ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診察を受けに

今日も 一日 良いお天気でした。


そんなお天気とは裏腹に 坊ちゃん達は・・・




実は  昨日から  二人揃って  下痢P  だったんです。


コレには ちゃんと原因がありまして。


そう、 火曜日に食べた  豚骨


今まで 羊の生骨や生肉を食べさせても  少し 便が緩むことはあっても


下痢Pになった事が  なかった坊ちゃん達。


なので  豚骨も大丈夫であろうと  簡単に与えたのが悪かったぁ


もちろん  豚なので  火は通しましたよ。


でも、 胃腸の強い坊ちゃん達でも  豚には 敵わんかった 。


昨日はまだ 形こそあったけど  今日の便は  ピーーーーーも


いいところ、水様便((´_`。)泣)


なので  今朝は  フードなしにしました。


んが・・・  昼にも  二人揃って  ピーーーーーーって。


おまけにNaluヲはん  尻尾があがらないで  ウンティが


尻尾に付く、付く ( _ _ )..........o



余りにも  下痢が酷いので  夜  獣医に行ってきました。




やっぱり  豚骨がダメだったようで  それぞれ  


注射を  2本  打ちました。


父ちゃん  初めて体温を計りました。


おケツに  体温計が入ってるときの顔、 なんとも言えんかったです(笑)


38度6分で  平熱。  異常なし!





この下痢は  止めてはいけない下痢だそうで  運動をしっかりして


水をたっぷりととり  出すだけ出せば治るということ。


なら、 昨日の海での運動は  良かったって事ね


飲み薬を処方してもらい  明日まで  絶食


ヨーグルト100グラムだけは  良いと言われました。


あぁー  ワタシがいけなかった  安易に骨をやったばかりに・・・・


ゴメンよ~  馬鹿な かあちゃんで (●´・△・`)はぁ~





・・・で  ここまでは  まだ良かったんです。


Naluヲはんの  尻尾もみてもらったんですが




ここらで  1枚お写真を入れときます。
字ばかり  並んでても  面白くないよねぇ
って   内容と全然関係ない  お写真ですが
昨日  石川県の  塩屋海岸へ行った時のものです

07.11.08.jpg





で  Naluヲはんの  尻尾なんですが・・・・


肛門腺を絞るのに  尻尾を持ち上げた時に 痛めたのか


それ以前のものなのか  結局  先生も解らず。


でも  腰に違和感があるのは  間違いないと!






最近  落ちたことは?  打ったことは?  自転車で走る?


と 色々聞かれ


落ちたのはこの夏  3階から落ちたこと位で  先生にも報告済み。


打ったことは  記憶にない。


自転車走行は  多いときで1週間に2~3度。





3階から落ちた時には  大丈夫であっても  後から出てくることもあるし


腰椎ひねり症   腰椎すべり症  (← 寝てて思い出した) とかも  考えられると・・・


   腰が原因だと  肛門腺絞りで  痛めたのではないですが

   皆さんも気をつけてくださいね。

   肛門腺を絞るとき  人が上から グイって引っ張りあげると

   尻尾から 足にかけての神経が切れることがあるらしいです。

   ワンコと 人が同じ高さになって  持ち上げて下さい との事です。
   
   



今日は  鎮痛剤を処方してもらいました。


5日間飲んでみて  尻尾が上がらないようだったら  


レントゲンを撮ってもらいます。






しばらく 安静です。


サンポも極力短く  階段の上り下りも禁止。


もちろん  毎朝の一人ダッシュ や  夜のワース君遊びも。


昨日は  こんなことになってるとは知らず  砂浜で走り回ってたのに・・・・




思いもしなかった事を  あれやこれやと一度に言われ


ちょいと  動揺してるワタクシ。





良かれと思ってやってた事が  Naluヲはんの負担に


なってたかと思うと  やり切れません (ΩДΩ)号泣


あぁ~  ほんまにゴメンよ! Nalu




再診までに  尻尾が上がるようになってよなぁ  






                   



                      再診時には治ってます様に
                       










スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 22:49 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Naluくん&SHOくん
下痢が早く治るといいですね。いっぱい出すんだぞー!

そしてNaluくん、
シッポが下がったままで可哀想。
以前、ルーシーもシッポが下がったままの時がありましたが
原因不明のまま。。。
でも3~4日で徐々に戻りましたよ。
Naluくんも何ごともないといいのですが。

ワンコの調子が悪い時、「しゃべれたらいいのにー」と
つくづく思いますよね。
「母ちゃん、腰が痛いねん」とか「腹がゴロゴロするんやけど」
とか言ってくれたら、早いうちに病院へ連れて行けるのにね。

とにかく2匹とも、お大事にしてください!

| まりPOO | 2007/11/08 23:54 | URL | ≫ EDIT

Nalu君、しっぽ上がるようになってね!
読んでいて、一連の内容が思い当たるではありませんか!!
これからは、スパルタで尻尾持ち上げるの気をつけますっ

| かさん | 2007/11/09 00:26 | URL | ≫ EDIT

お大事に。とうちゃん&Naluヲさん

親子ゲーリーだったんですね。
でも元気はあるようで少し安心ですね。
前にも書き込んだことがあるかもしれませんが、
パブロンが若い頃、牛骨の破片が腸壁に刺さり
血便下血したことがあったんですよ。
犬さん達はそれはそれはおいしそうに食べるからなぁ。
ドンドン出してもらって一日も早く回復して欲しいですね。

いつも元気者のNaluヲさん。動作制限はツライけど
それを見てるしょん子。さんはもっとツライんだぞ!
Naluヲさんのシッポ。
どうか数日で上がってきますように。
腰を痛めていませんように。

| ぱぶろん | 2007/11/09 01:05 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん達には気の毒やけど『病院へGO』サインやったかな?
Pの方は原因がハッキリしてるなら心配要らんけどねぇ。
Naluの尻尾はどうなってしもたんかなぁ・・・
早く戻らんと【11月ハナスイ定例会】どうすんのぉ?
痛くないなら構へんかと思ってたけど、やっぱ何か異常があるんやねぇ。
どないなってしもたんやろ・・・
ハナスイどころか、散歩も抑えなアカンのは辛いなぁ。
一人ダッシュ・・・おかーちゃんは静かでええやろうけど
それも禁止となると見てるのも可哀想やろ?
まるでジョジョ並みやん。そんなトコ見習わんでもええのに。

あっ、お借りした本ですけど
私は2時間ほどで読みました・・・が、オトンが・・・
次に誰かにお貸しする約束してたっけ?
それから『むーひ』オトンが気に入りましてチビチビやけど使ってます。
さっき大根・キュウリ・白菜でキムチ漬けにしてみたよ♪

ついでに「ヨーグルト」やけど
マックスバリューのピンクの入れモンの、知ってる?
無糖無脂肪で、ジョジョが食べ過ぎちゃう?ってぐらい食べても
Pにはならへんから、オナカに優しいと思うよ。

| ジョジョボ | 2007/11/09 04:09 | URL | ≫ EDIT

しょん子。さん、元気出して下さいe-265

美味しそうに順番ごっこ食べてたですのにねv-390
お注射2本もしてもらったらもう大丈夫ですねv-363
Naluちゃんの尾っぽの原因分からないのは心配です。
お薬で治る事祈ってますe-415
和歌山から【元気にな~れ】パワー一家で送りますv-91

| かーか | 2007/11/09 08:04 | URL | ≫ EDIT

しょん子。さん、元気出して下さい!!

美味しそうに順番ごっこ食べてたですのにねv-390
お注射2本もしてもらったらもう大丈夫ですねv-363
Naluちゃんの尾っぽの原因分からないのは心配です。
お薬で治る事祈ってますe-415
和歌山から【元気にな~れ】パワー一家で送りますv-91

| かーか | 2007/11/09 08:05 | URL | ≫ EDIT

すみませんv-356
上のコメの絵文字間違って削除したいのですが
どないしたらいいのか・・・e-330
失礼しましたv-435

| かーか | 2007/11/09 08:13 | URL | ≫ EDIT

おはよーございます
ゲリゲリSHO&Naluちゃんどうですかぁ?
私にとっては下痢って痩せるから嬉しいんだけど、
犬の下痢って辛そう。
ブタに負けたか、お二人さんe-263しょぼ~ん
T子ちゃんがボンテージ着て「このブタ野郎!」って言っておくからね。

ナルちゃん、今朝は尻尾どーですか?
ビーグルは上がった尻尾がトレードマークだものね。
お大事にしてね。

| vita一家 | 2007/11/09 09:10 | URL | ≫ EDIT

下痢Pな上、Naluヲさんの尻尾があがらない?!
うちもよく家族が子豚の尻尾つかんで
遊んでいるので気をつけなくては・・・
尻尾、何事もないといいんですが。
下痢も、続くとしんどいですよね。
こちらも早くよくなりますように・・・

| なつめ | 2007/11/09 09:18 | URL | ≫ EDIT

Naluヲはん、弱り目に祟り目だったね。
くれぐれもお大事に。

毎日、ダッシュ。元気な証拠だけど、階段の上り下りは
負担になってたのかもね。

うちは、トトは股関節が浅いのがわかってるから
運動量は気をつけるようにしてるけど、
ハイパーなパスタも気をつけないとね。

トトが以前、シッポが上がらなくなったのは大腸炎で
オナカが痛かったから。
Naluヲはんも、オナカが痛くてシッポが下がってるのかも。
安静にしてたら、きっとシッポもあがるようになると
思うから、しょん子。さんもあんまり凹まないようにね。

| のん太 | 2007/11/09 10:32 | URL | ≫ EDIT

ご心配ありがとうございます。

あの日に吐いたきり、嘔吐はなく、便も翌日には普通の便になりました。
本当にありがとうございました。
今後、このようなコトのないように気を付けます。
下痢はどうですか?
ルーはよく夏場に下痢をします。下痢をすると辛そうなのに頑張ってトイレまで歩いていく姿が見ていて可哀想でけなげで、いてもたってもいられません。
早くよくなりますように。

| てぃがぁ | 2007/11/09 11:36 | URL | ≫ EDIT

まりPOOさん

ご心配頂きありがとうございます。
下痢Pは ちょっとマシかな?
昨日から食べてないんですが 
それまでの物がまだ出てます。

>原因不明のまま。。。
>でも3~4日で徐々に戻りましたよ。

あら、ルーシーちゃんも上らない時があったんですね。
ビー友の間で よく上らなくなったと聞きます。
よくある事なのかなぁ~?

父ちゃんも2年ほど前に上らなくなったんですけど
獣医にかかることなく 4~5日で治りました。
原因はルーシーちゃんと一緒で 原因不明です。


ほんと 調子が悪いときほど どれだけ 喋れれば良いかと思いますね。
観察してるつもりでも 見落としてる事あるしねぇ。

>「母ちゃん、腰が痛いねん」とか「腹がゴロゴロするんやけど」

ぅぷぷっ!!!
まりPOOさん 関西弁 上手になりましたねぇv-218

| しょん子。 | 2007/11/09 15:49 | URL | ≫ EDIT

かさん

ありがとうございます。
今日は少し マシの様です。
かさんも気をつけて下さいね。

>これからは、スパルタで尻尾持ち上げるの気をつけますっ

かさんは ウチの親父さんほど 乱暴じゃないと思いますが
気をつけるに越した事はないです。
ビーのトレードマークのシッポがヘタレてては 情けないですぅ。

| しょん子。 | 2007/11/09 15:53 | URL | ≫ EDIT

ぱぶろんさん

ご心配ありがとうございます。
今朝のウンティは 腸の粘膜が出てきてるのか
どろ~ん としてました。
まだ今日一日 絶食です!!

>パブロンが若い頃、牛骨の破片が腸壁に刺さり
>血便下血したことがあったんですよ。

おぉーーv-12 ぱぶろん姉さんもそんな事があったんですか!
びっくりされたでしょ?

坊っちゃん達 下痢Pで 水戸様も真っ赤で 辛いと思いますが
私も懲り懲りです。
下痢Pの後始末やら Naluヲはんのシッポ洗いv-292
骨は封印します。

今日は かなり大人しくさせてます。
彼のテンションを上げないように 
私もテンション低く 接しております。

股間にガッツリ 今日で5日目 
明日には 上ってるかなぁ~v-294

| しょん子。 | 2007/11/09 15:58 | URL | ≫ EDIT

坊ちゃん達大丈夫ですか~。

やっぱり胃腸の強い子でも、豚骨は駄目でしたか?
早く出し切ってピーピー直ると良いですねぇ。
nalu君の尻尾も何事もなく再診の時には上がってたらいいですねぇ~。
お大事に。

尻尾にも骨があるんだから余り無理したらいけないですよねぇ。
ほんとに教えていただき有難うございました。

| パティママ | 2007/11/09 16:01 | URL | ≫ EDIT

ジョジョボさん

いつも ご心配頂いてありがとー。
粘膜が出てるんかな~ 
今日のウンティ なんか ドロ~ンてしてます。

Naluヲはんも 今日は大人しくさせてます。
あまり 私が相手しないと 寝てくれるんです。
なので 私のテンションも今日は低め(笑)

ハナスイねぇ~どうしましょう。
元気は元気なんで かえって大人しくさせるほうが
難しいくらい。
多分、みんなとあったら いつもの如く 
はしゃぎまわるでしょう。

ちょっと 再診まで待ってくださいましね。
結果次第で お付き合いお願いします。
今のうち、ジョジョボさんも しっかりと
体休めて 体力温存しておいて下さいまし。
で、今度のハナスイも遠投お願いしますよv-218

本は ゆっくりで良いですよぉ。
オトンも読んでるんや。関心、関心。

むーひ>あれって癖になるやろ?
我が家は もうすぐ2本目に入ろうとしてます。
キムチも毎日の様に作ってるでv-8

そうそう、ピンクの容器のヨーグルトあったわよ。
でも、買ったのは普通のやつ。
そっか ピンクの方が良かったなぁ。
今度は ピンク色買ってみます。
お腹に優しいのねv-10

| しょん子。 | 2007/11/09 16:34 | URL | ≫ EDIT

かーかさん

ダブルコメントありがとう(爆)
以前にも2重投稿があり 削除をお願いされたんですが
一つ削除したら 二つとも消えてしまったので
今回はこのままにしておきます。
絵文字なんて 気にしてませんよぉ~

ご心配頂き ありがとうございます。
今日のウンティは どろ~んとしてます。
シッポは相変わらす ガッツリですが
でも ちょっとマシな気もします。

>和歌山から【元気にな~れ】パワー一家で送ります

ありがとう~
本当に嬉しいです。
坊っちゃん達にも 伝えておきますね。

| しょん子。 | 2007/11/09 16:38 | URL | ≫ EDIT

vita一家さん

PP親子 今日は ドロ~ンぱ親子です。
粘膜が出てきてるのかな?

『 T子ちゃん 下痢は辛いぜ!! 
俺の水戸様 まっかっか 』  by SHO

坊っちゃん達 かなり体重減ってます。
昨日計ってもらったら 父ちゃん 13.8㌔で
Naluヲはんが 11.2㌔。
父ちゃんは 1㌔近く落ちてますわv-12
今日も食べてない上、ドロ~ンぱウンティが出てるので
もっと減ってると思われます。

シッポはまだ ガッツリと入ってます。
でも、時々 ふわ~っと自分で
上げてみたりはしてますけど・・・

ウナ子ちゃん ライフ君 綺麗になった頃かな?
爽やか吐息一家ですなv-218

| しょん子。 | 2007/11/09 16:44 | URL | ≫ EDIT

なつめちゃん

ご心配頂き ありがとうございます。
今日は 下痢も少し マシかな?
PPから どろ~んになりました。

花鈴ちゃんも気をつけてあげて下さいね。
ビーグルのシッポは元気でなくっちゃぁね。

| しょん子。 | 2007/11/09 16:49 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

ご心配ありがとうございます。

2人して 豚v-16に負けました。
もう 骨は懲り懲りです。
本犬たちの水戸様 まっかっかでした。
注射で ひりひりはマシになったようですが
ウンティは まだちょっと柔らかいです。

シッポも のん太さんがおっしゃる通り
お腹が痛いせいもあるかも?と言われました。
色んな事が考えられるので
まず 下痢を治して それからの レントゲンと言う事です。

それに Naluヲはん 痛みには大袈裟なんです。
昨日の注射の時も・・・v-292

そう、パスちゃんも気をつけてあげて下さいね。
なにせ パスちゃんの体力には Naluヲはんでも
敵わないからねぇ。

今しばらく 様子を見てみます
ありがとう♪

| しょん子。 | 2007/11/09 16:55 | URL | ≫ EDIT

パティママさん

はい! 豚v-16には やられましたねぇ(汗)
あまり下痢としたことのない坊っちゃん達。
今日で3日目。
かなり堪えてるようです。
私のミスから始まった下痢Pですが 私も 懲り懲りですわ。
パティ家も気をつけて下さいね。

シッポも まだ ガッツリですねぇ。
時折 ふわっと上げてますが 本調子じゃないみたいです。
ご心配頂き ありがとうございます

| しょん子。 | 2007/11/09 16:57 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
うさの件ではご心配頂いてありがとうございました。
コチラでも坊ちゃん達が大変な事になってたんですね。
リンもとあるDog Cafeで食べた生のささみ肉で、
大変な事になったんですよ。凄い下痢で…。
しかも血便。便も緩いどころではありませんでした。
通院して注射もし、薬も飲ませてましたが、なかなか治りませんでした。
リンの時も、とりあえず全て出し切らせる様言われました。
坊ちゃん達はもうマシになったかなぁ~?

Naluくんの尻尾も心配ですねv-356
尻尾の付け根の神経が切れる事があるなんて、初めて
知りました。リンの肛門絞りの際、「ギュっ」と
持ち上げてしまうので、気をつけます…v-356

| ぬのりんご | 2007/11/09 17:01 | URL | ≫ EDIT

てぃがぁさん

すみません、レス付けの順番 間違えましたぁv-421

よかってですねぇ 何事もなくって。
ほんと お互い気をつけましょうね。

>ルーはよく夏場に下痢をします。

そうなんですかぁ~? 
体質なんでしょうか?

下痢は本当にみててかわいそうですね。
解ります、その気持ち!
下痢に限らず ワン’sが調子悪いときは
出来るものなら代わってやりたいです。

ご心配も頂きありがとうございます。
昨日よりはマシになってます。
ルー&タンちゃんも気をつけてあげて下さいね。

| しょん子。 | 2007/11/09 17:03 | URL | ≫ EDIT

ぬのりんごさん

うさちゃんの件は 本当に残念でしたねぇ。
少しは落ち着かれましたか?
りん君の為にも はやく元気になって下さいね。

おぉーリン君も下痢を?

鶏は生ではちょっと怖いですよね。
今回の豚もそうですが 火をしっかりと通さないとね。

りん君は坊っちゃん達に比べると 体もかなり小さいのに
かわいそうな事しましたねぇ。
心配だったでしょ?
坊っちゃん達 絶食中で 今日は出すものがないのか
粘膜の様などろんとしたウンティをしてました。

シッポも まだ 触らせようとしません。
でも ふわっと上げる時もあるので
このまま 良くなって欲しいと願います。
ご心配頂き ありがとうございます。
 

| しょん子。 | 2007/11/09 17:08 | URL | ≫ EDIT

Naluヲはん、今年はついてないねぇ。
しょん子。さんもあまり凹まないでね。

調子の悪いしっぽを気遣いながら洗うって大変だろうなぁ。
下痢Pの状態が快方にむかってるのが何より。
あとはNaluくんのおしっぽにお薬が効いてくれることを祈るのみだね。
3ビーと共に回復を祈ってるね。

| ちえちゃん | 2007/11/09 20:59 | URL | ≫ EDIT

ちえちゃん

ちえちゃん ありがとう。
ほんと Naluヲはん 厄年かなぁ~(苦笑)
かわれるものなら ワタシが代わってやりてぇよ。

>調子の悪いしっぽを気遣いながら洗うって大変だろうなぁ。

そうなんですよぉ。
シッポを触らせないから 一苦労です。
半強制的です。
虎馬にならないよう 洗う以外は触らない様にはしてるけど・・・

みんなの 励ましの言葉で 力付けられてます
ほんと ありがとねぇ。

 

| しょん子。 | 2007/11/09 23:14 | URL | ≫ EDIT

大変やったね

=( ・_・;)⇒ アレ?
Naluくんの尻尾だけやなくて
豚骨で大変なことになってたんやね。。
水様の下痢Pなら、本犬もしょん子。さんも
お世話が大変やったね。
少しずつマシになってきたかな??
明日は、少しでもフードが食べれるぐらいに
回復してるとええねぇ。。

尻尾も心配やね。。
来夢も先日、私の不注意で車のドアに
尻尾を鋏んだらしく、ドアを閉めた途端に
キャイ~~ン!!
先っぽが触ったくらいで済んで( ´o`)п< <(ホ) 
尻尾もデリケートに出来てるし
気をつけなあかんのやね。

Naluくんの尻尾も日にち薬で
大事に至らんと回復することを
願ってます。
お大事にね!!

| さくら | 2007/11/09 23:30 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

さくらさん、ご心配頂きありがとうございます。
そして、レス付け すっかり遅くなっちゃって
ごめんなさいv-421
お陰さまで げ~りの方は 治まりました。
日曜日の朝辺りから 立派なブツを量産してくれてます(笑)

シッポもあと少しです。
ほんと シッポはデリケートですねぇ。
ビーはピーーーンと立ってないと かっこわりぃよv-292

おぉー 来夢くん、ドアで挟んだの?
でも、不幸中の幸い(?)先っぽだけですんで
良かったねぇ (´▽`) ホッ

| しょん子。 | 2007/11/13 17:01 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/600-36fb38e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

