ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんか見つけた


日曜日の事。

いつもの様に  シッコに行きたくなったのか  勝手にドアを開け 出て行ったNaluヲはん。

シッコをすませれば  すぐに戻ってくるだろうと  私も放っておいた。

んが・・・ ・・・ 中々帰ってこなかったので  田んぼへ見に行くと。



( ̄□||||!!  また始まった。。。

090630e.jpg

水面をスイスイ泳ぐ(?)アメンボウをおっかけてみたり

090630a.jpg

水中のカブトエビを獲ってみたり・・・(←Naluヲはんに捕まるほど カブトエビもドン臭くはない 笑)

090630d.jpg

一人アッチヘ行ったり  コッチへ行ったり  水の中をジャブジャブすること  小一時間。

090630c.jpg

見てる私の方が暑さに耐えられまへんでしたわ。


いつまでも楽しそうに一人遊びをしてたんですが

臭いのなんのって・・・で、 この後  シャンプー。



自分から田んぼの中へ入っていくのは平気なのに  シャンプーは大っ嫌いのNaluヲはん。

大暴れのシャンプー。

一息遊んだ後  シャンプーで疲れ  爆睡のNaluヲはんだったのであります。




父ちゃんですか?

全く アメンボやカブトエビには興味を示さず  エアコンの効いた店で寝ておりました(*^-^)ニコ



| Nalu | 18:43 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家にもハサミを持ったヤツが居た


オヤジさんが なにやらゴソゴソとやり始めた。

それが気になるNaluヲはん。  なんでも興味があります。

090628b.jpg

容器に入ってたのは・・・

数ミリの幼虫でもらい受け、成虫に孵ったヒラタクワガタとオオクワガタ。

孵りたてで  動きは鈍いものの  立派なハサミをもったクワガタ。


090628a.jpg


 ↓ 店の明かりにつられ飛んでくるブイブイや  夏場の公園でセミを食べるNaluヲはん。
    クワガタも同じ虫。 放っておいたら食べてしまうんだろうか?
    でも  オヤジさんの『 食べたらアカンで 』の声に 我慢しております(笑)  




私も触らせてもらいました。

Naluヲはんの餌食になる前に  容器にもどしたけれども

090628c.jpg

中が気になって仕方ないNaluヲはんなのであります。

090628d.jpg


男の人って 大人になっても こんなのが好きなんやネェ。

菌糸ビンを何度も移し変えたりして  孵るまで 世話してました。

15~6匹  居るんじゃないかな?

でも  孵るまでが楽しいのか  このクワガタどもは  甥っ子たちの所へ行きます。


kuwa5.jpg
kuwa1.jpg
kuwa2.jpg
kuwa4.jpg
kuwa3.jpg

| Nalu | 14:18 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vs カニ

先日の水遊びの続きでございます。

海には海ならではの生き物がいまして
上のお嬢が浅瀬で獲った ヤドカリ他諸々・・・

090627b.jpg

そして オヤジさんが深みで足に触ったと獲ったワタリガニ

090627.jpg

それを坊ちゃん達の前に ポンと置いてやると・・・

砂に潜ったカニを周りから攻めてく坊ちゃん達。

その昔 カニに鼻っ面を挟まれたことのある父ちゃん。

それを覚えてるのか やけにムキになっております(笑)


ひたすら吠え ひたすら掘ってるだけのつまらん動画ですが 良かったら観てやって下さいな。
煩いので音量には注意!!  2分チョイの長編ですぞ



やっぱり 父ちゃん カニに挟まれてました。

下唇から血が・・・笑

カニは坊ちゃん達にやられっちまう前に 海へリバース。



この後  坊ちゃん達は砂だらけになった体を綺麗に洗い

帰りの車では爆睡でございました。

| 海・池へ | 16:45 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

水遊び解禁

予報では  余りよくないお天気・・・と聞いてた昨日。

午前中は雲ってたものの  一つ二つ用事を済ませ  
海に向かう頃には  良いお天気となっておりました。

今年初の海って事で  坊ちゃん達も大張り切り。


“ 父ちゃん  行くで ”   “ おぅ  任せとけ! ”  でいざ出陣
090625a.jpg


元気になった父ちゃん。

こうしてNaluヲはんと  同等にバトってる姿を見るのは  何年ぶり??



まだ ちょっと走りにキレがないけれど  なんとも  楽しそうにしてるでしょ♪

090625b.jpg

しばらくこうして  父ちゃんとバトったNaluヲはん。

海に入りたそうな気配だったので  ここで  ロブくん登場。

090625.jpg


     泳ぐ気満々のNaluヲはん  と  深みは嫌ですの父ちゃん  対照的なお二人さん
090625c


ロブ君を放ってやると  何度も何度も取りに行ってました。

090625e.jpg


では  その様子を動画でどうぞ ♪





1時間ちょいの水遊び。

父ちゃんもそれなりに  楽しめたようで  この笑顔 
090625d

これからが水遊び本番

でも 7月になれば  海開きがあり  ココは海水浴場となるので  坊ちゃん達は遊べない。

遠浅で水遊びにはもってこいの所だけど ・・・

どこか  違う場所を探さなければいけななぁ。





で、  本日の坊ちゃん達。

心地よい疲れ?が残ってるのか  朝ごはんの後もぐーーーーっすりと寝ております。

そして  塩抜き中(笑)のロブ君 ← 今年の夏もNaluヲはんのお相手ヨロシク♪♪

090625f.jpg




| 海・池へ | 11:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

行ってきたぞぉ


今日は  今年初となる  水遊びに行ってきました。

行った先は  姫路白浜海水浴場。

オヤジさんがウィンドをしに行くって言うので 坊ちゃん達も同伴。



父ちゃん  めっちゃくちゃ  弾けてました。

あんなに弾けた父ちゃんを見るのは  ホント 久々♪

090624.jpg


Naluヲはんとバトったり  オヤジさんに強制連行され  泳ぎもしたし・・・

とても 楽しい時間を過ごしてまいりました。

・・・んが、 久々に日に当たって  疲れました <  ワタクシ。

昔はこんなんじゃなかったのに・・・

続きは 明日以降になりまする。

今日は早めに休ませていただきやす 

坊ちゃん達も  激沈  <(((~ρ~)))>グァーゴォーグァーゴォー・・・


| SHO&Nalu | 21:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

尻拭かず


暑い!  それも  蒸し暑い!!

ただ暑いだけなら我慢できるけど  蒸し暑いのはイケマセン。

なので 昨日 店だけですがエアコンを解禁。

はぁーーー気持ち良ぃ。

坊ちゃん達も気持ち良さげに 床にごろ~~んと転がって昼寝。



でもでも  寒くなってきたのか  父ちゃんがドアを開けろと催促。

そんな父ちゃんを横目に  Naluヲはんは  勝手にドアを開けて外へ・・・

そう  Naluヲはんは 一人でドアを開けるんです。

かなり重いドアなんですが  前足と鼻先をつかって上手に開けます。

だれも教えた訳じゃないんですが・・・こんな感じ↓↓↓



・・・で  父ちゃんは  能無しなのか その気がないのか 自分では開けれないので 

Naluヲはんの後をついて  寒くなりゃ外へ  暑くなりゃ店内へ (苦笑)

シッコもしたくなりゃ  勝手にドアを開け  隣の田んぼでして  帰ってくるので

手はかからないんですが ・・・ ・・・ 唯一つ 問題が。

そう  閉めれないんです。

せっかくエアコンが効いてるのに 開けっ放し。

2階の網戸もそう  開けれるけど閉めれない。

私が気づかずそのままになってると  蚊が入ってきてること多々あり ムカッ( ̄∩ ̄#



閉めろ!って何度か教えた事あるんですが  出きまへん。



                『 Naluヲはん、 開けたら閉めよな! 』
090623a.jpg



で、 今日は風があり  開け放してると気持ち良いので エアコンなし。

父ちゃんなんて  わざわざ日の当たる所で昼寝。

いくらなんでも 暑いやろ  ; ̄ロ ̄)!!!!
090623b.jpg

| Nalu | 14:53 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩のあとの楽しみ

今朝  私が起きた時は雨が落ちてたので 当然 散歩はなし。

ベランダで朝ションを済ませた後 朝ごはん。

そして する事がないので そのまんま 朝寝。



洗濯物を干して  洗い物をして  店の掃除をして・・・

一連の朝の仕事が終わった頃には  雨も上がってました。

坊ちゃん達をたたき起し(笑)  散歩へ。




しかーーーし  雨の上がった後の蒸し暑い事と言ったら 半端じゃなかった。

ふぅ~  ほんまに暑い!  

坊ちゃん達も早々に舌出し ヘロヘロ。

ラッキーな事に 30分ほど歩いた所で  同時にウンコちゃんをしてくれた。

ウンコちゃん処理をして  即座に撤収。




あまりにも暑かったので  帰ってから  坊ちゃん達には  ワンコ用シャーベットを。

090621a.jpg


某家の坊ちゃん&嬢ちゃんは  お上品に食べてますが

ウチの犬ドモは ・・・ ↓↓↓( ̄□ ̄;)



貰ったらソソクサと姿を消してしまった父ちゃん  

ビデオを撮りにいったんですが キレイに喰ってしまった後でした。

父ちゃんも上手に入れ物だけ残してました。



いくら曇ってるとは言え やっぱり これからの季節  散歩時間を考えないといけないなぁ。




+-----+-----+-----+-----+-----+-----+

グァバの花が咲きました。

木を購入して  5~6年経ちますが  初めてです。

実になるのでしょうか??

隣には トマトの実がなりました。

090621.jpg


| 動画 | 15:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃん復活への道(4)

ワタクシ うっかりしてました。

父ちゃんの薬 昨晩で終って 今朝のがありませんでした。

獣医は木曜日が休みなので 本当は水曜日に貰いに行かんとダメやったのに・・・



で、 今日は定期健診もしてもらおうと  薬を飲み始めて以来

初めて父ちゃんも同伴させました。

     
       今日は軽トラで行ったのだ。 高級車より こう言う軽トラの荷台が良く似合うお二人さん(笑)090619.jpg

まずは体重測定から
   SHO : 13.3㌔ (前月比 -700g)    Nalu : 11.6㌔ (同 +300g)



父ちゃん  1ヶ月で体重激減です。

散歩に行くようになったのと  薬が効いて  代謝が良くなった為だそうです。
(薬を飲み始めて  ご飯の量を減らすの止めて Naluヲはんと同量)

もう少しすると 体重も落ち着いてくるらしいですが 私が思うには

落ちたとしても  あと100gかそこらが下げ止まりかと思います。

父ちゃん  12㌔台になった事あったけど  あの体格で12㌔台はちょっと貧弱。

( なら Naluヲはんはどうなんだ? って話ですが・・・現に貧弱でございます 苦笑 )

お腹のくびれも出来てきたし  13㌔ちょいがベストでしょう。




それから  毛の感触も代わりましたねぇ  とも言われました。

そうなんです。  剛毛だった父ちゃんの体毛。

少し柔らかくなりました。

それに 抜け毛が激しくって・・・

父ちゃんの毛>Naluヲはんに比べ  抜け毛が少なく

ブラッシングしても ブラシにくっついた事がなかったのに

最近のブラッシングでは  抜ける。。。抜ける。。。

ブラシにも  真っ黒な毛が  ビシーーーーーーーっと着きます。

これも  代謝が良くなった証拠でしょうね。




薬の量も変わらず  朝晩2錠づつ 一日4錠。

当初  2.5錠づつ一日5錠まで増やします  って言われましたが

当分 この量で様子を見ることになりました。









             

| 闘病記 | 17:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紫陽花を見に行く

久しぶりの更新です。

この間

   田植えが終った田んぼでバトり ドロドロになって 母ちゃんに叱られたネタ
                         とか
   ソファーの上に跳び登ったり 駆け下りたり 一人テンション高い父ちゃんネタ
                         とか ・・・

UPするネタがあったのはあったのですが

仕事や 仕事以外の事に おわれたり 

更年期かどうかわからないけど  体調がイマイチだったりで ・・・ 更新が滞っておりました。

坊ちゃん達も ひたすら寝る毎日だったしねぇ。




昨日は久しぶりに  上のお嬢の運転で  我が家から1時間程のところへドライブに。

もち  坊ちゃん達も同伴♪

行った先は あじさい公園 

090617a.jpg

見ごろは 過ぎてたのか 今からなのか ・・・・・・ 花数は少なかったですねぇ。

090617b.jpg
090617c.jpg

それでも 坊ちゃん達にはもってこいの所。

久しぶりのお出かけやったしで 二人とも大はしゃぎ 

090617d.jpg

山の中へ入っていったり 1時間ほどウロウロと。

090617e.jpg


↓ ナナフシ??

090617f.jpg

期待して行った程じゃなかったけど (笑)

気分転換も出来たし 坊ちゃん達の散歩も兼ねられたしで 良しとしましょうかね? 

090617g.jpg

そんな紫陽花の写真を 久しぶりにコチラにUPしてみました。

最後の5枚は 上のお嬢が撮ったものでございます。




それにしても 暑かったぁ~

夕食どきのビールの1杯が旨かったこと 笑

坊ちゃん達も帰ったら 朝まで爆睡でした (←相変わらずの弱ちん親子 ( ̄w ̄) ぷっ)



| | 11:49 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何気ないことが嬉しかった散歩

昨日の散歩風景をば。。。

昨日は  夜に仕事が入ってたので  

オヤジさんに店番をちょいと頼み 

久々に日のある間に散歩に行ってきました。

トットコ、トットコ、私の前をあるく坊ちゃん達。

ここ数年の散歩ときたら  Naluヲはんは私より前をあるき

父ちゃんは嫌々ながらの散歩だったので  足を引きずりながら

私の後ろから  トボトボとついてきてました。

その様と言ったら・・・(汗)

それが 薬を飲み始めて体調もよくなってきた父ちゃん。

私より前を歩けるくようになりました。

なかなか Naluヲはんのペースについていけなかったのですが

最近は横に並んで歩けるようになったんです。

090613b.jpg


何気ない当たり前の事なのに  何年かぶりに

二人が並んで歩く後ろ姿をみて

嬉しくなった昨日の散歩でした。

それに  すれ違う方々数人に

『 あれ! 今日は2匹 揃っての散歩やねぇ~ 』って声をかけられたしね。


お二人さんの揃って歩く後姿を撮ってみました。



スンマソ~ン。 お見苦しい箇所がありまして(笑)

この前に 大量のウンコちゃんをしたNaluヲはん。

まさか  2度目をするとは思わず  停止ボタンを押すも  間に合わず (= ̄∇ ̄=) ニィ







そして  明るい内に散歩へ行くと  こんなモノも見れたりして。

090613a.jpg

アゲハ蝶ってこの時期でしたっけ???





| しょん子。 | 22:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

