ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血液検査でわかった事 -甲状腺機能低下症ー

本日の記事はSHOがメインになりますので  

Naluの検査結果はどこも異常なしの一言で  先に片付けさせて頂きます (笑)

体重も先に   SHO : 14.0㌔   Nalu : 11.3㌔

それと  今日は柄にもなく  クソ真面目な内容の上  長いので

あぁ~邪魔クサイやって思われる方は  スルーしちゃって下さいな。

でも  読めば  ためになるかもよ ・・・ 笑



***********************************



今日も暑くなりました。

今日は定休日じゃないんですが  ちょいと店をオヤジさんに頼み

獣医へ定期健診&フィラリア検査に行って参りました (水曜日には免許更新に行くのだ)




下のお嬢が代休で居たので  Naluヲはんは私とチャリ走で

父ちゃんは ↓ チャリの前カゴにIN して。

090511a.jpg

父ちゃん  今日も一人で診察台に乗り  賢く聴診器  触診  耳掃除を受ける。

聴診器を当てた先生に  『 全く動揺してないですね。 心拍も落ち着いてます 』って

言われたが  これが後になって  何故だか解かる



一通り終った後  血液採取。

この時は流石に  先生二人がかりでしたが  暴れる事無く  賢くしてましたよ。


090511b.jpg


『 血液検査なんですが  フィラリア検査だけと  健康診断を兼ねた検査がありますが

どちらにしますか? 』 って・・・・。

以前にかかってた獣医では  年中  フィラリア薬を飲んでたので

血液検査する必要はなく  した事がなかったので  この機に  調べてもらおうかと

健康診断を兼ねた検査をして頂きました。



待つこと15分余り。

2項目に気になる数値がありました。

PCV (正常値 37~54のところ) 35.0   ( 因みに Naluは 45.0 )

T-Cho (正常値 70~303のところ) 423  ( 同じく 141 )

以上の2項目の異常値から甲状腺機能低下症が一番に考えられますって言われました。



今週末くらいに  詳しい検査結果が出るという事なんですが ・・・・  ほぼ 決まりでしょう。

って  言うのが  帰ってすぐに  ネットで調べてみたんです。


             甲状腺機能低下症の自己診断スコア


チェック項目20あり  その内  SHOに当てはまるのが  16~17と殆ど当てはまり

スコアも25~26になります。


いくつかピックアップしてみます。

8. 毛を刈った後なかなか生えてこない
 昨年  腰に化骨があり 狭少症と診断され 少しでも楽になればと
 お灸を据える為に腰の部分を剃ったけれど その後がなかなか生え揃わなかった。
 同じく剃ってもお友達は1週間もすれば ぼうぼうになってたのに 
 SHOは生え揃うのに2ヶ月も3ヶ月もかかったのを覚えてる

12. 前足の爪を擦って歩く、後足を突っ張って歩く
 読んで一番にビックリした項目。 そのまんまなんです。
 これって 腰が悪いせいだと思ってたのに・・・
 確かによく考えてみると  腰は悪いけど  頚椎は綺麗ですって以前の獣医に言われた。
 なのに どうして  前脚を引きずるのかと 常々思ってたこと。

13. 散歩に出かけるときあまり喜ばない
14. 散歩の時すぐ帰りたがったり座り込んだりする

 今まで 何度もブログに書いてる通りです。

15. 運動した後でも息が荒くならない
 そうなんです、 荒くならないんです。
 お嬢たちと 『 SHOって全然  平気やん 』ってよく言ってたんです。 
 診察台にのっても  心拍があがらないのも  このせいかと  先生に言われました。

16. 腹部の皮膚が黒ずんでいる
 ↓ ご覧の通りです。  毛はぬけてしまってるし・・・
 あ! 腹のタルミは・・・苦笑
090511c.jpg

19. 血液検査でコレステロールが高いといわれた
20. 血液検査で貧血気味といわれた

 今日の血液検査で解かりました。

 他のサイトで  ・外耳炎を起こす   ・尾の脱毛がおこる  ともありました。
 SHOも外耳炎と言われた事ないですが  常に洗浄しても  すぐに汚れてしまいます。
 それに  シッポの毛は  抜けて薄くなってます。
           

検査結果が出てみないと  解かりませんが  以上の事から  ほぼ

SHOは  甲状腺機能低下症  でしょうね。

足を引きずってるのも  散歩に行きたがらないのも  

腰のせいばかりと思ってましたが ( 多少はあるんでしょうが )

違ってたんですねぇ。

もっと早くに血液検査を受けてれば ・・・ ・・・ ・・・ ・・・


090511d.jpg


って  ワタクシ  凹んでませんよ。

( ただ一つ  引っかかることがあるとしたら、遺伝性であると言う事。
  今のところ Naluは異常なしだったし  すべてが発症するわけじゃないらしいけど )


だって  この病気は  薬を飲んだら  かなり改善するんですって。

ただし  ずっと薬を飲み続けなければいけないけど・・・

早い子だったら  薬を飲み始めて  2~3ヶ月で改善がみられるらしいです。

SHOも  以前の様に  毛艶もよくだろうし  散歩にも喜んで行くようになるだろうし

8歳の誕生日を迎える頃には  昔のような  元気に走り回るSHOになってるかなぁ?

Naluの相手も出来るなっ!!



検査をうけて  SHOの病気がわかってよかったです。









また  キチンとした結果がでたら  ココで報告させていただきます。

  




スポンサーサイト

| SHO父ちゃん | 17:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

