ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱中SHO

ふざけたお題を付けてしまいましたが・・・。

昨日の事。 夕方、下の娘のリハビリに同行。

リハビリを受けてる間、病院近くの川沿いを散歩。

いつも散歩に行きたがらない父ちゃんも 初めての場所なので タッタかタッタかと足取り軽い。

130725a.jpg

川沿いにはひまわりやグラジオラス 色んな花が咲いていたり、 

黒いトンボが沢山飛んでたり 私も暑いながらも 散歩を楽しんでいたのですが・・・

(カメラに収めたかったけど、携帯しか持っていなくて 近づけず残念ながら撮れなかった。
帰ってネットで調べてみるとハグロトンボと解った。)



車まで あと少しと言う所で 急にSHOが立ち止まったかと思うと もどしはじめ

腰砕けで後ろ脚がガクっとなり 次に前脚がガクっ!! 

最後に頭がガクっと落ち 倒れてしまいました。

すぐに抱き上げ車へ急ぎました。

SHO は腕のなかでヒクヒクとなってるし 13キロちょいのSHOを抱いてる腕は

パンパンになってくるし Naluも連れてるし 暑いし もうどうしよ~って!!

『SHO は もっとしんどいんや、私がしっかりせんとアカン』って言い聞かせながら歩くも 

なんともまぁ 進まん、進まん(^_^;)

あと少しってとこが ものすごく長く感じました。



車にもどり すぐに水を与え、エアコンをがんがんに効かせ しばらく様子見。

幸いにも 意識はあり 大事には至りませんでした。

帰りには白浜へ寄ろうと思ってたけど 取りやめ家に帰って 涼しいところで休ませました。



昨日の出来事は 飼い主である私の管理ミス。

暑いから土の上や日陰を選んでの散歩をさせたつもりでしたが

私が思ってた以上に暑かったのと 水をもって出るのを忘れ 水分補給をしなかった。

これが一番の原因。

130725b.jpg

年齢もいってるし 今まで以上に私が気をつけてやらないと! 反省の一日でした。


夜にまた少しもどし 朝の散歩も行きたがらなかったけれど 今は元気になってます。

みなさんも十分に気をつけてあげてください。

スポンサーサイト

| SHO父ちゃん | 13:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ええーーー?そんなことがあったの?
夕方でも地面はまだまだ暑かったのね。
しょん子。さんも必死だったのでは?
私もむかし、目の前でお友だちの犬が熱中症で倒れて、
速攻で水で冷やしてすぐに意識が戻ったけど。
水を飲ませててもそうなるから、やっぱり要注意!
SHO父ちゃんも大事に至らず、ほんと良かった。
熱中SHOは、これきりでお願いします。

| のん太 | 2013/07/25 16:21 | URL | ≫ EDIT

あちゃ~~

びっくりしたね
そんなにも・・・
確かにわんこは地面から近いからって言うけど
怖かったね
何も無くてなによりです

| チョコ | 2013/07/25 17:23 | URL | ≫ EDIT

ホンマによかった!!

昨年…私もキャロルで経験しました(涙)夕方涼しくなったし大丈夫と散歩に行って普通に帰りお風呂場で足を洗って…え?目の焦点合ってないし前足ガクガク頭ふらふら…早めの処置で助かりましたがショーくんもよかった!!夏場は散歩やめてます(汗)しょんこさんびっくりされましたね。よかった。

| キャロルまま | 2013/07/25 18:55 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

そうなんです、かなり暑かったですねぇ。

まさか家の犬に限って・・・(元気だけが取り柄のお二人さん)って言う思いがあり油断してました。
スローモーションの様に倒れていくSHOを見た時はビックリしてしまいました。
背中もNaluより黒いし 下からと上からとダブルパンチだったんでしょうね。
これからは本当に気をつけないと!!

トトパス家も気をつけて下さいね。

| しょん子。 | 2013/07/25 21:38 | URL | ≫ EDIT

チョコさん

目の前で倒れてくSHOを見た時は
もうビックリで・・・!!!
これに懲りて散歩に行く時間をもっと考えます。
やっぱり水遊びしてるのが一番かな。

| しょん子。 | 2013/07/25 21:41 | URL | ≫ EDIT

キャロルままさん

キャロルちゃんも?
そうだったんですか。
本当に目の前で倒れたときはびっくりで。
抱いている腕の中でもヒクヒクとしてたし
もしも・・・って思ってしまいました。
反省!反省!!

今日は朝も晩も散歩には行きたがりませんでした。
Naluだけ行って来ましたァ

| しょん子。 | 2013/07/25 21:44 | URL | ≫ EDIT

犬はカラダから発汗しないから、扇風機のような風だけでは
人間のように涼しくならないそうです。
なので、カラダに水をかけるか濡らした服やタオルをかけて、
風にあてるのが熱くなったカラダを冷やす方法だそうです。
夏場のお出かけは濡れた服を着せて乾いたらまた濡らす。
が、いいそうです。
飲み水だけでなく、もしものときカラダにかける多めの水を
用意した方がいいよね。
夏は散歩より、水遊びの方がいいかもね。

| のん太 | 2013/07/26 09:18 | URL | ≫ EDIT

のん太さん

ありがとうございます。

あぁ~去年、濡らして着る洋服を頂きてたんだ。。。
忘れてた(^_^;)
今度から持って出るようにします。

そうですねぇ~水遊びをしてるのが一番かもね。

| しょん子。 | 2013/07/26 18:17 | URL | ≫ EDIT

無事でよかった~ぁ♪

本当にびっくりでしたね♪
まさか、草の上歩いても、日陰でも… ですね。
やはり、犬の1年って早いですね。
老いるとゆっくりに成るのかと思っていたのに…
急ぎ足でやってくるのですね。
そして、いつの間にか…
私達より年上になってしまったのですね。



| Mic | 2013/07/27 11:29 | URL | ≫ EDIT

気を付けていてもなるときはなります。
私も身をもって経験していますから(; ̄ー ̄A アセアセ・・・。

SHO君一度目がイエローカードで良かった♪
少し体力も落ちてるんでしょうね。
レッドカード貰わないよう
暑い日は水辺で遊ぼう!

| ミミのパパ | 2013/07/27 18:53 | URL | ≫ EDIT

Micさん

ご心配ありがとうございます!
そうなんですよね、今までと同じようにはいかないです。
今まで以上に気をつけないと。

はい!我が家でもSHOが一番の年長さんです。

Mickey君、Naluちゃん 元気ですか?

| しょん子。 | 2013/07/28 10:33 | URL | ≫ EDIT

ミミのパパさん

パパさんは毎日 暑い中でのお仕事ですものねぇ。
身をもって・・・パパさんも気をつけて下さいね。
ありがとうございます。

ほんと、水遊びが一番ですね。
後のシャンプーの事を考えるとワンズも私も
ちょっと億劫になるのですが・・・笑
8月も水遊びを満喫しま~す。

| しょん子。 | 2013/07/28 10:37 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/1283-a8e2c93b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

