ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

瞬き

久々にお天気になったショーナル地方。

でも風が強く、さむおます( ̄Д ̄;;

3日降り続いた雨のお陰で(?)散歩に行けなかった坊ちゃん達。

今朝はいつもよりちょっと長めの散歩をこなしました (と言ってもほんのちょっとね 笑)




雨の日はすることがなく ずっと寝てる坊ちゃん達ですが

私がちょっとオヤツでも口にすると どこからともなくやってきて足下に鎮座。

そして ビクともせず 下からジーーーーーーーーっと

私の手元口元を目で追う(笑)

この時って めちゃくちゃ集中してますよねぇ

そんな2人をみて ふと思ったんです。

『 犬ってあまり瞬きせん(瞬きしない)? 』って。

(父ちゃんが我が家に来て8年以上経ってますが 初めて気づいたのです)


気になりだしたら他の事に手を付けられないワタクシの性格。

早速、 どれくらいの間隔で瞬きしてるか計ってみましたわ。


まずは父ちゃん。

手で目を覆って瞑らせ、“よーいスタート”でストップウォッチをポチっ!!

5秒経過・・・ 10秒経過・・・

(この時点で私はすでに数回瞬きしてたように思う。)

15秒経過・・・ 20秒経過・・・

まだしないw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

100326a.jpg

やっとしてストップウォッチを押した数字をみると

27秒46

これは凄い!凄い!! 私なんて目がカッスカスに乾いてしまうわ(笑)




で・・・次にNaluヲはん。

同じ様に手で目を覆ってスタート。

Naluヲはんも父ちゃん同様 なかなか瞬きをしない。

100326b.jpg

コチラは父ちゃんを上回り 33秒77
(何度か計ったのですが Naluヲはん 最高44秒くらいまでいきましたわ)


上記の数字は オヤツを見つめてた時の時間ね。

故意にせず 自然体にしてる時は 15~20秒で1回瞬きしておりました。

これがまた外であったりすると 状況によって 数字が変ってくるんでしょうね。



それにしても15秒に一回とは私達人間に比べ 瞬きの回数は少ないですね。

ぬくぬくと家の中で過し、お犬様状態で 決して外暮らしの出来ない坊ちゃん達ですが

やはりその辺は動物(獣)なんですかね?

外的外敵から身を守るためには、まばたきは少ない方が有利”

と体は作られてるんやね(笑)

スポンサーサイト

| SHO&Nalu | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい~。
瞬き回数が少ないとは思ってましたが
秒数まで測ったことが無かったΣ(゚□゚
そんなに、見開いてるんですね~。
かわええ・・・(*^.^*)
この見開いてる瞳がたまらんです♪
↓そうです、ジョジョボさんとこのバナー
作らせていただきました者です。

| うーママ | 2010/03/26 17:02 | URL | ≫ EDIT

おひさ~
基本 ワンコって瞬きせんモンやで~
今まで知らんかった? 
人間の目とは構造が違うから せんでもええんやって
瞬きしてる間に 獲物逃したり 襲われたりしたら困るやん
野生の名残やろね
そのために瞬膜があるんちゃうかったっけ? 違ったかな?

| ジョジョボ | 2010/03/26 18:25 | URL | ≫ EDIT

そういえば目にまつげが入っていても知らぬ顔をしてるので取ってやってもその間瞬きしなかったわ。
こんな高尚なネタ考えもつかんわ。
こちとら肛門がデカイとかンコついてるとか・・いやになっちゃうね(爆)

| ガオ母さん | 2010/03/26 20:06 | URL | ≫ EDIT

あ~そうなんですか~
瞬きが少ないのか~
気がつきませんでしたよ?
気になったのは、セピが方いっ方だけ
瞬きをするときがあるんです。
何ででしょう?緊張してるのかな?
ウインクでもないし・・・
アンディはしません。
おもしろいですね・・・


家は自営ではないのですが、
シフト制の仕事です。
で、旦那が用事を平日に入れるので(自分の趣味)
土日は仕事が多いのです(^^ゞ

| かんちゃん | 2010/03/27 00:02 | URL | ≫ EDIT

うーママさん

連チャンのコメ、ありがとうございます♪

父ちゃんを飼って8年強過ぎましたが
初めて気づいた私(汗)
ジョジョボさんも書いて下さってますが
私達人間と構造が違うみたいですね。

早速 生骨 トライされたんですね。
初生骨のうーさん、ちょっと躊躇してましたねぇ(笑)
慣れたバリバリって食べる様になるよ。
後はうまく消化できると良いね。

ウチの犬ドモは鶏だろうが、馬だろうが 羊だろうが
魚まで生でやってるよ。

少しだけですが→のカテゴリーより
ワンズ飯(何故か二つある 汗)に
我が家の犬ドモのご飯をUPしてます。
良かったら覗いてみてぇ~

| しょん子。 | 2010/03/27 15:54 | URL | ≫ EDIT

ジョジョボさん

はい、全く知りませんでした。し、気がつきませんでした。
この8年間 SHOの何をみてきたんだろう(汗)

ジョジョボさんのコメ読んでから
ネットで調べたら目の構造が違うって書いてあったわ。
また一つ勉強になった。。。
ありがと。

| しょん子。 | 2010/03/29 14:53 | URL | ≫ EDIT

ガオ母さん

犬は痛みに鈍感って聞いた事があるねぇ。

>こちとら肛門がデカイとかンコついてるとか

たまにはそう言うネタがあるから
母さん家は人気NO.1ブログなのよv-218

| しょん子。 | 2010/03/29 15:03 | URL | ≫ EDIT

かんちゃん

私も全くこの8年間気がつきませんでした(汗)
セピ君、ウィンクかな?笑
カーミングシグナル<何か意味してるものがあるのかなぁ?

おっ!かんちゃん家も自営ですか。
自由が効く様で効かないね。
それに土、日が仕事なんで
オフ会参加もなかなかできないし・・・

| しょん子。 | 2010/03/29 15:09 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shonalu.blog7.fc2.com/tb.php/1018-5a9d4382

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

