多いのだ。
投稿したら繋がってないってことが・・。
王子は検査したことないよ。
何度頼んでも必要ないって言われ続けている。
三人の先生に頼んだが必要ありません。
金払いますがな・・・やってくれよーーー。
ナルチャン・・目の上だと掻いた時に眼球傷つけることもあるだろうから気をつけないとね。
ところでガオ王子検定が削除されたのはなぜだろう・・・・

| ガオ母さん | 2009/06/03 07:47 | URL | ≫ EDIT

ゲッ・・検定復活してた(汗

| ガオ母さん | 2009/06/03 07:51 | URL | ≫ EDIT

検査をしない病院って結構ありますね。
でも・・陽性になってしまったことに気付かずに投薬って実はとても危険なんだと
私も今お世話になっている獣医さんの所で初めて知りました。

夏、好きなんですけどねぇ・・・。
蚊とかゴキとかムカデとか・・害虫さえいなきゃねぇ┐(´-`)┌

| ジョーディーママ | 2009/06/03 09:24 | URL | ≫ EDIT

リンク、ありがトト。
ワタシも去年まで、フィラリア予防薬の投薬前に、検査が必要だって
知らなかった。(^▽^;)
でも検査しない病院ってけっこうあるみたい。びっくりなんだけど。

けっきょくフィラリアの予防薬を投薬するのも、検査も飼い主さんの
自己責任だと思うけど、獣医さんが薬事法で決められてることを
守らないって、人間の医者だったら、大問題になりそうだけど・・・。
万が一、陽性犬にフィラリア予防薬を投薬して、最悪の場合
犬が死んでしまったら、だれが責任取るの???(゜Д゜) ハア??

せめて、検査の有無を説明したうえで、フィラリア検査する、
しないは、飼い主に決めさせてくれたらいいのにね。

| のん太 | 2009/06/03 10:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

タイムリーな記事だったのでリンク先も拝見しました。
先月、フィラリア予防薬を貰いに行ったのですが、血液検査が無く、
5月末に飲ませるように言われた薬でしたが、検査無しではやはり怖い!
と思って、改めて、昨日病院に行った所です。
前の日記でのSHOくんの血液検査の話にも、気持ちを動かされましたが
私の家のご近所ワンちゃんが3歳と言う若さで虹の橋を渡ったのです。
飼い主さんが血液検査の重要性を語られてたので、健康診断も兼ねて・・・。
フィラリアも陰性、血液検査も異常なしでホッとしているところです。
飼い主にもある程度の知識が無いとダメですね・・・。
先生を信用しない訳では無いですが、事実、私は検査無しで薬を処方されましたからねぇ^^;

| ぬのりんご | 2009/06/03 20:10 | URL | ≫ EDIT

とっても御無沙汰しております。
SHO父ちゃんファンのわたしには、ほんとうに辛ろうございます。父ちゃんがにこにこで道路で日向ぼっこしているのを眺めていると幸せな気持ちになりますからね~
階段をよいしょよいしょと上る姿、しょん子。さんもお嬢さん方もきっとおんなじ気持ちでいらっしゃるかと。

歳をトルこととは・・・
たくさんのことを学びますよね
自然の摂理かもしれませんが。
そんなときこそ、自分がんばれなときなのでしょうか。
SHOくんの経過見守らせて下さい。

| かさん | 2009/06/04 00:05 | URL | ≫ EDIT

血液検査は、やっぱり必須ですよね。
何事も100%ってないですし、リンク先にも書かれてるように
処方のルールとして、安全とかそれ以前の問題ですね(^^:

そうそう、吐いてしまうとか飲ませ忘れがない&
お値段的にも安いという事で、うちの病院でも
2002年から注射推奨しだしたんですが、
注射は何となく怖いので、従来どおり飲みなれてる飲み薬でお願いしてます。

| パチママ | 2009/06/04 10:53 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

コチラこそすっかりご無沙汰です。。。汗

なんですと?水遊びですと?
それは ハナちゃんが? ソラちゃんが?
ん? ハナママさんが・・・笑
また 水遊びを計画しましょうかぁ。

>そう言えば赤ちゃんもこうやって腰に乗っけてたわ~笑
(何十年前?? 笑)

私も娘達をしてましたよ。
ハナママさん お孫さんは?
また 経験できるじゃないですかぁ。
あ!でも子供と孫とは違うかっ(笑)

>Nalu君、瞼の腫れひいて来たかな??

ありがとうございます。
すぐにひきましたよ。
ハナちゃん達も気をつけてあげてねぇ~

| しょん子。 | 2009/06/04 20:51 | URL | ≫ EDIT

なつめちゃん

なつめちゃん コチラこそご無沙汰続きで
ごめんなさいねぇ。

なつめちゃん 偉いなぁ~
ちゃんとチェックしてるんですね。

血液検査もキチンとされてるし。
我が家は今年初めてだったんですが
改めて 検査してよかったと思ってます。
父ちゃんの病気も判明したしね。

蚊>嫌ですよねぇ。
耳元でぶーーーーーんって。
腹が立ちます(笑)

| しょん子。 | 2009/06/04 21:08 | URL | ≫ EDIT

おじょーさま

そうなんですね、北海道は6ヶ月だけ。
やはり コチラとの違いは色々とあるんですね。
寒い時期がながいですものね。
・・・で やっぱり北海道も蚊はいるんですね♪

ご心配ありがとうございます。
すぐに腫れもひき ブルブルする事もなくなりました。

じゅりちんも気をつけて!
女優は顔が命よ(笑)

| しょん子。 | 2009/06/04 21:13 | URL | ≫ EDIT

Micさん

暖かくなるのは嬉しいんだけど
蚊は嫌だねぇ。
寝てるときに 耳元で ぶ~~~ん。
これ一番腹がたつのよ!!

私目掛けて キンカンは必需品です。
蚊が入ってこないように気をつけてるのに
コヤツが網戸を開けたまま閉めないんで・・・怒

>後は、どの位の距離を抱えて歩けるかですね。

Mickey君は10㌔なかったっけ?
父ちゃん14㌔あるので かなりキツカッたです。
おまけに左手にはコヤツがいたし・・・

あまり無理せず また 試してみてください。

Mickeyくんの反応もヨロシクです。

| しょん子。 | 2009/06/04 21:24 | URL | ≫ EDIT

ととろちん

蚊にかまれると どこも痒いんですが
時に 指の先とかかまれると 特別痒くないですか?
それに思うようにかけないし・・・笑

>猫はフィラリアならないんですかね?

どうなんですかねぇ?
猫飼ってた時 どうだったかな?
ノミの薬はみたことあったんだけどな。
ととろちん家の猫ちゃんはどうなの?

アルバム 今朝拝見しました。
めっちゃ かわいぃねぇ。
手入れとかも大変でしょ。
すごい綺麗なリクちゃん達vvv

| しょん子。 | 2009/06/04 21:38 | URL | ≫ EDIT

かんちゃん

へぇ~注射もあるんですか?
初めて聞きました。
年に2回だけで済むんですね。
チクって痛い思いをするけど
飲み忘れとか 戻したりとか等を
考えると注射も良いかもね。

アンセピ君たち 大暴れ??爆

| しょん子。 | 2009/06/04 21:45 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

ごめんねぇ~
折角 コメントいただいてたのに・・・
夜はなんだか繋がりにくいよね。

>王子は検査したことないよ。
>何度頼んでも必要ないって言われ続けている。

以前の獣医がそうだったわ。
でも ホントに今回 検査してよかったと思ってます。
父ちゃんの病気も判明したし・・・。

血液検査だけ 別の病院でしてもらうって言う手もあるよ。
一度はしてもらってた方が良いかもね。

>ゲッ・・検定復活してた(汗

なんでだろ?
私がお邪魔させてもらう時は
いつも繁栄してるけどねぇ。


| しょん子。 | 2009/06/04 21:48 | URL | ≫ EDIT

ジョディーママさん

>検査をしない病院って結構ありますね。

そうなんですね。
我が家が以前にお世話になってた獣医がそうでした。
腕の良い獣医と評判だったのですが・・・。

私も冬より夏のほうが好きなんですが
ママさんがおっしゃる通り 虫が多いのが嫌ですね。
ムカデ>気をつけてくださいね。
ブログにも書きましたが 2年前の夏
Naluヲはんが咬まれ どえらい目にあいました。

確か2007・8・30日の日記だったかなぁ~?
顔がパンパンに腫れ上がったNaluヲはんの写真をUPしてます。

| しょん子。 | 2009/06/04 21:56 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

>リンク、ありがトト。

いえ、コチラこそ遅くなりました。
Naluヲはんには悪いですが
良いタイミングでした(笑)

>けっきょくフィラリアの予防薬を投薬するのも、検査も飼い主さんの自己責任だと思うけど

検査もそうだけど フィラリアの薬自体を飲ませる事も
知らない飼い主さんっているんじゃないかなぁ~
近所のワンコが変な咳をしてるんですよね。
2~3ヶ月前にその家にきたワンコなんですが
実家で飼えなくなったので連れ帰ってきたと言ってました。

多分 今まで犬を飼ったことがないので
ご存知じゃないのかと思い フィラリアの話をしようかと
機会を伺ってるのですが・・・
咳だけで素人の私が判断もできないしね。
難しいところです。

| しょん子。 | 2009/06/04 22:04 | URL | ≫ EDIT

ぬのりんごさん

>検査無しではやはり怖い!

ですよねぇ。
もし、獣医を変っていなければ
今年も検査なしで飲み続けてたって事になります。
色んな事を知った今 怖い話です。
今まで 何ともなかったのが不思議???

リン君も異常なしってことで良かったですね。
飼い主の私達がしてやれる事って 限られてきますが
その中でも最低限これだけは!って言う事は
きちんとしてやりたいですね。

| しょん子。 | 2009/06/05 13:18 | URL | ≫ EDIT

かさん

コチラこそご無沙汰続きで申し訳ありません。

今日の記事に書こうと思ってますが
父ちゃん かなり元気になってきておりますよ。
病気が判明し しかも 良い方向に向かってますので
私も一安心です。

沢山の方々に心配していただき 父ちゃんは本当に
幸せモノです。
ありがとうございます。

犬生 まだまだ半分。
元気で頑張りますよv-218

| しょん子。 | 2009/06/05 13:22 | URL | ≫ EDIT

パチママさん

パチママさん ダブルコメント いやいや トリプルコメント
ありがとうございます(笑)

血液検査>本当に大切なことですよね。
リンク先を読んで 改めてそう思いました。
ウチの父ちゃんの様に 検査することによって
フィラリア以外に 病気が判明したし。
一年に一度 きちんとしてやりたいと思ってます。




そうなんですね。
パッチ君のかかりつけのお医者さんでも
駐車を薦められておられるんですか?
我が家がお世話になってる病院はまだ飲み薬ですね。
今度 聞くだけ聞いてみようかなぁ?
聞くだけね(笑)

| しょん子。 | 2009/06/05 13:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/894-2c0ca0a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

