ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヒガンバナ


水曜日の事。

9月も終わろうとしているのに 暑い一日でした。

午後 坊っちゃん達の散歩へ。

どこへ連れて行ってやろうかと あてもなく車で 北向いて出発。

15分程走ったら所に 道端にヒガンバナが群生して 真っ赤になってるのを見ーーーーっけ!

110930c.jpg

この花って なんか変わった花やなぁ~と

小さい頃から思ってたんですが

なにがどう変わってるって こないだ 花をみてて

『 あ!! 葉っぱも 枝も な~にもないんやぁ 』 って・・・

はい! 50に手が届く今になって 初めて気づいた次第です (笑)

110930d.jpg

小さい頃 この花を摘んで帰ったある日 母に

『 火事になるから 摘んできたらアカン 』 って言われたのを覚えてます。

( 今でも言うのかなぁ~? )

そんなはずないのに 子供ながらに信じてたのねぇ。

摘んで帰ったのは その一回きりだったと言う 素直な私なのでした。

110930e.jpg

父ちゃん 良い笑顔(*´∀`*)

いえいえ 暑くってヘロヘロなんです。

110930b.jpg

ヒガンバナの間から顔をのぞかせた Naluヲはん。

ぶっさいくで ゴメン(笑)

110930a.jpg



| SHO&Nalu | 16:05 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さんぽ、さんぽ、さんぽ~

 
         『 ナルー もうすぐ 右に曲がるでぇ~ 』

110925.jpg

| Nalu | 22:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

検診と夜散の出来事


今日は月一の定期検診の日。

今月もオヤジさんに頼んで行ってもらいました。

先月は、あやふやにしか体重を 聞いてこなかったので こんなメモを持たせて!(笑)

110924a.jpg

オヤジさんが連れて行ってくれる時は 車ではなく チャリンコ!

父ちゃん 行きはいつもの定位置♪

110924b.jpg

『 は~~い!! いってらっしゃい 』

110924c.jpg

  SHO : 13.2㌔       Nalu : 11.8㌔   (メモを持たせた甲斐がありました 笑)

メモの上から3番目の件ですが 

カサブタになっては 掻いて剥がれ また カサブタが出来るの繰り返しだけで

結局 イボコロリでは取れませんでした。

先生に聞いたところ これだけ大きかったら レーザーでは取れないので

切らなければいけないそうです。

今すぐに!って事はないので 様子をみましょう って言う事でした。

私的には もう十分大きく かなり気になるので 取って欲しいのですが・・・

いつまで 様子見なんでしょうか? って聞いてくれたハズもなく (゚Д゚≡゚Д゚)?




帰りは 父ちゃんも 走って帰ってきました。

二人ともこんな感じ。

110924d.jpg



夜散、今日も父ちゃん 散歩拒否。

ま、今日は 昼間にチャリ走したので 良いか! と Naluヲはんだけ連れて行きました。



で、 そのNaluヲはん  しばらく行ったところで 何かのニオイをキャッチしたのか

グイっと凄い力で私を引っ張ったかと思うと 側溝の穴に顔を突っ込んだ!!

穴に顔をツッコミ シッポを小刻みに振り 執拗に嗅ぎ回るNaluヲはん。

猫かな? イタチかな? と思ったけれど

暗かったし 何もにおわなかったので(笑) 私には 何が居たのか 解らなかった。

余りにもしつこいので 無理やり引っ張り 散歩の続きを・・・



1時間ほど歩いて 帰ってきて初めて気づいた。

この顔!!

110924e.jpg



顔を突っ込んだ時に やられたみたい。

先日 犬に噛まれた傷が 治ったばかりやのに・・・

折角の男前が台無しやわ (爆)

それにしても ”顔に傷” が続くなぁ

消毒だけでもしてやろう。


| SHO&Nalu | 22:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風一過

台風12号に続き15号も 本当にノロノロとした台風でした。

坊っちゃん達、ストレス溜まりまくり

店で 2階で 何回バトった事か!!



毛は舞うし 匂いは充満するし コッチまでストレス溜まりまくりでした (笑)






昨日のお昼前に やーーーーっと 雨も上がり 散歩へ。

雨はあがったものの 風はまだまだキツイかったぁ。

いつもの散歩コースにある町内唯一の川。

Naluヲはんが 鴨チェックをしたり、 暑い時はちゃぷちゃぷつかって

クールダウンする川なんですけど  昨日は水嵩も増してたし 

流れも速かったので 見るだけ!!

110922a.jpg

のつもりが・・・

『 母ちゃん 下まで降りたい 』 って 熱い視線をおくってくるので

仕方なく降りると。

そこには アメンボの大群が。

興味津々のNaluヲはん。

110922b.jpg

捕まえたくって仕方ないけど なかなか捕まらない

[高画質で再生]

あめんぼ [SEO対策]

父ちゃんは全く興味なし。

ソバでじっと座り 息子が遊んでるのに 付き合ってました(笑)




久しぶりの散歩 楽しかった様です。

Naluヲはんの顔 満足そうな顔してるでしょ!!

110922c.jpg





| SHO&Nalu | 11:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめてUP

皆さん 連休いかがお過ごしですか?

私は 連休関係なく仕事をしております。

ただ、 16日(金)~19日(月)まで オヤジさんがウィンドサーフィンのレースで

島根に行って留守ですので  仕事をしてると言っても

自分のペースで過ごせてるので 私はじめ 坊っちゃん達もお嬢も羽を伸ばしております(笑)

110918c.jpg

雨続きで なかなか十分な散歩も出来てないのですが 

騒いでも怒られる人が居ないので こうやって 店内でバトったりして

ストレス発散しております。



昨日には 坊っちゃん達を見たいと言う理由だけのお客さんもありました。

先日 飼ってたビーグルが亡くなったそうで(享年10歳)、

ここにビーグルが飼われてるって近所の人に聞いて こられたそうです。

坊っちゃん達、決して愛想良いとは言えませんが しっぽフリフリソバに寄って行っては

お二人の足元にチョコンと座って それなりに(?)接待しておりました 笑

110918d.jpg




で、今日は そんな賢い(?)坊っちゃん達に 美味しいモノが・・・

『 沢山買ったので 良かった食べてちょうだい 』 と こんなものが。

110918e.jpg

先日 こんなのにはまってます って記事をUPしましたが 

110905c.jpg

それの犬向けのもの

110918f.jpg

にんじん ・ さつまいも ・ りんご ・ いんげん ・ じゃがいも 

油も使ってないとのことなの ↑のVEGIPSよりヘルシーvvv

110918g.jpg

ビニール袋の音で起きてきたNaluヲはんの前足の辺りは ヨダレでベタベタ(笑)



                 『 は~い! にんじん どうぞ!! 』
110918h.jpg

父ちゃんは ビニール袋の音にも反応せず 寝たまんま。

起きてきたらあげましょう♪

                  
                ~~~~☆彡~~~~☆彡~~~~~☆彡~~~~


水曜日(14日)には 9月とは思えないような猛暑の中 ちょいと足を伸ばして

大きな公園へ散歩に行ってきました。

こんなモノを見つけ 早速 坊っちゃん達を滑らせてみたけど

勾配が緩かったので 普通に歩いて降りてきてました(笑)

110918b.jpg

公園内を走破 (歩破?笑) したかったのですが

日陰を選んで歩いてたにもかかわらず 暑くって暑くって 

私も坊っちゃん達もへろへろになってしまい 1時間ほどで撤収

110918a.jpg

秋が深まった頃 また行ってみようと思ってます。

| SHO&Nalu | 17:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矛盾してるな

Naluのご心配を頂き ありがとうございます。

お陰様で 今日は傷口の腫れもなく 元気です。


110912.jpg




怪我をした事を UPしながらも思ってたのですが・・・

昨日の記事2本って矛盾してますよね。

リードが離れてた犬に Naluが噛まれ 腹立ててる私が居たかと思ったら

噛まれたNaluも家では ノーリードで店前で寝てる。



今日、 お嬢にも “これっておかしいやん”  って言われ 

『 やっぱり そうやんなぁ~ 』 と凹む私!

外で寝てる時は なるべく目を離さないようにしてるけど 絶対ではないしねぇ (汗)

でも アンカーに繋がれて 一日過ごす事のできない ショナルなんです。

躾が間違ってたかなぁ、 と またまた 反省(_ _ )/

| Nalu | 14:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チャリ走で負傷

今日 夕方に用事があり ついでにNaluの散歩を済ませようと チャリ走に出ました。

チャリ走の時は 必ず左について走る癖をつけてます。

リードも短めのモノを使用し 絶対に右側に来ることはありません。

私も歩きの時より 早め早めに周りの状況をチェックし

車は来ていないか 犬は居ないか 細心の注意をはらってます。

ルートは日によって違うコースを走りますが

『 右に曲がるで 』   『 左に曲がるで 』  『 道路わたるで 』 と 指示を出すと

Naluも聞き分けて 言う通りに走ります。



今日もいつもの様に 軽やかに そして 楽しそうに走ってました。

橋を渡った所で 歩道の脇に じじい(←あえて そう呼ばせて貰う)が座ってるのが見えた。

歩道の右端を通って 前を通り過ぎようとしたら 大きな犬が突然 Naluにかかってきた。

(どうやら じじいは散歩の途中で休憩してて リードをちゃんと持っていなかった様だ)

急に止まれないし Naluもびっくりして 大きな声をあげ 

私の後ろ側から 自転車の右側に廻りこんでしまい 私も転びそうになった。

でも なんとか転ばずにすみ すぐにNaluを引き寄せた。

すると 犬まで付いてきて Naluは怖がり しっぽは股間に入ってましたが 

その犬に向かって 威嚇し 大きな声で啼き続けてました。


じじいが 『 こら! こら! 』 と言って 犬を捕まえにきた。

『 こら!こら! とちゃうやろ 』 と思いながら まずは Naluに怪我はないかチェック。

じじいに文句言うのは その後や!と・・・。




しか~し  チェックしてる間に じじいは 犬を捕まえ その場を立ち去ってしまった。




怪我もなさそうやし 『 ま! ええわ 』 と先を急いだ。

その後 用事を澄ませて 帰る時も どこも痛い様子もなさそうに

走っていたので 大丈夫と思ってたけど

帰ってしばらくして 顔に傷があるのを発見!


傷は小さいですが 目の下に2箇所

110911f.jpg

そして 鼻の中も

110911e.jpg


と 言うことは 顔を前から噛んだっちゅうことやな。

あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! あの じじい ゴメンの一言もなかった!!!!



でも まぁ あんなデカイ犬にかかってこられて これだけの怪我で済んだ事を良しとせねば。



私が  犬が隠れてるのを 見落としてたばかりに Naluに怖い目にあわせてしまった

反省(_ _ )/

| Nalu | 21:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体温調節?

父ちゃん “外へ出せ” とドアをカシャカシャする。

開けてやると 外へ。

Naluヲはんも 続いて外へ出て 寝る

110911a.gif

しばらくすると 暑くなってきて

“開けてくれ” と ドアの向こうで催促するが

放っておくと・・・

110911d.jpg

Naluヲはん 前脚とマズルを使って 上手に開けて入ってくる。



父ちゃん 自分で開けることができないので

いつも こうして Naluヲはんが開けてくれた後について 入ってきます(笑)




で、 また 涼しい所で 寝る

110911b.jpg
110911c.jpg

一日中 出たり入ったりの繰り返し。


| SHO&Nalu | 16:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真展

昨日の定休日は 母の定期健診の付き添いで 神戸の病院へ。

坊っちゃん達は 留守番!!

診察終了後 神戸大丸で開かれている 写真展 にいってきました。

110907.jpg

どんな犬の どんな写真が展示してあるのだろう? とワクワクしながら会場へ。

入ったらまずは 日本犬が出迎えてくれました。

柴犬 ・ 甲斐犬 ・ 紀州犬 ・ 北海道犬 ・ 秋田犬 ・ 柴系雑種犬。

日本犬の代表格とも言える 柴犬!

ピンと立った耳、 巻き尾 つぶらな瞳 どれをとっても ウチの坊っちゃん達とは正反対。

素朴さを感じましたね(笑)



進んでいくと 次は世界の犬たちの写真。

ゴールデン に ラブラドール、 ダックス に プードル と

おなじみの犬たちの写真もあれば 初めて見た(聞いた)犬種も。

ビーグル、 ビーグル ・・・ と思いながら進んでいくと ありました、ありました。

3枚展示してありました。

親子 ・ 横顔の子犬 ・ 雪の中で戯れている写真。

やっぱり ビーグルは良いなぁ~と思いながら 次のコーナーへ。


最後のコーナーは 世界中の街で人とかかわっている犬の写真が展示してありました。

このコーナーが一番 良かったです。

数枚 うわぁ~って思う写真がありました。

題名は忘れてしまったのですが

   ・両親が農作業しているのを見ている 子供と犬 (中国)
   
   ・チベットのポタラ宮近くの民家に居る数匹の犬達 (チベット)

後 犬ぞりや 羊追いをしてる写真も 迫力が伝わってきて 見ごたえがありました。




展示場の隣には ワンコグッズの販売コーナーがあったのですが

ビーグル商品は余りなく・・・(ほとんど 柴犬) 


この写真展は12日(日)まで開かれてますが 続いてねこもあるようです。

岩合さんの サイトはコチラ

世界中で写された素敵な写真が沢山載ってます。


帰って坊っちゃん達の散歩。

早速 2~3枚 写真を撮ってやろうかと思ったけれど

日も落ちてきたので 断念。

またの機会に!




| しょん子。 | 16:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最近 はまってるもの


今日の記事を書く前に 父ちゃんのイボの様子を。

写真の様に 盛り上がってたイボも 乾いてきて凹んできてます。

110905a.jpg

ちょっと ボケてて見にくいですが 半分くらい めくれてます。

もうすぐ 取れそう。

110905b.jpg


で、 ここから今日の日記。

mixiで つぶやいたのですが コチラにもUPしてみます。

スナック菓子は 滅多に食べない私。

食べたとしても ポテトチップスなんて 2~3枚食べれば もう十分。



そんな私が 最近 ハマってる お菓子がコレ

110905c.jpg

食べきりサイズで量も良い感じ。

お嬢たちと一緒に食べたら ちょっと物足りない?笑

で 昨日も一袋開けた訳ですが 寝てたハズのNaluヲはんが

いつの間にかそばにきて お決まりのポーズ。

110905d.jpg

どうしようかと思い 原材料を見ると 

    さつまいも  かぼちゃ  植物油

ワンコが食べて悪いモノは入ってなかったので

『 さつまいも と かぼちゃ とどっちが良い? 』 と言いながら 

まずは さつまいもを!

110905e.jpg

オマケで かぼちゃを!

110905f.jpg

味の違いが解ったのか 解らなかったのは 知りませんが

旨そうに喰ってましたvvv

110905g.jpg


父ちゃんは この場に居合わせず もらえませんでした。

またの機会にね!(o・・o)/~

| しょん子。 | 21:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年10月

