ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりバリケンに

昼ご飯を食べてた時の事。

人様の食事中、坊っちゃん達は基本的にはバリケンの中。
今日はたまたま出たままになってた。
これが、そもそも間違いやった。

さぁ、ラーメンを食べようと鉢を持ったと同時に
Naluヲが膝の上に飛び乗ってきた。
(食事中に膝に乗ってくるなんて今まで無かったのに・・・)
ジャストタイミング、こんなん計ってでも出来んで!

Naluヲの頭が鉢の下にあたり、汁がドバーーーーーーっと飛び散った。
顔&左手に熱い汁を浴びた私。

『アヂィィィィィィィィーーーーっ!!』

足元見ると、何事も無かったかのように、こぼれた汁をペチャペチャと
舐めてるNaluヲが居る。
腹がたって、
『誰やぁ、こんな事したんわ、誰が膝の上に上がれって言うたぁ』って
大きな声を出して、初めて悪いことしたと思ったのか、
(実は思ってない、ただ大きな声にびっくりしただけ。
犬には罪の意識は無いと本で読んだことがある)
慌てて逃げていったNaluヲ。
くそーーー、コレを捕り逃しては、遊ばれてると思うので絶対に捕まえんと。

『ちょっと、Nalu捕まえてーーー』
『どないしたんや』
『ラーメンの汁を引っ掛けられたんや、あっついわぁ』
『Nalu,来んかいっ!』

と親父さんと二人がかりでとっ捕まえる。
IMG_9907.jpg


『誰や、悪い事したんわ。
ご飯中は膝の上に乗ってきたらアカンやろ』ってオケツを
バシーーーッと一発叩いてやったわ。
まぁ、本犬はちょっと悪い事したと思ったのか、しばらくの間は大人しかった。

普段はおいでって言っても、絶対に膝の上に乗ってこない父ちゃんやけど、
今日ほど父ちゃんが賢く見えたことは無かったなぁvvv

IMG_0407.jpg



しかし、ココで反省。
今日の私みたいに大声を出したり、叩いたりすると
その場はひれ伏しても、犬の性格によっては怯えて卑屈になるらしい。
興奮してますます反抗する事も。

犬が心から反省できるような叱り方
*両手で犬のアゴのちょうつがいを押さえる
*そのまま目を見て低い声で「NO,もしくはダメ」と
 ゆっくりと長く問いかける
*犬が目をそらしたり、舌なめずりをするなど反省の色が見えたら開放。
*それでも効かない子はシカト。

ハイハイ、解ってるんです。
今日の私の叱り方はダメですよぉ。
でも、余りにも熱かったので腹がたったんですぅ
どんな時も冷静にワンコと向き合える飼い主にはまだまだ慣れませんがな。

でも、NaluもNaluや。
全然、堪えて無い。しばらくすると何時もの様に
ぴったりと足元に居る。
デスクワークしてると膝の上で寝てるし・・・
まぁ、この性格やから、この子は我が家で生きていけるんやろう(笑)
スポンサーサイト

| しょん子。 | 16:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あはははははははは、、、、プッ
想定外の出来事だったねー
でも、でも、、、、、、、、一番、腹がたったのは、食べようと思ってたラーメンが食べれなかったからでしょ!!プッ
Naluちゃんも、しょん子ママさんの言うことを聞いて、
良い仔でいなきゃ、、、笑

心から反省できるような叱り方。
ちゃんとわかってますねぇ~(拍手)
私も、そういう場面に出くわしたら、きっと大声で
罵声を浴びせると思うわ!ププッ

| モモmama | 2006/02/21 18:48 | URL | ≫ EDIT

油断大敵ですね。
手や唇ヤケドしなかったですか?
Nalu君はきっと卑屈になったりしませんよ~。

 しょん子。さん・・・・・
  Naluヲ様の大事な大事なオケツを
  叩くとは何事でちゅか!
  オケツはやめて、顔にしてください?
          by  タラ吉

| タラキチママ | 2006/02/21 19:05 | URL | ≫ EDIT

顔&左手、大丈夫ですか~?
結構、汁って熱いですもんね。
でも、それを舐めてるNaluくん、
ええ加減の熱さと美味しさだったのかしら~
我が家も基本的には食事中は、ケージだけど
たまに一人の時、油断して出してると
思いがけず飛びついておかずを持っていかれたことありますぅ。
やはり油断大敵だよね。
ついつい、来夢にも子どもたちにも
腹が立つと、感情的に叱ってしまいます~
反省できるような叱り方、参考になりました~
少しでも穏やかで冷静な飼主&母親を目指しますぅ。

| さくら | 2006/02/22 00:28 | URL | ≫ EDIT

くぅぅぅ・・・熱かったでしょ~
やけどしなかった?顔は辛いよね
確かに、解っちゃ居るけど、本当に頭に来る時ってあるよね
冷静に・・・無理だね
私も思わず、しばいたるぅ~~~!!って
激怒する時が・・・反省はするがその時だけ・・・わんこと一緒かな?飼い主も

| チョコ | 2006/02/22 10:00 | URL | ≫ EDIT

やってくれましたねNalu君
反省?卑屈?ないな(*≧m≦*)ププッ
多分こぼれた汁もっと飲みたかったな
ちぇ!
ぐらいの後悔が残るぐらい?
あらちょっとひどいこと言い過ぎ?
あくまでもラッキーを基準に考え
ました(='m')くすくすっ♪

| えり | 2006/02/22 13:56 | URL | ≫ EDIT

◆モモmamaさん◆
ほんとに、思ってもみなかった事なんでビックリ。

>一番、腹がたったのは・・・

そうなのよねぇ。熱いのも腹たったけど。
でも、倍ぐらいにふやけた麺をたべたよ(汗)
まずかったぁ~~~

叱り方って難しいよねぇ
わかっちゃ居るけど、怒鳴ってしまう。
でも、モモっちはそんな悪い事しないでしょー
ビーだから食が絡むと一緒かなぁ~?笑

◆タラキチママさん◆
ご心配ありがとうございますぅ
汁をかぶった時は左手と舌唇が真っ赤で
このままやったらどうしよう?って思った位。
ほんまに気を抜けませんわ。

タラちんへ+++++
いやー今回はタラちんが何て言おうと
許せんかったで。
ん??頭?アカンやん、余計にアホになってしまうわ(笑)

◆さくらさん◆
やけどにはならなかったのですが、
かかった直後は左手も舌唇も真っ赤で
口紅を塗ったみたいでした。
Naluヲから目を離せないわ。

私も腹が立ったら悲しいかな、感情的になってしまいます。
子供にもワンコにも。
いけないと解っててもついつい。
いつまでも大人になれない私(汗)

男の子4人育てられたさくらさんなら
叱り方も上手いんじゃないんですか~笑

◆チョコさん◆
本当に昨日はしばいたるぅぅーーーでしたよ。
冷静になんて無理よぉ
一呼吸おいてからって言われるけど、
カーーーーっとなったら出来ないっ!!!

◆えりさん◆
いや~えりさんのおっしゃる通り。
Naluヲの気持ちを代弁してくれてるみたい(笑)
ラッキー君は父ちゃんと似てたけど、
Naluヲとも似てるのね♪

| しょん子。 | 2006/02/22 18:19 | URL | ≫ EDIT

わかるぅ~~その熱さ・・・「あちち~~」ではすまされないよね家も何度かあるよ!!
そのつど熱いの我慢してマズルつかみ「No!」それもキツク「キャイン」て言うくらい・・そのあと「無視」別の部屋に入れて
知らん顔!!これ一番きくよ(^_-)-☆
ほんとうはいままで「こりゃ~」て怒鳴って頭ポコてやっていたけど・・やり方変えたら
二度としなくなったよ・・ワンコて結構賢いから「エヘヘ適当にごまかしてすんません的な行動すると勘弁してくれるから・・」て読んでるらしい??なので逆今までとは違うパターンをとると慌てて「どうしよ~~」て
おもうらしいよ・・これ「犬の心を磨く」て言うらしいお教室で良く言われてる^m^

| marineママ | 2006/02/22 18:24 | URL | ≫ EDIT

◆marineママさん◆
やっぱり、熱くなったらダメなのねぇ。
わかっちゃいるけど、ついつい怒鳴ってしまうのよね!
そうかぁー無視が良いのね。
でも、ウチの坊ちゃん達も解ってくれるかなぁ?
無視されてること自体、理解できてなかったらどうしよう(笑)
今度、余りにも悪いことしたら無視してみます。
いつも役立つ情報ありがとー♪

| しょん子。 | 2006/02/23 00:02 | URL | ≫ EDIT

ドキ!!!
ハナかと思ったぁあ~~笑

 ハナはショッチュウですから・・・(汗)
今頃 親父さんが晩御飯の時 ジィ~~~と
お座りか伏せで、がんばってマス。
~レディになりたいワン♪

| ハナ | 2006/02/23 08:51 | URL | ≫ EDIT

◆ハナママさん◆
>ハナかと思ったぁあ~~笑

(*≧m≦*)ププッ!ハナちゃんもすばしっこいもんね。
何度が現場みてるし・・・笑
まぁ、ビーと生活を共にしてると、
多かれ少なかれこう言う経験をされてる方は
結構いるみたいですねぇー汗

ハナちゃん、今度、会ったときは楽しみしてるね。
レディー目指して頑張ってよぉ♪

| しょん子。 | 2006/02/23 09:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/114-46d058f6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

