ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拾って下さいよ

朝晩めっきり冷え込むようになりましたねぇ
そろそろ、毛布でもだそうかなー



今朝、お弁当を入れた後、坊っちゃん達の散歩へ行こうと出たところ、
店のまん前で大きなウンティが放ってある・・・
しかも道の真ん中に!

 『誰や、こんなところにさせてるんわ。ちゃんと拾わんかい!』

と、声には出さないが、叫んでしまったワタクシ。

全くマナーがなってない。
この辺りは田舎だからか(田舎は関係ない?)、放置ウンティが多いこと。
 『土にかえるし、畑の肥料になって良いわ』って平気で言うお年よりも居る。
いつの時代の考え方やと言いたくなる。

昨日も書いたように只今、動物愛護週間。
生き物を可愛がるだけが愛護じゃないと思う。
子供が親を選べないように、ワンコも飼い主を選べない。
だからこそ、最後までキチンと責任を持ち、
人間社会に受け入れられるような最低限の躾をしないといけないと思うし、
私たち人間も守らないといけないマナーがあると思う。



09.21.jpg


↑のお写真で立て看板でも作ろうかなぁ~笑
父ちゃんの様に笑顔で言えたら良いんやけど
ウンティを放置してる人を見かけた私の顔って
きっと眉間にしわ寄せて、恐い顔なんだろうな~って思う。

以前にも同じような事があったもんなぁー汗
踏んだのを知らずにそのまま店に入ってこられ・・・店内エライ事に(悪夢)

スミマセン、朝一きちゃない話で。
でも、余りにも腹がたったので・・・ぼやいてしまいましたm(_ _)m
スポンサーサイト

| しょん子。 | 09:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ほんとほんと

最近、特に放置うんてぃが目立つよーになった気が。
ウチの界隈では、皆飼い主さんが回収してるんだけど
うららの病院へ向かう道中の大通りの植え込み付近は
ちょっとシャレにならない有様( -_-)

ペットブームでワンコ連れで旅行する人が増えた分
SAの遊歩道もすごい事になってるものね。

ちゃあんと他人に不快な思いをさせない様にするのも
飼い主の大切な使命よね(--)(__)

| MAKI | 2006/09/21 09:48 | URL | ≫ EDIT

手ぶらの人

いつもの散歩コースの川沿いも放置ウンP
が目立ちます。
先日、下ばかり向いて歩いてる来夢が
立ち止まってホリホリし始めたので
(・・。)ん?と思ったら車に轢かれたペチャうんP、、、
もう、爪の中を綺麗に洗うのに大変でしたよ。。。
いかにも始末する気のない手ぶらでお散歩してる人も
見かけるよね。。。
現行犯で見かけたら、一言言いたいと思うのだけど
未だに現場を押さえられないのよね。
犬飼でも不愉快なことなのに、犬嫌いな人にとっては
犬への嫌悪感を助長させるだろうね。
ホント、飼主が最低限のしつけとマナーを守っていくことが
ひとりでも多くの人がワンコに優しくなってくれるのだろうね。

SHO父ちゃんもNaluくんも飛びっきりの笑顔だね。
この笑顔、心が和みます^^
みんな幸せになってほしいね。。。

| さくら | 2006/09/21 10:32 | URL | ≫ EDIT

なんかの本で、犬うんてぃは土にも肥料にもならないと
載ってたのをみたことがあります。
ちゃんと回収しないと延々そこに鎮座ましましてる状態ですよねえ。
うちは前にくらべて放置うんてぃ見なくなりましたが
植え込みとかよくみるとたまにころんと・・・
しかし人んちのまんまえにさせるのはよくないよね~。

| なつめ | 2006/09/21 13:22 | URL | ≫ EDIT

わかりまスーーー!
私も取らん人みたら顔つき変わります~~。
でも、結構放しっ放しで悪気はないけどいつしたか?
どこにしたか?ってゆー人もいてはりますね、、。
うちは、ウンチ食いだけに笑って許せないーー。
言いませんが、心の中では「探して拾ってこいー!」v-17
てゆーてます。気弱な私、、。v-16
でも、ウンチはワンの健康状態みるのにもきちんと
拾って確認するもんでしょっ!!
あ~スイマセン。熱くなって、、。
ほんと、ウンチ食い犬を飼う私に取っては重大問題なもんで、、。v-12
↑お父ちゃんの笑顔!いい感じですな~。
いつも、写真キレイですね~(今更、、ずっと思ってましたが、、)
Nalu君もマシになってきたみたいでよかったね~v-284

| るーママ | 2006/09/21 14:05 | URL | ≫ EDIT

◆MAKIさん◆
本当になんとかならんもんかねー
他所様のウンティを取れって言ってるんと違うのに
何故、出来ないんやろうと思います。
自分も踏んだら不愉快な思いするだろうに・・・

マナー違反で立ち入り禁止の施設等が増えてくるかもね。
現に近所にワンコ立ち入り禁止になった公園があります。
お互いにマナーを守って楽しくやって行きたいのにねぇ(汗)

◆さくらさん◆
居ます、居ます、手ぶらの人。
私も現行犯で見かけた事はないんですが、
以前にね、marineママさんに良いこと教えてもらたんですよぉ。
と言うのは、『ナイロン袋、余分にあるのでどうぞ!!』って
声をかけると良いよって。
なるほど、絶対に私は言葉がキツクなると思うので
これだったら、やんわりと且つイヤミの一つも
言えそうなんで実践そてやろうかと思ってます(笑)
現行犯でいつか押さえてやるぞーーー

ビー(ワンコ)の笑顔には癒されますね。
みんな、幸せにな~~れ♪

◆なつめちゃん◆
やっぱり、土にはかえりませんか~汗
放置ウンティっていつも同じところにありますよね。
絶対に同じワンコがして、同じ飼い主が放って行くんだよねぇ。

人の家の前に放置>反対に自分家の前でされたら
どんな気がするだろうねぇ~
人の立場にたって物事考えてほしいものです。

◆るーママさん◆
ウチの色褪せた息子もウンティ喰いですよぉ(滝汗)
特にネコのブツ。
今ではマシになりましたが、よく食べてました。

以前に家の前でウンティを放ったらかして行ったオバハンが居たんです。
それを親父さんが見てたんですが、注意ひとつ出来ず
私が“取りに来い”と電話をしようとしたら
そこまで言わんでも・・・って親父さんったら言うんですよ。
まぁ、商売してるし、近所のオバハンだったんで
親父さんの気持ちも解らんでもないけど
事なかれ主義の親父さんには困ったもんですわ。
結局、その時も私が始末したんですが・・・

良い笑顔ですか~?ありがとう♪
暑いので自然とこう言う顔になるんでーす(爆)

| しょん子。 | 2006/09/21 16:57 | URL | ≫ EDIT

同感!

お久です。
先だって99で軽井沢1泊2日の旅行行ってきたんだよ。
で、この記事同感ですわ~。
先日同じ事有ったんですよ。
お仲間にも話したけど、朝ゴミ出しに出たら我が家の玄関先の道路のまん前にまさしく犬のうんPです。
コロコロのやつ。多分夜の散歩の人がワンの用足しを気づかずに居たんでしょうね。
夜のお散歩はそういう事多々あるみたい。
見逃す事もあるでしょう~。
私も朝1で其れ見てあったま来たんです。
だからしょん子。さんの意見に賛同~~~~。

| ピー母 | 2006/09/21 19:30 | URL | ≫ EDIT

いい笑顔

そのまま散歩コースに貼りたいです。(笑)
ほんとマナーの悪い人多くて、ウン○とらない人は飼い主失格ですよね。
ウン○問題、永遠のテーマかなぁ~。
情けないですよね。
まして他所のうちの前に…なんて。

nalu君綺麗に直るといいですね。
エリザベスカラー、余り出番ないほうがいいけど、有ると安心ですね。

| パティママ | 2006/09/22 11:30 | URL | ≫ EDIT

捨てウンpの側に地道に「OO愛犬クラブ」って張り紙をしてるおじさんが・・・思わず「私もそのクラブに入ります・・・」
その人、一人で袋を木にかけて置いたり・・・
でもマナーの悪い人は知らんぷり!!

そうか「余分にあるのでどうぞ」って声をかけたらいいのね~~でも多分 同じ人と思うので。。。汗
でも声かけして見よーーーっと!
 

| ハナ | 2006/09/22 13:23 | URL | ≫ EDIT

◆ピー母さん◆
先ほど、オフレポ拝見させて頂きましたよぉ~
とっても楽しい旅行になったようですね。
美味しいもの食べて、お話一杯して、ワンコも人さまも
満足・満足って感じでした。

まったく、腹が立ちましたよ。
朝一、忙しい時間帯だったので余計にイライラv-412
昨日のブツはね、そんなに時間が経ってなかった感じ。
大きさから言って、我が家のワン達と体の大きさも
そう変わりないと思うわぁ。
マナー守って欲しいよね!!!

◆パティママさん◆
罰金刑とかなければ、放置ウンティはなくならないかな~。
(もう、罰金刑ってありましたっけ??)
自分家のワンのウンティは最低限責任を持ちましょうよ
って言いたくなるねぇ。

またまた、今日引掻いてしまったみたい・・・v-406

◆ハナママさん◆
そうそう、放置ウンティを拾い集めてる方がおられます。
本当に頭が下がる思いです。
放ったらかしにする人って、何も思わないのかな?
思わないから放って行くんだろうけど・・・

同じワンコが同じ場所でさせるのよね。
「余分がありますから・・・」って袋を差し出す私は
たぶん、恐い顔してると思うわぁ~汗

| しょん子。 | 2006/09/22 13:44 | URL | ≫ EDIT

罰金有るけど駄目

痒いの我慢できませんよね。
(動画)ほんとエリカラあるからいいけど、無かったらまた傷つきますもんね。
nalu君もう少しの我慢だね。

市の条例でポイ捨て禁止って言うのがあって、放置ウンチも2万円以下の罰金っていうのが数年前に出来たから、これで少しは減るかと思ったけど、効果無しです。
実際に見つけて集金して欲しいくらいです。

| パティママ | 2006/09/23 13:48 | URL | ≫ EDIT

あるんですか~

◆パティママさん◆
ほんと、あと少しでカサブタもとれそうなんだけどねぇ~
エリカラの上から掻くから、煩いのなんのって・・・
でも、自分でも歯痒いんだろうね、掻いても掻いても痒みはとれず。

条例が出来ても、施行適用しなかったら
一緒だよねぇ~
やっぱり、一人一人の心がけってところでしょうか~?

| しょん子。 | 2006/09/24 11:17 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/291-712cebd3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

