ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あめちゃん

ありゃ???  記事をUPしたつもりなのに・・・・
下書き保存のまんまでしたっ (汗)
(なので  昨日の事になります)


          ☆ ★ ☆   ☆ ★ ☆   ☆ ★ ☆   ☆ ★ ☆   ☆ ★ ☆ 




今日も  良いお天気。


でも、  明日は下り坂の様で  夜散歩でみた  お月さん  笠かぶってました。





今日  上のお嬢は  学校の帰りに  マクドに寄ったみたい。


そこでの  話なんですが  隣に  おばあちゃんが  一人で来てたらしいのよね。


  『 私  何歳に見える? 』  って聞かれたから  


  『  68歳?? 』  って  微妙な (笑) 返答をしたらしいです。


そうしたら  そのおばあちゃん  『  私  90歳  』 って・・・


お年寄りが一人で マクドに来てるのもビックリやけど


90歳って聞いて  これまた ビックリ!!!!!!!!


想像するに  なんか  そこだけ  周りから  浮いてたんやろなぁ~  笑




その後も  何だかんだと  話しかけられ  ハンバーガーあげるから  ポテト頂戴って。


上のお嬢も  あげたらしいんやけど  おばあちゃんったら  口にあわなかったのか


しがむだけ  しがんで  出してきて  紙に包んで  テーブルの上に (苦笑)




帰り際に  かばんから  飴の袋を出し  『 アメちゃん  あげよ 』 って。


そうなんです。   関西のおばちゃんって  カバンに  飴を常備してるんです。


しかも  アメに  “ちゃん”  付けするんですよねぇ。


これって  普通だと思ってたら  違うんですねぇ。


ちゃん付けするって  関西だけらしいやん。


テレビで先日  言っててビックリしたわ。


私  小さい頃から  アメちゃん って 言ってたし


お嬢たちも  アメちゃん って言ってる (笑)



そうそう、  私  生協の事  コープさん  って言うのよね。


コレを  関東に住む  妹に言うと  可笑しいって。


当たり前の様に  日頃使ってる  アメちゃん  コープさん


関西圏以外に  住んでらっしゃる方  可笑しいですか?





近所のおばちゃん達は  父ちゃんの事  ショーちゃ~ん  って呼んでくれます。
07.11.26a.jpg



コヤツの事は   ナルちゃ~~ん
07.11.26b.jpg


人間の年齢に換算したら  SHOは40歳  Naluも30すぎ。


おっさんに  “ ちゃん ”  付けねぇ~笑


あ!  もしかして  それと一緒かな?   


アメに ちゃん をつけたり  コープに  さん  付けするのは  (爆)




そうそう  貰ったアメってのが  黒酢と黒糖  から出来てるアメ


頂いて  文句いっちゃぁ悪いけど  ・・・・・・ ・・・・・・  


後味が  なんとも  言えん  (汗)






                          アメちゃんに ワンクリック
                              お願いします
                            
                            アリガトゴザイマス




スポンサーサイト

| しょん子。 | 22:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Me too♪

一応? 東海圏のMマやけど、
【飴ちゃん】 って
言ぅよぉ。 o(^▽^)o
自然に言ぅてたけど、関東圏では
言ゎんらしぃね。 (笑)
で、生協の事は 【Aコープ】 って呼んぢょります。
その呼び方でずっときてるから、
【生協】 って言ゎれてもピンッ!
っとこないMマです。 (;^▽^A

90歳でマクドに通ぅ?お婆さん ・・・
こ洒落てるよねぇ~♪♪♪
これからも元気で居て頂きたぃなぁ~っと
他人ながら、そぅ想ぃましたワンッ☆

| Mマ☆ | 2007/11/27 10:41 | URL | ≫ EDIT

見た見た!

e-278ぐはははは
2週遅れの探偵ナイトスクープ見てたら
「あめちゃん」やってた(笑)
関西のおばちゃんにあめちゃんもらいたい人のネタ。
しょん子。さんちお嬢さんへ。
おばちゃん見たら、どんな年齢にかかわらず「20歳くらいですか?」って言えば1000円は貰えたかもよ。うっひっひ

コープさ~ん!
私も言ってみよっと。
ここら辺に広めておきます。e-287

| vita一家 | 2007/11/27 10:42 | URL | ≫ EDIT

あめちゃん、おいもさんなどなど。
あ、うちは生協さんっていいます。

以前東京在住の同期に
「あめがあめちゃんならガムはガムちゃんか?」
と言われたことがあります(笑)

| なつめ | 2007/11/27 11:10 | URL | ≫ EDIT

関西人は何でも尊敬の意を込めて?

なんてったって、
ウンコまでウンコちゃん、ウンコさんって付けますから(爆)

あっ、私は付けませんよ!!!(汗

注)不適切なコメントの場合、削除希望(笑)

| トモ | 2007/11/27 12:19 | URL | ≫ EDIT

関西だけなんですかね~?
アメちゃんとか、おイモさんとか…
おイモさんって言いますよね?
新潟県民の旦那さんに「アメちゃんって言う?」って
聞いたら「言わない」ってキッパリと(笑)
「え~?おイモさんは?うんこちゃんは?」って聞いても
「言わねぇ!」と(笑)
強いて言うなら「『アメっころ』とか『イモっころ』とか…」
って言ってました~。
「コープさん」は聞いたことないですねぇ*´m`)

| ぬのりんご | 2007/11/27 18:36 | URL | ≫ EDIT

うちの実家地方はビミョーに関西文化の影響あるんですが、やっぱ「あめちゃん」「おいもさん」「ウンコちゃん」って聞いて育ったなぁ。
関東はもちろん、九州もそんな言い方しないらしいです。
関西のおばちゃんはバッグにいつもあめちゃんを持ち歩いてるって本当ですか??

| かたやん | 2007/11/27 18:58 | URL | ≫ EDIT

そうだよね~普通の事だよねぇ

関西で育った私らは普通の事だよねぇ
飴は持ってるなぁ
家のばーちゃんも飴やらおかき(煎餅)まで・・・
かわいい子みたら「飴ちゃんやろかぁ?」って
赤ちゃん見ると「ちょっとだっこさせて~」って
他の地域では考えられない事なんやろか?
コープさんは、もちろん言ってますよ
スーパーにはさんを付けるよね
それに関東では「マック」だけど、関西は「マクド」だもんねぇ~~
あのサラダいつも食べてたのにぃ~~

| チョコ | 2007/11/27 18:59 | URL | ≫ EDIT

東京生まれで東京育ちのぺちままは 
いまだに 関西の言い方に慣れていません。
あああああああああ~
関西語は 難しいです。


| ぺち | 2007/11/27 19:15 | URL | ≫ EDIT

うちの娘も飴ちゃんカバンに持ってるよ!
おばちゃんしてるやん!! 笑
コープさん言う言う・・・♪

日本も広いなぁ~♪

| ハナママ | 2007/11/27 22:32 | URL | ≫ EDIT

Mマ☆

レス付け遅くなりました スンマセンv-421

ホッホ~ Mマ☆地方でも アメちゃん って言いますか。
そうやねぇ、結構 Mマ☆とは 話があうもんね。
東海って言っても 関西寄りかもね(笑)

>90歳でマクドに通ぅ?お婆さん ・・・
>こ洒落てるよねぇ~♪♪♪

うんうん、私もお嬢に話を聞いてるとき そう思ったわ。
Mマ☆はマクド好き??
私ねぇ 最近 年がいったのか あわないのよね。
だから 余計にこのおばあさんは 若いな~って
思ったのよねぇ。


| しょん子。 | 2007/11/29 11:41 | URL | ≫ EDIT

vita一家さん

ゲヘヘヘ~ 私もそれ観たよ。
アメちゃん一つに えらい お母さん頑張ってたよね(笑)

T子ちゃん地方は やっぱり 言わないんやね。
コープさんだけじゃなくって ウンコちゃんも
広めといてくれる?
今度 私が行った時に 私だけが
浮いちまわないようにv-218



 T子ちゃんも 20歳に見えるよ
 1000円 頂戴!!v-8   

| しょん子。 | 2007/11/29 11:45 | URL | ≫ EDIT

なつめちゃん

そうそう、おいもさん って言うよ。
こうして 改めてみると 面白いなぁ。

でも 不思議とガムちゃんとは言わんね。
ガムにも敬意を表さないといけない?笑

| しょん子。 | 2007/11/29 11:48 | URL | ≫ EDIT

トモさん

うんうん 付ける付ける♪

>あっ、私は付けませんよ!!!(汗

ウソやん!! 絶対に 付けるやろ?爆

トモさんが 付けんと誰が付けるv-8

| しょん子。 | 2007/11/29 12:00 | URL | ≫ EDIT

ぬのりんごさん

へぇ~ ご主人はやっぱり ちゃん付けはしないのね。
・・・って ぬのりんごさんって 既婚者??
私 独身かと思ってたわぁ。
全く 生活感がないんですもの。
お若いし キレイし・・・♪

>強いて言うなら「『アメっころ』とか『イモっころ』とか…」
>って言ってました~。

・・・っころ ってかわいぃな
なら うんこっころ??爆

| しょん子。 | 2007/11/29 12:03 | URL | ≫ EDIT

かたやんさん

かたやんさんも ご存知ですかっ!
で、今も使ってらっしゃいますか??

>関西のおばちゃんはバッグにいつもあめちゃんを持ち歩いてるって本当ですか??

かなりの確率で バッグには入ってると思われます。
あっ!私は入れてませんよ、
おばちゃんじゃないですから~爆

・・・って 昨日 アメちゃん持参で 出かけました v-8

| しょん子。 | 2007/11/29 12:05 | URL | ≫ EDIT

チョコさん

ほんま 普通の事やね。
私もばあちゃんっ子やったから
おかき や アメちゃんは 常にあったから。

>他の地域では考えられない事なんやろか?

考えられん事なんやろねぇ。
私らは そんな中で育ってきたら
当たり前の様に思ってるけどね。

で・・・昨日のアメちゃん どうやった?
私 かなりはまってるよv-218

| しょん子。 | 2007/11/29 12:11 | URL | ≫ EDIT

ぺちさん

>関西語は 難しいです。

だよねぇ~ 独特の言い回しもあるでしょ?
私は反対に標準語は全くだめです。
その昔 東京へ行った時 平気で電車の中で
喋ってたんです。
そうしたら 周りの人たちが 薄ら笑いしてるんですよね。
なんでかな?と思ったら 関西弁を大きな声で
喋ってたんです。 ガハハハハ~♪

| しょん子。 | 2007/11/29 12:16 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

えぇ~~ 娘さんってめちゃ若いやん。
それやのに アメちゃん持ってるん?笑
ハナちゃん家のお姉ちゃん、カッコ良いv-218

おイモさんに コープさん。それに うんこちゃん。。。笑

| しょん子。 | 2007/11/29 12:18 | URL | ≫ EDIT

『さん』や『ちゃん』はマジで付けへんよ!(笑)
私が付けるのは『殿』!ウンコどの!(爆

| トモ | 2007/11/29 17:03 | URL | ≫ EDIT

トモさん

うそっ マジ??
トモさん 大阪人とちゃうね(笑)

・・・殿って・・・笑
トモさんのウンコちゃんは
とても 気高いのね(爆)

| しょん子。 | 2007/11/30 14:52 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/612-c599e1ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

