ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬の視力

今日は雨なので晴れの日以上にネタがない。

なので、Naluヲとボール遊びをしてる時に
ふと思ったことがあったのでその事について。

ボールを遠くに投げてやると嬉しそうに取りに行くNaluヲ。
でも、飽き性なので何回かするとプイってよそ向いて、そ知らぬ顔
で、そういう時は、向かいあって、人で言う“キャッチボール”をする事がある
03.10a.jpg
Naluヲに向かって思いっきり投げてやる
(もちろん、柔らかいボールね!いくら我が家がスパルタだからって硬球なんて・・・笑)

すると結構のスピードが出てるにもかかわらず↓の様に上手くキャッチするNaluヲ。
(キャッチ率100%じゃないでぇ)
03.10b.jpg



で・・・犬の視力&動体視力ってどのくらい?って思ったわけ
臭覚や聴覚はすぐれてるけど、目はあまり良くないとか、
それに色も識別できないとか?赤だけはわかるとか?

で、こんなサイトを見つけた
それによると視力はそんなに良くないようだが、
動体視力は、かなり発達してる犬種もいる様だ。

なるほど、Naluヲも近くでジーーーーーっとしてる鳥より
遠く飛んでる鳥に反応するし、夏場、飛んでる小さな虫に
パクつく時があるよなぁ~

視力・動体視力に続いて、視覚。
ビーグルは臭覚ハウンドなので視覚もそんなに発達しなかったとか・・・

03.10c.jpg
父ちゃんは動くものにもそんなに興味示さないなぁ
視力、動体視力ともに多分、いや絶対にNaluヲより劣ってると思う。
(散歩もクンクン専門やから)
現にオヤツを放ってやるときがあるけど、父ちゃんのキャッチ率、
低いのよねぇ~汗
Naluヲは反対に目をよく使うほうだわ!

『俺、鳥が飛んでようが、虫がいようが興味ないですわ』 by SHO


私はと言うと、最近、とんと老眼が進みました。
元々2.0の遠視だったので30半ばを過ぎた頃から徐々に現れ
40を過ぎると一気に・・・
マジで老眼鏡をかけないと伝票書くとき辛くなってきてますぅ(汗)
スポンサーサイト

| しょん子。 | 17:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そういえば・・

タラちんは最初はおやつキャッチ出来なかったけど、最近上手になってきました。
視覚って鍛えられるのかしら。。
嗅覚は鋭いんやけどねぇ★

そういや・・
さっきタラちんがしょん子。さんの若い頃の写真を見たいって言うてたけど(爆)

| タラキチママ | 2006/03/10 17:48 | URL | ≫ EDIT

Naluちゃん、キャッチ上手!(拍手)
さすが男の子だねん。
ビーって、猟犬だから視覚の発達がイマイチなのね。
やっぱ嗅覚専門なんやね。
どおりで、食い意地はってると思ったわ~(≧∇≦)プッ
しょん子さん、よくお勉強してますねぇ。(拍手)
ところで、もう老眼ですかぁ~?
まだまだお若いのにぃ、、、(笑)

| モモmama | 2006/03/10 21:41 | URL | ≫ EDIT

◆タラキチママさん◆
なんでも繰り返しよねぇ。
段々と上達していくのよ!

タラちんへ言っといて下さいな
あれは封印しましたって・・・笑

◆モモmamaさん◆
臭覚はずば抜けてる様ですね
でも、それもあやふやな時ってないですか?
目の前に落ちたものでも
『ん?何処どこ??』ってな事ないですか~

バリバリ、老眼きてますよ。
最近、特に・・・

| しょん子。 | 2006/03/10 22:05 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~。先日はありがとうございます!!
ひっひっひっひ
ヴィータ母ちゃんもね、「見てみー」って言うのに全く見えない犬なんです。
でもね、猫だけは見逃さないんですよ。
まったく。。。
子供たちはテレビ見たりカレンダーの犬に吠えたり。なんでこう違うのかなあ。

| vita一家 | 2006/03/10 22:23 | URL | ≫ EDIT

私はまだ老眼鏡ないんですよ・・・ビックリでしょう! 近視が出て来てたのとドライアイが年々きつくなって~~冬場が特に辛い~
今 涙腺にプラグを入れてます

そうそう しょんこ。さんからの写真で「物語」が展開~~? 見に来てくださ~い 笑

| ハナ | 2006/03/11 08:00 | URL | ≫ EDIT

◆vita一家さん◆
いえいえ、とんでもないです。

ほっほ~また一つ母ちゃんとの共通点を発見。
私も比べちゃいけないって思うけど
やっぱり、毎日見てると
『親子なのに、なんでこうも違うんやろ?』って
思うこと多々ありですよん。
でも、また勇気を貰いましたよ(笑)

◆ハナママさん◆
ビックリ?そんな事ないですよー
涙腺にプラグって・・・痛そうな話ですね。
どんな感じなんでしょう?

レス付けの前にお邪魔させもらいました。
拙い写真を使っていただきありがとうございます。
って・・・二人だけで行かせてはいけませぬ。
私も一緒に連れて行ってもらわないと(笑)

| しょん子。 | 2006/03/11 09:13 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/130-e6a97c9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

