ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

In the rice field

今朝は台風の影響で 雨が降ってたので散歩はパス!

その代わり(?)ご飯が終った後、2人で2階のリビングで取っ組み合いで遊んでた。

20分ほど遊んだかなぁ?

毛は舞うし、香ばしいカホリが部屋に充満するしで 『 終わり~ 』って私。

しかーーーし、わたしを無視して遊び続けるお二人さん。

『 終わりって言ったやん!!  しつこいっ!!!!! 』って

大きな声をだしたら やっと終った(汗)

それからは お腹もはり 程よい疲れと 私に叱られた事とで 昼間で朝寝。




昼前に店に降りてきた頃には 雨もすっかりあがってた。

で、田んぼにオシッコに行かせたのですが・・・

そのまま 私の制止も聞かず 田んぼで遊びだしたお二人さん。

101030a.jpg

『 うわぁ 最悪や!  雨上がりの田んぼで・・・ 』

帰って来いって言っても 言う事聞かず! 

午前中の事もあったんで そのまま 気のすむまで遊ばせました。

101030b.jpg

朝散の分まで走り回る坊ちゃん達

101030c.jpg



泥々になろうが そんなことおかまいなし!

嬉しそうな顔のNaluヲはん。

101030d.jpg

防戦一歩の父ちゃんも たまには反撃

101030e.jpg

小憎たらしいNaluヲはん(笑)

101030f.jpg

泥々すぎて どっちがどっちか解からんようになるわ

101030g.jpg



それにしても ほんまに楽しそうやね、あなた達(怒)

お陰で洋服はこんなにドロドロに・・・はぁ。

101030h.jpg

その後、それぞれ好きな場所で昼寝!

泥んこ洋服 綺麗になるかなぁ~泣

| SHO&Nalu | 16:53 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

月一の嫌な日

今日は、父ちゃんの薬がなくなったので貰いに獣医へ (右上・左上)

ついでに定期健診をしてもらう為に坊ちゃん達も同行。

坊ちゃん達は車が大好きなので

 『 今日はどこへ連れて行ってくらるんやろ 』

と、ワクワクしてる(はず)。

でも、着いた所が獣医とわかると 降りるのを拒否(苦笑)



    SHO : 13.5㌔   肛門腺絞り・耳洗浄・8種混合ワクチン接種
    Nalu : 12.6㌔   耳洗浄 



父ちゃん、散歩拒否ばかりして ろくに散歩に行ってないのに 先月より400g減。

反対に 週4はチャリ走をこなしてるNaluヲはん。 微妙に体重増。

    (ガオ母さんに 『 ナル、 太った 』って言われたけど 当たってました。)

12㌔前後がベスト体重とみるワタクシ。 徐々に落としていきましょ!

101024.jpg

帰りにドラッグストアに寄る。

その間 車で待機の坊ちゃん達 (左下)



ワクチン接種した父ちゃん、 だるいのか帰ってきてからずっと寝てます。

来月、2人揃って狂犬病の注射。

12月に Naluヲはんの8種混合ワクチン。

しばらく 出費か続きます(汗)

| SHO&Nalu | 17:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変なモノが好きな父ちゃん

ギャーーーー 店にごきぶりが・・・!!

101022.jpg

みなさん ゴキを見つけたとき どうします?

ご主人に助けを求めますか?

ワタクシ、自分でたたきます(親父さん 絶対に退治してくれません (汗)


・・・って これ実は作り物。

これでちょっと からかってやったんですわ。



ふだん、全くオモチャに関心のない父ちゃん。

なぜかこのオモチャには えらく興味を示しております(笑)

| SHO父ちゃん | 18:04 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画ロケ地

今日は 休みが一緒になった 上のお嬢と 

今冬12月11日公開の映画 『ノルウェイの森』のロケ地となった

兵庫県神河町の峰山高原&砥峰高原に行ってきました。

我が家からは有料道路を使って1時間ちょい。

始めにいったのは 峰山高原リラクシアの森。

入り口↓↓↓

101020a.jpg

撮影地までこんな所を歩いて行きます。

101020b.jpg

もう、坊ちゃん達、引っ張って引っ張って大変(汗)

こんな所、走り回りたいんだろうなぁ~

101020c.jpg

101020d.jpg

沢もあったりしたけど ここには入れず。

101020e.jpg

こんな所を歩き進むと

101020f.jpg
101020g.jpg

着きました、撮影地に。

この向う側一体が撮影に使われた場所らしいです。

101020h.jpg

映画ではこの辺り、雪が降り積もってた(?)みたい。

101020i.jpg

もっとゆっくりと写真を撮ったりしたかったけど

なにせ坊ちゃん達の落ち着きがなく テンションの高い事。

駐車場の芝生には コロコロとした糞がたくさん落ちていた。

多分、鹿の糞だと思う。

たくさんの野生の鹿がこの森にはいるんだろう。



1時間ほどこの森を散策した後、次のロケ地 砥峰高原へ。

6㌔ほど車を走らせると すすきの草原が目の前に。

西日本有数のすすきの群生地として知られている。

今年はちょっとススキが少なかった様に思ったけれど

101020j.jpg

実際にハイキングコースに入ってみると ご覧のとおり。

歩き進むのに困難なくらい(葉で切れそうだった)生い茂ってました。

101020k.jpg
101020l.jpg

リラクシアの森を歩いて このハイキングコース。

もっと歩いてみたかったけど 完全にヒザがガクガク・・・ 

残念ながら1時間も歩かない内にギブアップ。


父ちゃんも何度も階段でつまずいたりと疲れたみたいなので 撤収。

ただ一人疲れてないのがNaluヲはん。

コヤツには付き合いきれませんわ。





お嬢は友達と映画を観に行くと言ってるので

ワタクシはまた一人で観にいくとしますか!! 楽しみにしておこう♪




| | 19:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走った、走った

稲刈りが終った田んぼで 毎年恒例の勝手にドッグラン!

おばちゃん、いつもありがとうございます。

101019a.jpg

父ちゃんから遊ぼうと仕掛けて行ったのに Naluヲはんに着いて行けず。。。

いつものことですがね(笑)

2人でしばらく追っかけあった後、 父ちゃん、家に入ってしまいギブアップ。

その後、Naluヲはんはしばらくボール遊び。

久しぶりに走り回ったお二人さん。

夜散<省略コースですみました(笑)

| SHO&Nalu | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

へぇ~って思った話

またまたガオ家との対面話に戻りますが・・・
(と言ってもガオ写真はありません。ガオふぁんの方、すんません)



先日のガオ家との対面は 本当にゆっくりと話ができました。

ドッグランだと 走り回る犬を監視してないといけないし
(特に父ちゃん、危害を与えないかとシッカリと見てないといけないので)

ブログねたに(笑)写真も撮らないと・・・って思い 走り回っては

ろくに話もできないですからね。

色々と話題はでたのですが、その中で へぇ~って思う話があったので

今日はその事を!! 



“へぇ~”その1

それは 水戸様の話。


ガオ母さん 『ナルのお尻の穴 小さいよねぇ』ってから始まったんですが、

体の大きさはSHOとそう変わらないのに 水戸様はかなり小さいNalu。

101016a.jpg

左がSHO(45:25) 右がNalu(22:15)  ←数字は縦横の大きさ 単位はミリ

残念ながら写真はないのですが ガオはウチの犬共より体は小さいのに

水戸様はNaluより大きかった。

・・・で へぇ~って思ったのは 

肛門の大きさって去勢した時期に関係するんですって(早くすれば小さい?)

そう言われてみれば Naluは1歳で去勢した。

反対に水戸様のでかいSHO、去勢したのは7歳!

SHOよりデカイ水戸様の持ち主 ドンは まだ現役!!!

なるほど ガオ王子もまだ現役。。。当てはまってるやん。

“へぇ~ そうなんや”






“へぇ~”その2

ガオを始めて見た時から思ってたこと。

“パッドの握りがしっかりしていて地面との接地が少なく
              宙に浮いているようでショードッグを見てる様”
  ってね。



『ガオの手ってギュって握ってて良い感じやねぇ~』って私。

だって、うちの犬どもときたら パカって開いた感じなんやもん。

特にNalu、  ほら! こんな感じ。

101016b.jpg

これをみた ガオ父さん・母さん。



ガオ家情報によると 走る子って開いてるんですって。

(走るから開いたのか、開いてるからよく走るのかはわかりませんが・・・)



確かにNaluはドッグランでもよく走るし、 普段の散歩でもチャリ走をこなしてるし

SHOの出身犬舎も猟犬犬舎。

Naluの母犬も実際に猟をしてたので 猟犬の血は濃いと思う。


“へぇ~ そうなんや”


SHOが我が家にきて9年にもなるのに 初めて知りました。

ガオ父さん・母さん ためになる話をありがとう。

勉強になりました。






上記2件 正論かどうかは解かりません。

Naluのパッドが開いてるのも 爪が長いから握りが弱いのかもしれないし

(よく散歩してるし チャリ走も週3~4日はこなしてるのに 何故か爪は磨り減らない。
 気がついた時に私が爪切りをしています。 なんで磨り減らないんやろ?って思います)

色々な説があるとは思います。



さぁ、皆さんの愛犬の水戸様とパッドの握り具合はいかがですか?

| SHO&Nalu | 18:24 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

それぞれの反応

今日は久々にアメリカに居る下のお嬢とSkypeで3~40分ほど話をした。

SHO達の姿もお嬢にみせてやろうとダッコ♪

まずはSHOから。

イヤホンを耳にあててやりお嬢の声を聞かせるも 全くの知らん顔で無反応。

次にNalu。

どこからか聞こえてくるお嬢の声に反応してキョロキョロしてる。

さすがにモニターに映るお嬢の顔はわからんかったけどね。

SHOは家族の中で下のお嬢の事が一番好き。 なのに・・・( ̄□||||!!

101015.jpg

なぜ こうも反応が違うかなぁ~

| SHO&Nalu | 23:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

〆は神戸

昨日の定休日は、良いお天気の中 犬連れで神戸へ行ってまいりました。

珍しく犬連れで神戸?って思うかも知れないけど ビー友に会ってきた訳。

その友達って言うのが コチラ
101013a.jpg

ん? 横向きの上 顔に影がかかって解からない?

では、コチラ!

101013b.jpg

今度は下向き加減で解かりづらい?

じゃぁ、これだったら わかるでしょ。

そう、ウチの坊ちゃん達の隣に遠慮気味に(笑)伏せるのは・・・ ガオ王子 (石川県在住)

西日本縦断の旅の途中で(正しくは帰路)神戸に寄って下さったのであります。

101013c.jpg

ジョジョとも久しぶり!

101013d.jpg

昨日の神戸の予想最高気温は26度。

暑くて、暑くて・・・木陰のある公園へ移動。

公園では、こんな事したり、
101013e.jpg

こんな事したり・・・

Naluヲはんが、王子に・・・と思ったけど、一切絡みなしでした(笑)

101013f.jpg
↑王子のリードをはなしてしまった父さん。 ガオ母さんにこっぴどく叱られてました(苦笑)


ジョジョボさんにオヤツを貰おうとたかるビー共。

王子も寄ってるけど この後 ジョジョに一喝される。

                 『 オマエ、 生意気なんや! 』ってね。   
1010013g.jpg

お昼前になって 場所を移動。

ドッグカフェではないけど “テラス席だったらワンコOKですよ”と入店させて貰いました。 

感謝!感謝!!

101013h.jpg

話にはながさき、 ワイワイ、ガヤガヤ・・・食事も美味しかったぁ。
(話に夢中になり 昨日撮った写真は3時間あまりで20枚ほどしかなかった 汗)

101013i.jpg

その間、 王子も父さんの足下で賢く待ってました。



ガオ家と会うのは、一昨年・去年に続き 3度目。

一昨年は我が家へ(その後 加古の大池でNaluヲはんの遠泳を披露)

去年は 三田のドッグランで。

別れ際 『 じゃぁ、また来年!! 』と言ったガオ母さん。

楽しみにしておりますvvv


この後 ガオ家は帰路についたのであります。

楽しい一時をありがとう。

| SHO&Nalu | 19:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行き先変更

前記事でブログ復活を宣言しときなら またまた放ったらかしに・・・(*_ _)人ゴメンナサイ

それにしても、急に寒くなってきましたねぇ。

ワタクシ、毛布をだしました(笑)

坊ちゃん達も 日向ぼっこをしながら寝るようになりました。



9月最後の水曜日、午前中は一つ二つ仕事を片付け、昼過ぎに坊ちゃん達の散歩へ。

最初は有料道路サービスエリアにある無料ドッグランを目指して行ったのですが

どこから入って良いのかわからず、 急きょ 行き先変更(; ̄ー ̄A




・・・で行った先って言うのが 兵庫県立播磨中央公園

広大な敷地内には フラワーゾーンや自然散策ゾーン等 沢山の施設があり、

まずは、フラワーゾーンに続く道を歩いてみました。

100929a.jpg

普段、散歩を嫌がって歩かない父ちゃんも こう言う所へくると足取りも軽い。

クンクン寄り道が多いですが 坂道もタッタカ、タッタカ♪♪♪

100929b.jpg

生憎 季節はずれ(?)だったので フラワーゾーンは閉まってました。

その後、歩いていると だだっ広い芝生の広場に出た。

平日の真昼間。 人もワンも見当たらない。

100929c.jpg

と、言う事でちょいとオフリードで Naluヲはんのボール遊び。

父ちゃんは私の足下で↑↑↑座って Naluヲはんの遊んでる様子を見てる。

100929d.jpg

何度も何度もボールを取りにいくNaluヲはん。

芝生の上は気持ちが良いらしい (゚д゚)(。_。)ウン!

100929e.jpg

その様子をみてた父ちゃんも 走りたくなったのか Naluヲはんを追いかけ始めた。

100929f.jpg
100929g.jpg
100929h.jpg

それから 芝生ゾーンから反対側のいしぶみの丘に渡る。

1キロ位の散策道に兵庫県の文化振興に功績のあった方々の句碑があります。

100929i.jpg

涼しい風がふきぬける芝生の広場で休憩。

100929j.jpg

短時間で全部は周りきれなかった。

今度はハイキングコースもあるみたいなので また行ってみよう。




+++++++++++++++ 覚  書 +++++++++++++++++++

定期健診
  SHO:13.9キロ     Nalu:12.4キロ

| SHO&Nalu | 14:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

