ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝てる間に


今日も  暑ーーーーーーーい。


寝てばかりの坊ちゃん達。


080721a.jpg



店の中を走り回ったら ( ←Naluヲはんに限る )  すすすすすーって  滑りまくりなんで


寝てる間に  パッドの毛を  カットしてやった。



080721b.jpg


↑  カット前 (下)  と  カット後 (上)  


四肢をカットしたら  かなりの量になりましたわ ↓


080721c.jpg




でね、  こうして  寝てるNaluヲはんの  体を撫でたりしてると


あごの所に  なにか  小さな黒いものがあるのに気づいた


080721d.jpg


もぞもぞ・・・  もぞもぞ・・・・   毛の中に入ってしまい






アレ?  これって  もしかして  ノミ? 


逃してはなるものかと  ワタクシ  必死こいて  探しあてましたわよ。   





爪で  プチプチと  潰して  ティッシュにつつむ。





今月はまだ  フロントラインを  投薬してなかったので  あわてて獣医へ。


ティッシュに包んで持って行った 黒い虫。


顕微鏡で見せてもらいました。  やっぱり  ノミでした。


定期健診と   フロントライン&フィラリアの薬をもらってきました。


シャンプー後に  ポタってしてやらないと。




SHOが我が家に来て  犬を飼いはじめて  7年。


毎月  フロントラインは欠かしたことはありませんでした。


もちろん  Naluヲはんも。


毎月  ポタってしてたのに ・・・・





なのに   ノミが居たので  ちょっと  ビックリ!!


皆さんも  フロントライン等で  ノミ対策はされてると思いますが


愛犬に  ノミが居た事ってあります?


参考に  コメント下されば  嬉しく思います。

  




                      にっくきノミよ!
                            プチっとお願い                     
                        
                        アリガトゴザイマス

スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 18:20 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

付くんだねぇ

v-393しぶといノミさんだ事
フロントラインしててもつくんだね
気をつけないといけませんねぇ
しかし!!最近の私の目の調子を考えると・・・
見つけられるかが不安ですv-390v-356

| チョコ | 2008/07/21 20:01 | URL | ≫ EDIT

先日 いぼの検査をしたときに
ノミの 刺され痕もありました。
いぼは 病理検査にて 要経過観察でした。
ノミ・・
フロントラインしていても
大好きな 草むらに 入ったり
何度も 雨に濡れていると
効果ないみたいで・・
散歩の 後の ブラッシングと 言われますが
そういうことが 大嫌いなので
なかなか出来てません。
ノミがついていそうな時は
わんこを水の中に 
全身沈めるのがいいとききましたが・・

| ぺちわん | 2008/07/21 21:24 | URL | ≫ EDIT

あらー手足の無駄毛を綺麗にカットしたんですね。
やはり、寝ている時に限りますか。ふふ
フロントラインをしっかりしていても、蚤が大量に住んでいるジメジメした所に行くとついたりしますよ。
以前住んでいた家の近所に、大型のビーグル(多分 薩摩ビーグルだと思う。)を外飼いしてる夫婦がいたのですが、フロントラインもワクチン接種もしない飼い主だったので、その子のお顔回りには、真っ黒になった大きなダニが目や口からブラさがっていました。
モモが近くに寄ったりするので、そうすると決まって大量の蚤を移されてきました。
「フロントライン効いてない・・」と思ったものです。
ちなみに我が家は、5月頃からもうフロントライン+してますよ。

| モモmama | 2008/07/21 22:38 | URL | ≫ EDIT

わが家はアウトドア犬だから、フロントラインしててもダニ、
たぶんノミもついてたことがあるよ。
で、病院で聞いた話ではフロントラインをつけてれば、
ダニやノミがついても、確か1日以内ににダニやノミは
死ぬとかって聞いたような気がするけど。

それとシャンプー前後2日間はフロントラインをしない方が
いいって聞いたけど、もしかしてSHO&Naluくんはシャンプーのあと、
すぐにフロントラインをつけたかな?

フロントラインのHPのQ&Aに、そのへんのことが書いてあるから
参考にしてみてね。
http://jp.merial.com/pet_owners/dogs/canine_faq1.asp#4

| のん太 | 2008/07/21 23:56 | URL | ≫ EDIT

皆さん書かれてるように”ノミがつかない”ものではないんですよ~。
そういう所に行けば付くけど、長居出来ないとか(笑)
そんな感じみたいです。フロントラインプラスなら、
24時間でシャンプー出来るみたいですけど
普通のフロントラインは、前後2日間シャンプーNGです。
付く事というか、家に持ち込まれる事自体の避けたいので
草むらとかには入れないようにしてます(^^:

| パチママ | 2008/07/22 02:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、お久しぶりです。

sho君のお誕生日、遅れてしまいましたが
おめでとうございます。
素敵に歳を取るおっさん最高です★

チャーリー蚤居ましたよ、
フロントラインで撃退しました。
獣医からもらってきたスプレーも効きました。
市販のは全くダメでしたよ。。。

| ちゃまま | 2008/07/22 04:38 | URL | ≫ EDIT

カビ子にはついているところを見たことはありませんが、
先代ならあります。
シャンプーしてやってたとき、血をすって丸々太った
マダニが・・・
ノミ取りシャンプーしたら、ぼろぼろ落ちてきたりとか。
先代のときは、フロントラインとかしたことなかったんですよねぇ。
(ノミ取り首輪はしたことあったかなぁ)
カビ子は毎月獣医さんでつけてもらってます。

| なつめ | 2008/07/22 10:40 | URL | ≫ EDIT

チョコさん

フロントラインを欠かしたことがなかったので
見つけた時は ビックリでしたが
先生がおっしゃるには ノミを寄せ付けない成分は
入ってないらしいですね。
ノミがついたとしても 何時間かのうちに
100%に近い率で 駆除してくれるそうです。

私も最近 目が・・・汗
昨日 見つけられたのは たまたまですわ。
今度から 老眼鏡をかけて チェックしないと・・・汗

| しょん子。 | 2008/07/22 15:02 | URL | ≫ EDIT

ぺちわんさん

ぺちくんも ノミにさされてましたか。
いぼの検査は 結果がでたのかしら?
どうもなければ良いんですが・・・。

>フロントラインしていても
>大好きな 草むらに 入ったり
>何度も 雨に濡れていると
>効果ないみたいで・・

そうみたいですねぇ。
草むらに入ると つく可能性が高いようですが
幸いな事に 今まで坊ちゃんたちは付いたことがなかったんです。

>わんこを水の中に 
>全身沈めるのがいいとききましたが・・

そうなんですかぁ。
でも Naluヲはんの場合 この1ヶ月の間に
3~4度泳いだので 薬の効能が薄れた可能性もあると言われよぉ(汗)
ノミも落ちてたけど 薬の効き目も落ちたぁ~泣

| しょん子。 | 2008/07/22 15:15 | URL | ≫ EDIT

モモmamaさん

はい、綺麗にカットしてやりました。
起きてる時でも じっとしてるんですが
寝てる方のが やっぱりしやすいですよね。

>フロントラインをしっかりしていても、蚤が大量に住んでいる>ジメジメした所に行くとついたりしますよ。

らしいですねぇ。
寄せ付けない成分は含まれてない様です。

>その子のお顔回りには、真っ黒になった大きなダニが目や口からブラさがっていました。

そうなんですか?
そのワンちゃん 痒がったりしないのかなぁ。
飼うなら ちゃんとしてあげて欲しいですね。

>ちなみに我が家は、5月頃からもうフロントライン+してますよ。


お!ももっち ちゃ~んとお薬つけてもらってるのね。
我が家も プラスを年中 つけておりますよ~ん♪

・・・で サスケちんとかはどうしてます?
今はもう居ないんだけど 実家にいた猫は
薬をつけてなかったと思うのよね。
家から出ないからつけてなかったのかな~
猫用のフロントラインもあるよね?

| しょん子。 | 2008/07/22 15:23 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

>わが家はアウトドア犬だから、フロントラインしててもダニ、
>たぶんノミもついてたことがあるよ。

うん 以前のブログで読んだ事あるかも・・・
確か とっくんの口元かどこかに黒モノが・・・って。

>で、病院で聞いた話ではフロントラインをつけてれば、
>ダニやノミがついても、確か1日以内ににダニやノミは
>死ぬとかって聞いたような気がするけど。

はい 先生もそうおっしゃってました。
私が持ち込んだのみも
大分 弱ってたんじゃないか?って。

我が家は フロントラインプラスなんで
つけた後 24時間は シャンプーしたらダメらしいです。

それにね 先月つけてからコチラ 泳ぐ事が多かったNaluヲはん。
泳いで効能が薄れた可能性もなくはないと言われました。


いつもいつも ためになる情報をありがとうございます。
先ほど 読んできました。
お気に入りにいれときました。
何かの時は 参考にしたいと思います。

| しょん子。 | 2008/07/22 16:01 | URL | ≫ EDIT

パチママさん

>皆さん書かれてるように”ノミがつかない”ものではないんですよ~。
>そういう所に行けば付くけど、長居出来ないとか(笑)

そうみたいですねぇ。
初めて ノミを見つけたので ビックリしてしまいました。
今までも居たのかも知れませんね。
ただ 私が気がつかなかっただけかも・・・。

我が家は プラスの方なんで 24時間後にはOKなんですよね。

慌てて獣医にかけこんだにもかかわらず
まだ シャンプーする時間がなかったもので
投与しておりません(汗)
はやく シャンプーしてやらないと・・・

みなさんのご意見 とても参考になりました。
ありがとうございましたぁ。

| しょん子。 | 2008/07/22 16:06 | URL | ≫ EDIT

ちゃままさん

こちらこそ すっかりご無沙汰しちゃってます。

改めまして ちゃー子ちゃん 5歳おめでとうございます。
素敵な誕生日をすごされた様ですね。
また一年 元気で ご家族と楽しく過ごして下さいね。

>市販のは全くダメでしたよ。。。

そうなんですかぁ~
やっぱり 違いがあるのかな?
我が家は 獣医で処方されるものばかりなんで
参考になりました。
ありがとう♪

| しょん子。 | 2008/07/22 16:11 | URL | ≫ EDIT

なつめちゃん

うわっ!
丸々太ってるんですか?
にっくきノミですねぇ。

>先代のときは、フロントラインとかしたことなかったんですよねぇ。

そうなんですね。
近年にできたお薬なのかなぁ~
父ちゃんが我が家へ来てからは ずっとつけてたんで
その頃には もう あったんやね。

>カビ子は毎月獣医さんでつけてもらってます。

獣医さんにつけてもらうの?
へぇ~
我が家は いつも 家でつけてるので
みんな そうだと思ってました。
またまた 参考になりました。 ありがとう。

| しょん子。 | 2008/07/22 16:14 | URL | ≫ EDIT

フロントライン付けてもノミ自体は付くよ~。
だけど付いたノミも2~3日位で死んじゃうのと
卵を産み付けても、死んじゃうじゃなかったっけ?
のみダニが付いても基本は繁殖しない&落ちる
って記憶してるんだけど・・・。

衝撃的なことは、ルルもパブロンも亡くなった時に
ノミがわらわら身体から離れていったのを見たこと。
外にも出してなかったのにどうやって付いたのかは
解りませんでした。

| ぱぶろん | 2008/07/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

遅くなってごめんなさい~!
SHO父ちゃん、7歳のお誕生日おめでとう~♪
色々あった6歳だけど、それ以上に素敵な楽しい7歳でありますように!
年寄り菜津と一緒にしちゃ悪いけど(汗)、のんびりボチボチとねvvv

やっぱり、Fラインして間もない頃に、雨に濡れたり
泳いだりすると効果が薄れる気がする。
散歩仲間の黒ラブは毎日どっぷり浸かって水泳してるから、ノミダニの窒息効果がある?らしく
Fライン付けてなくても大丈夫みたい。
Naluヲはんも毎日カモ追いかけて遠泳したら、それはそれで効果あるカモ?(笑)

| ちえちゃん | 2008/07/23 00:20 | URL | ≫ EDIT

我が家もフローリングのところではすべりまくってます・・(--;)
そうか・・そうやってカットしてあげるといいんですね♪
♪カット!!お上手です。さすが~♪

| まりま〜 | 2008/07/23 09:28 | URL | ≫ EDIT

家でのカット

自分ちでパッドカットできていいなぁ~
来夢は、足をしきりに動かすのでできず
その為にたま~にトリミングのお世話になってるもん。
家でできたら、行かないのになぁ~

ご存知だと思うけど
来夢は、フロントライン合わないので
今までに2回しかつけたことなく
ガーリックサプリを毎日2錠とお散歩時に
ハーブスプレーのみです。
草むらも行くし、山も行くけど
今のところ、ノミ・ダニ騒ぎなし・・・
よっぽど、虫が嫌うくちゃ~いにほいを
醸し出してるんかな~(笑)

| さくら | 2008/07/23 16:11 | URL | ≫ EDIT

ちえちゃん

遅レス すみませ~ん。
父ちゃんへのお祝い ありがとう。
こちらこそ なっちゃんもお誕生日おめでとう。
これからも のんちゃん こーちゃんと
仲良く過ごして下さいねぇ。
そして 父ちゃんのよき先輩で居てくださいね。


>やっぱり、Fラインして間もない頃に、雨に濡れたり
>泳いだりすると効果が薄れる気がする。

やっぱりそうよね。
Naluヲはん この1ヶ月間 よく泳いだからなぁ。

昨日 シャンプーしたので 今朝 ぽちっとしました。
2~3日 カモ追いは出来んな(笑)

| しょん子。 | 2008/07/24 21:39 | URL | ≫ EDIT

ぱぶろんさん

レス付けが遅くなった上 付け順も前後しちゃって
ごめんなさ~い。

>フロントライン付けてもノミ自体は付くよ~。

みたいですねぇ。
寄せ付けない成分は入ってないみたいね。
色々と皆さんのご意見を伺えて 
また ひとつ勉強になりました。
ありがとう。

>衝撃的なことは、ルルもパブロンも亡くなった時に
>ノミがわらわら身体から離れていったのを見たこと。
>外にも出してなかったのにどうやって付いたのかは
>解りませんでした。

そうなんですか。
外に出て無くっても付いたって・・・
ほんと どうやって付いたんでしょうねぇ。

しかし 亡くなった途端に 体から離れるって言うのも
なんて言ったらいいか。。。。汗
そんなもんなんですかねぇ。

| しょん子。 | 2008/07/24 21:43 | URL | ≫ EDIT

まりま~さん

>我が家もフローリングのところではすべりまくってます・・(--;)

ルークさん達も すべりまくりですかぁ~笑
猫もすべるんですね。

猫もパッドのカットってしましたっけ?
実家の猫はしてなかったような・・・

| しょん子。 | 2008/07/24 21:52 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

>来夢は、足をしきりに動かすのでできず

坊ちゃんたちも こそばいのか 動かしますよ。
でも そこは 力でねじ伏せます(笑)
トリミング代を節約ってところですかね。
貧乏家の坊ちゃん達ですから♪

そうだ 来夢は フロントラインがあわないんだったね。
でも 代わりになるものがあって 良かった、良かった。
ハーブスプレーって言うのもあるんですね。

シュッシュッてするとき 来夢くんは逃げない?
パッドカットじゃないけど スプレーは苦手なのよ、ウチの坊ちゃん達。
スプレーボトルを持っただけで 逃げますわ。





| しょん子。 | 2008/07/24 21:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/733-805f0d5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

