ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

何とか復活で ワンごはん

咳と鼻水ずるずるが残るものの  喉の痛みと熱はひき  ぼちぼちと復活。

でも 朝さんはNaluヲはんには申し訳ないけど  昨日・今日とパスさせて頂きました。



それにしても  今日は寒くなりましたねぇ。

先ほどから  播州地方も雨が落ちだしました。

これが  この先 雪に変わるんだろうか?

このクソ寒い中  風邪菌を持って帰ってきた親父さん  

WSF大会の為  昨日からまたまた しぞーか入りしております。

良い結果を持って帰って来てくれるのは良いけど  風邪菌だけは  もう勘弁です。




ワタクシ篭ってたので (と言っても仕事はしてましたが・・・) これと言って写真も撮ってないし

面白わんこネタもないので  久々にワンごはんネタでも。。。。

去年11月頃だったか  愛用のフードプロセッサーが壊れちまった。

しばらくは  坊ちゃん達のご飯は  包丁でみじん切りしてたのですが  やはり

限界があり  時には  邪魔臭くなって(典型的なO型)  大きいままぶち込んだり(笑)。

次の日の  ウンコちゃんには  そのまま出てきてた事が多々ありました。

年明けに  電気屋のチラシをみて  お安く出てるのがあったので  一台ゲット!

フードプロセッサーと言っても  ピンきりやねぇ。

上は2万円くらいするモノもあったけど  我が家にはそんな高級品はいらねぇ。

坊ちゃん達のご飯が作れればそれで良いんだから・・・




で  早速  作ったのがコチラ ↓  グリーンが綺麗でしょ♪

Naluヲはん  好き嫌いなく何でも食べるのですが  らっきょう と  セロリだけ食べない。

ニオイがきついんでしょうな。

では  細かくしたらどうかと  

  キャベツ ・ 白菜 ・ シソ ・ セロリ ・ ピーマン ・ ヨーグルト ・ きのこ類

を一緒に混ぜ混ぜしたのが↓。

090110a.jpg

キノコ類 ( シメジ に えのき に エリンギ ) だけ  5分ほど茹でたけど

その他は  全部 なま。


それに  ラム肉(左)  鮭(右)  をそれぞれ  ミンチにしたものトッピング。

写真だけとって  食べる時には  混ぜてやります。

090110b.jpg

ガッツク坊ちゃん達。

ニオイのキツイものばかりだったけど  残す事無く  美味しそうに食べておりました。

090110c.jpg


坊ちゃん達のご飯  手作りにしてから  ドライフードに比べると

柔らかいモノを口にするようになってると思う。

(ドライフードも丸呑みだったけど・・・苦笑)

だから  たまに  骨やら 硬いオヤツをあたえ 咀嚼を十分にさせるようにしてます。

昨日は  馬のアキレスを。


090110d.jpg


ヨダレをいっぱい出し  一生懸命に噛む父ちゃん。

慌てて食べすぎ(?)  オエェェェってなる  Naluヲはん (笑)  誰もとりまへんがな


090110e.jpg


硬いオヤツを食べると  ストレス解消にもなるのか  その後  よく寝てくれます。


090110f.jpg


それぞれ  日の当たる暖かい所で  昼寝


090110g.jpg


以上  昨日の坊ちゃん達の様子でした。

今日は  日も差さず寒いので  オコタからまだ出てきません ( 相変わらず弱ちん親子 )
スポンサーサイト

| ワンご飯 | 11:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

復活おめでとう!!
ひょっとして鼻の下真っ赤?
日本列島かなり冷え込んでますので無理せずにね。
うわーーっ・・また生肉(汗
あかんあかん・・これだけは絶対真似できん(ーー;)
アキレス爺顔で食ってる坊ちゃま最高でんがな。
うちはアキレスでうんこが変になるので与えられません。

| ガオ母さん | 2009/01/10 21:50 | URL | ≫ EDIT

しょん子。さんとは確か
Nalu君が3ヶ月の頃からの長いお付き合い。
今まで多忙を理由にお休みすることはあっても
風邪でお休みすることはなかったので心配いたしました。
でもさすが復活も早い!
へなちょこな私に元気を分けてもらいたいくらいです(^^;)

手作りご飯美味しそうですね~。
私もママさんに相談してみたことがありますが
歯牙にもかけてもらえませんでした(涙)
ミミも来年のお正月はお預かりしてもらおうかな?

| ミミのパパ | 2009/01/11 00:22 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

ありがとっ!!
鼻を垂れてようが 熱があろうが
女は寝込まれまへん。
鼻の下も ひょっとしてじゃなく 真っ赤っかでござい(苦笑)
化粧もとれ 鼻だけ剥げております。

おんや? 王子はアキレスもだめですかい?
こんな美味しいものを・・・ってワタクシ喰った事ないですけど。
生肉は王子がダメって言うより それ以前に母さんがダメなんやね。
これも美味いのに。。。笑

ガオ地方は大雪ですか?
こっちは冷え込んでるものの 雪は大丈夫です。
それにしても さぶい~~~

| しょん子。 | 2009/01/11 10:02 | URL | ≫ EDIT

ミミのパパさん

確か熱で寝込んだ時は まだ Naluは居なかったと思います。
なので5年ぶりかな?の発熱でした。
ま そんなに高くはなかったのですが 
年のせいか しんどかったですねぇ。
でも もう大丈夫です ありがとうございます。

ミミちゃんがお泊り?
OKですよ~我が家で良かったら(謎笑)
食べ物の取り合いはないだろうけど
父ちゃんとNaluヲはんが ミミちゃんの取り合いになるかも・・・

| しょん子。 | 2009/01/11 10:05 | URL | ≫ EDIT

風邪はいかがですか?

私は暫く風邪を引いたことがありません。
頭使ってないかららしいけど…。
まめにフードプロセッサーで混ぜ混ぜして頑張ってらっしゃいますね。
うちは消化の悪そうなのだけちょっと小さく切ってあとは大きいままで、圧力鍋で火を通します。
あとで生肉トッピングしたりして食べさせてます。
うちも混ぜ混ぜしたらパセリでも何でも食べてくれますのでエコ犬です。(笑)
ほんとご飯だけ食べたらずっと寝てて感心しますよね。
今年も坊ちゃんたちの綺麗な写真楽しみにしていますので、宜しくお願いします。

| パティママ | 2009/01/11 10:13 | URL | ≫ EDIT

フードプロセッサ買い換えたんですね。
実家のもそろそろ壊れるかもなぁ~。
だって10年以上使ってるもんね。
それにパブロン→エースと代を重ねて毎週使ってるからねぇ。
父ちゃんとNaluヲさんはセロリも大葉も生のお野菜食べるんだ。
偉いぞ!

しょん子。さん、風邪は治り際が肝心だから無理しないでくださいね!

Naluヲさんのオェェって顔が好きだなぁ。
エースもあわてて食べてこんな顔になるよ。

| ぱぶろん | 2009/01/11 14:06 | URL | ≫ EDIT

パティママさん

私も久しぶりでした。
家族がインフルエンザにかかっても 
何故か私だけはいつも元気だったんです。
でも 年かなぁ~ 

>うちも混ぜ混ぜしたらパセリでも何でも食べてくれますのでエコ犬です。(笑)

おぉー パティちゃん達もそうですか。
好き嫌いなしですか。
父ちゃん かなり喰わず嫌いがあったのですが
手作りにしてから 何でも食べてくれるようになりました。
でも まだ柑橘類は嫌いのようですけど。
そうそう エコですよねぇ~
冷蔵庫の中に忘れてたモノでも
混ぜときゃ食べてくれますから(笑)


| しょん子。 | 2009/01/11 16:27 | URL | ≫ EDIT

ぱぶろんさん

我が家のフードプロセッサーも年代モノでした。
使ってる途中で急に廻らなくなってね。
モーターが焼けてしまったのかなぁ~
手作りわんご飯にフードプロセッサーはかかせません。

エースちゃんも好き嫌いなないですか?
Naluヲはんは何でも食べてくれますが
父ちゃんは結構好き嫌いがありました。
・・・が 手作りになってから 随分と改善されましたよ。

先日は色々とありがとうござました。

| しょん子。 | 2009/01/11 16:30 | URL | ≫ EDIT

生きてた?
お姉さん ラッキョは食べさせたらあきませんで~
JOJO 正月にレンコンと黒豆食いました
黒豆がエライ気に入ってましたわ
レンコンも素揚げにしたんやけど オトンと取り合いになって(汗)
大丈夫なんやろか・・・ぽ~にょっぽにょ

| じょじょぼう | 2009/01/12 05:44 | URL | ≫ EDIT

じょじょぼうさん

生きてるでぇ。
寝込むわけにはいかんからね、病は気から?

ラッキョ>だから 食べさせてませんがな。って言うより
口にさえ入れませんがな。
臭いかいでプイっ!!

ジョジョ、すっかり犬になったなぁ(笑)
ま 黒豆もレンコンも体には良いもんやから
心配はないけど ただ ジョジョの事やから
その後 大丈夫やったんかなぁ~?

正月から病院通い??
どないですか? ジョジョとじょじょぼうさん。

| しょん子。 | 2009/01/12 10:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/824-f1fe10e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

