ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医へ

昨日のお昼に記事をUPしたまま その後の経過を書いていませんでしたが

沢山のお見舞いメッセージありがとうございます。

昨日、結局 Naluが起きてきたのは 夕方5時くらい。

ウンチを済ませ (血便)  ほんとに すこーーーーしだけ おかゆをやり

ビオフェルミン1錠を与えてみました。

ビオフェルミンのお陰かどうかは解りませんが 

昨晩は トイレに起きてくることはありませんでした。

( もう お腹が空っぽで 出るものがなかったのかな? )




でも 朝さんでは やっぱり 下痢P。

昨日ほどの血便じゃなかったけど 少し 血も混ざってました。

SHOの甲状腺の薬も 今日一日分しかなかったので 

検診も兼ねて 朝一に獣医へ行ってきました。



まずは父ちゃんから。

体重 13.2㌔      耳掃除 & 肛門腺絞り
他は 異常なし



そして Naluヲはん。

症状を順追って説明。

体重 11.3㌔ (絶食した割りには そんなに減っていなかったので 安心)

体温 38度で正常

ウンチも持参したけれど 時間が経てば 菌が死んでしまって 

解らないと言う事で ウンチ採取。

ウンチの検査結果も異常なし。

でも 嘔吐と下痢が続いたので 皮下点滴を背中からしてもらいました。

すごい勢いで 液が入っていく。

でも この位の速さでないと 押さえつけてる私の方が 疲れる(笑)



検査結果は 菌も出てないので 本犬の体調が 悪かっただけ って事でした。

(拾い喰いでもしたのかなぁ?と思ったけれど 思い当たる節ないし・・・)

エサも 少しづつを 4~5回にわけて与えるようにと。

内服薬も2種類でたので 今晩から エサも再開してみます。



110527a.jpg


背中から皮下点滴した液が 横っ腹まで下がってきてます。

110527b.jpg

今は 腹まで降りてきてますが なんか 可笑しくって (笑)






どんなに調子が悪くっても ご飯を食べない事は初めてだったので

少し心配しましたが  おそらく もう回復に向かってると思います。

引き続き 2~3日 様子を見る事にします。

ご心配頂いた皆様 ありがとうございました。
スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 13:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ストップ ザ 下痢!
あれ~
ナルちゃん、何か当たったかな
この時期いろいろ怖いよね

お大事に
ラクダのコブが落ちてきたね

| vita一家 | 2011/05/27 16:32 | URL | ≫ EDIT

皮下点滴って
そんなふうになるんですね(^^;)
快方に向かってて良かった♪

| ミミのパパ | 2011/05/27 16:38 | URL | ≫ EDIT

vita一家さん

下痢も止まった。。。。かな?
明日の朝さんでチェックです。

液が入っていくと
みるみるうちにラクダのコブみたいでしたよぉ。
それが 今は腹の真下まで降りてきてます(笑)
ぷら~ん、ぷら~ん(笑)

| しょん子。 | 2011/05/27 21:38 | URL | ≫ EDIT

ミミのパパさん

そうなんですよ。
もの凄い勢いで液が入っていったかと思うと
ラクダのコブみたいに ぷく~っと膨れて。
それが今は腹の真下まで降りて来てます。
点滴袋をぶら下げてるみたいに(笑)

体がほしがる分だけ 時間をかけて体の中に入ってくらしいです。

| しょん子。 | 2011/05/27 21:41 | URL | ≫ EDIT

暑かったから?

じゃないよね・・・
でも、回復してきたみたいで安心しました
皮下注射(点滴)って、そのうちに吸収されるの?
何だか・・・ポヨンポヨンしてて・・・水風船みたいだね
ピエトロ君もご飯も食べずに寝てるって・・・
みんなどうしたのかな?
チョコは相変わらず食欲旺盛ですが・・・
やはり疲れたのか良く寝てますが
季節の変わり目?
みんなも気を付けて下さいね

| チョコ | 2011/05/28 01:11 | URL | ≫ EDIT

Naluくん、だいじょうぶですか?
心配ですね。
でも、すこしずつ回復に向かっているようで良かった。

実は私も、きのうは下痢と嘔吐で・・・。(汗)
この時期、変な菌がいるのかしら?
私の方は、午後からよくなり、食事もとれるようになったけど・・・。
Nalu君も早く、いっぱい食べられるようなるといいね。
どうぞ、くれぐれもお大事に・・・・。

| ちゅらママ | 2011/05/28 08:28 | URL | ≫ EDIT

チョコさん

ご心配おかけしました。
5日分でたお薬も全部飲んで
とても元気になりました。
(レス付け遅くなってすみません)

そうなんですよ、ポヨンポヨンでした。
見てたら面白くって・・・

チョコちゃんも気をつけてくださいね。
ありがとうございました。

| しょん子。 | 2011/06/02 21:32 | URL | ≫ EDIT

ちゅらママさん

レス付け すっかり遅くなってしまいました。
この時期、人間も犬も体調を崩しやすいんですかねぇ?
肌寒かったり 暑かったりで・・・。
お互い気をつけましょうね。
ご心配ありがとうございました。

| しょん子。 | 2011/06/02 21:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/1139-31ef7df7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

