ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高く、高く!足たか~く

我が家はご存知の通り、♂の多頭飼い。
いつの頃からかな~?片足を持ち上げてシッコするようになったのは・・・。
父ちゃんは、確か生後8ヶ月位かと。
Naluヲはと・・・んーー覚えてないなぁ。
いまだにしゃがんでする時あるし(笑)

♂犬が足上げシッコをする理由の一つとして、
縄張りの関係にあると言われますよねぇ。
  老若男女、どんなワンコか匂いを嗅ぎで情報を得て
  その上からシッコを掛けては自分のテリトリーだと示す。

ウチの坊っちゃん達も今が一番元気なお年頃ですので、そりゃーすごいですよ。
足を出来るだけ高く上げて、勢いよく、少しでも高い位置に掛けようとしますわ。
特に父ちゃんがね!

散歩の時間が長くなれば長くなるほど、足を上げる回数も増えるし。
しまいめにはシッコが出なくなる事もあるけど、
それでも掛けてやろうと足だけは上がってる(汗)
(アッチコッチに掛けさせたくないので、決めたところでさすけれど
やっぱり、父ちゃんは色んな所で足を上げたがりますわ)

Naluヲは、どちらかと言うと、一気にするタイプ(* ̄m ̄)プッ
一回の散歩で3回程上げてお終いかな?
3回だけでも最後の方は出てないし。


先日の散歩での事。
坊っちゃん達は、“同じ場所で同時に”シッコすることは、まぁ珍しい。
と言うのは、父ちゃんはNaluヲがシッコした後、上から掛けるから。
(縄張り&序列の関係からかな?常に後から掛けます)
なのに、細い木を挟んで同時にしたんです。
『キャーーーやめろ!』って大きな声を出しても遅かった。
父ちゃんのシッコがNaluヲに、Naluヲのシッコが父ちゃんに。
でも、Naluヲは3回目くらいだったので、ほとんど出なかったので
そんなに父ちゃんに掛かりはせんかったけど、Naluヲが・・・滝汗

お願いやから、向かい合ってのシッコだけは止めてよねぇー
これから♂の多頭飼いを考えられてる方、気をつけてね(笑)

++++++

そんな坊っちゃん達、本日も気まぐれな親父さんにつき合わされ
真昼間の暑い最中、公園まで散歩に。
朝晩はすっかり過ごしやすくなったけど、昼間はまだまだ暑いよね。

09.04a.jpg
散歩から帰ってきてすぐの父ちゃん。
口元2本ジワが暑さを物語ってますわ(笑)
ヘロヘロです。


同じくNaluヲも倒れこんでます。
一体、アンタ達って公園で何してきたん??
09.04b.jpg



スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 13:30 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは。

今日から幼稚園給食で~す。
やっと自分のPCの時間が・・と思ったら朝からずっとヤプログのメンテ中。
かといって別にとびきりのネタはないんやけど(笑)

タラちんも父ちゃんと一緒。
誰かの上へ、上へと。
ドッグラン行っても遊んでる時間とシッコしてる時間があまりかわらないかも。
今度父ちゃんとどっちが最後にかけるか決着つくまでかけあいっこしてみたらいいのに。
向かい合ってみる?(笑)

| タラキチママ | 2006/09/04 15:30 | URL | ≫ EDIT

◆タラキチママさん◆
タラちんってそんなにシッコ掛けしてたっけ??
かけあいっこ、どっちが最後だろうね(笑)
えぇ~向かい合ってですか??
良いんかな?父ちゃんのシッコ、結構ニオイきついよ。

そうそう、今朝伺ったけどメンテ中だった。
今日いっぱいかかるみたいですね。
普通、メンテって夜にやらない?
また、明日にでもお邪魔させてもらいますねぇ~♪

| しょん子。 | 2006/09/04 17:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは*
たまに男の子の話題もいいですね。新鮮です
うちのきの子に彼氏募集しよっかな♪

| きの子 | 2006/09/04 17:55 | URL | ≫ EDIT

◆きの子さん◆
そっか~~女の子のオーナーさんには
解らない世界よねぇ~
反対にワタクシ、女の子の事あんまり解んないよ(汗)
でも、女の子も中には足上げてシッコしてる子居るよね♪

| しょん子。 | 2006/09/04 19:38 | URL | ≫ EDIT

うちの子も…

うちのエディ♂も何度もマーキングします。
最初の1回は高く、幅広くって感じで
片足を上げて移動しながらやります。器用だなぁ。
それから父ちゃんと同じでルーシー♀がした後に必ず上書きもします。
獣医さんが「よそのワンコたちに強さと順位をアピールしてるんですよ」と言ってました。
人間も犬も、男ってプライドの高い生き物なんですね(笑)

| まりPOO | 2006/09/04 23:32 | URL | ≫ EDIT

あはは~。Naluちん父ちゃんのちっこはどうだった~?
飼い主としては面白いけど、帰ったら洗わなくちゃ・・・ですよねえ。
花鈴は女の子だけど、先代が男の子だったので
そりゃもう高くたか~~~~く足を上げてしてましたよ。
時には勢いあまってひっくり返ることもありました。
でも、彼の場合マーキングというより、純粋に排泄でしたね。
散歩中1回なが~~~~~いのをして終わりでしたから。

友達のおうちのわんこは女の子だけど足上げてちっこするコがいます。
反対に男の子だけど、去勢してるからか、足を上げないコもいます。
面白いですねえ。

| なつめ | 2006/09/05 00:36 | URL | ≫ EDIT

足あげ祭

来週は足上げ祭になりそうですねえ(笑)
ライフとニコンもそうなんですが、ヴィータ母ちゃん、何故か息子達の後に必ずマーキング。アホかぁぁ!
ライフのシッコが掛かることもしばしば。アホかぁぁ!

わ~い、SHO君、2本線入ってるねえ。ウナかと思った。
公園ってあの例のお客様優待公園?
そこで親父さんと何をしてきたか?知りたいな~。

| vita一家 | 2006/09/05 08:38 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!初めて書き込みさせてもらいます!!
ビールンさんのブログにしょんこさんが書き込んでいたのを見て、ビーズの事覚えてくれたんだって感動してます!!
もう、一年前になりますかね?
日岡公園で遊んでもらいましたねv-10
実はあれからずっとHPはのぞかせてもらってたんですv-363
写真コーナーとかありましたよね。
なかなか書き込む勇気がなくってv-356
ジャワンにも入れてもらったし、これからお仲間に入れて下さいね!!
専業主婦なんで水曜お散歩良かったら誘ってくださいv-291
子供がいるんであんまり遠くにはなかなかいけませんが、
お散歩デビュー間近のバカビーさくらもよろしくですv-290

| ビーズママ | 2006/09/05 09:29 | URL | ≫ EDIT

向かい合って、しっこかけ…(爆)

しっこかけ・・・ジュディがしっこしたらベルは上からいつもかけてます。
それも足上げてるしぃ…(汗)
パティの後にはかけないから、ジュディの上狙ってる?って思ってたらこの間は、パティの後にも…。
それ見てベルの事♂と思われました。

| パティママ | 2006/09/05 15:23 | URL | ≫ EDIT

◆まりPOOさん◆
確か、ルーシーちゃんの方が少しだけ産まれは早かったですよね(?)
序列って産まれた順じゃないのかっ!
我が家は、父ちゃんが先住犬だったので
自然と父ちゃんの方が上なんだけど、
エディー君とルーシーちゃんを見る限りでは
男の子の方が上の立場になりやすいのかなぁ??
そっかープライドかぁー笑

◆なつめちゃん◆
向かいあってのシッコ、最悪でしたよ。
3年になるけど、初めてだったわぁ。
夜の散歩でだったし・・・汗

そうそう、女の子でも足を上げてしてるのを見たことあるよ。
男の子ほどじゃないけど、チョコっと気持ちだけあげて。
たしか、毛玉ちんはコマンドでシッコするんだったっけ?
我が家もそんな躾しとけば良かったかなー。

◆vita一家さん◆
足上げ祭りかぁ~笑
vitaちゃんと父ちゃんはシッコの場所決めに何度廻るか
競争せんとアカンし、忙しくなりそうやぁー♪

やっぱり、母ちゃんが一番強いんですね。
お子ちゃまたちの順位はどうなのかな~
無いのかなぁ~、それとも母ちゃんの次はウナちゃんとか?
母ちゃん→ウナちゃん→ライフ君→ニコン君??笑
今度、確かめさせてもらうよ!

2本ジワ、しっかりと入ってるでしょ。
この顔で6人、並んで記念写真撮らせて下さいねぇvvv


| しょん子。 | 2006/09/05 15:48 | URL | ≫ EDIT

◆ビーズママさん◆
こちらこそ、ご無沙汰しちゃってます。
もう、そんなになりますかねぇ~
日岡山公園ではコチラこそ遊んで頂いて
ありがとうございました。
今も時々は日岡山公園に行ってるんですよ。
また、連絡させて頂きますねぇ~
(もし良かったら、メルアド教えて下さいね。
コメント欄に書き込んで頂いて、管理者だけ閲覧に
して頂いたら嬉しいです)
なんですと?さくらちゃん??
ビーズちゃん家も多頭飼い?
仲間だぁ~
お会いできるの楽しみにしてま~す♪

◆パティママさん◆
おぉ~ベルちゃんったら母ちゃんの上にまでかけるの?
ジュディちゃんの上にまでかけるとは、相当幅利かせてんね(笑)
体は小さいけど、一番強い??
でも、普段はやっぱり母ちゃんには敵わないよね♪


| しょん子。 | 2006/09/05 16:27 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/274-262f7cd7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

