ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増量なし

もう  いい加減 見飽きた光景 ( 店の丸椅子で 寄り添ってねる親子 ) ↓ ↓ ↓

する事がないからと言えど  朝から晩まで  ずーーーっと寝てる坊ちゃん達。



080824a.jpg


エアコンの効いた店で  誰に気をつかう訳でもなく  爆睡してる坊ちゃん達を見ては

羨ましく思ったりもして・・・笑




喰っちゃ寝  喰っちゃ寝してる上   どうしても  運動量の落ちる夏場

毎年  父ちゃんはあっという間に 体重が増え  15キロ近くなってたのに  

今年は  なんと  13.5㌔前後をキープ。

散歩量は  去年までと比べると  今年の方が断然少ない。

なぜかと言うと  足腰が病んでると解かってから  

『 行きたくない! 』 と拒否ると  無理に連れてかないからだ。

( 去年までは  せめて  シッコだけでも行こうと  無理やり連れていってたものだ )


080824b.jpg


そりゃ  食事量には  気をつけてますよ。

一度  太ってしまえば  元に戻すには  一苦労だからねぇ。




でも  気をつけてるからと言って  極端に減らしてる訳でもない。

なら  なんで  体重が増量しなかったか? って 考えたんですよ。



多分 ・・・ ・・・ ・・・




手作り食にしたから  って思ってます。

手作り食を始める前は  ドライフードオンリーで  

朝と晩に  各々 65~70gを与えてました。

それに比べると  量って与える事はないなけど  今は  ドライに比べ  

絶対に 沢山の量を与えてると思う。

それでも  太らない!!

恐らくは  ドライに比べ  水分量が多いんだと思われます。

シッコの量も増えたからなぁ。




手作り食に変えてから  9か月目に突入。

何でも  熱しやすく冷めやすい  3日坊主のワタクシ。

自分でも  よく続いてるなぁ~って思いますわよ。



この続く理由も  適当にやってるから

カロリーなんて計算したことないし  ( した事ないんじゃなく  出来ないが正しい 笑 )

前述したように  量った事もない。

それなのに  父ちゃんの体重はキープ。

多少  オケツの筋肉が落ちてきてるとは言え  今の所  元気なお二方。
        ( ↑ 父ちゃんに限る )


体重も増えず  大病もせず  この夏を乗り切れた  手作り食に感謝 ・ 感謝




偉そうに言ってるけど  たまには  手抜き ( ←ドライフード ) もするよ。

今  坊ちゃん達が食べてる  ドライフードは 


            コチラ


それまでは  ニュー●ロナチュラ●チョイ●だったけど  フードを買いに入った店で

パッケージが可愛いく  目に付いたのがきっかけ ( ←  やっぱり  いい加減  笑 )

一袋買うと  2ヶ月以上持つので  チャックがついてるのも  魅力の1つ 

( あっ  ワタクシ  ロータスのまわし者じゃないですよ  笑 )

このフードに変えてから  4ヶ月位 

これも  坊ちゃん達の体には 合ってると思う。




ありゃ  結局  何が言いたかったのか  自分でも 解からなくなってけど


     父ちゃんが太らず  夏を越せた事  は確か




ん?  Naluヲはんでっか?

コヤツの場合  もうちと  太ったほうが良いかな?

あばら骨  見えてるもん。

でも  太らんのよ (;´▽`A``

ま、 無理に太らせることもないけどね  ・・・って  どないやねん (笑)









スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 16:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

適当手作り食に、ロータスのドライフード。
わが家とまるっきりいっしょ。
(ロータス、パッケージもフードの形状も可愛いよね)

でもね、ちょっと違うとこは、トトはこの夏、太ったよ~。(爆)
今日、病院で体重計ったら、1キロ増えてた。( ̄▽ ̄;)
計らなくても、見た目で太ったのはわかってたんだけどね。(苦笑)

やっぱり飼い主同様、食べ過ぎなのよね。(* ̄m ̄)プ

| のん太 | 2008/08/24 17:22 | URL | ≫ EDIT

あーまた言えない言えない(汗
我家のフードは絶対言えない(滝汗
みんな本当に良いもの食わせてるのねぇ・・どうしよ・・3キロ798円のフードなんて絶対言えない(・_・;)
我家はそれにウエットのこれまた安売りのフードを香り付け程度と人参入りおかゆ・・・あとは適当に野菜。
それがさ・・最近さ・誕生日とかその他で貢がれたフードを食わせてたの。そしたらうんこが少ないなぁなんて思ってたら一ヶ月で500Gも太ったよ。
そうとは知らず「痩せたんちゃうか?」なんて話をしていた父と母・・・こんな親ですけど・・・

| ガオ母さん | 2008/08/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

大変です!ライナスは12.9kgにまでメタボってしまいました。
冬には10kgを切る所迄痩せるライナスだったのですが,
サイエンスのプロにしてから,太る太る・・・。
とうとう朝と昼は50gですが,夜は40gに減らしていますが,
ライナスの場合,夜のアキレスやピギー・ガムが多過ぎるんでしょね。
夜しか,一緒におれないんで,甘やかせているんですね。

| Toyo | 2008/08/24 22:36 | URL | ≫ EDIT

丸椅子の上のSHOくん・Naluくん、見飽きないですよ!
いつ見てもカワイイですv-238

運動量が減る夏でも増量なしってすごいですね。

うちのモカは、普段はドライフードですが、
おなかの調子を悪くしてから
病院で進められた、すり下ろしニンジンを大さじ1ずつ
食べさせていたら、500グラム増えて13kg目前です!! U^I^U
走ってるんだけどなぁ・・・



| tomo | 2008/08/24 23:57 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

私も 先日 のん太さんが 手作り食&ロータスの記事を
UPされてるのを見て 一緒・一緒!って思いましたぁ。
(すみません 読み逃げで・・・汗)

>でもね、ちょっと違うとこは、トトはこの夏、太ったよ~。(爆)

私も違いあるよ!
1つ目は ワタクシO型でございます。
そして 2つ目は まじ パッケージに惹かれ買ったこと。
オーブン製法とかなんとかって 後から知りましたぁ。
のん太さんは 予め 調べてらっしゃったんでしょ(笑)

>やっぱり飼い主同様、食べ過ぎなのよね。(* ̄m ̄)プ

いやいや 食べないと体力がつきませんのよ。
私も これから やばいかも・・・
食欲の秋 実りの秋が そこまでやってきてるもの(爆)

| しょん子。 | 2008/08/25 11:11 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

>3キロ798円のフードなんて絶対言えない(・_・;)

言ってるやん(爆)
値段とかじゃないと思いますよぉ。
我が家も SHOが来た頃は ホームセンターで売ってる
低価格のフードをやってたのよ。
そうしたら フケが凄くってね。
獣医に進められたサイエン●ダイエッ●は 
SHOが全く食べず・・・
その後 色々と試した結果 ニュート●をずっと与えてました。

・・・で 上記しましたとおり パッケージのかわゆさに惹かれ
今のフードに。
と言っても 朝晩あわせて 週に1~2度のドライなんですけどね。

安くっても 王子の体にあってれば 良いんじゃない?
王子は孝行ものだ!!

そうそう フードによって ウンコちゃんの量や
色や形状が違うよね。
因みに 今のロータスを食べた次の日のウンコちゃんは
柔らかめで 明るい茶色のウンコちゃんをします。

なんだったかな?
真っ黒なウンコちゃんする フードもあったよ(苦笑)

| しょん子。 | 2008/08/25 11:16 | URL | ≫ EDIT

Toyoさん

存じ上げてますよ ライナス君が 増量したこと(笑)
でも 体高とかからだと 我が家のワン’s達と変わらないから
それ位あっても 大丈夫なんじゃないですか?
散歩も 我が家より 十分にされてるようだし・・・。

>サイエンスのプロにしてから,太る太る・・・。

そんなに違いますか?
我が家は サイエンスダイエットを やったこと無いので
( 父ちゃんが 全く 食べなかったんですわ )
解りませんが、 フード変えて ウンコちゃんの形状・色・ニオイは
変わるけど そんなに 太るんですかぁ?

>ライナスの場合,夜のアキレスやピギー・ガムが多過ぎるんでしょね。

ブログ読んでは いつも 思っておりました。
多くない??って。
SHOたちは 羨ましく思ってるかもしれないけど・・・苦笑

| しょん子。 | 2008/08/25 11:30 | URL | ≫ EDIT

tomoさん

カワイィと言ってくださって ありがとうございます。
私は 毎日 朝から晩まで こうしてる二人を見てるので
見飽きました(爆)

>運動量が減る夏でも増量なしってすごいですね。

今年は 暑くなる前から 気をつけてたんです。
散歩の量がかなり減ってるのは 解ってたんで。
SHOのベスト体重が 13~13.5位なので
キープできて良かったです。
一時 12キロ台まで落ちたんですが
アバラ骨が見えて 貧弱な感じでした。

モカ君は 坊ちゃん達のちょうど 間くらいの大きさですねぇ。
Naluヲはんは 11キロちょいなんで。
でも ビーグルの1キロってかなり違いますよね。
父ちゃんと Naluヲはんは 2キロ差ですが
かなり 見た目も大きさ違いますよん。

摩り下ろしニンジンはお腹に効くんですね。
ためになる情報ありがとうございます。
覚えておこ~~っと♪

| しょん子。 | 2008/08/25 11:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/747-53350696

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

