ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モチーフつなぎ

この夏より  アルバイトを始めた上のお嬢。

夜の8時から4時間ちょい働き  終わって帰ってくるのが  夜中の1時前。

それが  週に5日間。

『 お母さん  寝てて良いで 』 って  いつも言ってくれるけど  そうはいきませんわねぇ。

いくら友達と一緒って言っても  夜中チャリンコで帰ってくるので 心配!

なので  一応  起きて待ってる (母してます 笑) んですが  

ただ  起きて待ってるのも勿体無い。

何かすることはないかと  (仕事しろってか? 笑)  始めたのがモチーフつなぎ。



押入れの奥に押し込んでた余り毛糸を

ごそごそ引っ張り出してきて  鈎針を使って  モチーフを作り始め1週間 (?)

081206a.jpg


なにせ残り毛糸で編んでるもので  途中で毛糸が無くなってしまったり 

パターンに統一感も全くございません。


081206b.jpg


仕事が終わって2階へあがり  お嬢が帰ってくるまでの  1時間ちょいの間に

現時点で  12枚編みあがってる。

これらを  ザックリと  ひざ掛け大にまで繋ぎ合わせ  

坊ちゃん達用にするつもり なんやけど

いつ  出来上がる事やら。


081206c.jpg



                『 母ちゃん  今年の冬中に  出来上がるか? 』
081206d.jpg


んーーー  年賀状も書かんとアカンし  大掃除もせんとアカンし

それに  今日  火曜日までに仕上げないといけない仕事がはいったし・・・・

ちょっと  ここで中断か???



ツナギあわせたら  また  ここで報告いたしますねぇ

スポンサーサイト

| しょん子。 | 15:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

女らしいことやりますなぁ・・しかも綺麗だしぃ・・。
あたくし父さんに過去二回セーターを編みました。
「うんこするとき寒いしうんこ用に着て良い?」
結婚前に言われ激怒したことを覚えています。
結局セーターはほとんど着ることがなる結婚する時に捨てました。不器用なんだよね(笑)我ながらヘタなんだ(汗

| ガオ母さん | 2008/12/06 16:43 | URL | ≫ EDIT

タイムリーだなや。
私は、今友達にかぎ針編みを習っているところなのですー。
中途半端なサイズしてる子豚のために(笑)
まだまだはじめたばかりで、網目ガタガタですが。
明日は模様編みを習ってきますー。

| なつめ | 2008/12/06 19:23 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

女らしいって・・・一応 こう見えてもワタクシ女ですから(笑)
編み物は独学です。
なのであまり上手ではないけど 初めて編み物をしたのは小6の冬休みでした。
ワタクシも親父さんにセーターを編んであげたわよ。
何度か着てるの見た事あったけど 私も結婚してから
ほどいてお嬢たちのセーターに編みなおしましたよ♪
今の若い子って 彼氏にセーターって編んであげるのかな?

| しょん子。 | 2008/12/06 20:02 | URL | ≫ EDIT

なつめちゃん

なつめちゃん 編み物を?
そうよ ちゃんと習って基礎ができてたら
応用が利くしね。
今冬は花鈴ちゃん なつめちゃんお手製のセーターを着るのね。
楽しみだなぁ~

| しょん子。 | 2008/12/06 20:06 | URL | ≫ EDIT

おっ

かわいい~
編み物なんて女らしいこと出来ないっすe-442
しょん子。さんすごーいe-460
ひざかけうちにも1枚くださーいe-320

やべっ年賀状どーしよ・・・
しばらく書いてなくて去年思いついたように数枚出したけど今年はなぁ~~~~~
メンドクサイヨォ ←小声
でももらうと嬉しいもんなぁ
でもなぁ~ 
メンドクサイヨォ ←小声
このめんどくさがりを誰かどうにかしてください。
しょん子。さんいっぱい出すのん??e-129

| ととろ | 2008/12/06 22:13 | URL | ≫ EDIT

このご時世
娘がアルバイトで午前様なのは心配ですね。
私も帰ってくるまで寝られないだろうな~。
家の娘にもひとりで下校しないように
気を付けてねって言ったところです。

編み物昔面白くてやりましたけど
どうも男がアミアミしてるのは
周りから見て気持ち悪いらしいです。
息子もこういうの好きらしいんですけど
偏見はいけませんねー(苦笑)

| ミミのパパ | 2008/12/07 00:15 | URL | ≫ EDIT

ととろちゃ~ん

編み物に限らず 私なんでも独学なんで
上手じゃないっすよ。
一枚ですか? 来年 もしくは 再来年になるかも良い??笑


年賀状も段々と出す人少なくなってきてるんじゃない?
若い子たちは メールで済ますみたいだし・・・。
邪魔臭いって思う反面 伝統(?)ってのも大切にしたいって思いますねぇ。

年賀状はね、店の分もあるから結構沢山だすよ。
でも 昔に比べれば随分と少なくなったけどね。
あぁーーー早く取り掛からないと・・・汗

| しょん子。 | 2008/12/07 18:05 | URL | ≫ EDIT

ミミのパパさん

大通りを帰ってくるように言ってるんですが
友達がいると田んぼ道を通って帰ってくるですよぉ。
なので 本当に心配です。
何かあってからでは遅いですからねぇ。
今は 老若男女関係ないですからね。
気をつけましょう。

はい、偏見はいけません(笑)
・・・って ワタクシ イケメンのパパさんが
編み物してる所 想像できませんわ。
でも こう言うことやらせると 男の人の方が
案外上手なんですよね。
お兄ちゃんも興味もってるんですか?
なら家の中だけでしましょう(爆)

| しょん子。 | 2008/12/07 18:16 | URL | ≫ EDIT

は~い

独学でも出来るのがすごい
しかも何でも(ノ゜O゜)ノ
うち独学とか出来まへん

年賀状出す人減りました。
たぶん10人くらい?←それくらいなら出せよって思ったでしょ?(爆)
うちも今書いといて思いました
何日かまでに出さなきゃ1日に届かないんですよねぇ(ーзー)
来年は何年だったかなぁ
今年いのししだからぁ~
ね、牛、虎、龍、み・・・犬、亥・・犬、亥・・・(-_-)zzz

| ととろ | 2008/12/08 00:25 | URL | ≫ EDIT

ほぉ~ へぇ~ あらまぁ・・・
こんな事もするんや\(◎o◎)/!
私も昔はセーターの5~6枚も編んだもんやけど
最近は着ることないしなぁ
ジョジョに毛糸のパンツでも編んでやっておくれ~

↓に書いたけど 馬肉は大丈夫そうよ どもm(__)m

| じょじょぼう | 2008/12/08 07:47 | URL | ≫ EDIT

ご無沙汰しちょります。 m(_ _;)m
ご家族一同、おげんこそぅで何よりですワンッ♪♪
お陰様で、M家も全員おげんこです。 o(*^▽^*)o
Rは、先月29日で4ヶ月になり ・・・
(mixi 日記にてカキコ済です♪)
お喋り?も盛んやし、手足も動く②!!
落ち着きの無さまでMマに似た模様?? ヾ(▽^;)ゞ ウヘヘ

ところでぇ!! 【超】 が付く程不器用なMマ ・・・
↑ こんな事、滅相もごぢゃりましぇん。 (汗)
SHO君&Nalu君、今冬はヌク②さんで良ぃねぇ♪♪
早く仕上げて貰ぃなねぇ。 (*^m^*)

| Mマ☆ | 2008/12/09 13:19 | URL | ≫ EDIT

お嬢ちゃま、遅くまでお仕事大変ね。
これからの季節寒いし頑張ってね。でも帰るまで心配だよね~
気をつけて下さいね。

余り糸でモチーフを作るなんて夜なべするにはちょうどいいかな?
でも意外と買い足したりしてまた余り糸を作らないようにね。
私?
ダンボール一杯あります。
開けると太さが違ってて~~~涙
早く出来上がります様に。
肩こりには注意してね。

| のんママ | 2008/12/09 16:44 | URL | ≫ EDIT

アルバイトを始めたお嬢さん、帰りが遅いので心配ですね。
私の娘も、高校2年の時、コンビニでバイトして、やはり帰りが遅くて、バイト先まで迎えに行った事が何度かありました。
今の世の中、怖い人が多いから安心できませんもの・・
起きて待っているのは、母親として当たり前ですよね。
で、モチーフつなぎ、とても素敵です。
完成したら、わんこ達の物になるの?
コタツ掛けかと思っちゃっいましたよ。

| モモmama | 2008/12/09 19:44 | URL | ≫ EDIT

遅くなりました

皆さん レス付けがすっかり遅くなりました。
ごめんなさい。

ととろちん
なんでも独学ゆえ その道のスペシャリストにはなれまへんでした。
うんうん、10人位なら出せるよね(爆)
何日までに出せば良かったのかなぁ。
24日位でしたっけ?
あぁー全くの手付かずですわ。

じょじょぼうさん
へぇ~ ジョジョボさんも編み物するん?
以外やわ。
でも私らの年代って結構 冬になったら編み物やってた子って多かったよな。
通学の電車のなかでも良く編んだもんよ。
馬肉>まだありますので良かったらどうぞ!

Mマ☆
こちらこそすっかりご無沙汰しております。
M家もお元気そうで何よりです。
R君も大きくなったんでしょうねぇ~
ん?もう4ヶ月ですと?
首もすわってシッカリとしてきたんでしょうね。
後でお邪魔させてもらいます。

ワタシも決して器用な方じゃないんですよ。
ただ 何でもかんでもやってみたい性格で・・・
で、あわなかったら即やめる。
熱しやすく冷めやすいのよね(笑)

のんママさん
のんママさんは何でもされる感じですねぇ。
やっぱり毛糸も箱に一杯?笑
ワタクシ 結局 買い足さないといけないかも。
モチーフは色がバラバラでも良いけど
モチーフ同士を繋げて周りの処理をする色はやっぱり一色の方がきれいでしょ?
何色にしようかと思案中♪

モモmamaさん
パッチワーク等 プロ級のママさんに素敵なんて言われ
お恥ずかしい次第です。
色も目もバラバラで・・・・
坊ちゃん達用だから ま、いいかって(笑)
コタツ掛け>作ってみたいんだけど 根性ないです。
たぶん 途中で放り投げそうです。

| しょん子。 | 2008/12/11 12:21 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/809-75563de4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

