ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

念願のカモ 喰ったぞ


昨日  久しぶりの家族全員揃って  夕食がとれそうだったので

去年のクリスマスプレゼントに  ミミのパパさんから頂いてたカモを解凍。

・・・んが  しかし、  お嬢たちそれぞれに  友達と食べて帰ってくると  連絡がはいる。

チクショーーー  人が折角  やる気になってたのに ・・・ 怒

でもま  良いかっ!!

解凍もまだまだ出来ず  夕方になっても  カチンコチンやったからね。


090130a.jpg


で  本日  そのカモを頂きました。

さてと  マズはカモをどう料理するか!!

綺麗にした処理はしてあるものの  “待ってろよ!カモ!!”って言った割には

どこからどう  切って行ったら良いものか・・・・


090130.jpg


あぁでもない  こうでもないと  一人格闘してる傍で

坊ちゃん達ったら  ピーピー声を上げるは  シンクに手をかけてくるは  邪魔ばっか!


『 待っときぃや! アンタのカモをさばいてんねんから。 代わりにコレでも食べとき 』 

って  大根葉で 誤魔化される坊ちゃん達 (笑)

090130b.jpg


胸のところに包丁を入れ  切り開き  手羽を切り取り

骨から身をはずすのに  30分位要した。

骨に身がつきすぎ??? ← あぁーー  勿体無い、勿体無い。

( この後  そぎ取り  ミンチ肉にしました )


親父さん  魚は料理してくれるのに  こう言う類のもの (血が出るモノ) は苦手のようで

一切  触れませんでした。

チキンな男やわぁ~


090130d.jpg

でもね、  バラバラになって  形が解からなくなったら  平気みたいで 

薄くスライスだけはしてくれました。




1時間以上かかって処理し  やっとこせ 出来たのがコチラ ↓↓↓

野菜スープに  カモ肉のつくね  に  生胸肉をトッピング。

ガッツいて  美味しそうに食べておりました>坊ちゃん達。


090130e.jpg



で、  ワタクシ達も  Naluヲはんにおすそ分けをしてもらい (笑)  カモ鍋を。

そうだ、そうだ。

カモ好きの人に叱られそうだけど ・・・ ・・・

我が家 (下のお嬢 省く) 脂身が苦手。

霜降り肉より  赤身のカスカスが好きな  3人。

なので  カモの脂身  全部  綺麗に取りました。

脂身は ダシとして使っただけで  食べませんでした。 通じゃないね(苦笑)




沢山のネギと  カモ肉をたらふく食べたのでありました。

ミミのパパさん  どうも  ありがとうございました。



『 ミミちゃんのお父さんへ
 
    今度は僕が捕ったカモをプレゼントします。

    合鴨が良いですか?  マガモが良いですか?  ヘヘヘ~

    ネギしょって  待っててくださいな  』       by  Nalu





スポンサーサイト

| Nalu | 23:28 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ナッキー 学校で練習してないの? 実習あるん違う?
いっそ クリスマス仕様に丸焼きにすれば簡単やった!?v-12
呼んでくれれば 手伝ってあげたのにぃ
食べたかったわぁe-259

| じょじょぼう | 2009/01/31 03:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

すっごいですねー かも
実際 こんな姿のもの見たこと無いv-16
かも南蛮とか大好きな私
o┤*´Д`*├o アァー
食べるのお手伝いしたかった

その後 ぎっくり背中はどうですか?
私も 以前やりました ギクリと背中
もう 痛いのなんのって
息するのも 辛かった
でも、しょん子さん 若い
私なんか 1週間動くのが辛かった・・・

リモナイト 良さそうですね
ラッキーにも使ってみようかな

| えり | 2009/01/31 10:30 | URL | ≫ EDIT

すっごーい!!
コレは気合入れて捌かないと…ですね。
あたしも最初の画像見たとき、丸焼きにするのかと思いました(笑)
お疲れさまでした~♪
鴨なんて滅多にこんな風に食べられないから貴重ですね!
SHOくんたちのご飯、雑炊みたいで美味しそう…(笑)

| パチママ | 2009/01/31 11:41 | URL | ≫ EDIT

レストラン:ジュヴィエ・ド・しょん子

お~っカモだ!おいしそう~~v-345
カモ大好きっ!
(ワタシも脂は少し苦手・・・)
鍋も良いけど、塩を振って魚焼きで焼いてゆず胡椒を
つけて食べるのも超おいしいよ~。

一羽をさばいてしまうなんて、
しょん子さんレストラン出来るよ。
ジュヴィエ・ド・しょん子だ~~!

坊ちゃん達のゴハンもとってもおいしそうだねぇ。
おばちゃんにもお味見させてちょ!

| ぱぶろん | 2009/01/31 22:32 | URL | ≫ EDIT

お疲れさまでした

Naluくんに念願の鴨を!
と浅はかな思いつきのために
しょん子。さんには大変な苦労をかけてしまいましたね(^^;)
私ももしコイツをいただいたらどうしてよいか悩みます・・・
SHO&Nalu家が苦手だった皮をパリッと揚げると
北京ダックになるものらしいのですが
自分でも良くわからないものを差し上げてしまってすいません(^^;)ゞ

でも解体中から彼らはワクワクしてくれたようですね♪
最終的には私が食べたいくらい美味しそうなディナーになって
Nalu君もお父ちゃんも喜んでくれたに違いないっ!
しょん子。さんには苦労をかけてしまったけど
私は彼らに喜んでもらえて大満足です(*^^*)

Nalu君へ

なんでも人は野鳥を獲っちゃいけないらしいけど
Nalu君が獲ってくれるなら問題ないな( ̄∀ ̄*)イヒッ
楽しみに待ってるよー!

| ミミのパパ | 2009/01/31 23:59 | URL | ≫ EDIT

こんちゃ~

編んだやつ(←名前忘れたe-330)暖かそうでいいですね~☆

リアル鴨ですな
鳥肌のぶつぶつにこっちまでサブイボ立ちませんでしたか?
つくねうまそぉ~e-146
寒いから鍋はいいですよね、おこた+鍋・・・やってみたいっすe-420
そうそう、うちも脂身苦手です。
あの白のぶにゅぶにゅ・・・e-254


検定やってみました・・・半分しか当たっとらんかった(ノД`)

| ととろ | 2009/02/01 00:21 | URL | ≫ EDIT

ど~~んと、こんな一羽のカモがさばけるなんて
すご~い!
カモはスライスしか見たことないよ。
見事にいろんなご馳走になったね(゜-、゜)ジュル
愚息は、昨日、実習で刺身を作ったらしいよ。
魚は何やったん?って聞いたらサバだって~~
そんなわけないやろな・・多分、アジやと思うけど・・
追求したら、ようわからんやって。。v-7
何の為の実習か・・魚の名前の勉強からせなあかんわ。

↓痛みなくなってよかったね~
我が家は、今、父さんが腰痛で四苦八苦してるわ、、、

| さくら | 2009/02/01 00:39 | URL | ≫ EDIT

おつかれさま。

さすがは、しょん子。さん。
きれいな切り身になっておいしそうなお鍋で、大満足でしたね。
私には、とても手に負えなさそう。
魚でも丸ごとなんて、ほとんどないですからねぇ~。
ひらめをお造りにしても、骨に身がいっぱいついてて難しいです。
道具のせいにしてますけどね。(笑)
坊ちゃんたち、1時間も待ってご馳走にありつけてよかったね。
思い出に残る、最高のクリスマスプレゼントでしたね。

| パティママ | 2009/02/01 10:20 | URL | ≫ EDIT

カチカチ状態の前日から全て見ていたあたくし...
『がお子ちゃ~んどうやるの?』
鴨なんて高級品知りませんがな(-_-;)
冷たくあしらうあたくしに
『今こんな感じ』
...と送られてきた写メで携帯の使い方を理解していることに安心したあたくしでした(^o^)

| ガオ母さん | 2009/02/01 15:09 | URL | ≫ EDIT

じょじょぼうさん

ある事はあるみたいやけど・・・
あの子の科で あるかどうかは解かりませんわ。

丸焼き>考えなくもなかったんやけど
あんな大きな鴨がオーブンで焼けるんかな~とか
色々と思ってしまって 結局 鍋になりました。

>呼んでくれれば 手伝ってあげたのにぃ

え?マジ??さばけるん??

>食べたかったわぁ

ソッチかいっ(笑)


| しょん子。 | 2009/02/01 16:57 | URL | ≫ EDIT

えりさん

遅レス ごめんなさい。

私も鴨は スライスしたのしか見た事がなかったので
どうしたものかと 悩んだ末 簡単で しかも この時期には
もってこいの鍋にしました。

背中のご心配ありがとうございます。
次の日には 痛みも随分と和らぎ
今ではすっかり元通りです。
えりさんも気をつけて下さいね。

リモナイトも思ったより効果が現れ
父ちゃんにはあってたんだろうな~
反対にNaluヲはんにはイマイチかな?
って言うより 元々 体臭がない子だから
効果の程が解からないんだと思います。

ラッキー君も試してみる?

| しょん子。 | 2009/02/01 17:02 | URL | ≫ EDIT

パチママさん

やっぱり 丸焼きの方が 良かったのかなぁ~笑
あんな大きな鴨を丸焼きにするんだったら
どれ位の時間を要するんだろう? 

あぁでもない こうでもないって格闘し
かなりの時間がかかったけど
坊ちゃん達にかかれば 秒殺でした(汗)
もうちょっと 味わって喰えよ~って感じでした。

| しょん子。 | 2009/02/01 17:06 | URL | ≫ EDIT

ぱぶろんさん

美味しかったですよぉ♪
ネギをたーーーっぷりと入れてね。
へぇ、網焼きって言う調理方もあるんですね。
ゆず胡椒も美味しそうですね。
わたし ゆず 大好きなんです。
今度 また 試してみます。

ジュ、ジュ、ジュヴィ・・・?
読めねぇよ(笑)
おフランス語ですか? 
どう言う意味なんでしょ♪

坊ちゃん達は なんでも美味しそうに食べてくれるので
ホント 作り甲斐があります。
でも もうちょっと ゆっくりと
味わって食べてくれれば良いのですが・・・苦笑

| しょん子。 | 2009/02/01 17:13 | URL | ≫ EDIT

ミミのパパさん

このたびは 本当に結構な品を頂戴し
ありがとうございました。

苦労? 
はい! ちょっとだけ・・・笑
でも 良い経験をさせて頂きましたよ。
その気になれば 出来るんやってね♪

坊ちゃん達は ワクワク所の騒ぎではありませんでした。
もう 煩いのなんのって・・・。
美味しいニオイがしてたんでしょうね。
大根葉で誤魔化したりしたんですが
結局は さばいてる傍から 生肉をゲットした坊ちゃん達でしたわ。


| しょん子。 | 2009/02/01 17:18 | URL | ≫ EDIT

ととろち~ん

>編んだやつ(←名前忘れた)暖かそうでいいですね~☆

ブランケット?? いやいや ひざ掛けですやん♪

丸ごと鴨>これってどうよ(笑)
凄いでしょ!!
鍋も美味しかったですよん。
寒い時は鍋 これって最高ね。

・・・って ととろちん家にはオコタないの?

>検定やってみました・・・半分しか当たっとらんかった(ノД`)

ありがとっ♪
半分正解>上等ですvvv

| しょん子。 | 2009/02/01 17:25 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

凄くなんてないですよ。
誰かがやらないと・・・うちの親父さん こう言うのは
苦手なんでね 私がやったって訳です。
でも やりだすと面白かったよ。
手がとれ 脚がとれ・・・v-12

でも苦労しただけあって 鍋は旨かったし
坊ちゃん達も喜んで食べてくれました。

お兄ちゃん 実習で刺身を?
良いね、楽しそうな授業やね。
でも 鯖の刺身???・・・苦笑
ま、これから勉強すれば 魚の名前も
覚えられるよね(笑)
って エラそうに言う私も 魚の見分けが
出来ない事ありますv-8


あらま。ご主人大丈夫ですか?
私はすっかり良くなりました。
寒い時期 腰痛持ちには辛いですね。
お大事になさってください。

| しょん子。 | 2009/02/01 17:32 | URL | ≫ EDIT

パティママさん

いやいや、さすがじゃないですよん(汗)
骨には沢山の身がついてしまったし・・・
私がやらないと誰もやってくれないもので。

パティママさんの方が凄いじゃないですか。
ヒラメをおろすなんて難しいよ。
それにしてもヒラメのお造りって美味しかったんでしょうね。
高級魚じゃないですかっv-218

坊ちゃん達は何を食べても 旨そうに食べてくれるし 秒殺。
残す事なんてないし 作り甲斐があります。
でも もうちょっと味わってねぇ~って言いたいです♪

| しょん子。 | 2009/02/01 17:36 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

その節は どうもでした。
そうよ、そうよ、あーたに冷たくあしらわれたから
必死こいてやったわよ(笑)
料理上手の母さんに聞いたら解かると思ってた
私が間違いだったわv-8

初めての写メが解体途中の鴨v-217ってどうよ♪
でも まだまだ慣れておりません。
娘達に叱られてばっか!

| しょん子。 | 2009/02/01 19:08 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/838-bb3ce34b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

