ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

便利なことは便利やけど・・・

先週の木、金曜日と二日にわたって オール電化の工事をした我が家。

1、2階の台所→IHクッキングヒーターになりました。

まだまだ使いこなせてない私ですが、ほんと便利だねぇ。

お湯は早く沸くし、炒めモノしても油がほとんど飛ばない。

なにが一番良いかって、サッと拭くだけでお手入れが簡単って言うのがなんとも良い(笑)

でも、土鍋が使えないんだねぇ。

それに冬になると度々登場する“石焼イモ鍋”

これは多分、いや、絶対に使えないと思う。

焼きたての熱々を食べるのが楽しみだったのに・・・探せばあるかな?IH用の石焼イモ鍋。



・・・で このIHに変って 残念に思ってるヤツが約一名。

コチラのお方↓↓↓

100603.jpg

Naluヲはん。

ご飯ごしらえを始めると 必ずと言って良いほど 毎晩、私の足下に鎮座します。

何か落ちてきやしないかと 常に目を光らせてるのであります。

それから炒め物が始まらないか!とも チェックしております( ̄w ̄) ぷっ

フランパンが出てきようものなら・・・私の足の間に入り 油が飛んでくるのを待ってるのです。

それで 床に飛び跳ねた油を片っ端から綺麗に舐めてくれるんですけどね、

IHに変えた日。

定位置で待つNaluヲはん。

フライパンで炒め物を始めたら 綺麗に舐めてやるぞと意気込んで

私の足の間に割って入ったきたけれど・・・ 

・・・ 油が飛ばない!!


“あれ?なんで?”とでも思ったんでしょうね。

私を2度見しましたから ヾ(@^▽^@)ノわはは
 





楽しみにが一つ減ったNaluヲはんなのであります。


スポンサーサイト

| しょん子。 | 17:54 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今日もありがとうございました。
喋ると気が楽になるね・・嬉しかったです。
うちはね・・・どーーしてもあたしがガス派でガラストップコートのガスレンジなの。おかげで電気代もガス代も半端じゃなく高いよ(汗
ガラストップコートだからお手入れは拭くだけだけどやっぱ油は飛ぶのさ。
綺麗に掃除してくれまっせ・・・王子w
今ねIHでも使える土鍋も確か石焼芋鍋も売ってるよ。
でもタジン鍋で焼き芋出来るからタジンにしなよ。
料理しなくても料理っぽいもんが沢山作れるよ。
簡単簡単。
大きいのがいいよ。うちはアンキャセロールのタジンだけどガスも電子レンジもIHもオーブンも可だよ。
ミクにタジンのコミュがあってそれを覗いて参考にしてます。》お菓子だって作れるよ。
ナルちゃん・・楽しみへって可哀相だね。

| ガオ母さん | 2010/06/03 19:12 | URL | ≫ EDIT

終わったかぁ~

工事終わったのね
したかったなぁ~IHに!
マンションだから駄目!!って言われてね
泣く泣くガラストップのガスに・・・
やっぱり吹きにくいのよねぇ
五徳が有るからねぇ
後ね、IH非対応の鍋の下に敷いて使える鉄板有るかと・・・
どこで見たかな?ネットかな???
検索してみたら?
ほら~IH対応の紙鍋がその原理だよ

| チョコ | 2010/06/03 19:35 | URL | ≫ EDIT

あるよ 何でも 金さえ出せばさ
焼き芋も出来るし タジン鍋もあるし 冬の鍋物用の土鍋もあるし
チョコさんの書いてる 鍋の下に敷くプレート
グリーンスタンプで貰えたかもよ

折角新しくするんだから オールメタルにすれば良かったのに
ウチはまだIHが普及してなかったから 出始めの古いヤツで
鍋類買うの ホンマ困るわ 今じゃ何でもあるけどねぇ

| ジョジョボ | 2010/06/04 05:12 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

いえ、こちらこそ突然で驚かせてしまったよねぇ、スンマセン。
良い方向にむかう様にね。

タジン鍋>かなり興味ありで、水曜日も買い物先でみたんよ。
でもかなり大きくってどうしようかと迷って
結局買わなかった。
大きいほうが良いんやね。
くそぉー買っとけば良かった。

へぇ~レンジもIHも?
知らない事だらけだ!
もっと色々と調べないといけないなぁ。
でも私、あまり家電とか興味なくって、
なんでも良いんだ!派(笑)

| しょん子。 | 2010/06/04 12:12 | URL | ≫ EDIT

チョコさん

色々と情報をありがとう。
ほんま便利は便利やけど・・・
いまだに取説読みながらご飯つくってる(汗)

吹き零れてもさっと拭くだけやし
後片付けはほんま楽!!

またネット等であれこれ調べてみます。
ありがとう。

| しょん子。 | 2010/06/04 12:14 | URL | ≫ EDIT

ジョジョボさん

オールメタルでっせ。
これだとどんな鍋でもOKなん?
私 全くこう言う家電とか興味なくって・・・
IHの機種かって私選んでないもん。
下の台所は3口、2階の台所は2口って言う事だけ言って
あとは業者まかせ(もしかしたらウチの親父が選んだかも・・・?)
もっと取説よんで勉強しまっさvvv

| しょん子。 | 2010/06/04 12:18 | URL | ≫ EDIT

オール電化、いいな~
料理が始まると足元に鎮座する犬、家は3つ笑
危なくてしょーがない
やはり油や食べ物が飛んでくるチャンスを待ってます
夕べは落ちたパン粉めがけて飛んできました
ナルちゃん、オール電化になって残念ねえ
ジャンプしかねえな ほーほほほほ

SHO君は?遠くから薄目で見てる?
ヴィータはいよいよもらえる時まで薄めで様子を伺ってます

| vita一家 | 2010/06/05 09:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます

ええーv-237
IHだと 油はねしないんですか?
知らなかったー
お片付けの苦手な私には 
ぴったりじゃないですか
とはいっても 昨年ガステーブル
買い替えたばかりv-12
IHになるのは いつの事か

そっか Nalu君も
調理中は”見守り隊”
なんですね
ラッキーもです
あの集中力、うちのバカ息子
見習ってもらいたいです

| えり | 2010/06/05 09:33 | URL | ≫ EDIT

え?
IHって油が飛ばないの?
なぜ??
どういう仕組みなんじゃろう・・・。
なんにせよ、ナルヲはん残念!

| うーママ | 2010/06/05 11:04 | URL | ≫ EDIT

久々に遊びに来たら、相変わらずおもしろいブログでした。(笑)
Naluちゃん、折角 キッチン下に鎮座したのに、油が飛んでこなくて残念だったわね~
きっと、「あれ?何で今日は飛んでこないんだー」って思ったでしょうね。

やはり、IH は使い易いですか?
我が家もIHにすれば良かった!
今は後悔してます。

| モモmama | 2010/06/06 16:22 | URL | ≫ EDIT

vita一家さん

そっか~T子ちゃん家は我が家の3倍なのね。
足元でチョロチョロするのでホント危ない(汗)

>SHO君は?遠くから薄目で見てる?
>ヴィータはいよいよもらえる時まで薄めで様子を伺ってます

そうです、そうです。
遠目から伺ってます。
なんでわかったの?笑
これも血統??爆


| しょん子。 | 2010/06/07 18:06 | URL | ≫ EDIT

えりさん

そうなんです。
全く飛ばないって訳じゃないんですが
いままで飛んでたのが100だとすると
んーーー半分以下、いやいや 4分の1以下。
いやいやもっと少ないかな?
それ位 飛ばないんです。
飛んでもサッと拭くだけなんで簡単だし・・・
ずぼらな私にはもってこいのモノですわ。

足下に鎮座>ビーグルは皆 そうなんかなぁ~笑
ホント凄い集中力ですね。

| しょん子。 | 2010/06/07 18:09 | URL | ≫ EDIT

うーママさん

はい!飛びません。
って言うから 全くじゃないんですが
飛ぶ量がホント少ないんです。

なぜ飛ばないか仕組みはわかりませ~ん(笑)

うーさんは足下に鎮座しますか?
ビーグルだもんねぇ、するよねぇ~笑

| しょん子。 | 2010/06/07 18:11 | URL | ≫ EDIT

モモmamaさん

そうなんです、なんで飛ばない?ってマジで2度見しましたから・・・笑
確か、ももっちはフライパンの音で逃げるんでしたよね?
美味しいのに、何で舐めない?ってNaluが申しております(笑)

IHねぇ。
私も予定はなかったんですが
急に話が進んで・・・
お風呂の給湯器がいつ壊れてしまうか
解からなかったので思い切ってオール電化にしました。

| しょん子。 | 2010/06/07 18:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/1046-f93f9e21

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

