ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

診断結果は・・・

Naluヲはんの その後なんですが ・・・・・



ご心配をおかけしましたが 

あれだけ腫れ上がってた顔も 昨夜には随分とマシになりました。

でも、以下の事が 改善されず 今朝 受診してきました。


  1.顔の腫れが引いた代わりに アゴの下が腫れだす
  2.頭頂部に 蕁麻疹が出始める
  3.草を食べては戻すの繰り返す事 4~5度
  4.昨夜から今朝までの 大便の回数 6回 (少々軟便)
  5.体中を掻きまわる
  6.とにかく 顔が腫れだしてから 寝ない (かなりの興奮状態)
  7.耳の中、白目、歯茎が 真っ赤

 の寝ないのには 本当に 参りました。

いつもは 居間でフリーで寝てるNaluヲはんなんですが

流石に 昨日はバリケンに入れて 寝させました。

  ( 一晩中 起きてた様ですが・・・ )


今朝、散歩に行こうと バリケンから出した時点で

すでに舌をだし ハァハァと言って 興奮状態。

散歩から帰ってきて、朝ごはんを食べると いつもは昼まで寝るのに

今日は寝ないどころか、 家の中を走り回って かなり興奮してる。

これは アカンわぁ~ と思い、受診してきました。





上記の状態であったことを告げると 原因は 虫刺されであろうと。

それも 蜂とかじゃなく  ムカデ  だろうとの診断結果でした。


 の草を食べるのは 刺された時点で 一気に胃酸が出るらしく
胃酸過多になり 草を食べて自分で 吐いて調整してた模様

 の寝ないのは ヒスタミンによる 興奮状態にあるため


で、抗ヒスタミン剤と 寝る薬(睡眠薬?)を 処方してもらい

2~3日 様子を見ることになりました。



帰ってすぐに 薬を飲ませたのが 13時過ぎ。

ワタクシ 30分もあれば 効目が出ると思ってたのに

14時がきても 床を掘る動作をしたり 外へ出たがったりの

興奮状態が続いてたので、どうしようかと 思ってました。

が ・・・ 15時前に 薬が効いてきたのか やっと寝てくれました。

昨日の昼から 丸1日起きたまんま、かなり 疲れてると思われます。

今もよーく寝てます。 今晩も 薬のお世話になりそうです。



07.08.31.jpg



でね、獣医さんの話によるとですね、

犬 (特に猟犬種) は マムシ に噛まれても 

(1週間ほど Naluヲはんの様に アレルギー反応と興奮を繰り返すらしいですが)

死に至ることはない  らしいです。

犬って 凄い生命力を 持ってるんですねぇ




でも、気をつけるに越した事ないです。

マムシとまではいかないまでも ムカデに刺されただけで

かなりのダメージを受けてしまったんですから・・・

皆さんもどうぞ、気をつけてやって 下さいね。




本当にご心配 ありがとうございました♪









スポンサーサイト

| Nalu | 15:40 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わ~、ムカデなんてどこで接触してるかわからないだけに怖いね。
元気印のNaluくんだけに、さすがにオロオロしちゃったでしょう?
お薬がガンガン効いて、早く良くなるといいね。
寝ないでNaluくんに付き合ったであろうしょん子。さんもゆっくりね。

| ちえちゃん | 2007/08/31 17:19 | URL | ≫ EDIT

ムカデとは怖いですね。

マムシに噛まれました、と言っても我が家から養子に行った子なんですが、お散歩に行ってたら急に様子がおかしくなって、お家にたどり着いた頃にはフラフラ、すぐ病院に行ったそうです。
その腫れ方と行ったら・・・見るのも痛々しいくらいに、顔なんてパンパンでした。
数年前の事なんですが。

Nalu君、早くよくなると良いですね。
ション子。さんも今夜はゆっくりお休みくださいまし~。

| ジェリー・リー | 2007/08/31 17:20 | URL | ≫ EDIT

お大事にぃ!!

Nalu君 ・・・
ムカデの仕業やったやねぇ。
腫れ具合からして、もしかしてそぅかも?
って思ってたんやけど、
ヘタな事言ぇへんから敢えて言ゎんかったん。
なんで、もしかして? って思ったと言ぅとね ・・・
ちょっと前に、風マん家のかえちゃんが
山で刺されたんやって!!
で、みる②うちに腫れてきたらしく、
病院に行ったらムカデの仕業やったって!!
お母さん (きゅん2ママさん) トコで
拝見して知ったんやけどネ。

お薬が効いて、1秒でも早く良くなります様に ・・・ ☆

| Mマ☆ | 2007/08/31 18:09 | URL | ≫ EDIT

早めに病院へ行ってよかったね。
症状と言い、診断の内容と言い、とってもタメになったよー。

わが家もアウトドア犬だから、気をつけなくては。

Naluヲはん、お薬が効いて良かったね。
ゆっくりやすんで、早く良くなりますように。

お大事にね。

| のん太 | 2007/08/31 18:54 | URL | ≫ EDIT

こわいですね でも、原因が分かってひと安心ですね。
我が家は、昔竹林だったのでムカデが多いので気をつけなければと、思いました。(>_<)
Naluヲはん治るまでしんどいけれど頑張ってね(^_-)-☆

| あひくん | 2007/08/31 18:59 | URL | ≫ EDIT

一安心ですね。

ムカデもこわいですね。
草叢好きですからねぇ~。
でも原因解ってよかったぁ。
もう暫くの我慢ですねぇ。
nalu君お大事に。

この近くでは、マムシにかまれたわんちゃん亡くなったみたいです。
猟犬はそういう免疫もあるのかなぁ。

ジュディが以前、やっぱり虫刺され(蜂か何か)の時も、夕方、目の下がちょっとはれてたのが次の朝には目が開けられないほど、腫れ上がったので、びっくりして、病院行ったことあります。
その時は、注射で、夕方には、元に戻りましたが…。

| パティママ | 2007/08/31 20:50 | URL | ≫ EDIT

怖いv-12
ムカデ怖いv-12
ナルちゃんどこでムカデに会ったのかな。
よく知ってる獣医さんですね~!!
すばらしい。
お大事に!

ナルちゃん、こんどムカデに会ったらブッ飛ばしとくから。

| vita一家 | 2007/08/31 21:14 | URL | ≫ EDIT

大丈夫?

お~い,兄弟!
大丈夫?
Nalu君は好奇心旺盛だからね・・・。
ライナスならあり1匹でも逃げ惑うから,
こんな目には遭わないけど,
ムカデと格闘するなんてちょっと無茶!
これからは少し自重してね!
お大事に!

| Toyo | 2007/08/31 21:14 | URL | ≫ EDIT

ムカデ

腫れている症状から、毒虫かも!?
と思ったけどムカデやったんやね。

ムカデの怖さは、私も経験あって
以前住んでいたところが
後ろが山で・・・(どんな田舎や(-o-;)
ムカデが頻繁に出て
ある時、スリッパに潜んでいるのに
気がつかず、体長20センチほどのムカデに
刺されたんです。
即、腫れてきて毒が回って
呼吸困難になるし、救急で診てもらいました。

その恐怖から逃れるために
今のところに、引越しを決めたほどなので
ムカデ恐怖症なんです( p_q)

Naluくん、大事に至らなくてよかった。。
ホンマ、ワンコはしゃべれないから
我慢してるけど
かなり、しんどかったと思うわ。

しょん子。さんもお付き合い
お疲れさまでした。
今晩は、寝てくれるといいね。

くれぐれもお大事にね。

| さくら | 2007/08/31 22:29 | URL | ≫ EDIT

ムカデって、見ただけで鳥肌ものです。どこでかまれちゃったんでしょうね。
そんな反応が出るとは・・・こわすぎます。普通に居る虫だけに、注意のしようがないですよね。

あんなによく寝るワンコが寝れないなんて・・かなりのことですよね(泣)
早く、症状が治まりますように・・・。

| びーるん | 2007/08/31 23:45 | URL | ≫ EDIT

Nalu、折角太ったのになぁ。。
原因が解ってホッとしたね。取り敢ずはヨカッタ。
まぁワンコは毒に強いと良く聞くからね。
弱いと、山狩りでけへんもん。

オトンに話したら\(◎o◎)/!やったで。
それに、お師匠様のアロエ話しには困惑してた。
オトンが甘過ぎるんやろうけど
それにしてもお師匠様は気にしなさ過ぎやろ~。
いくら坊ちゃん達が丈夫や言うても、見るからに異常やん。
ホンマ両親父共に極端過ぎるなぁ。。。

>遅めに散歩。。。
今頃行ってる?まさかね∈^0^∋
涼しくてええけど、何を口に入れるか・・・
いやいや、また変なんに刺されたら、幾らNaluでも体が保たんわな。
ハナスイまでに治してや~。待ってるで!

| ジョジョボ | 2007/09/01 02:48 | URL | ≫ EDIT

Nalu ちゃん、かゆくて痛くて、、、
一晩 眠れなかったという事は、相当辛かったと思います。
こういう時は、家族の皆さんも心配ですよね。
Nalu ちゃん、早く元気になってね。
何もしてあげれませんが、またみんなと元気に遊べるようになると良いね。
お大事に~

| モモmama | 2007/09/01 10:16 | URL | ≫ EDIT

ちえちゃん

ご心配ありがとーございます。
ほんと、ムカデなんて どこにでもいるから
気をつけないとねぇ。

昨日にはすっかり腫れも引きました。
薬のお陰で良く寝てくれたし。。。

>付き合ったであろうしょん子。さんも

けっけっけ~ そう、“あろう”よ。
夜中の12時半ごろまで 草を食べてるのに付き合って
最後に戻すのを確認して バリケンにいれ、
空が白みかけるころ起きて 散歩に・・・。
その間、 3時間ほど 寝かせて頂きましたぁ。
ワタクシ、夜は弱いもんで・・・v-356

| しょん子。 | 2007/09/01 14:58 | URL | ≫ EDIT

ジェリー・リーさん

ダブルコメント ありがとうございます。

おぉーマムシの経験がおありだったんですね。
ムカデであれだけ腫れ上がったんで
マムシだったら・・・想像しただけで恐ろしいです。
お互いに気をつけましょうねぇ。

ワタクシ、昨晩、ゆっくり寝させて頂きましたぁ。
あ!Naluヲはんみたいに 睡眠薬はなしでも
ぐっすりと朝まで(笑)
ご心配ありがとうございました。

| しょん子。 | 2007/09/01 15:02 | URL | ≫ EDIT

Mマ☆

お見舞いありがと~♪
薬のお陰で すっかり腫れも引いたし
よく寝てもくれた。
って言うか、効きすぎ?って思うくらいに
よく寝てくれたよ。
抱き上げても ぐターっとしてね、ビックリ。
何をしても寝てるんよ。
今日もまだ薬があるので飲ませてるんやけど
朝から寝てますわ。

かえちゃんも??
あぁー痛かっただろうな、痒かっただろうなぁ。
かわいそうに・・・
山ドッグやったら居そうやね。

でも、ムカデなんてどこにでも居そうやし
散歩中に 草むらクンクンして 刺される事あるやろし・・・。
とにかく、腫れてきたら冷やすんが大事やって。
MILO君も十分に気をつけてあげてね。
イケメンMILO君が 台無しよぉ~

| しょん子。 | 2007/09/01 15:06 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

ご心配ありがとうございます。

そうだ、トトパス家は アウトドア派だから
十分に気をつけてね。
もう、懲り懲りですわ。
見てて可哀そうでしたから・・・
もし、刺されたらマズは冷やすと良いらしいです。
Naluヲも 保冷剤で一晩中冷やしてました。
それでも 顔から体から熱かったです。

| しょん子。 | 2007/09/01 15:11 | URL | ≫ EDIT

あひくん

ありがとーございます。
今日も薬が効いてるのか 大人しめのNaluヲはんです。
腫れはスッカリ引きましたが 耳がまだ
赤くって 腫れぼったいです。

ジャッキー君も お散歩中など 気をつけてあげて下さいね。

| しょん子。 | 2007/09/01 15:13 | URL | ≫ EDIT

パティママさん

恐らくムカデだろうと言う事です。
たぶん 草の中をクンクンした時
刺されたのかな?
2匹一緒に散歩してると
アッチもコッチも目を光らせて
ないといけないので大変ですv-356
あ!パティ家は3匹だ・・・v-291

そうですか 悲しい結末だったんですね。
その時のワンコの体調などもあるんでしょうが
先生のお話に寄ると ワンコは人より
毒に対して 強いらしいデス。

好奇心旺盛なビーグルを飼ってる者同士
気をつけましょうね。

ご心配ありがとうございました。

| しょん子。 | 2007/09/01 15:22 | URL | ≫ EDIT

親父様~!アロエなんかぬってる場合じゃなかったじゃないですかぁ!!!
病院に行って良かった~。
ムカデだったんですか。
ビーズと似た症状だけど、興奮状態とかそんなんは無かったなぁ。
しばらくしんどいとは思うけど頑張ってね。
でも医者に「しばらく安静に」って言われても犬に安静なんて無理だよねぇ。
なる君これからムカデはさけて下さいね、ちょっかいだしたらだめよ!!

| ビーズママ | 2007/09/01 15:23 | URL | ≫ EDIT

vita一家さん

ご心配ありがとうございます。
腫れはすっかりひいたのですが
まだ耳も赤いし 熱も持ってるようです。
でもね、薬をのませてるので
掻くこともないし、ずーーーっとねてます。
父ちゃんだけだと 手がかからないので
ちんちーんです(笑)


ヴィータんちのおばちゃんへ
 ちょっと元気になったで。ありがと♪
 おばちゃんの所もムカデ居るか?
 見かけたら 僕の分まで ぶっ飛ばしといてや
             by Naluヲ



| しょん子。 | 2007/09/01 15:32 | URL | ≫ EDIT

ムカデだったんだ・・・。

毒の反応が痛い・痒いだけじゃなくって眠れないのはツライよね。
でもNaluヲさん元気犬だからこれで済んだのかもね。
(持病があったり老犬だったらタイヘンだね。)
元気が一番。早く良くな~れ。

ワタシ、ムカデって墓地のトイレで2回しか見たことありませんが
野原とかにも結構いるものなんでしょうかね?

| ぱぶろん | 2007/09/01 15:42 | URL | ≫ EDIT

Toyoさん

ご心配ありがとうございます。
今回は 多分 散歩中に草むらにでも
顔を突っ込んだ時に刺されたんだと思いますが
Toyoさんがおっしゃる通り NaluはSHOに比べ
好奇心旺盛と言いましょうか
散歩中 飛んでる虫でもパクついて行きますから
気が抜けないんです。

アリでも怖がる(笑)ライナス君だと
ムチャはしないと思いますが
どうぞ気をつけてあげてくださいね。

| しょん子。 | 2007/09/01 15:45 | URL | ≫ EDIT

さくらさん

恐らくだろうけど 症状から診ると
ムカデだろうと言う事でした。
蜂が飛んでたらいくら老眼の私でも解るだろうし
マムシはさすがに居ないでしょう。。。
草むらをクンクンしてるときに 刺されたのかな?って今になって思います。

おぉーなんてヒドイ事に・・・
でも獣医さんも言ってましたよ。
ムカデだと言っても犬だから
これで済んだんだろうと・・・
人だったら マヒしてしまったりするって・・・
まさに さくらさんが そうだったんですね。
ムカデのトラウマですね。
来夢くんもどうぞ 気をつけてあげて下さいね。

きのうから薬を飲み続けてるので
ほんとよく寝てくれます。
起きてきても なんかボーーーっとしてるし。
でも、そのお陰で 掻くこともないので
コチラとしては助かってます。
どうもありがとうございました

| しょん子。 | 2007/09/01 15:58 | URL | ≫ EDIT

びーるんさん

そうなんですよね、ムカデってどこにでも
居るんですよねv-292
多分 Naluもそうだったんだろうけど
草むらに居ると 解らないですもの・・・汗

寝なかったですねぇ。
家の中を走り回るし 床を一生懸命掘るし
勝手にドアを開けて 外に出て行っては
家の横の駐車スペースで草食べてるし・・・。
参りましたv-406

どうぞ びーるんさん家も気をつけて下さいね。

| しょん子。 | 2007/09/01 16:04 | URL | ≫ EDIT

ジョジョボさん

ご心配おかけしました。
とにかく今は薬で寝させてます。
と言っても、食べ物の気配を感じたら
トボトボ起きて来るんですがね・・・
さすが、ビーグル(笑)

>オトンに話したら\(◎o◎)/!やったで。

やろなっ!!
もしこれがジョジョやったら オトンは
おろおろしてるんとちゃいまっかぁ~
ウチの親父さんとは 両極端やから
お互い、ビックリもんやろね(笑)

昨晩は 別々に散歩。
夜の10時30分くらいから行ったわ。

ジョジョんちのおばちゃん
 もうちょっとで 元気になるからなぁ。
 水曜日には 元の僕に戻ってるから
 また 遊んでや♪
         by Naluヲ

| しょん子。 | 2007/09/01 16:41 | URL | ≫ EDIT

モモmamaさん

ありがとうございます。
そのお気持ちだけで充分 嬉しいです。

今日のNaluはと言いますと、
やはり薬のせいでしょう、ずっと寝てます。
たまに起きてきても ぼーーーっとした感じで・・・。
処方してもらってる薬がある間は
飲ませようと思ってますが
ほんとに良く効く薬です。
そのお陰で私も手をとられないんで
助かってますが・・・

いつも本当にお気遣ありがとうございます。

| しょん子。 | 2007/09/01 16:43 | URL | ≫ EDIT

ビーズママさん

そうなんですよぉ、アロエぬってる場合じゃなかったんですよぉ。
もう、寝なくって大変でした。
アゴが腫れだした時には 冷やしてやったんですが
保冷剤一つでは間に合わず・・・

>でも医者に「しばらく安静に」って言われても犬に安静なんて無理だよねぇ。

それがですねぇ、処方された薬が
凄く効くみたいで ずーーーっと寝てくれてるので
安静を保ててます。
ほんと、散歩とエサの時間だけ起きてきます。

ご心配ありがとうございました。

| しょん子。 | 2007/09/01 16:48 | URL | ≫ EDIT

ぱぶろんさん

ご心配ありがとうございます。
今日は随分とマシになりました。
でも、薬でボーーーっとしてますが・・・

>でもNaluヲさん元気犬だからこれで済んだのかもね。

私もそう思いました。
いくら 犬が毒に強いといっても
これが老犬だったり 小型犬だったりすると
また違った結果になってたかもしれませんね。

私、ムカデは良く見ますねぇ
先日も 道路を大きなムカデが横断してて
それを珍しそうに見入ってたNaluヲはん。
その時は 側に近づけないようにしてたんでよかったんですが・・・

草むら等に居ると どうしようもないですわぁ。

| しょん子。 | 2007/09/01 17:00 | URL | ≫ EDIT

気をつけてね

ムカデにさされると、そんなになるんですね。
カナヘビ、ヤモリなどビグもおっかけてます。
大ムカデには、さすがに、やかましく吠えて対戦モードにはいってました。
早くなおるといいですね。

| カノン | 2007/09/02 15:59 | URL | ≫ EDIT

カノンさん

恐らく 症状からしてムカデだと言うことです。
実際にムカデが居たのを確認してないので・・・。

やはり、ビグ君も追いかけますかぁ
Naluは 動くもんだったらなんでも
追いかけて行こうとします(汗)
気をつけないと・・・って思うけど
どこにでも居る虫だから
気をつけようがないですよねぇ。

今日はもうすっかり元気になってます。
ご心配&v-5ありがとうございました。

| しょん子。 | 2007/09/03 13:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/547-bfb583ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

