ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選択は正しかった

さてさて  昨日の続きといきましょうかね。

と  その前に!

ワタクシ 心配してました筋肉痛  出ておりません。

筋肉痛と言うより  足首と股関節が痛いです。

『 その歳で  今日 出るはずないやん。  今週末あたりに痛みが出るって』  

と、スルドイご指摘がありましたけど・・・笑




で、 どこへ行ったかと言うと  あるモノを観たくって  書写山  に行ったきたんです。

我が家からは 40分ほど。

無料駐車場に  車を止めて・・・と何気に止めた目の前に ・・・  ヤギ  ; ̄ロ ̄)!!



080925a.jpg



なんとか  Naluヲはんの気を反らせ  ロープウェイ乗り場 へ。

ここのロープウェイはワンコOK!

バリケン大きさ大小関係なく  1個300円で貸し出ししてくれます。

持参の場合は  もちろん  タダ(笑)


080925b.jpg


さてと  どうしようか?

坊ちゃん達にもロープウェイを経験させてやろうと思ってたんですが

折角きたので  のぼり下り  どちらか徒歩で・・・と考えた結果

くだりは恐らく  膝にかなりの負担がかかるだろうと予想し  登りを徒歩にしました。

標高差371メートル  距離にして  2.2キロを4~50分かけて登る事に!!




住宅街を抜けて  いざ  東坂参道へ!

何も知らずに上り始める  人一人と  犬2匹  Σ(|||▽||| )

080925c.jpg


ワタクシ  考えが甘かったです。

ちゃんと  舗装整備された  参道を登ってくものと思っておりました。

それが ・・・   実は  ・・・  この後  泣きを見る羽目に (-"-;A ...アセアセ


080925d.jpg

延々と  こんな  岩肌を登って行くのでした (↑)

上り始めて10分ほど経った頃に  下ってくるおばちゃんと遭遇。


080925e.jpg『 まだまだ  上まではかかりますか? 』とワタクシ。この時点で もう かなりへたってました。

『 ロープウェイ山頂駅が13丁ですよ。  ココは 始まったばかりですよ 』と おばちゃん。

見ると  4丁と書かれた石碑(?)が立ってた。  富士山で言う“何合目”と一緒でしょうか?

この先  何メートルごとかに  こう言うのが立ってました。


正直  ロープウェイに乗ったら良かったと思いましたよ。だってね、かなりの勾配で岩肌の道が続いてたんですもの。 それでも Naluヲはんったら  タッタカ ・ タッタカ 勢い良く歩くし  父ちゃんはと言うと  もう  Naluヲはんのテンポについて来れてないし・・・
登る人と言ったら私達だけ。  下る人にこの後  2人ほど会っただけ。



もし  足を滑らして落ちたら ・・・  ワタクシ  携帯持ってないし  連絡つかへんわぁ~。

あれやこれやと  嫌な事ばかり  頭をよぎる

 
        主婦(40歳代) 下山せず
            同行の犬2匹は  そのまま  逃走か



って  朝刊の地方版に  小さく載るんかな? とさえも  思いました。

それ程  急な上り坂だったんですっ!!!!!!



父ちゃん  自分のペースで登れるようにと  オフリードに。

Naluヲはん  絶対に離せません。

色んな匂いにつられ  山に入って行ってしまいそうで・・・

080925f.jpg


7丁 ・・・・    8丁 ・・・・  登っても  登っても  山頂はまだまだ見えず。


080925g.jpg



父ちゃん  ゆっくり登るも  何度か  踏み外しそうになり ・・・

最後の方は  ワタクシも  Naluヲはんに  頼り切っておりました。

ただ  コヤツだけは  全くの疲れ知らずで  相変わらず  山の中が気になって仕方ない。


080925h.jpg



不安になりながらも  なんとかロープウェイ山頂駅にたどり着いた

人一人 と  犬2匹

しばらく行った所で  参拝料(?)300円を払い  いざ  本殿へ

( 犬の料金は良いですか? ととりあえず聞きましたが ・・・ タダでした 笑 )




東坂参道の入り口から歩く事  1時間強  やっと  昨日の一番の目的のアルモノに

たどり着きました。

それが  ↓の写真に写ってるんですが  解かりますか?

080925i.jpg

アルモノとは ・・・

先日から  新聞の地方版や  ローカルニュースで話題になってた

       姫路田宴アート 

種類の異なる稲の穂を使って 絵を描くもので  

姫路城は実物大らしいです。  右上の○は  月を表してるらしいですが

直径15メートルあります。

今は  サクラをイメージするピンクの稲穂が  城のしたの方に  出てきてる頃だそうです。

左に下には  去年の兵庫国体のイメージマスコット  はばたんも。

来月には  稲刈りが始まるそうで  今月一杯が見ごろかも???


080925j.jpg




この後  1キロ先にある  円教寺本殿へ。

それが  昨日の2枚目の写真になります。


080925k.jpg


帰りは迷わずロープウェイに。

だってねぇ、 本殿からロープウェイ駅までの下り  Naluヲはんに引っ張られ

何度  滑りそうになったことか・・・

それに  父ちゃん  すでに3本足で歩いてるし  この状態で

Naluヲはんに着いて下るのは  ワタクシも  父ちゃんも ぜーーーーったいに無理。

新聞の紙面飾る事間違いなし!!笑




一番大きなバリケンに2匹いれ  4分間の空中散歩。

初ロープウェイ 写真を一枚撮ってやろうと思ったけど

人が多くって断念。



バリケンに大人しく入ってるだけなのに

  賢いねぇ~!   大人しいねぇ~!  と

感心されまくる坊ちゃん達なのでした。





はぁ~~  ほんま  昨日は疲れました。

それを親父さんに話すると  親父さんが若かりし

東洋大姫路高校球児の頃  練習の一環と称し

あの東坂参道の急な岩肌を  20分前後で  駆け上り下りたらしいです。

     うそや~~~ん  絶対に  信じられへん!! 





長々と 最後までお付き合い頂き ありがとうございます。

2度目登るかって?

誰か一緒だと登るかも知れませんが  人一人  犬2匹では  遠慮しときます (笑)






 
スポンサーサイト

| | 15:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵~!姫路田宴アートって言うんですね。
しょん子。さん山登りはきつかったでしょうけれど頑張った甲斐がありましたね。新聞に載らなくて良かったね(笑)
nalu君は楽しかったみたいね~!満足げなお顔してるわ。
パパがね、桜が若くて調子がいいうちに高尾山に行こうって言うんだけれど、私足腰なまってるから置いていかれそうで~i-201

| さぁちゃんママ | 2008/09/25 15:44 | URL | ≫ EDIT

秋に桜の花が咲くのですか!凄い!!

お疲れ様でした。
私も、「筋肉痛は3日後でしょ!」コメしようと思ってましたv-392

ロープウェイ4分じゃ味わえない経験でした。
Naluしゃんにとっては、良い運動だったでしょうけど、
SHO父ちゃんには災難でしたね!良くがんばりました。v-424
私は、SHOとうちゃんをダッコして階段を登ったのかと思いました。
逆にNaluしゃんに山登り引っ張ってもらったんダv-411

おコメの種類でアートする発想って芸術ですね。
それも、春と秋の逆の色使い…。
見てみたいです。来年もやるのでしょうか?

| Mic | 2008/09/25 17:37 | URL | ≫ EDIT

はい!いくら憧れのしょん子姉に頼まれてもS&Nが一緒でもブログネタに不自由していても遠慮申し上げます。
そうねえ...まあ着いていけるのは六時間の散歩が平気だったJJかと(汗
それじゃいつもと変わらねえ(^_^;)
行き着く所はやはりJJなのね(笑)

| ガオ母さん | 2008/09/25 19:33 | URL | ≫ EDIT

さぁちゃんのママさん

はい 姫路城を目にした時 登ってきて良かったぁ~って思いました。
坊ちゃん達には 何のことだかわからなかったけど・・・笑
でも Naluヲはんは 大好きな獣の匂いをかげ 喜んでたと思います(笑)

サクラ家も ぜひ 山登りしてみてください。
でもボチボチと・・・が良いです♪
ワタクシ 同行してくれる人がいれば 
また登りたいと思います。
これから しばらくは行楽には絶好の季節ですからねぇ~

| しょん子。 | 2008/09/25 19:58 | URL | ≫ EDIT

Mickey君のママちゃん

やっぱり 3日後位って思いますか~笑

Naluヲはんは 相当テンション上がってました。
あっちこっち 匂いを嗅ぐは 茂みに入っていこうとするは
大変で・・・私も引っ張り込まれそうになったんです。
あれで足を踏み外してると・・・あぁ~想像しただけで怖い!!
恐るべしNaluヲはんって感じです。

来年はどうなんでしょう。
姫路城が 平成の大修理に入り しばらく見れないので
代わりに田宴アートで姿をみせてくれるのでしょうか?
来年は・・・ロープウェイであがるとしますか(笑)

| しょん子。 | 2008/09/25 20:01 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

まぁ そんな事言って
もし すっぽん王子がNaluヲはんに
吸い付いて着いて上がってきたらどうする?
母さん 王子を放っておける?
覚悟して着いてきなさいよ!!

ジョジョは・・・あの足じゃ無理だよ。
ロープウェイに乗らないと。
やっぱり Naluヲはんに着いてこれる子は
王子しかいない!

| しょん子。 | 2008/09/25 20:03 | URL | ≫ EDIT

Naluヲはんの力で、なんとか登りきって、よかった、よかった。
ワタシ、こないだ坂道100メートルほど登っただけでハアハア、ぜえぜえ。
2.2キロなんて、とてもじゃないけど、無理。(* ̄m ̄)プ
しかも、1人で2ワンは考えられない。(笑)

姫路田宴アート面白いね、頂上からの眺望もキレイ。
しょん子。さんはもちろん、SHO父ちゃんのあんよは大丈夫?

| のん太 | 2008/09/25 23:34 | URL | ≫ EDIT

姫路城とはばたん、すごいですね~!
昨日の記事からの予想をはるかに上回る距離を
登った先にこんなすごいものがあったなんて!i-259

先日千葉の中ではいちばん高い山・
鋸山(標高約330m←いちばんなのに低っ)に
登ったのですが、書写山と同じような山道でした。
見たかった山頂の「地獄のぞき」の遠かったこと・・。
この時はモカはお留守番だったので、
これにワンコ連れでは、私だったら無理かも・・・
お疲れさまでした!

SHOクンの疲れは取れましたか? v-286

| tomo | 2008/09/26 00:06 | URL | ≫ EDIT

頑張ったね

すご~い!!一人で2ワン連れて登りきったなんて~
こんなアートが見れたら、登った甲斐があったね。
私だったら、おばあさんが山頂は13丁ですよ・・って
教えてくれた時点で、戻ってロープウェイに頼ってるわ。。
若かりし頃は、山登りが好きで
石鎚山とか北山とか、登ったんだけどね。
今は、体力なし~~
おまけに筋肉痛に悩まされるし~~
しょん子。さんも明日ぐらいに出るって(笑)
でも、普段から鍛えてるから大丈夫かもね(^^)v
父ちゃんも頑張ったね!
今日は、のんびりだったかな^^

| さくら | 2008/09/26 00:47 | URL | ≫ EDIT

あーた 書写山如きで新聞に載るなんて
親族の恥になるわよぉ (^0^ヘュオッホホ

ガオ子ちゃん JJは時間さえあれば行きますとも
途中休憩が必要だから 記録更新するかもね

で 新聞と実物 どーだった?
新聞の方がハッキリ見えたのは 稲の成長具合かな?
でも 思い付きで行くもんじゃないわね お疲れ~v-8

| じょじょぼう | 2008/09/26 04:36 | URL | ≫ EDIT

よくぞご無事で・・・

そっかぁ~かなりやばかったんだねぇ
新聞沙汰は・・・ねぇ
間違っても助けに行けないし~
しかし!そんな急な岩場だったとは知らなかった
何度かは行ったこと有るけど・・・
もちろん歩いてなんて考えた事も無いっす
父ちゃん大丈夫?かなり辛かったんじゃ
リハビリにしては過酷だす!

| チョコ | 2008/09/26 11:28 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

もう ほんとにしんどかったですよ。
カラっとしたお天気だったと思うんですが
ワタクシ 首からタオル巻いてましたから(笑)
Naluヲはんには とーーーーっても
いい運動になったかと。。。笑

ご心配ありがとう。
でも なぜか水曜日の晩に 足がぱんぱんになっただけで
今日も筋肉痛出ておりません。
もしかして 私って若いん??爆

父ちゃんは 昨日 一日起きてきませんでした。

| しょん子。 | 2008/09/26 18:28 | URL | ≫ EDIT

tomoさん

>昨日の記事からの予想をはるかに上回る距離を
>登った先にこんなすごいものがあったなんて!

でしょ!!
父ちゃんをダッコして 階段を登る位
屁みたいなもんですよ(爆)

tomoさんが 地獄のぞきを見たかったのと一緒で
私も姫路城がなんとしても見たくって
頑張って登ったのであります。

目の前に姫路城が広がった時は
大げさかも知れないけど
なんか達成感がありました。

SHOは昨日 散歩にも行かず
一日中 寝てました。
余程 疲れたんでしょう。

tomoさんも行楽の秋。
モカ君とおでかけ一杯してくださいね。

| しょん子。 | 2008/09/26 18:32 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でしたぁv-411
筋肉痛少しはマシなりましたか~v-237

こんなステキなアート知らなかったです!
上手に描いてる(?)植えてる(?)すごいです!!
お山一生懸命登った甲斐ありますねv-281

Naluちゃんはルンルンe-343やったんでしょね!
それこそ富士山でも頂上までスッタカタ~では?v-411

| かーか | 2008/09/26 20:30 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

>すご~い!!一人で2ワン連れて登りきったなんて~

いやいや 反対に ワンズが居たから
登りきれたんだと今になって思います。
最後の方は 本当にNaluに頼ってたから(笑)

>こんなアートが見れたら、登った甲斐があったね。

はい、目の前に広がった時は 嬉しかったですよぉ。
一人感動してたのに
坊ちゃん達は その場で弁当食べてたおばちゃん達の事が
気になって仕方ないようだったけど・・・笑

>私だったら、おばあさんが山頂は13丁ですよ・・って
>教えてくれた時点で、戻ってロープウェイに頼ってるわ。。

いやいや 絶対にさくらさんも登りきってると思うよ。
山登りが好きだったんなら 余計にですよ。

なぜだろう?
筋肉痛 全くでませんがな。
それだけ 若いってこと???爆

SHOはかなり疲れたようで 昨日一日
散歩にも行かず寝てました。
今日はボチボチと起きてきてたけどね。
ご心配ありがとう。

さくらさんも 行楽シーズン 楽しんでくださいね。

| しょん子。 | 2008/09/26 22:52 | URL | ≫ EDIT

じょじょぼうさん

>あーた 書写山如きで新聞に載るなんて
>親族の恥になるわよぉ (^0^ヘュオッホホ

やっぱり??笑
でも マジこわかったんやから。
ほんま Naluの体力はどうにかならんかね?

次の日は 大人しくしててくれるかな?と
思ったけど なんら変わりない日でしたわ。
オモチャひっくり返すし 散歩はちゃんと行ったし・・・。

>ガオ子ちゃん JJは時間さえあれば行きますとも
>途中休憩が必要だから 記録更新するかもね

いやぁ~ やめといた方が良いで。
もし 登れたとしても 後が大変やって。
それこそ 足 反対向いてまうで。
あ!でもロープウェイで上がるのも無理やな。
ジョジョ バリケンによう入らんやろ?

>で 新聞と実物 どーだった?

そう、新聞の方がはっきり写ってたわ。
特にはばたんなんて 形崩れてたもん。
稲もちょっと倒れてたんかな?

| しょん子。 | 2008/09/26 22:58 | URL | ≫ EDIT

チョコさん

チョコさんも行かれたことあります?
私は円教寺まで登ったのは
小学校の林間学校以来です。
(麓までは何度か行った事あるんですけどね)

はい、やばかったですぅ。
最後の方は Naluに頼りきってました。
父ちゃんも 登ってる最中は楽しそうやったけど
下りは3本足でヒョコヒョコ・・・
だからと言って 抱っこしてやれないし。
帰りのロープウェイ選択は正しかったです(笑)

| しょん子。 | 2008/09/26 23:03 | URL | ≫ EDIT

かーかさん

>お疲れ様でしたぁ
>筋肉痛少しはマシなりましたか~

ご心配ありがとうございます。
それが なぜだか 筋肉痛出てないんです。
当日の夜は パンパンだったんですが・・・
皆さんが言うには明日あたりらしいです(笑)

>上手に描いてる(?)植えてる(?)すごいです!!

2万株?って言ってたっけなぁ?
なんか 図面に起こして ロープはったりして
一株づつ田植えしたらしいですよ。
田植えの様子もテレビでしてたような(?)

>Naluちゃんはルンルンやったんでしょね!
>それこそ富士山でも頂上までスッタカタ~では?

はい!! そりゃもう 目の色変えて 張り切っておられました(滝汗)
あの子の体力は どんだけ~~~(←古っ!!)って感じ。
飼い主の私もわかりませ~ん。

| しょん子。 | 2008/09/26 23:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/767-80fef8b6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

