ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の定休日


折角の定休日なのに・・・朝から雨! 雨! 雨!




                 なぁ~も することない!  たいくつやぁ
090930.jpg



| 日々の出来事 | 16:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

煩いヤツ

昨日の夜からの雨で 今朝は地面が濡れてたけれど

なんとか朝さんには行けました。

雨上がりの散歩は嫌いです。

色んなニオイが上がってきてるのか クンクンが酷い。

↓は2~3日前の散歩の様子ですが これを  “追い嗅ぎ”  って言うんでしょうか?

ビーグル特有と言っちゃそうなんだろうけど 一旦スイッチが入ってしまったら

名前を呼ぼうが 蹴りを入れようが(笑) 自分ワールドに入ってしまってるNaluヲはん。

すれちがうワンコ連れにクスクスと笑われてるんですよねぇ。(恥ずかしっ!)

父ちゃんは こんな事 しないのに・・・

やはり 母ちゃんの血が濃いのか?



皆さん家の愛犬ビーゴーもこんな事しますか?









・・・で 父ちゃん 今日もまたまた洗浄に行ってきました。

右は綺麗になってたんですが 左の肛門嚢からは血膿がたくさん出てきました。

8月に患った時は1週間ほどで治ったのに 今回は長引いてます。

8日分の抗生物質追加。 そして 金曜日あたりに また洗浄に行きます。

090928a.jpg

↑心臓バクバクで がたがたと震えてる父ちゃん。

ガッツリ押さえつけられております




.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.  

ランカスタービーグルス猟犬訓練所閉所のお知らせ 
をご覧になってください。 よろしくお願いします。

.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.

| SHO&Nalu | 17:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋ほりビーオフ =最終章=

それでは 最終章 『若いもんにはまだまだ負けへんで』編といきましょうかね。



先日のオフ会は4時間の貸切。

メインイベント(?)の芋ほりを挟んで 午前・午後の2ラウンドあった訳ですが

お昼からは涼しい風も吹き みんなそれぞれ心地よい疲れからか

まったりとするワンズ達の姿がみられるようになりました。


↓手前から チョコちゃん ・ とっくん ・ 父ちゃん (いわゆるシニア組ですわ 笑)
090925f.jpg

そんな中でも約一名 まだまだ物足りないお方がおりまして・・・汗

ジュディ・ベル姉妹に遊ぼうと誘うも なかなか乗ってきてくれないお二方。

『 アンタ、しつこいのよ! 』 って何度もベルちゃんに叱られてた
090925h.jpg

で、仕方なくNaluヲはんは 父ちゃんに矛先をむける。

まったりと休んでた父ちゃんにしては 迷惑極まりない。

でもソコは父親 (←決して自覚はありませんが・・・笑)

Naluヲはんとバトル開始。

090925i.jpg

すると 1対1では決して追っかけ相子しないって言うのんちゃん (のんママさん談)が

いつのまにか 親子バトルに参戦。

090925q.jpg

父ちゃんがNaluヲはんを追っかけ その後からのんちゃんが・・・

のんちゃんったら 二人の力関係を即座に読み 強いほうに加勢するんですって

090925j.jpg

で、のんちゃんが加勢したのは 父ちゃん方に。

二人の間に割って入り

090925r.jpg

父ちゃんを押しのけ Naluヲはんとのおっかけっこに発展。 

090925s.jpg
090925k.jpg

ちょいと休憩を挟み ・・・

090925p.jpg

のんちゃん10歳  Naluヲはん6歳。

090925l.jpg

まだまだ 若いもんには負けへんで!!

090925t.jpg


のんちゃん 最後の最後まで Naluヲはんに付き合ってくれてありがとね。

とても10歳には思えないよ。

また 次回もお相手ヨロシクね♪




今回はご一緒してくださった皆さま ありがとうございました。

父ちゃんが体調を崩してからと言うもの オフ会らしいオフ会に出てなかったもので

久しぶりに皆さんと時間を過ごす事ができ とても楽しかったです。

父ちゃんをみて 『元気になって良かったねぇ』って声をかけてくださった皆さん。

とても嬉しく思いました。

これからしばらく お出かけにはもってこいの季節。

父ちゃんも元気になったことだし 都合がつけば どんどんと連れてでてやりたいです。

また 誘ってくださいねぇ~








| ドッグラン | 09:18 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋ほりビーオフ =これぞビーグル編=

さてと。。。オフ会の続きを書くとしましょうかね。

と その前に今日 父ちゃん 肛門腺の洗浄に行ってきました。

火曜日に診察してもらった時は 赤い液が出てきただけでしたが

今日はちょっと酷くなってたようで 右側の肛門腺が化膿してて 膿っぽいものが出てました。

左は以前と一緒で血の混ざった生理食塩水が・・・

針をつっこんだら その先から ピューーーーっと液が飛び出し 先生にかかってしまった。

『 僕は慣れてますから 大丈夫ですよ 』って言ってくださったけど

かなり臭かったです。 ワタクシ 鼻がへし折れそうでした(滝汗)

今日は薬も注入してもらいました。

また2~3日後に洗浄に行きます。





ではでは 続きを・・・

とにかく 先日は 皆がみんな良く走った。

誰か一人が走り出すと (誰かって、ほとんどしかけるのはNaluヲはんですが・・・苦笑)

090925a.jpg

一人・・・二人・・・

090925b.jpg

三人と走り出し 

090925c.jpg

いつの間にか 大集団に(笑)

090925d.jpg

これって 集団で狩りをするビールグならではの光景でしょうね。

・・・って 他犬種のオフ会がどんなだか知らないんですがね(笑)

090925e.jpg

一塊がカメラを構えてるギリギリまで突進なんてしてきようものなら

恐いのなんのって・・・スリル満点♪



一応、 元気になった父ちゃんも走り回ってたけど やっぱり 体力ないわぁ。

同じ8歳のとっくんも みんなとは ちょっと離れて遊んでたね。

090925o.jpg

トイビーのパスちゃんも  ドタバタ大集団に巻き込まれては大変と(笑)

ランの外でトトパス父ちゃんとボール遊び。

ボール命の来夢くん。

パスちゃんのボールが気になり フェンスのコチラから ボールを追って

アッチヘ コッチへ。 

090925g.jpg

そして もう一つ ビーグルならでは光景。

カサカサと美味しい音がすると 我先にと足元に鎮座する

090925n.jpg
090925m.jpg

ほんと ビーグルって面白い! 楽しい! そして ・・・ 煩い(爆)



もう一つ嬉しい事が。

遅い昼食をとってる時 隣のランで遊んでたビーグルのオーナーさんに声をかけられました。

話をしてると 『 もしかして Naluヲ君? 』って・・・

嬉しい事に ブログを読んでくださってるんですって。

こんな拙いブログなのに・・・

モモちゃんのオーナーさん 声をかけてくださってありがとうございました。

今度は一緒に遊べたら良いですね。

またいつか 大池ででも??笑  カモ追いでも披露しましょうかぁ♪








では本日はこの辺りで。

最終章 『若いもんにはまだまだ負けへんで編』 につづく



| ドッグラン | 15:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

芋ほりビーグルオフ会

昨日の定休日 (世の中はシルバーウィーク最終日)、 チョコさんからお誘いと貰い

久しぶりにビーグルまみれになって参りました。

行った先は 神戸市西区にある ドッグラン施設Good-Luckさん

10時か14時まで貸切vvv

メンバーは・・・

写真上段左から ジュディ・ベル・パティ母子    チョコ    来夢    はなソラ姉妹
下段左から 我が愚息SHO・Nalu    トトパス   のん  

の、11ビー+1トイビー(笑)の12ワン♪

090923a.jpg

父ちゃんが体調を崩してからと言うもの オフ会らしいオフ会に参加してなかった我が家。

ほんとこんなに一杯のビーゴーにまみれたのは久しぶり。

ワタクシのテンションもUP(笑)



お久しぶり! ベルちゃん。 でも昨日はボール封印だったので不完全燃焼だったね。
090923f.jpg

こちらもボール命の来夢くん。 来夢くんもボール封印。

だから のんママさんの目を盗んで タオルをゲーーーット ( ̄ー ̄)ニヤリッ

『ボールの代わりやねん』って しばらく さくらさんとタオル争奪のおっかけっこ (笑)
090923g.jpg

ハナスイメンバーのハナソラちゃん達もお久しぶり。

ハナちゃんの発作も落ち着いてる様で一安心♪

相変わらずの ハイパー姉妹でした(* ̄m ̄)プッ

090923b.jpg
090923c.jpg


こちら とっくん。

アジの施設がチョコっとあったので ハードルなんぞ飛んでみせてくれました。

余裕やねぇ~ 綺麗に飛んでる 
(パスちゃんも写真撮ったけど 全部ピンがあってなかった。。。悲! 許してね パスちゃん)
090923i.jpg

のんちゃんも のん太さんに教えてもらって ハードル飛びに挑戦。

まずは またぐ事から。 ハードルは怖いものじゃないって事を覚える。

のんちゃん うまくまたげてたね。

090923d.jpg

この後 Naluヲはんもちょいと挑戦。



しばらく 犬ドモを遊ばせた後 トトパス父ちゃんと のんパパさんに犬番を任せ

ワタクシ達は メインイベント(?)のイモ堀へ。

軍手をはめ 首にはタオルを巻いて 準備万端 ( ̄w ̄) ぷっ

一人3株づつ (3株600円也)


チョコさん曰く 『昨晩の雨で 随分と掘りやすいよ』

でも かなりの力を要しました。 掘れども掘れども・・・

のんママさんなんて 途中でパパさんと交代したくらい(笑)

とーーーっても 大きなおイモさんをゲットする事ができました。

090923h.jpg

畑の受付では 焼いもを即売してたので 出来たてアツアツのおイモさんをゲット。

賢く(?)ランで留守番してた坊ちゃん達にも ちょいとおすそ分け。

と思ったら・・・ワラワラと私の足元に集まってくるハイエナ達(笑)

ハイエナ共に見つめられながら食べたおイモさん 

とても美味しゅうございました (*'ー'*)ふふっ♪



小腹も張ったことだし また ひとっ走りしますかね?




続く。。。。

| SHO&Nalu | 13:32 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃん、再発

明日はかかりつけの獣医が休みになるので

今日、ちょいとオヤジさんに店番を頼み 定期健診に行って参りました。


ーーー体重ーーー

  SHO : 13.3㌔     Nalu : 12.2㌔

散歩で太った、太ったと言われ続けた父ちゃん 先月より減っておりました。
反対にNaluヲはんが体重増(汗)
結構、運動してたんだけどねぇ。
でも コレ位の方が良いかも・・・今までが痩せすぎだったから。


で、父ちゃん 2~3日前から なんだか臭い。

以前に肛門腺が炎症を起した時と似たニオイだったので ついでに診て貰ったら・・・

やっぱり またまた 炎症を起してた。

ながーーーい針(?)を肛門腺穴につっこんで 生理食塩水で洗浄。

前は左側だけだったけど 今回は両方とも。

注射器の中の赤いのが 肛門腺を洗って出てきたもの。
090922.jpg

一度なったら 癖になるのかなぁ?

薬が8日分でました。



洗浄中 押さえつけられ 我慢してた父ちゃん (決して暴れなかったよ)

帰ったら疲れたのが 即、 寝てました。


Naluヲはんは 以上異常無しの健康体vvv



.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.  

ランカスタービーグルス猟犬訓練所閉所のお知らせ 
をご覧になってください。 よろしくお願いします。

.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.

| SHO父ちゃん | 13:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬ドモもパーティーに参加


昨日の出来事。

珍しくお嬢二人とも揃って夕食をとれると言うので

それぞれの友達を呼んで たこ焼きパーティーなんぞ開いた。

        パーティーとは名ばかりで ただ単にワイワイやっただけだけど・・・笑

鉄板に油をなじませる為 犬ドモの分を焼いてみる。

一番初めって上手く焼けないんよね、くっ付いたりして潰れちまうの。

だから 犬用を先に(笑)



焼き始めると 寄って来るお二人さん ↓ ↓ ピタっとくっ付いて離れやしない。
090921c.jpg
090921b.jpg

タコは食べてはいけないので タコなし焼き (* ̄m ̄)プッ

ゴーヤ・にんじん・大根・きゅうり・ゴマ・・・等を混ぜて焼く。

出来上がりがコチラ ↓  青のり カツヲをトッピングして♪

090921d.jpg

出来上がったのが 自分達のご飯と解かると 煩いのなんのって・・・(熱いから冷まそうね)


                  『 おい! オカン!! 早く喰わせろ 』 
090921e.jpg


同じ様にパーティーに寄る犬ドモ。

貰えそうな人の所へ 場所をうつして ウロウロ・・・貰えないのに( ̄∇ ̄)

090921a.jpg







.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.  

ランカスタービーグルス猟犬訓練所閉所のお知らせ 
をご覧になってください。 よろしくお願いします。

.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.

| SHO&Nalu | 12:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとした悪戯

世の中 昨日からシルバーウィークに突入したようですね。

でも、我が家は(・・・って言うより私はって言った方が正しい、オヤジさん、大会で島根に遠征中)

関係なく仕事しております。




これと言ってネタがないので 先日の琵琶湖での水遊びの様子をまたまた。

ビーグルは水嫌いの子が多いって 父ちゃんを飼い始めた頃 聞いてた。

なるほど 父ちゃんは昔から進んで水に入って行くほうではなかった。

オヤジさんと海へ行っても 半強制的に泳がされたって感があった。




でも、 コヤツは違った。

水遊びの始まりは 父ちゃんと一緒で半強制的だったかも知れないけど

今じゃ 猟欲を満たすべく(?) カモを追ったり オモチャを回収したり

水遊びを楽しんでる感じ。

090920a.jpg

ホントに良く泳ぎます。

泳ぐ距離(?) 時間(?)も年々増えてるようにも思うし。

090920b.jpg

水泳は全身運動。

良い運動になるので 父ちゃんも一緒に泳いで欲しいと思うけど

これが なかなか泳ごうとしない。

体調が良くなり 去年までより泳ぎはするけど Naluヲはんに比べるとまだまだ。



なので  ちょっと 悪戯をしてやった。
(ワタクシと上のお嬢が組んだら 何をおもいつくやら・・・笑 犬ドモには良い迷惑)

父ちゃんとNaluヲはんのリードをくっつけて オモチャを放り込む。

090920c.jpg

するとNaluヲはんは 無条件でオモチャへと目掛けて泳ぎだす。

かなりの力で 父ちゃんを引っ張りながら。

090920d.jpg

父ちゃんも足が付くあたりまでは スイスイと水に入っていたものの

足がつかないことが解かると


090920e.jpg

クルっと方向転換して 浜目掛けて一目散。

それでも Naluヲはんは力一杯泳いでるので 父ちゃん 引っ張られていきそうになってました。


090920f.jpg

父ちゃんも 連れていかれまいと必死。

足が着くところまでくると もう Naluヲはんも敵わない。

体重差が2キロちょいあるもんだから ぐいぐいと引っ張られて帰ってきてました。

お互い引っ張り合って ↓↓↓ 立ち泳ぎ(笑)

090920g.jpg

父ちゃんの必死の顔をみて 浜で笑ってた母娘。

あぁー 性悪やわ(笑)

この後 Naluヲはんだけ まだまだ 水泳を楽しんだのでありました。







.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.  

ランカスタービーグルス猟犬訓練所閉所のお知らせ 
をご覧になってください。 よろしくお願いします。

.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.




| SHO&Nalu | 11:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泳ぎまくった一日

本日 2本目。



今日は朝から 超お疲れモードの犬ども。

ずーーーっと寝倒しております(笑)


・・・って言うのも 昨日は久しぶりにオヤジさんの遠征に同伴し

朝から晩まで水遊びを堪能したNaluヲはん。

そして いつもの如く 陸からワンワンと吠えるだけの父ちゃん。

それぞれする事は違ったけれど それぞれに疲れた一日になったのであります。



ではでは その様子を。



行った先は 琵琶湖湖西 ビワコマリンスポーツオートキャンプ内にある

パイレーツハーバー前。

ワタクシは初めて行ったのですが 昨日もスクールや試乗会やらで

かなりの人で賑わっておりました。

090916b.jpg

坊ちゃん達は 邪魔になってはいけないと ちょっと場所をかえ 早速水遊び。

090916c.jpg

カラっとしたお天気。

気になってた水温もそんなに低くなく 大丈夫でした。

090916d.jpg

↓の動画の様に 上のお嬢が石を放り込む音につられ 泳ぎまくるNaluヲはん。

父ちゃんは昨日も 胸がつかるあたりで ワンワンと吠えるばかり(苦笑)

090916f.jpg

アッチコッチに投げ込まれる石を追いかけ 泳ぎまくるNaluヲはん。

カモ以外にも反応するんやね(笑)

090916e.jpg

父ちゃんも少しは泳いでたけれど Naluヲはんに比べるとまだまだ・・・笑



しばらく遊んだ後は 体も冷えてきたので 休憩がてら15分ほど車を走らせ

駅の道しんあさひ風車村へ行ってきました。

残念ながら今の時期 ヒマワリや菖蒲の時期は過ぎ 秋に向けての苗が植えられただけで

花が少なく寂しかったけれど ワタクシはソフトクリームを食べ

坊ちゃん達には松坂牛入り(ホンマかいな?笑)クッキーを買ってやったり。

風車をバックに写真を一~二枚。

大きながちょうを目の前に興奮するNaluヲはんがいたり・・・

1時間程 潰す事ができました。

090916a.jpg




浜に戻ってみると コーギーのぎーちゃんが水遊びをしてた。

それをみて またまた 泳ぐ気になったNaluヲはん。

ぎーちゃんも中々の泳ぎ達者で、 放りこまれたボールめがけて泳ぐ、泳ぐ。

090916h.jpg

ぎーちゃんとNaluヲはん 面白いことに お互いのオモチャには興味なし。

同じ場所に放り込まれたオモチャでも 自分のを取りに行く。

あ!一度だけ 欲張りNaluヲはん 先にぎーちゃんのオモチャを咥え

自分の緑のオモチャを咥え 戻ってきてたなぁ (どんだけデカイくちやねん笑)

090916j.jpg

ぎーちゃんのオーナーさんにも一杯遊んでもらいました。

やっぱり一緒に水に入ると 遊び方が違うねぇ。

090916i.jpg

午前中・午後と ホントに泳ぎまくったNaluヲはん。

そして 吠えまくった父ちゃん。

この夏 どこへも連れて行ってやれなかった分、 昨日はホントによく遊んだわ。

帰りの車では 口を開け 爆睡の犬たちなのでありました。

090916k.jpg

昨日が泳ぎ収めかな?

来週はお出かけの予定がはいってるので海にはいけないし

10月にはいると水温も下がってくるので 長時間の水遊びは無理だな。



.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.  

ランカスタービーグルス猟犬訓練所閉所のお知らせ 
をご覧になってください。 よろしくお願いします。

.。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。. .。:*:'☆、。.

| SHO&Nalu | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

琵琶湖遠征

とりあえず 昨日の琵琶湖遠征での水遊びの様子を1本だけUPします。

続きは後ほど♪

あ! 父ちゃんのワンワンが煩いので ボリューム気をつけてね (笑)

| 海・池へ | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

