ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家の誤飲履歴

12月も半ばを過ぎ、一年を回想しようかと思ったけれどちと早すぎるかな?
と思い。。。

先日、常連さんの飼ってるトイプーが紐を食べてしまったらしい。
医者に診て貰ったらしいが、今妊娠してるので麻酔をかけれないので
様子を見ることになり便の具合を見てる毎日。
(このワンコ、以前にもかなり長い紐を食べてしまい、開腹手術をしてる)

オン・オフ共に仲良くしてもらってるビーも爪楊枝ごと盗み食いをし、
出てくるまで心配だったとオーナーさん。
あるサイトでは・・・、先日、生ゴミをおきっ放してて
荒らされた悲惨な現場がUPされてた(笑)

どれもこれも元はと言えば、ワンコの手の届く所に置いているのが
悪いのであって、こちらが注意していれば防げた事。
って、偉そうな事言ってるけど、我が家も色々とありましたぁ。


まずは、SHO父ちゃん。sho1.jpg

今では、家の中ではゴミ箱をあさらない父ちゃん。こうなったのには訳があるんやけどね。

小さい時はやっぱり父ちゃんもワンコなんで、ゴミ箱あさりは良くやってた。
頭をつっこんでは中のモノをチェック・チェック。
そうしてる頭の上から親父さんに蓋を落とされたり、
『お前もそのままゴミの中へ入っとけっ!!』ってゴミ箱にぶち込まれ、
蓋をされ出れないように上から重しを置かれる事、数知れず・・・
しつけ的にはこんなやり方ダメなんでしょうけど、こうでもしないと(汗)
スパルタ教育やからね、我が家は!

極めつけは・・・天ぷら油を鍋一杯分、舐めてしまった事があった。
私の不注意でたまたま冷めた油を床に置いてた。
それを忘れ、用事があって出かけてしまい、親父さんやお嬢たちが居たにもかかわらず、
気づいた時すでに遅し・・・。
ベランダで食べた油を上からもどし、下からは下痢Pで、あたり一面油とウンPの海。
ウンPも臭いし、洗っても洗っても油が落ちやしない。
SHO自体も戻しっぱなしだったので苦しそうだったが
出てしまえば平気な顔。
獣医へ連れて行こうかと思ったけど、元気だったのでその時は連れて行かず。
次の日は一日、ごはん無し。

これが余程懲りたのか、この油事件後、ゴミ箱あさりはしなくなった。
(脱走すると即行、裏の社員寮のゴミ置き場に行っては、これでもかーって
言うくらいのパンパンのお腹になって帰ってきた事、多々ありだけど・・・)
父ちゃん、オスの割にはしやすかった?????
その時はそう思わなかったけど、Naluヲと比べりゃ~(汗)



お次は、そのNaluヲnaluo.jpg


( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ!この子には、ほんまに手を焼きました(現在進行形)
スリッパやビーサン・オモチャ破壊は数知れず。
これくらいは何処の家庭でも良くあること。
ボールペンやセロハンテープ、商売道具と手の届くもの何でもカジカジ。
その都度、叱ってたけどこちらも段々と麻痺してきて
あぁ~またかっ!!って思いかけた時。
シュークリームを袋ごと3個丸呑み。これはヤバイと思い
オキシドールを使って吐かせる。
獣医さんは民間療法は危ないって言うけど、
こんなのでいちいち病院まで連れて行かれない。
連れて行く途中で急変するかもしれなし。
もしもの時もそれなりの覚悟を決めてしてるので、何かあったときは私の責任。
こうして、オキシドールを使って吐かせた事、何度あったか・・・汗

その後は、使い捨てカイロを破って中身を食べたり、バーベキュー用の
炭を食べ、口の周り真っ黒けにしたり・・・
(使用後の使い捨てカイロの中身や炭は吐かせなくても大丈夫)
シリカゲルって言うんやったかな?乾燥剤。
あれもいくつ袋を破ってたべたか。
ハンドクリームも。お友達の中にはハンドクリームを食べてアレルギーを
起こした子もあるとか・・・。
いやぁ~片付けてるつもりなのに何処から見つけてくるんだか。

一番心配だったのが、記憶にも新しいチョコレート事件。
キットカット小袋20個入りの袋を破り、小袋ごと18個食す。。。
これにはいくら私でも病院に走ったさぁ
幸い中毒症状もでず、一泊しただけで済んだけど。
(Naluヲの体格で板チョコ一枚が致死量)

ちょっと今になってカジカジや悪戯も減ってきた(?)けど
ゴミ箱あさりは未だに日常茶飯事。気を抜くとなにやら喰ってる。
何時になったらアンタは判ってくれるんかな?して良い事と悪い事!!


以上の様に命にかかわる大事には至らなかったけど、
ビーと暮らしてる以上、常に目を光らせてないといけないぞっ♪って思いますね
皆さんも気をつけて下さいましぃ

もうご存知かと思いますが、犬・猫の食べてはいけない物リストですぅ



スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 14:54 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

油ね、うちもやられたことあります。
パピ子のころに。
3口舐めただけだったんだけど、夜食べたもの
全部戻してましたよ~。
あと、母のためによけておいたおかず。
たまねぎと牛肉をいためたものだったのですが、
これも食べられてしまって、真っ青になりましたよ~。
た・・・たまねぎぃぃぃぃぃぃ(パタリロかいな)って。
それ以来台所にはバリケードをつくりました。

| なつめ | 2005/12/17 16:14 | URL | ≫ EDIT

凄い~~~。何て人事ではありませんが・・。
しょん子さんもお疲れ?って程ではないでしょうか?
我が家も6歳半にもなってパピーの様な悪さしてくれるから
目が離せないよ~。ビーグルの宿命?
いい子は一杯いるんでしょうにね。如何して我が家は~~~??
って思ってしまいます。躾が出来てないって言われれば其れまでだけど(涙)
私も出かけるときはチェックで時間が掛かるんですよ。殆ど寝てるみたいだけど、気を抜くととんでもない事になりそうで怖い!
↑と同じく台所にはバリケード有りです。
オキシドールを使うって如何いう風になさるのかな?
教えてくだされ~~~~~。参考のために。

| ピー母 | 2005/12/17 17:05 | URL | ≫ EDIT

◆なつめちゃん◆
毛玉ちゃん、3口でおぇぇ~ですか。
なのに・・・父ちゃんったら鍋一杯分(汗)
やっぱりキツイんやね。
でも、そのお陰で今の父ちゃんがあるんやけどね。
バリケード>用心に越した事はないねっ。
やっぱり人様が気をつけてないとね。
バリケード突破はないのかな~笑


◆ピー母さん◆
おぉーピエトロ君もバリケード張られてますかー
Naluヲの場合、書ききれない程あるんですよ
って、自慢にもなりゃしないわ
なんでも上に上に・・・って心がけてたんだけど。
いい加減に良し悪しわかってくれんかな?って
思うよぉ。
人様の都合にワンコが合わせてもらわないと。
食に執着心のあるビーには無理なのかな?
オキシの件、メールしましたぁ

| しょん子。 | 2005/12/18 16:35 | URL | ≫ EDIT

すごいなSHO君、Nalu君。
そんなもの食べたの?v-12
子供3頭揃って飴玉袋ごと食べたり、カイロの中身ちとカリカリやって焦ってた自分がかわゆいv-238
でもしょん子。さんちには飼い主の手、食べる犬なんていないからなあv-40


| vita一家 | 2005/12/18 22:34 | URL | ≫ EDIT

(* ̄m ̄)プッ!流石のvitaファミリーも
誤飲履歴は我が家には敵いませんかー
Naluヲの場合、まだまだ書ききれない位あるのよ。
(↑自慢してどうするっ!!!)

>飼い主の手、食べる犬

それだけは勘弁してくださいまし。
でも、先日の動画を見た限りでは
母ちゃんも反省してる?
vita一家さんの手をみてシッポが
入ってたじゃないですかー
でも・・・オヤツを見せると
寄ってくる、これぞビーグルですなっv-10

| | 2005/12/19 08:51 | URL | ≫ EDIT

読めば読むほど・・・げに恐ろしき!!
みんな、いろんなもの食べてんだね~
チョコもゴミ箱あさりはしますが、最近はほとんどしなくなったかな?
でも、色々怖い物が有るよね
これを読んで、気をつけないと!!って思いました

| チョコ | 2005/12/19 11:11 | URL | ≫ EDIT

アハハァ~凄いでしょ~♪って自慢しなさんな。
生Naluヲを知ってるんで、
大体想像ついてたでしょー。
チョコちゃんは偉いねえ。
父ちゃんも油以来しなくなったけど
ある程度、年齢が行くと判ってくるのかな?
でも、決して油断はできないけど・・・汗
お互いに気をつけましょうねぇ♪

| しょん子。 | 2005/12/19 14:34 | URL | ≫ EDIT

v-8こんばんは~!しょん子さん~此処んとこホント冷え込んで寒~いですね。Sho君もNalu君も色々な物を・・・v-15お口の中に運んでたんだぁ~!最近、家のラブも目が離せなく成って来ています。v-31ごみ袋の中に顔を突っ込んであさるのでトールの材料で蓋つきのダストボックスにしましたです。(汗)パピーの頃から観葉植物に備長炭を齧る事、度々で命に関わる事は気を付けていたのですが・・・この先は色んな物を・・・?!為になる投稿して下さって感謝です。前の犬は外飼いで訓練していた為、そのような事は無かったのですが・・・!気を付けねば・・!!

| らぶりん | 2005/12/21 22:49 | URL | ≫ EDIT

うぉぉーーーーーーーーーーーっ。
立派な誤飲歴!
たはっ、負けたかも。。。
そのときは必死で怒るやら心配やら。
でも後で思い出すとなんだか笑えるってのもビーならでは、かも。
また来年も面白い話題をいっぱい提供してくれそうで、楽しみにしていまーす!

| sugarmam | 2005/12/22 00:06 | URL | ≫ EDIT

◆らぶりんさん◆
寒いねぇ~今、凄い雪よ、こっちは。
らぶちゃん家の辺りはどう??
参考になりました?って・・・汗
気をつけててもこれだからね。
隙をねらってるんだから~
お互い気をつけましょうね。
ところで、先日の“草アジ”いかがでした??
また、教えて下さいね


◆mamさま◆
おほほほ~~っ!!勝った???
いやだぁ、こんなもの勝ったって仕方ないやん。笑
Sさまもハンドクリームを食したことあったっけ??
まぁ、色々食べてくれたけど、
命にかかわってないので
今から思えば笑話??
だからこうやって履歴として
書けたんだけどね。
Pちゃんもお気をつけあそばせ!

>また来年も面白い話題をいっぱい提供してくれそうで、
楽しみにしていまーす!

うぅぅぅー、ご期待に添えるかしら(爆)

| しょん子。 | 2005/12/22 09:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/83-8a908771

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

