ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まとめて作っといた



ゴロゴロ!  ゴロゴロ!

なんや?  何の音や?  と  雷が鳴る方向を眺める坊ちゃん達。

雷だと確認できたかどうかは わかりませ~ん。 ( 雷 < 平気な二人 )



080921a.jpg


一時的にバケツ? いやいや  湯船をひっくり返したような雨がふった播州地方。

こんな日は  ちょと  仕事もゆっくりしてる。

親父さんも  昨日からウィンドの大会で島根に行ってるし

お嬢たちはそれぞれ出てるし・・・

今日も  晩御飯はそろって食べれないだろうなぁ~ってことで  おでんを作りましたのよ。
  ( 帰ってきた者から  順番に  食べれるでしょ )




もちろん  雨の日は  坊ちゃんたちも  寝飽きて  暇でしゃぁない。

ワタクシが台所に立つと 何か落ちてこないか  後でスタンバってる。




スジ肉を湯掻いた  ゆで汁。

冷まして脂分をとり ペットボトルにこして保存。

レバーも安く買ってたので  ついでに湯掻き  そのゆで汁も保存。

おでんのだしも  多めに作り  保存。

坊ちゃん達の  ご飯のダシにします。

3種で 1週間分くらいはあるかな!


080921b







で  コレが ↓↓↓ おでんだねで作った  ワン晩御飯。

本日 だしは  あっさりと  かつをだしを使いました。 

大根 ・ 大根葉 ・ ジャガイモ ・ かつをぶし と一緒に炊いたご飯に

ゆで卵 ・ すじ肉 ( 脂分を取り除いた赤身。 なんて 贅沢な 笑 ) を  トッピング。



080921c.jpg


並んで美味そうにたべるお二人さん。


080921d.jpg


080921e.jpg


父ちゃん  大満足(?)  舌なめずりしてる


080921f.jpg


Naluヲはん  いつもの様に  父ちゃんの食器まで  綺麗に舐め  

洗わなくってもいいくらい  綺麗に仕上げてくれた (笑)


080921g.jpg



さてと ・・・  どうすっかな?

今も雨降ってるんよねぇ。

この降りだと  夜さんは  なしだな!!


スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 20:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ジュースと間違うのは アノお方だけちゃうん?
出汁やから飲んでも問題ないし ええんちゃいますか
素麺出汁や醤油ならねぇ・・・
でも 良く間違えたって話し聞くけどさ
飲む前に鼻元で臭いがすると思うんやけど。。。

日曜日の我が家 朝の6時に散歩に出て 帰ったら昼12時
オトンの仕事ついでとはいえ 疲れ果てましたぜ
雨でも雷でも 一切関係なしや SHO・Nalu JOJOと替って~

| じょじょぼう | 2008/09/22 01:13 | URL | ≫ EDIT

じょじょぼうさん

あのお方って??笑
いや 違うねん、下のお嬢やねん。
ジュースやと思い 飲むねん(笑)

飲む前に匂い? 
それすら感じない位に ノドを乾かせて帰ってきます(汗)
普通 わかるやろうけどね。

なんやて? 散歩に6時間?
我が家では考えられん!!
ぜーーーったいに 交換できん!!

| しょん子。 | 2008/09/22 11:38 | URL | ≫ EDIT

しょん子さん。お忙しいのに毎日美味しそうな手作りご飯ですね!

この頃ですねぇ、ビリがおデブちゃんなんで
ダイエットの為また手作りご飯にしなな~って思ってます。
しょん子。さん見習わないとですv-410

Naluちゃんお茶碗ペロペロ係なんですね!
うちはチャコがそうでして、お茶碗取り上げないと
いつまで~もやってますe-330

| かーか | 2008/09/22 14:56 | URL | ≫ EDIT

美味しそう~♪

台風が過ぎ去ると台風一過で晴れるに、秋雨前線の影響で雨ですね。

何。何。v-229v-16v-529のにほひv-352
おまけに、v-376をグズ♪・グズ♪煮てたの。
ただ、ただ僕ちゃん達、何か落ちてこないか 後でスタンバってる。だけv-361

v-286Mic なんて、かつおだし作ってるだけで、うるさいたらありゃしないv-412
飲むまで吠え続けていますv-406
1歳の頃、新聞食べて消化できず苦しんでいる時、病院に行って吐かせて、
かわいそうだったので、せめてスープだけでも…と思い飲ませたのが… 今じゃ!病み付き。
何時までも、器をペロペロ。 飲みこぼしたランチョンお盆も、ぺろぺろ。

| Mic | 2008/09/22 18:02 | URL | ≫ EDIT

わが家も夕べはおでん。ワンゴハンもね。(*^o^*)
そっかー。牛すじのゆで汁を残しておけば、使えるんだね。
しまった~。今度からそうしようっと。(笑)

昨日は雨のおかげで20世紀少年だいぶ、進んだよ。(* ̄m ̄)プ

| のん太 | 2008/09/22 18:06 | URL | ≫ EDIT

かーかさん

特別に坊ちゃん達だけ・・・ってなご飯じゃないし
(私達と同じ具材をつかってるので)
超適当だから続いてるんだと思います。

現にのん太さんもおでんでワンご飯を作っておられたけど
えらい違いですよぉ。
トトパスちゃん達の“おでん”はめっちゃ美味しそうでした(笑)

かーかさんも 無理せず 適当に(←これ私にとって大事 笑)
作ってみては如何ですか?
ビリちゃん太ってしまったの?
この夏 暑かったからネェ。
どうしても運動不足に・・・我が家も一緒ですよ。
ボチボチ無理のない様に ダイエットに励んでね。

| しょん子。 | 2008/09/22 19:42 | URL | ≫ EDIT

Mickey君のママちゃん

こちらも 昨日は蒸し暑かったですよ。
今日は反対に朝は寒い位。
昼間もカラっとしてました。

Mickeyくんも スタンバってますか(笑)
良い匂いだよねぇ。
絶対にゲットしてやるって うちの坊主たちも狙ってますわよ。

ペロペロ食器を舐めるのはNaluヲはんの役目。
父ちゃんはわりとあっさりしてて 食べ終わると
一歩さがって Naluヲはんが舐めてるのをみてます。

面白いねぇ ワンコって。

| しょん子。 | 2008/09/22 19:46 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

のん太さんにコメもらって
すぐにお邪魔して来ました。
同じグザイでもエライ違いですねぇ。
トトパス家の方が 彩りも良いし美味しそうだよぉ。

そうそう なんでも出汁としておいてたら役立つよ。
脂分をとるのが邪魔臭いけど・・・。

20世紀少年>見事 読破しました。
今回 めずらしく速く読めました。
さてと 後は映画を観るだけだ!!

| しょん子。 | 2008/09/22 19:49 | URL | ≫ EDIT

しょん子。さんはほんっとにマメですなあv-218
SHO君ナルちゃん、T子ちゃんちの人間のごはんより豪華じゃん!
えっ?ジュースと間違えてダシ飲む人って・・・お電話でお話したあの方?って思ったらお嬢さん!がははは
スポーツ飲料にも見えなくもないっすものね。

ちょっと聞きたいことが。
お二人の使ってるお皿受け?って何て名前?
ヴィータがね、最近ご飯食べると詰まるんです。
首のせいかなあ。
ご飯もふやかしたのじゃないとサザエさんみたくウゴッツッになってしまって。
そのくせ、2日前にはフードの袋破って一人で食べてたのv-12

| vita一家 | 2008/09/23 08:33 | URL | ≫ EDIT

vita一家さん

豆? いやいや マメ? 私が・・・笑
家族に聞いてご覧なさいよ。
笑い飛ばされますよん♪
私ほど 邪魔臭がりな奴はいないですもん。
何でもついで、ついでです(笑)

出汁飲む人>そう お嬢です。
たまに あの人も間違って飲みそうになりますが
匂いに敏感な人なんで 口まで持って行き
“あ!これは飲みもんと違う”って・・・
見た目でも解かりそうなんですがv-7

食器受け>これは Naluが我が家にやってきて
一緒に食べられるようになってから買ったものなので
もうかれこれ4年以上使ってるかなぁ。

あ!この件 あとでメールします。

| しょん子。 | 2008/09/23 09:11 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/764-db7ff19d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

