ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

温度差



ここ2,3日のうちに  朝晩は  肌寒く感じるように  なりましたねぇ。


でもね、 今日もそうですが  昼間はまだまだ  暑いくらいで


温度差  が激しくって  老体には堪えますねぇ (-。-;)




ワタクシ、 土曜日には  毛布をだしましたよ。


それに  ま~るく 包まって 寝てる次第です。


でもでも、 坊っちゃん達には  寒いどころか  一番良い季節柄なんでしょう。


大マタかっぴろげて  ヘソ天で  寝ております  ( ←Naluヲはんに限る )


坊っちゃん達と  ワタクシとの  温度差  もかなりありますわ。





で、 温度差と言えば、 父ちゃんとNaluをはんの間には


色んな事 ( 年齢差 ・ 体力差 ・ 知能指数差 ・・・etc ) において 


かなり差が ありまして。。。。。


その中の一つ、 散歩へ出る前の テンションの高さ。



いつも  リードとカラーを持ち出し



   『 さぁ、散歩に行くでぇ 』 と私が言うと



Naluヲはんは  何をしてても  どこに居てても  すっ飛んできます。


時には  走りこんできた勢いで  後ろから “ヒザカックン” を


やられたりすることも ( ← コレは かなり痛いっす )




反対に  父ちゃんは  行きたいのか 行きたくないのか 知りませんが


チンタラ・チンタラやってきては  ワタクシにお尻を  向けて座り


「 はいよ。 はよ、 カラーつけてんか 」 と ふてぶてしい態度。


かなり  温度差  があります。





この  温度差  は  散歩に出てからも 続くのであります。


Naluヲはんは  常にワタクシの前を  タッタカ~ タッタカ~歩き


07.09.30a.jpg



反対に  父ちゃんは  常にワタクシの後ろを  付いて歩きます。



07.09.30b.jpg



なので  ワタクシは  いつも “金ちゃん走り” の歩きバージョンなんですよね。


手は真横に ピーーーーンとはり、 足は横にクロス、クロス。


これが 走るとなったら さぁ大変よ。


Naluヲはんは  先に先に走ろうとするし、 


父ちゃんは  絶対に走るもんかと  常にブレーキかけてるし・・・・


歩くペースの  温度差  ありすぎっ!!!





なので、 先日  久々に 別々に行ったわけですわ。


Naluヲはんは チャリ走行!


07.09.30c.jpg



この子のペースにあわせるには  やっぱりチャリが一番。



07.09.30d.jpg



↑この顔  絶好調の顔  
         
( 見開いた目が 茶眼で ちょいと 怖いですが・・・ )


自分のリードを 咥えて走り出だしたら もう止らない!!


シッコするのも  忘れて走っております。


20分ほど走らせて 次は  父ちゃんの番。


・・・と言っても  チャリでは 走りません。





ゆっくり、ゆっくりと かなり  Naluヲはんとは


温度差  のある ペースで歩きます


07.09.30f.jpg




こうして、 別々に行くと  ワタクシより  先に歩いてくれるのです。


歩くペースは遅いけど  ピッピ、ピッピと シッポをふり  


Naluヲはんと一緒に行く時より  楽しそうにしております。



それにね、 ワタクシも父ちゃんとの  “ゆったり散歩”  に出ると


色んなモノに 目を向けることが 出きるんですよねぇ。



07.09.30e.jpg



ヒガンバナが咲いてたり ススキの穂が 風に揺れてたり・・・



Naluヲはんとの “ハイスピード散歩” では  見てる余裕はありまへん。






散歩一つとっても  かなり 温度差 のある お2人さんです。


年がいくと この  温度差  は 縮まるのか 


それとも もっと 開くのか ・・・( ̄  ̄;) うーん







                

                     今日もまったり
                   父ちゃんにお願いします
                     
                   イツモアリガトゴザイマス








スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 16:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わが家の場合、Naluヲはんがパスタで、SHO父ちゃんがトト。(笑)

ただ、ちょっと違うのは外で出てしまうと、トトはぐんぐん前へ。
食べれそうなもんが落ちてたら、すかさずゲットしたいから。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そんなトトに負けじとパスタもさらに前に。(苦笑)
1ワンずつだと、そんなに引っ張らないのに2ワンだとなんだかなー。

ところで、ブログのバックアップって、どれくらいの頻度でしてる?

| のん太 | 2007/10/02 22:19 | URL | ≫ EDIT

しょん子。はんこんばんは。
SHOくん、老けるの早いな~なんて微笑ましくみてます。
かさんのアイドルはにかむ王子♪
階段登るムービーも最高に笑えました。

それがですねぇ
このところ、うちのブリさんも
猛ダッシュ散歩をしなくなったんです。
shoくんより歳はいってるけど
外では、ゆったりした性格じゃないので
常にきの子より前に前に!!!だったんですよ

それがねぇ。
横でガウガウちょっかい出されても
「うるさいなぁ」っていいながら後ろを歩いてるんです

なんで?どっか悪いの?って
話しかけながら心配しながら毎日散歩するんですよ
shoくんもひとりの散歩の方がいいみたい?
うちも面倒ですけど 別々にしてやったほうがいいのかなぁ

わたしを越してどんどん老いてくるブリ、
自分の子供が いつの間にか自分のお婆ちゃんになる
変な気持ちですよねぇ

| きの子 | 2007/10/02 23:44 | URL | ≫ EDIT

おひさです

最近の我が家の話題・・・
『しょん子。さんトコ、もぅ暖房してるんちゃうん?』
この会話が何回も出ちょります。
我が家との温度差、超激しいんちゃう?
まだエアコン働いてるで。モチロン涼しい方で!
ワタシなんてまだタオルケットか肌布団か悩んでるのに。
ワタシって若いのかしらん?(=●^0^●=)

ジョジョの散歩はNaluタイプかなぁ。。。
最近ちょいと涼しいもんやから、小走り状態やわ。
その代わり帰ったら、立つこともでけへん。
SHOみたいな散歩の時は脚が痛い時かもね。

たぶん【散歩前半Nalu・後半SHO】と一度で二回分疲れる!

| ジョジョボ | 2007/10/03 01:36 | URL | ≫ EDIT

チャコ・ビリはNaluちゃんタイプですv-398
かーか、短い足で一生懸命走りますv-30
口も鼻の穴も全開で「ゼ~ゼ~v-356」ですv-394

SHOちゃんみたいにの~んびりお散歩したいですv-341憧れですv-411

| かーか | 2007/10/03 08:17 | URL | ≫ EDIT

お!

出発前は早くカラーをつけろと武者震いするくせに
カラーをつけようとしたら首をそむける意味不明。
つけ終わって「レッツゴ~」というと玄関に向かって
ミサイル発射~~~です。
でも、外に出たら父ちゃんとNaluさんのミックスタイプになるかな(笑)
時々父ちゃん、のちNaluさんみたいな動き。
まっすぐの直線コース(でも上り坂)になると
走りたくなるみたいです・・・

| なつめ | 2007/10/03 11:29 | URL | ≫ EDIT

ハナもそらもNalu君と一緒~~♪
只、ハナは大人しく愛情胴輪を付けさせるけど
そらは大変!!
リードを引っ張ったり噛みまわってチョンチョンしてるし・・・家を出る前から「疲れるぅ~」です!

こけそうにナッテマス(汗)

| ハナ | 2007/10/03 12:38 | URL | ≫ EDIT

うちも温度差ありますよー。金ちゃん歩きやってます。しかも、途中でどっちかが、うん☆彡したりしたら、両方に引っ張られ身動きできなくなります。

しかも、芦屋川に到着すると、るんは川沿いが好きで、ビィは壁沿いを歩くのがすきなので、両手を広げた散歩スタイルです。かなり変です。

| びーるん | 2007/10/03 18:11 | URL | ≫ EDIT

私だけじゃぁなかったんだぁ~~~
前と後でひっぱられて、やじろべい状態の人・・・
家の場合、前で引っ張るのがらん(8さい)
歩きたくな~~い!のがめい(4さい)
年齢とかではないみたい・・・・めいも急に走ったりするんだけれど・・・・ほとんどブレーキ係!v-72
別々の散歩はお互い相手が気になって、すぐに家に帰っちゃう!

| ともこ | 2007/10/03 18:18 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

パスちゃん=Nalu、トト君=SHO
なんだか わかるなぁ~笑
小さい体でも 兄ちゃんに負けじと
前へ前へと出るパスちゃんの姿が
目に浮かびますわ。

父ちゃんもそうですよ、初めての場所とか
久しぶりに行くサンポコースだと
少しだけですが テンションあがります。
でも、Naluヲはんも同じだけテンションあがるんで
温度差はやっぱりありますねぇ(笑)

え?バックアップですか??
言われてみて初めて気が付きましたわ。
ブログを始めてから 一度もやってないわぁ。
うわっ!!どうしよ~v-356

| しょん子。 | 2007/10/03 21:29 | URL | ≫ EDIT

きの子さん

SHOの場合は Naluが1歳になる頃までは
前へ前へと出て行ってたように思います。
Naluが だんだんと有り余る体力を発散さすかのように
何をするにでも 前へと出すようになると
徐々に何をするにでも 見守ってるって感じになりましたねぇ。

最近の2匹の行動をみてると 序列が入れ替わろうと
してるのかな~なんて思うときがあります。
私としては SHOがいつまでも上であって欲しいのですが・・・
こればかりは 2匹に任せるしかないしねぇ。

ブリちゃんと きのちゃんはどうですか?
ブリちゃんの方が やっぱり上なのかしら?
ブリちゃんもウチの父ちゃんと一緒で
後ろから見守ってあげてるのと違うかなぁ。

そう、あと1~2年もすれば私の年齢を越します。
3,4歳頃までは 誕生日も嬉しかったんですが
今年のSHOの誕生日は複雑だったねぇ。
寿命が延びてるって言っても 約半分はきたからね。
もっとゆっくりと時間がたってくれれば・・・って思いました。

| しょん子。 | 2007/10/03 21:42 | URL | ≫ EDIT

ジョジョボさん

ご心配、どうもです(笑)
毛布で寝てますよんv-221
さすがに暖房はまだ入れてないけど・・・
でも、今日の昼間は曇ってたけど
蒸し暑かったねぇ。
半そででも汗が出てたわ。

ジョジョの脚 悪いようやねぇ。
サンポ好きのジョジョが サンポに行けないのは
辛いし、行かないとなると かなり痛いんやろねぇ。
どうか いい方法はないもんかねぇ。

気持ちはSHOより若いのになぁ。

| しょん子。 | 2007/10/03 21:46 | URL | ≫ EDIT

かーかさん

父ちゃんも若い頃はものすごい力で
ひっぱってくれてたんですよ(笑)
チャリ走も 今のNaluヲはんの様に
颯爽とこなしてたし。

そろそろ 別々にサンポに出た方が
良いのかな?って思うのですが
時間のこと考えたらついつい一緒に出てしまいます。

かーかさん、落ち着いたら落ち着いたで
昔の様に・・・って懐かしく、そして
寂しい気持ちになるんですよぉ。
今の元気なときが良いですよ!!
どうぞ、今を楽しんでくださいね。

| しょん子。 | 2007/10/03 21:50 | URL | ≫ EDIT

なつめちゃん

スゲっ!!
毛玉ちん、登りになると走るの?
まだまだ 若いなぁ~♪

父ちゃん のち Naluヲはんと言う事は
サンポが終盤にかかるほど 元気になるってことだ。
付いて行くほうも大変だv-8
なつめちゃんもガンバレ!!

| しょん子。 | 2007/10/03 21:56 | URL | ≫ EDIT

ハナママさん

我が家の散歩スタイルはご存知でしょ?
私もハナ家のスタイルは把握しております(笑)
ハナちゃんもそらちゃんもまだ若いもんね。
でも まだ二人とも小さいからマシじゃない?
ウチは、ハナ家の倍ですから・・・苦笑
ママさん、ハナそらちゃんを
もう一組追加で 4頭引きできる??

今度のハナスイのとき、交換して散歩してみる?爆

| しょん子。 | 2007/10/03 21:59 | URL | ≫ EDIT

びーるんさんえ

えぇ~?あのびーるんさんが金ちゃん歩き??
想像できないよぉ。
それに 芦屋川で・・・笑
んーーイメージ違うなぁ。

やっぱり、ビーグルって低重心で
力が強いですねぇ。
油断してると グイってひっぱられ
腕が痛くなる事があります。

| しょん子。 | 2007/10/03 22:04 | URL | ≫ EDIT

ともこさん

わたしも 『私だけじゃなかったんだぁ』と安心しました。
ほんと私だけかと思ってましたから・・・
ネタとしてUPしてよかったわ(笑)

でも、あのきんちゃん歩きはかなりカッコ悪いですよね。

ほっほ~、らんちゃん8歳にして まだまだ元気ですねぇ。
若いもんには負けとられん !!って所でしょうか(笑)

| しょん子。 | 2007/10/03 22:11 | URL | ≫ EDIT

うはははっ。
ご近所だったら、しょん子さんの欽ちゃん走りに付き合えるのに。。。
じゅりちんは、父ちゃんタイプかなぁ~。
「散歩行くよー」って言うと、まず水を飲みに行って
しばらく経たないと玄関に現れないの。
時には、来なかったりもぉ。。。涙
独りっ子で育つときっとマイペースな子に育つのね。

じゅりちんのミカンを食べる動画貼ってみたの。
暇な時にでも見て下さいませ。

| おじょー | 2007/10/03 23:01 | URL | ≫ EDIT

おじょーさま

いやぁ~ダメです、ダメです。
誰にも見られたくないですぅ(笑)
そう、父ちゃんも 行くよ~って言ってから
何かしでかすのよね。
Naluヲはんは待ちくたびれます。

で、じゅりちんが 姿を現さないときは
お散歩なしなの??

先ほど、お邪魔させて頂きましたよぉ。
動くじゅりちん 初めてみたかも・・・・
アゴ乗せて めっちゃくちゃ可愛いじゃないですかっvvv

| しょん子。 | 2007/10/04 13:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/573-c1532b49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

