ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

血統書

今朝の番組で明日から公開になるディズニー映画『南極物語』の様子が放送されてた。
撮影風景も流れてたけど、厳しい訓練を受けた犬たちが
トレーナーの指示に従って、確実にこなしてる姿がとても印象的だった。

20数年前に公開された日本版『南極物語』では、
タロー・ジローの2頭だけが生還した厳しい現実に沿った内容だったそうだが
このディズニー版では、ペット大国アメリカらしく6頭を生還させてるらしい。
それに、アメリカでは保護者同伴でないとこの映画は観れないそうだ。

で、その番組でコメンテーターが
『血統書付のバリバリのエリート犬が演じてるのかと・・・』って言ってた。
これも、先日「ト●ビアの泉」で放送されてた血統書のないMIX犬が
“飼い主が倒れたら・・・”  “熊に襲われたら・・・”と同じで
いくら良い血統書付の犬だからといって、訓練されてなかったら
何も出来ないと思うし、反対に雑種でもきちんと訓練を受けてたら
色んな事が出来ると思う。

03.17.jpg
これが我が家の坊っちゃん達の血統書。
我が家の血統書は『全日本狩猟倶楽部』発行。
よく、猟犬の血統書ってどんなの?って聞かれるけど、記載されてることは
JKC発行の血統書となんら変わりない。

登録番号・犬名・犬種・出生日・性別・毛色
繁殖者・繁殖者住所・父方、母方の血筋(4代)
所有者の名前・住所・登録日・AJHCの公認印
(JKCには出生頭数も記載されてるらしいが、それは無い)

猟犬血統書だからと言って、坊っちゃん達に猟が出来るかと言うとそうでない。
SHOの母方の祖父犬は45品幼優勝と書いてある。
SHOがチャンピオンの孫だからと言って
犬種として良い犬になる可能性がちょっと高いかな?って言う感じだけで
必ずしもSHOがチャンピオンになれる訳じゃない。
現にスタンダードの枠を大いにはみ出してるよぉ(笑)
それに、人に迷惑をかけない程度の最低の躾しか出来てないしね(汗)

おまけに父ちゃんの子供がNaluヲやからなぁ~
ほらー見かけが・・・汗
チャンピオンの血統でもやっぱり、
必ずしもそうでないってのがNaluヲで証明出来てるもん(笑)

血統書付とは“賢い犬、いい犬”じゃなく
純粋な犬種であるって示してるだけだと思うけど、違うかな?
(でも、この血統書もいい加減な所があるって聞いた事も・・・)

まぁ、いずれにしろドッグショーに出るわけじゃなく
ペットとして一緒にこうして暮らしてる訳だから
自分にあった犬が一番良い犬じゃないかしら~♪
多少バカだろうが、色褪せてようが、
我が家の犬が一番って思ってるワタクシですぅ
飼い主だけでもそう思ってやらないと・・・(* ̄m ̄)プッ

話がそれたけど、南極物語も観に行きたい映画の一つ。
でも、県庁の★もまだ観に行ってないし・・・♪
スポンサーサイト

| 日々の出来事 | 15:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

南極物語・・・泣くよ~

あの映画は、犬好きには辛いかも・・・
だって~ひどいよね~餌もロクに無い南極に
わんこを置き去り
泣く事間違いなし!だよ~
そんな映画は、自宅でDVDよん
トリビア・・・第3弾になって3匹になったね
0匹→2匹→3匹・・・ドンドン成績があがってるやん
でも、チョコが助けてくれる事は無いね~
先日、消防点検のお兄さんが来た時
私の後ろに隠れたからねぇ~(T-T) グスッ

| チョコ | 2006/03/17 18:37 | URL | ≫ EDIT

◆チョコさん◆
やっぱり、ウルウルくるかなぁ~?
くるよなぁー
自宅でDVDって随分と先の話じゃな~い。
第3段って飼い主が連れ去られるって言うヤツかな?
どれにしても我が家の坊ちゃんたちも
助けてくれる事はないわ。
絶対に・・・
チョコちゃんはママさん大好きだからね。
家に来る人みんなにそんな感じなの?チョコちゃんは。

| しょん子。 | 2006/03/17 22:35 | URL | ≫ EDIT

武器!?持ってたから・・・

消防点検用の器具から、ジジジジ・・・って
変な音がしたの
それまでは、お兄さんの手を舐めに行って尻尾振ってたんだよ
でも、変な音がするなり、クゥ~~って言いながら、私の影に隠れだしたの
オイオイ!威嚇しながら母の後ろに隠れるなよ~だから、強い母の後ろに居れば大丈夫
なんだと思うよ~だから、チョコが私を助ける訳が無い!と確信したんだわぁ (>_<")

| チョコ | 2006/03/17 23:13 | URL | ≫ EDIT

◆チョコさん◆
なるほどねぇ、急に変な音がしたら怖がるよねぇ
でも、唸りながら母の影に・・・笑
チョコちゃんらしいと言ったらそうかもねぇ♪
強い母>助けなくっても良いよね、ハハハァ~

| しょん子。 | 2006/03/17 23:20 | URL | ≫ EDIT

南極物語は明日レイトショー行く予定です♪
今年初映画ですよ~。
あと子ギツネヘレンも見に行きたいっす!

血統書は、この子は純血種で、おかーさんは●●おとーさんは●●おじーちゃんは・・・
てのを教えてくれるものとしか認識してません。
付いているから優秀ってわけじゃないことは
我が家の毛玉で実証済み(笑)

| なつめ | 2006/03/17 23:22 | URL | ≫ EDIT

みんな親バカでいようよ。
どんな仔であれ、家族の一員だからさ。
お父ちゃんとnaluちゃんは、男の子らしさと、力強さをもってて好きだよ。
何といっても、かわいらしさもあるしね。(笑)

| モモmama | 2006/03/17 23:24 | URL | ≫ EDIT

見たいけど見れない・・・・?!
ウルウルしまう(T.T)
テレビで予告編とか見ると行きたくなるけど~~子ギツネヘレンとかも~~

水曜はレディースディでお得ですよね♪

 以前 メチャクチャ怪しい訪問者が有った時 ハナはワンワン!!!
先にハナが気が付いて・・・(チャイムが不通)廊下から玄関へは直ぐ行けない様にしてるから・・・顔を出してその場で吠えまくってた!!
侵入者に気付けたから ”助けてくれた”
と この時は確信!! でもその前に 「鍵を掛けろ」ですね (汗)
 

| ハナ | 2006/03/18 06:06 | URL | ≫ EDIT

◆なつめちゃん◆
ほっほ~なつめちゃんは今晩、行くのね!
どんなだったかまた教えてねぇ~

血統書ねぇ。
本当にあってもなかっても・・・って感じです。
交配時には必要かもしれないけど。
我が家も実証済みよん(笑)

今日は毛玉ちんの初アジね。
頑張ってきてちょ。

◆モモmamaさん◆
親バカでよろしい??笑
年々、そのバカ度がUPして行ってるんだけど良いかなぁ~
ももmamaさんも仲間ね♪
モモっちも女の子らしくってカワイィよー☆★☆

◆ハナママさん◆
ウルウルしてしまうと思うけど
観たい気持ちもあるのよねぇ
子ギツネヘレンもよくテレビで流れてるよね。
はしゃぐ様子、観てるとかわいぃんだけどね。

ハナちゃんはしっかり番犬の役目はたしてるよ。
ほら、モントルーさんでも、店に来るお客さんに吠えてたでしょ(笑)
バッチリよ!!
↑のエピソードも聞いた時、関心したもの。

| しょん子。 | 2006/03/18 09:24 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/137-c0a5c2cc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

