ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣医へ

昨日のお昼に記事をUPしたまま その後の経過を書いていませんでしたが

沢山のお見舞いメッセージありがとうございます。

昨日、結局 Naluが起きてきたのは 夕方5時くらい。

ウンチを済ませ (血便)  ほんとに すこーーーーしだけ おかゆをやり

ビオフェルミン1錠を与えてみました。

ビオフェルミンのお陰かどうかは解りませんが 

昨晩は トイレに起きてくることはありませんでした。

( もう お腹が空っぽで 出るものがなかったのかな? )




でも 朝さんでは やっぱり 下痢P。

昨日ほどの血便じゃなかったけど 少し 血も混ざってました。

SHOの甲状腺の薬も 今日一日分しかなかったので 

検診も兼ねて 朝一に獣医へ行ってきました。



まずは父ちゃんから。

体重 13.2㌔      耳掃除 & 肛門腺絞り
他は 異常なし



そして Naluヲはん。

症状を順追って説明。

体重 11.3㌔ (絶食した割りには そんなに減っていなかったので 安心)

体温 38度で正常

ウンチも持参したけれど 時間が経てば 菌が死んでしまって 

解らないと言う事で ウンチ採取。

ウンチの検査結果も異常なし。

でも 嘔吐と下痢が続いたので 皮下点滴を背中からしてもらいました。

すごい勢いで 液が入っていく。

でも この位の速さでないと 押さえつけてる私の方が 疲れる(笑)



検査結果は 菌も出てないので 本犬の体調が 悪かっただけ って事でした。

(拾い喰いでもしたのかなぁ?と思ったけれど 思い当たる節ないし・・・)

エサも 少しづつを 4~5回にわけて与えるようにと。

内服薬も2種類でたので 今晩から エサも再開してみます。



110527a.jpg


背中から皮下点滴した液が 横っ腹まで下がってきてます。

110527b.jpg

今は 腹まで降りてきてますが なんか 可笑しくって (笑)






どんなに調子が悪くっても ご飯を食べない事は初めてだったので

少し心配しましたが  おそらく もう回復に向かってると思います。

引き続き 2~3日 様子を見る事にします。

ご心配頂いた皆様 ありがとうございました。

| SHO&Nalu | 13:19 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

絶不調


昨日は まったりとした 楽しい時間を過すことができた 坊ちゃんたちですが

実は Naluヲはん 一昨日から調子が悪くって・・・

昨晩も夜中に 3回ほど起こされ トイレへ。

嘔吐と下痢の繰り返しが 今日も続いてます。

110526.jpg

昨晩から エサも欲しがらず 私たちが食事してても 起きて来ない。

出すものだしたら こうやって ずーーーーーっと寝てます。

今朝は血便も出たので 獣医へ行こうと思ったけれど

こんな日に限って 定休日。

仕方なく 水分補給だけしっかりとして 今日もう一日 様子見です。


| Nalu | 11:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして


とっても良く晴れた定休日。

今日はお友達に会いに行ってきました。

それは・・・東京にお住まいのピエトロ一家!

ピー母さん、ピー父さんのご実家がある高知へ帰省された帰り 

『 淡路のSAで会おうよ 』 って声をかけて下さり 行って参りました。



ネット上では もう長いお付き合いをさせて頂いてましたが

お会いするのは初めて。

生ピエトロ君は 12歳とは思えない位 真っ黒けっけ。

ウチの父ちゃんも たいがい年の割りに 背中が黒々としてるけど

ピエトロ君には 負けたぁ~笑

110525a.jpg

それに ピエトロ君 10キロものダイエットに成功したのだ。

すごいよねぇ、 ワンコで10キロダイエットって・・・



今日のメンバー!!

左から  ピエトロ君 ・ Nalu ・ チョコちゃん ・ SHO ・ のんちゃん

110525.jpg

淡路SAの下りにある ドッグランでしばらく過す。

今日のメンバーで一番若いのが 7歳のNaluヲはん。

次に父ちゃんの9歳。

ピエトロくん チョコちゃん のんちゃんは12歳。

まったりモードで ゆるゆるの時間が流れてました(笑)




父ちゃん なぜか ピエトロ君の事をお気に入りに。

何度も私に叱られても ピエトロ君のオケツを追い掛け回してましたわ。




ビーグルオフ会の定番の画 (笑)

110525b.jpg

昼食をSAでとり  2時すぎには ピエトロ君たちは 東京を目指したのでありました。

110525c.jpg

短い間でしたが 生ピエトロ君にあえてよかったぁ。

また 元気で会えると良いね。


| ドッグラン | 18:55 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山登り 続き

昨日 続きをUPするつもりだったけど ちょいと仕事が忙しく・・・



で、 水曜日 登った山ってのが 書写山。

買い物を済ませた3時ごろから のぼり始めました。

確か2~3年前にも登ったなぁ

あの時は 私と坊ちゃんたちだけで登ったけど

先日は仕事が休みだった上のお嬢も一緒。
 (お譲と父ちゃん  私とNaluヲはんの組合わせ)


以前登ったときは 父ちゃんがまだ甲状腺の治療を始める前で

元気が無いときだったので、 足を踏み外しながら

それでも 先を行くNaluヲはんに着いて行こうとしたのを思い出します。




で、 その父ちゃん 昨日は もうおおはしゃぎ。

こんな所や

110520c.jpg

こんな所。

110520a.jpg

こんな足場の悪いところも 常に先頭を行ってたんです (笑)

110520b.jpg




半分くらい登ったあたりで ちょっと休憩。

ペース配分も考えず 勢いよく登ってきた 私たちがダウン (汗)

110520d.jpg

休憩後 登山再開。

以前は一人だったので すごく長い距離を歩いた様に思いましたが

先日はお嬢も一緒だったし 父ちゃんがハイペースで引っ張ってくれるので

すごく速く登れたように思いました。



下山は やはり以前と同じように ロープウェイを使って(笑)

110520e.jpg

110520f.jpg

ほかのお客さんの邪魔にならないように 隅っこの方で。

乗ってきたお客さんに 『 ん? 猿??? 』 って言われましたが・・・(どこが猿やんねん 怒)
110520g.jpg
110520h.jpg

以前もそうでしたが 先日も下りは4分ほどで降りてきました。



以前登った様子を書いたブログの最後に 私はこんな事を書いてました。

    2度目登るかって?

    誰か一緒だと登るかも知れませんが  人一人  犬2匹では  遠慮しときます (笑)


お嬢がいっしょだったので やっぱり 登りました。

次も誰かが一緒だと登るような気がします (笑)


| | 15:05 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山登り


定休日の今日、とても良いお天気になりました。

午後3時ごろから 山登りに行ってきました。

父ちゃん 絶好調!!

Naluヲはん いつもの如く ハイテンション

ワタクシとお嬢 ヒィヒィ言いながら

坊ちゃんたちについて登りました。

お陰で 今 凄く疲れてます(笑)

明日 また続きを書きます。

| | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

懲りないヤツ



今日もまた こうやって 歩道の真ん中で寝ています。

昨日、 チャリに 足かしっぽを轢かれたのに・・・(幸い 怪我はしてませんでした)

110516.jpg

もう しないと思ってたのに、 懲りないヤツです。


| Nalu | 22:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Taco-Rice

これと言って ネタがないので そんなときは・・・犬めしネタ(笑)

本日、上のお嬢のリクエストで 人さまの晩御飯はタコライス。

なので 坊ちゃんたちも同じ食材で これまた タコライス。

110513a.jpg

ご飯 ・ にんじん ・ レタス ・ とうもろこし ・ トマト ・ 鶏ミンチ

本日の晩御飯は 白飯以外 生ばかりなので 超短時間でできました。

短時間とは言え 食材を切ったりするので それなりに時間はかかる。

でも、 作ってる間 私の足元で

ずーーーーーーーーーっと こんな感じで待ってたNaluヲはん。

以前にも増して 安定感が出てきました (笑)

110513b.jpg

今日も美味しくいただきましたっ!!

| ワンコ飯 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつ以来かな?

昨日、今日と雨の播州地方。

しかも かなり雨脚もつよい。

昨日は 夜 ちょっと雨が上がってるうちに 散歩を済ますことができたけど

今日は止むことなく雨が降ってたので散歩はなし。

ずーーーーーーっと寝てました。

トイレも余りにも雨が強かったので ベランダにおしっこシートを敷いてやりました。

いつ以来かなぁ~

ベランダトイレは・・・

最初、 足を上げては ためらい 方向転換をしては 足をあげ ためらいの

繰り返しで なかなかオシッコをしようとしない 坊ちゃんたち。

『 シッコしぃよ~ 』って何度も声をかけると やっとしてくれた。

ラージサイズのシッコシート6枚を貼り合わせたトイレですが

大量のシッコでベッチャベッチャ。

今日 一日で12枚消耗。

明日は雨がやんで 外で出来るかなぁ~

| SHO&Nalu | 22:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃん、病院へ


一昨日の事!

またまた 父ちゃんのオケツの調子が悪い。

肛門腺液を中一日くらいで 親父さんに 絞ってもらってたけれど

一昨日の朝さんでは、 赤い肛門線液が垂れて出てきていたので

肛門線を洗ってもらいに 獣医へ行きました。

行きは前かごに乗って ヾ(- -;)

110510.jpg

待ってる間は ピーピーと言って 落ち着きないし 足裏汗でびっしょり (-。-;)

診察台にあがってしまえば 平気なのに・・・



名前を呼ばれ 診察室に。

注射器で肛門線を洗ってもらう。

もう癖になってるので 完治はしないらしいけれど

あまりにも生臭い液が垂れでるので 抗生物質を10日分処方してもらい

様子を見ることに。


帰りは 父ちゃんにしては珍しく 獣医から家まで

ノンストップで走って帰りました。

その距離2キロ弱で言う所でしたが 父ちゃんにしてみれば かなりの距離なのです!!笑


| SHO父ちゃん | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レンゲとシロツメクサ

皆さん 楽しいGWでしたでしょうか?

我が家は 4日の水曜日だけお休みを頂きました。

110504a.jpg

実家へ帰る途中の田んぼで レンゲが満開だったので

車を止め ちょいと坊ちゃんたちと写真撮影。

・・・って大した写真じゃないけど(汗)

110504b.jpg

午後は 散歩がてら 実家の近くの公園へ。 

白ツメ草が沢山咲いていたので 花輪なんぞ作ってみた。

110504d.jpg

オッサンには かわいぃ系は 似合わんな(笑)

| SHO&Nalu | 18:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

