ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんだかねぇ

まだ梅雨明けしない播州地方でございます。

今週末もお天気が崩れるようなこと言ってるし・・・

いつになったら 暑い、暑い夏がやってくるんでしょうね?




なにがどうって言う訳じゃないんですが

一人バタバタとしております。

日曜日以来 写真すら撮ってない。

8月、毎水曜日予定が入ってるし 

週明けの月曜日から一週間  ゆっくりとパソコンの前に座れないかも・・・

090731.jpg

3日のNaluヲはんの誕生日には なんとか 更新できるように

時間を作ってみたいと思ってますが

その月曜日が私の気持ちに一番余裕がないかも (汗)



| しょん子。 | 20:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今夏初 と 生涯初

それでは  昨日の水遊びの様子です。
(天気が不安定だったので 明るかったり暗かったりしますが  写真が沢山あります)

池に着くとまずは いつもの様に遊歩道を散歩して 用を足す。

ハス池には 黄色やピンクのハスが沢山咲いていました (↓by 上のお嬢撮影)
090727a.jpg

散歩も終ろうかと言う時 Naluヲはん 見つけてしまいました。

はい! 例のモノ o(*^▽^*)o~♪ 

今にも飛び込みたそうでしたが  ここはちと辛抱をさせ  スクールが行われてる所まで戻る。

090727b.jpg

戻ってすぐに  父ちゃんはオヤジさんと  水上の巡回へ(笑)

090727e.jpg

一方 Naluをはんは 父ちゃんが巡回してる間  クールダウンの為に

オモチャで遊ぶ。

090727c.jpg

何度も何度も 取りにいっては持ってくるNaluヲはん。

巡回から戻ってきた父ちゃんも  水際で 『 ワンワン! 』と参戦。

090727d.jpg

何回目だったかなぁ~?

持って帰ってきたオモチャを私に渡すふり をしたかと思うと

猛ダッシュで駆け出した。

父ちゃんも ダッシュで (猛をつけるほどのダッシュではない 笑) Naluヲはんを追う。


二人が走っていく先には  食事をとってるファミリーが ・・・ ・・・


「 やばい!  弁当に食いついたらどうしよう 」 と思いながら追いかけるも

坊ちゃん達のダッシュに追いつくはずがない (滝汗)

もう アカンわぁ~と思ってたら  二人とも食事をとる家族の横を 超高速スルー




そうなんです、  Naluヲはん 散歩中に見つけたカモを思い出したんです。

いや! 思い出したんじゃなく  いつ ダッシュしてやろうかと

オモチャで遊んでる時から  ワタクシのスキを狙ってたんです。



猛ダッシュで カモのいる所に到着 そして 池にダイビ~~~~ング。


090727f.jpg

この後は  いつもの様に  カモを追い  アッチヘいったり コッチへいったり。

「 今日も獲れんのに・・・  でも良い運動になって良いわ 」とカメラでNaluヲはんを追ってると

090727g.jpg

Naluヲはんの前を何かが横切るのが見えた。

ん? あれ???  もしかして 父ちゃん???

090727h.jpg

そうなんです、 父ちゃんもカモ追いをしてたんです。

正確には 追いたくて追ってたのではなく 上のお嬢が言うには

足を踏み外し 池にはまり 上に上がれず  仕方なく泳ぐハメになったらしい (* ̄m ̄)プッ 



でも Naluヲはん程達者じゃないけど カモを追って泳いでましたよ。

・・・って  反対にカモに追っかけられてる?笑


090727i.jpg


しばらくカモを追ってる二人をみてたんですが どうも 父ちゃん疲れて来た様なので

近くに居た M君に救助を要請 (笑)


パドボに救出されてからも  

「 俺も泳がせろ! 」  「 Nalu  行け!!  もうちょっとや 」 って言ってるのか

解からないけど ワンワンと吠えまくってた父ちゃんなのでありました。

090727j.jpg


父ちゃん  生涯初のカモ追い でした

体調が良くなれば カモも追えるのか ( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 


その後  Naluヲはんも オヤジさんに嫌々連れ戻される。




泳ぎたりないNaluヲはんの為に  みんなが  遊んでくれた。

陸から私が投げたロブくんを持って  泳いでくれるH君。
090727k.jpg

それを華麗なる犬掻きで  追いつき  無事にロブ君をゲットするNaluヲはん。
090727m.jpg

               「 ナルー お前 泳ぐの速いなぁ~ 」
090727n.jpg

今度は  パドボーにロブ君を乗せて走りだした T君

それを必死で追っかけるNaluヲはん。

流石に追いつけませんでしたわ。

090727o.jpg

こんな感じで過ごした昨日の加古大池での水遊び。

泳ぎっぱなしだったNaluヲはん。

Naluヲはん程じゃないけど  初めてカモをおった父ちゃん。

それぞれ良い運動になり  帰ってシャンプー後は  爆睡でございました。




父ちゃん アンタにも一応 猟犬の血が流れてたんやね _( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん! 

| 海・池へ | 14:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正解発表と看板犬としての仕事

ひっぱりにひっぱった 肉の正体の発表を致します。
(引っ張っただけの価値があるかどうかは知りませんが・・・笑)

皆さんの投票結果は ご覧の通り です。

“珍しいモノ” と書いてたので 流石に 牛・豚・鶏と回答してくださった方は
おられませんでしたね。


肉の塊としていただくには  かなり珍しいのがカンガルー。

通販で買った事はありますが  流石にお客さんに頂くって事はないですねぇ。


・・・で  正解はと言いますと  それは  鹿  でした。

鹿を撃ったと頂いたものの  流石にクセがあるので  食べられないと  

坊ちゃん達にくださったわけです。


前述しましたが  好き嫌いのないNaluヲはん  生だとペっと吐き出したしまったので
(馬・羊は生で食べます Naluヲはん)

夕ご飯の時は あぶってやりました。

すると  パクついて食べておりました。

鹿ってやっぱりクセがあるのかな?

焼いてる時も ちょっとニオイがあがってきてました。

でも 父ちゃんは生で旨そうに食べておりました。

090726a.jpg
          サトイモ・納豆・きゅうり・トマト・豆乳・ごま・黄身・鹿肉・しょうが

正解の方々には  残念ながら何もございませんが (笑)

参加してくださってありがとうございました。







で、 本日  加古大池で  夏休み恒例となりました  

東播磨県民局主催のウインドサーフィン体験スクールがありました。

もちろん 坊ちゃん達も看板犬として(?) 去年に引き続き 参加してまいりました。
090726b.jpg

お天気が心配されましたが  沢山の方が参加してくださいました。

090726c.jpg

この様子はまた明日にでも詳しく 報告するとします。

090726d.jpg

坊ちゃんたち 只今 爆睡中でございます。 ↑因みに後姿はワタクシ。

090726e.jpg

| 海・池へ | 17:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正解発表の前に・・・父ちゃん 復活への道(5)

本日の記事をUPする前に・・・お詫び!

昨日の肉の塊のお写真<グロくてスミマセンでした。

“サイトが表示されての一発目があれやったら キツイでぇ” と家族に不評でございました。






で、 その肉の正体を発表する前に  父ちゃんの薬が今日から変わりました。

同じ甲状腺のおくすりなんですが  アメリカのお薬になりました。

上が今まで飲んでた薬 一日4錠

下が今度から飲む薬  一日2錠。

量は半分に  大きさは半分以下になりましたが 

含まれてる効能は同じかそれ以上らしいです。

090725a.jpg


代金もちょっと割安

今までの薬は 30日分6600円

これあからの薬は 30日分で4800円   約3割安。



ただ  この一か月分を飲んだ時点で 用量が足りてるかどうか

血液検査をするとのこと。






体の調子が良くなると  ネゾウも変って来ました。

ま~んまるく体を丸めて寝てたのに・・・

今では  思いっきり体を伸ばし  寝るようになりました。

父ちゃんのヘソ天なんて  何年ぶりやろ?


090725.jpg



引き続き 何の肉かポチっとしてみて下さいな。 ↓ ↓ ↓




| 闘病記 | 11:54 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

珍しいモノを頂戴しました

坊ちゃん達にと  肉の塊1.2キロを頂戴しました。

今日の坊ちゃん達の夕食となります。

4つに切り分け  3つは冷凍に。

090724a.jpg


これって何の肉だと思います?







090724b.jpg


切り分けてる傍を離れない坊ちゃん達。

冷凍する前に  ナイフでちょっと切って  やってみました。 

すると 父ちゃんは 旨そうに食べたんですが・・・

好き嫌いのないはずのNaluヲはんが  ペッて出してしまいました。



| SHO&Nalu | 15:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩グッズ

昨日の定休日も坊ちゃん達は留守番。

ま!日中は暑くって 水遊び以外じゃ外に出られないので 丁度良いんだけど・・・。



夕方  久しぶりに日のあるうちに散歩へ。

久しぶりに沢山(・・・って3匹だけど)のビーグルに会いました。

毎日 この時間帯に散歩出来れば お友達と会う機会も増えるんだけど

仕事してる日は無理やもんねぇ。


先日    ペットボトルホルダー    をやっと買いました。

力の強い坊ちゃんたちなので  なるべく両手を開けておきたい私。

シッコの後処理の為のペットボトルを持ち歩いてた訳ですが

何か良いものはないかと思ってたところ  何気に立ち寄った雑貨屋で発見。

これだとベルトやポケットに固定できるし  サッと取り外しも出来るので便利です。

キャップに穴を開けてるので  ジョウロ状態。

前にはウンコちゃんを入れるポーチ  後にはこのペットボトルホルダー。

腰周りは賑やかだけど  両手が開いたので散歩もしやすくなりました。

090723.jpg


3日連続で物凄い雷雨が続いてたので  川の水が増水し流れも速く

いつも居るカモも姿がありませんでした。

そんな中、 植え込みに頭を突っ込んだかと思ったら

何かにビビリ飛び上がるNaluヲはん。

何々?と覗き込むと  枝にカメが挟まってました。

通れると思って通ったんでしょうかぁ?  

前にも後にも身動きが取れない状態になってたので 救出!

Naluヲはん  案外とビビリです(笑)



今年の夏は  水曜日毎に予定が入りそう。

よって  あまり水遊びにも連れて行ってやれそうにないなぁ。

平日にオヤジさんに頼むしかないかな?

| しょん子。 | 18:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

矢崎さま 永眠

先ほど vitaファミリーのブログを訪問して知ったのですが・・・

父ちゃんの出身犬舎“ランカスター”のオーナー矢崎さまが
お亡くなりになったそうです(6月9日)




8年前の夏  オヤジさんがビーグルを飼いたいと言い出し

上のお嬢がパソコンで検索をかけてくれました。

幾つかヒットした中で “ランカスター犬舎”に家族全員一致で決まり

すぐに電話をかけ♂の子犬情報を尋ねると 7月16日と18日に生まれた子犬が居るとの事。
(それが のちのドンとSHOになる)

父ちゃんが丁度2ヶ月齢の9月18日に  夜行列車に乗って  2匹のビーグルパピーが

やってきたわけです。

環境の変化で  血便が続いた父ちゃん。

初めての事で何も解からない私達に  

『 心配しなくて良いですよ。  すぐに元気になりますよ 』って

優しく電話口で指導して下さいました。




矢崎さん  ドンもSHOも先日  揃って元気に8才を迎えられました。

vita家もおっしゃってますが  SHO*Naluの始まりはランカスターです。

どうぞ安らかにお眠りください。



皆で ご冥福をお祈り致します








| しょん子。 | 23:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

連日の落雷

一昨日の夜  昨日の夜  そして  今朝

雷を伴った ものすごーーーーーーーい雨!!

今朝なんて  お嬢たちの登校時間にバケツをひっくり返したような雨。

上のお嬢は駅まで送ってやれたけど、下のお嬢は自転車でずぶずぶになりながら登校。



外が酷い悪天になっていようが そんな事は 坊ちゃん達には関係ねぇ。

稲光が青く光ろうが 雷の大きな音がしようが まーーーったく平気のヘで

寝てる坊ちゃん達でした。



起きてきたら 早速  バトル開始。

本当に毎日、毎日 飽きもせずに遊んでおります。

090721a.jpg

二人で遊んでくれるのは良いが・・・

お客さんの足元でバトリはじめ  今日も  私の止めなさいの声にも全くの無視。




Naluヲはんは  まだ  聞き分けが良いので 私が怒ると止めようとするんだけど

父ちゃんのしつこいったら  ありゃしない!



私も最初は大目にみてるけど  あまりにも無視してエスカレートしてくると

いつもの如く  今日も雷が落ちた!!!!



首根っこをつかみ  押さえつけ
      『ショーーー!!  ハウスっ!!!』 



私には 決して向かってはこないものの コチラとしても必死ですよ。

飼い主としては  負けられんからね。

(一度で言う事を聞けば  ここまではしないんやけど・・・汗)



              『 おぉーー怖っ!  母ちゃんの雷はホンマ怖いわ 』
090721b.jpg


最近 ハウスのコマンドで入っていくのが  陳列してるボードの後ろ (笑)

この後  しばらく不貞腐れてた父ちゃんなのでありました。


090721c.jpg


元気になったは良いが  こうも  連日連夜  雷を落とすコッチの身にも

なって欲しいものですわ

お題の落雷って  私の事ね(笑)

| SHO&Nalu | 16:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠くからのお客さん

本日2本目 



お昼前に東京からのお客さん。

レモンビーグルのコナツちゃん(4歳)と オーナーのmakiさん。
(ん? どこぞで聞いたことある名前。 解かる方にはわかる 笑)

1週間前に  福岡のご実家に帰省をされてて 

東京に戻る途中に我が家に寄って下さいました。

オーナーのmakiさんは オヤジさんと同じく ウィンドサーファー。

しぞーかの御前崎では 私より先に オヤジさんとmakiさんはご対面を済ませてました (笑)

090719e.jpg


makiさんが オヤジさんとウィンドの話に花を咲かせてる間

コナツさんは坊ちゃん達と ・・・ ・・・ ???


バトってる坊ちゃん達を  遠目から見てるコナツさん。

090719h.jpg


                  “ アタシも遊びたいなぁ~ ”のコナツさん
090719f.jpg


そんなコナツさんをよそ目に 二人で遊ぶ坊ちゃん達。

入れそうで 入れないコナツさん。



しばらく 様子を伺ってたコナツさんですが  Naluヲはんを  遊ぼうポーズで誘う。

何度目かのアプローチにやっと  応えてやったNaluヲはん(笑)

090719i.jpg



Naluヲはんと 遊び始めたコナツさん。


090719j.jpg


それだけでは  物足りなかったのか  父ちゃんにも誘うポーズを。

父ちゃんにしてみれば 初めての事(?)

どう対応したら良いのやら  ちょっと  戸惑っておりました。

それに  コナツさんったら  凄い大胆な女の子で

父ちゃんの おティンティンを ・・・

もう傍でみてる私は  父ちゃんが飛び掛っていかないか  冷や冷やもんで。

090719k.jpg


でも  今日の父ちゃんは違ってました。

女の子相手に 日本男児と言うか  ジェントルマンと言うか・・・

ちょっと  警戒はしてたけど  怒る事無く  

嗅ぎたいだけ嗅がせてやってました。

Naluヲはんは 相変わらずでして  女の子のコナツさんにも乗られてました (苦笑)



090719l.jpg


3人で店の中を走り回って遊んだ後は オヤジさんからオヤツを ↓↓↓





この後  makiさんとコナツさんは  オヤジさんとNaluヲはんと一緒に 海へ。

makiさん 遠い所 お越しいただいてありがとうございました。

また しぞーか辺りでお会いできたら・・・って思います。

コナツさん  坊ちゃん達のこと 覚えててね♪

| SHO&Nalu | 18:43 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのありがとう

SHOの誕生日には  沢山のご訪問 そして お祝いのメッセージやメールを頂戴し

大変うれしく思います。  みなさん  どうもありがとうございました。

また一年 Naluヲはんと共に 元気に楽しく過ごせたらと思っております。



それでは昨日 UPできなかったネタを。

まずは SHOの息子たち (ライナス&ビグ) から頂いたプレゼント。

ライナス君家からは本皮のカラー そして ビグ君家からは沢山の美味しそうなオヤツ

昨日の朝さんは  このカラーで行きました。

(先日のバトルでちょっとしたハプニングがあったので  それからは家に居る時は
カラーは外すことにしてるので この後は ガオ母さんに頂いたバンダナをつけました)

090719a.jpg

お昼には オヤツを頂きました。 バリバリと旨そうに食べてましたvvv




次は  北陸のビー友  ガオ王子家から沢山の貢ぎ物(笑)

坊ちゃん達には オヤツとバンダナ。

この父ちゃんのバンダナってのが  特注らしい。

なにせ ウチの父ちゃんは規格外の大きさのビーグルだから  

型紙からおこしてくださったらしい。

どうもありがとうございます。

“海の男”の坊ちゃん達にはマリンルック(?)が良くお似合い。。。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


この後  私が朝一の雷を落としたと言うバトルが始まったわけよ。

布団の上で またまた Naluヲはんがバンダナを咥え 父ちゃんを振り回してたので

思わず  『 やめなさーい、 バンダナがやぶれるーーー 』 って。

ガオ母さんからも  『 バンダナ、 一日でお陀仏かいっ 』ってお咎めのメール (笑)

090719b.jpg

ワタクシにも  奥能登旅行のお土産がありました。

重ね重ねありがとう。




で、 お昼からは我が家から2~30分のところにお住まいの ドラゴン君と

オーナーのきまきまさんが  お店に来てくださいました。

SHOちゃんにプレゼント と言って またまた沢山の貢ぎ物(笑)


ドラゴン君  相変わらず黒々艶々の背中で  カッコ良いねぇ。

せっかく 寄ってくださったのに 父ちゃんったら・・・

ドラゴン君が近づいてきたら 小さな声で うーーーって威嚇する。

何度も何度も うーーって言うので その度 私に怒られる(苦笑)

090719c.jpg

昨日に限って仕事が忙しい上  オヤジさんもお嬢たちも留守で バタバタとしてたので

ドラゴン君たちにはゆっくりしてもらえませんでした。

また ゆっくりと出てきてくださいね。



で・・・ドラゴン君が帰った後  Naluヲはんがオモチャを開けろと言って来たので

開けてやると  なんと  いままで オモチャになんて興味をしめさなかった父ちゃんが

一緒に遊び始めた。 (その様子はコチラ↓↓)  おぉーーー珍しっ!!!




最後にコチラは 平塚に住む妹から 坊ちゃん達へと送ってくれた  クールバンダナ

保冷剤を入れるポケットが付いてます。

暑い夏の日の散歩に使いたいと思います。  妹よ! ありがとっ!!

090719d.jpg


皆さまの暖かいお心使いに 感謝・感謝の誕生日でございました。

もう2週間もすると  愚息の誕生日ですが

たぶん その日は Naluヲはんの誕生日どころではないと思うので

ついでに一緒に祝っておきました。

許せ! Naluよ!!

| SHO父ちゃん | 17:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

