ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単に(笑) 2008年を思ふ

2008年も あと残す所 数時間となりましたねぇ。

やっと  ワタクシも気休めにしかならない掃除とやらが  終わりました。

あ! 決して 世間で言う大掃除じゃないですよ。

全身毛だらけのヤツラが居るので  掃除した後から  後から  パラパラと落ちるので

ほんと  気休め掃除ですわ (笑)

でもまぁ これで気持ちよく新年を迎えられるでしょう。




さてと  今年一年は坊ちゃん達にとっては  どんな年だったんでしょうかねぇ。

年あけて早々  父ちゃんが腰を病んでることが発覚。

一時  相当落ち込んだワタクシでしたが 

    なってしまったものは仕方ない。  なるようにしかならない。

と  気持ち切り替え今に至っております。 

父ちゃん自体は  日によって多少の差があるものの  酷く悪くなってる様子もない。

夏には  7歳にして去勢をし  その影響で(?)  シッコ漏れが始まったり

空袋が縮まる事無く  今でも  ぷらぷらしておりますが(笑)

それ以外は  元気で過ごせました。



Naluヲはんにおきましては  相変わらず  年中通して  元気と申しますか

5歳になっても  落ち着きがないんですが  

大きな怪我 ・ 病気 ( 目の手術はしましたが・・・ ) なく過ごせた事に感謝です。

ただ一つ  彼にしてみれば心残りがあるかと思いますが・・・(笑)  




ブログを通して  新しい出会いもあり  お店にも沢山のお友達が  遊びに来てくれました。

遠くから  ガオ家が訪問してくださった事は   一番の思い出ですねぇ。

今年は  まったく遠出が出来なかった我が家ですが  来年はまた  ボチボチと

色んな所に顔を出せたらなぁと思っております。


081231.jpg


2009年も  親子仲良く 元気に過ごせたら良いなぁと思っております。

そして  ワタクシも  細々ながら  ブログも続けて行けたらと思ってますので

変わらぬお付き合いの程  お願いします。



それでは  皆さま  よいお年をお迎えください。

我が家は  明日の夜から  5日まで  ドン兄貴を預かることになり

賑やかなお正月になりそうです。    






| しょん子。 | 16:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日一日で終わり

今年もあと残す所2日となりましたぁ。

アレもコレもしないと・・・って 気ぜわしくバタバタしておりますが

結局 何も片付かなく終わってる毎日(滝汗)



今日も  “ コレとコレだけはするぞ ” と気合入れて とっかかるものの

予定外の事が ・・・  下のお嬢が  コタツ布団にコーヒーをこぼし  よごしちまった。

大急ぎでコインランドリーへ 。

廻してる間に  銀行へ  ・・・ ・・・ 1時間して帰ってきたら  

ちょうど  乾燥も終わって  仕上がってた。



明日もう一日頑張ったら  我が家も休みに入ります。

ゆっくりとお正月を過ごしたいものですが  下のお嬢は  2日から学校がある上

正月あいだ  ドン兄貴を預かることになってしまいましたぁ。

坊ちゃん達だけだと  ゆっくりとお出かけも出来そうなんですが

兄貴ったら  車酔いするので  遠出はできない!!

さてと  どうしたものか  ♂3匹

なんだか  賑やかな正月になりそうだ!





↓ コタツ布団を洗おうと  剥いで置いておいた  中毛布にもぐる坊ちゃん達。

日の当たり暖かいのに  まだ  毛布に包まるかぁ?

どこまで  寒がりやねん!!

081229a.jpg


        『 毛布も洗うから  のいてくれる? 』  に嫌々反応するNaluヲはん。
                         父ちゃんは全くの無反応 
081229b.jpg




| SHO&Nalu | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一足早く

ここ2~3日 冬らしい寒い日が続いてる播州地方でございます。

坊ちゃんたちの出勤時間も 寒さのせいで 日に日に遅くなっております(笑)



昨日は  Naluヲはんの兄弟犬ビグ君より 一足早いお年玉を頂きました。

081227a.jpg


オヤツに オモチャに 

フリースの毛布 (←モチーフつなぎが中々はかどらないので助かった 笑) にと盛りだくさん。
( カレンダーも入ってたのに  撮るのを忘れました。 カノンさん ゴメンナサイ )

写真をとって  早速  頂きました。


081227b.jpg


クッキーや  ジャーキーは  家でも作れるんだけど  

アキレス等の硬いオヤツは作れないので  とっても助かります。

カノンさん  ありがとうございました。




Naluヲはんの兄弟犬の  ビグ君 ・ ライナス君  共に  良い飼い主さんにめぐり合え

とても大切にしてくださり  本当にありがたく思っております。

もう一匹のオス犬はどうしてるのか気になるところですが 

どこかで元気で過ごしてくれてることを  そして、

女の子達は  猟師の元へ貰われて行った子が多いんですが

この子たちも元気で 活躍してくれてる事を信じてます。




それから  SHOの2度目の交配の子  虎鉄(コテツ)ん家からも

昨日 電話が入ったのですが  14.8キロになってるそうです。

産まれた時は一番小さかった子なのに  いつのまにか  親より大きくなってます。

脚が長く  容姿も一番SHOに似てる こてっちゃん。

この子も とても可愛がってもらっております。



来年は  親兄弟  久しぶりに揃って  会えたら良いな。

その日を楽しみに  元気に過ごしましょうネェ。





| SHO&Nalu | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヴイヴに

世の中  昨日はイブで  今日がクリスマス。

子供が小さい頃は  ツリーを飾ったり  ケーキをかったり

それなりにクリスマス気分を味わってましたが  子供も大きくなれば

それもなく  全くの普通の我が家です。



昨晩も寒かったので  鶏なべだったし・・・笑

今日は今日で  クリスマス寒波(?)で  親父さんは海へ行ってるし

お嬢たちもそれぞれレッスンやら何やらで 居ないし、  

ワタクシは  仕事の合間に  せっせ、 せっせと  年賀状を刷っておりました。

店用 ・ 親戚友達用 ・ ビー友用 ・・・ etc  何種類作っただろう(?)

親父さんはまーーーったくの  ノータッチ。

誰に出すか  どんな賀状にするか  全部ワタクシまかせなので  困ったもんです。

でも  今日  やっと刷り上り  明日にでも投函しようと思ってます。

これで  一つ仕事が片付きましたぁ。

今年も残す所  1週間となりましたが  掃除が全くできておりません。

明日から  仕事の合間をぬっての掃除ですわ (滝汗)





坊ちゃん達はというと  無理も言わず  賢くしてくれてますよ。

散歩なんて  忘れてる時があるけれど  催促するわけでもなく

こうして  仲良く寝てくれてます。

081225a.jpg


父ちゃんは  トイレと  ゴハン以外は  ほんと感心するほど

ずーーーーっと寝ております。

でも  Naluヲはんは  やっぱり寝てばかりだと  退屈なのか  たまに  

オモチャ持参で   店に下りてきては   遊んでます。

昨日も  一番のお気に入りの  カモで遊んでました。


081225b.jpg


・・・で  そのカモで遊んでるNaluヲはんをみて  思い出しました。


                 『 Nalu  良いもん見せてあげよか 』
081225c.jpg


実は  23日に  ミミ家より  プレゼントが届いてたんですわ。

それも  とっても  ユーモアあふれるプレゼントが・・・

    『 Nalu君 念願のカモです。 ・・・・・・・(以下 略) 』

の  メッセージと一緒に入っていたのは  本物のカモ 。

箱を開けて  さすが  ミミのパパさんだわ♪  と家族で大笑いさせてもらいました。



袋の上からでしたが  クンクン匂いチェックが激しいNaluヲはん。

放っておいたら  袋も破ってしまいそうな勢い。


081225d.jpg


                『  母ちゃん  これがカモですか!  』
081225e.jpg


本犬は  生きたカモを捕りたいんだろうけど  ぜーーーったいに無理な話。

ミミのパパさんも  

” これで彼の願いが少しでも満たされてくれれば幸いです。 ”  

とおっしゃってましたが  十分すぎでございます。



ミミ家の皆さん、  どうも  ありがとうございました。

家族揃う日に  料理して  みんなで頂くことにします。

もちろん  父ちゃんや  Naluヲはんにもね♪

| SHO&Nalu | 18:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりカモが好き


あぁーーー また カモねたかっ! と思ったソコのアナタ。

すみませんねぇ~  代わり映えのないネタと  お写真で(笑)


081220a.jpg


でも  ホントにこの子は  カモが好きなようで・・・。

白鷺も居たのですが  まーーーったくの  興味なし。

見向きもしまへん。


081220b.jpg


こんな事  言っちゃ愛護団体の方に お咎めを受けそうですが

一度は 捕らせてやりたい (絶対に無理だけど) って思う母こごろ♪


081220e.jpg


カモを見つけ  『 泳いだらダメっ! 』 とワタクシに止められ

我慢をしてる  後姿が↑3枚




前から見ると ・・・・

普段からキツイ顔してるNaluヲはんやけど

カモを見るめる目は  いつも異常に鋭い。


081220f.jpg


後足にも  段々と力が入ってきて  我慢も限界。


081220d.jpg


ヒャンヒャン   ヒャンヒャン  ( ←決して  ワンとは吠えない  笑 )

   『  こら!  カモ  待たんかい  』

   『  かあちゃん  放せ!  泳がせろ 』

って  大暴れのNaluヲはんなのでありました。


081220c.jpg



今年も  皆さんには  飽きもせず(笑) Naluヲはんのカモ追いネタに  

お付き合い頂きましたが  

もう  年内は水辺の散歩には行けないので  コレが見納め  書き納め。

また  来年も懲りる事無く  カモねたに  お付き合い下さいませ。


| Nalu | 12:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツーショット


週一散歩を楽しみにしてる(?)父ちゃんのために  


081218a.jpg


昨日も夕方  うんちんぐの旅に出て参りました。


081218b.jpg


今日は  ちょっと風もあって  寒いですが


081218c.jpg


昨日は ぽかぽか陽気で  12月とは思えないくらい  暖かい日でした。


081218d.jpg


行った先は  またまた  水辺の公園で  そこには  カモが沢山居たのですが


081218e.jpg


そのネタは  後日ってことで。


081218f.jpg


今日は  動きのないお写真ばかりでございます。




レス付けが出来そうにありませんので しばらくコメント欄をはずします。

| SHO&Nalu | 14:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と

簡単に  土曜日からコチラの出来事を。

081215.jpg

上段 ・・・ 床に座って食事の時は いつもこんな感じ。 食事ぐらいゆっくりとさせてくれよぉ
       お客さんに頂いた柚子。 さっそく ゆず大根1キロ作りました。

中段 ・・・ 手術時に剃った毛が生え揃った。 でも生えてきたのは白毛。
       “ 狂犬病注射を済ませましたよ!” のステッカーが手元の届いた。
       (我が家がお世話になってる獣医は今年開院したのでその場では発行できないらしい。)

下段 ・・・ 今日の坊ちゃん達。  二人揃って店先で日向ぼっこ。
       土曜日のお昼は人間共はパスタだったので 坊ちゃん達の夕ご飯もパスタ。


以上  つまらん事ばかり。
バタバタとしております。  とりあえずのUPでございます。

| しょん子。 | 20:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりよければ


賞味期限が間近にせまった  ヨーグルトが冷蔵庫に。

坊ちゃん達にそのまま食べてもらっても良かったんやけど

晩ごはん後に 食べさせるにはちと量が多かった。

。。。ので、 ヨーグルトケーキなんぞ焼いてやろうかと思い

小麦粉 ・ ヨーグルト ・ 卵 ・ サツマイモを  ボールに適当にぶち込んで

混ぜて  型に流しいれ  オーブンへ。

ここまでの作業の早いこと ( ̄w ̄) ぷっ

なにせ  坊ちゃん達用やから  少々失敗しようが  不味かろうが

そこはそんなに気にしてない  ( 犬どもスマン!  適当すぎて。 笑 ) 



40分経ち  “出来ましたよ”と  オーブンがピーーーーーーっと鳴った。

で  オーブンのトビラをあけてみると  ・・・・・・・・ 。

ソコには  ケーキと呼ぶには  程遠いブツが。

まーーったく  膨らんでない ( ̄□ ̄;)!! 

そうや、  ベーキングパウダーとやら言うものを  入れるのを忘れた。

冷めてから切って見ても  カマボコにしか  見えん。

イクラなんでも  坊ちゃん達用と言えど  可哀相だったので

( 実際には  なんでも美味そうに食べてくれる坊ちゃんたちなので  このままでも良かったのだけど )


081212a.jpg


カマボコを(↑)小さく切って  焼きなおしてやった。

すると  ご覧の通り(↓)  美味しいクッキーが出来上がった。


081212b.jpg


            あれ?  母ちゃん  ヨーグルトケーキって言うてなかった?  
081212c.jpg


作ってる間   ずーーーーーっとこうやって  オーブンの前を陣取ってた  Naluヲはん。

タベモノの為なら  めちゃくちゃ  忍耐強い男。

( 父ちゃんは ご飯もシッコも済ませ 2階のオコタで寝ておりました。 )



| しょん子。 | 15:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

息抜きのつもりが

すっかり  放ったらかしになってました。

火曜日までに仕上げないといけない仕事>完璧に仕上げました(笑)

その後も なんだかんだと仕事ありで  レス付けも遅くなってしまいました。

先ほど  一気にすましました  スミマセンでした。




で、 年賀状やら大掃除が全く手付かずですが  昨日は折角の休みっちゅうことで

午前中  仕事を1つ片付け  ワタクシの気分転換もかねて  夕方  坊ちゃん達の散歩へと

河川敷に行って来ました。




11月中旬並みの暖かさ  上着いらずの播州地方でした。


081210a.jpg


父ちゃん  相変わらずクンクン専門やけど  マイペースで散歩を楽しんでおりました。

081210b.jpg


お天気も良いことやし  散歩ついでに  “年賀状用の写真が撮れれば良いなぁ~”  と

父ちゃんのペースにあわせ  ゆっくりのんびり散歩モードで  ワタクシも良い感じで

気分転換になってたんです。





あるものを見つけるまでは ・・・





それは  ・・・    それは  ・・・   
 

          カーーーーーーーモッ!!!


しかも  大量に!!     しかも  陸に!!!!

081210c.jpg


見つけたNaluヲはん テンションMAXに。

カモ目掛けて  一気にダーーーーーーーーッシュ

父ちゃんとワタクシの重石なんて  屁みたいなもん。

引きづられましたわよ  ワタクシと父ちゃん。

一気に水の中まで入ってく勢い!



昨日は  泳がせたらどうなるか解からなかったので  絶対にリードを離せませんでした。

水際ギリギリでストップ!

足元滑らし  正直  川にはまりそうになったワタクシでした。  恥ずかしっ。




081210d.jpg


自分から  段々と遠のいてくカモ。


081210e.jpg


諦めきれないNaluヲはん。

最後には  座り込みでした (笑)

081210f.jpg


気分転換になるはずやったのに ・・・

コヤツのお陰で  めちゃくちゃ疲れた散歩になりました (汗)




一時間も歩いたら  日も傾きかけ。

そろそろ  帰ろうか!



081210g.jpg



はぁーーーーー  疲れた休日でした (苦笑)



| SHO&Nalu | 10:15 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モチーフつなぎ

この夏より  アルバイトを始めた上のお嬢。

夜の8時から4時間ちょい働き  終わって帰ってくるのが  夜中の1時前。

それが  週に5日間。

『 お母さん  寝てて良いで 』 って  いつも言ってくれるけど  そうはいきませんわねぇ。

いくら友達と一緒って言っても  夜中チャリンコで帰ってくるので 心配!

なので  一応  起きて待ってる (母してます 笑) んですが  

ただ  起きて待ってるのも勿体無い。

何かすることはないかと  (仕事しろってか? 笑)  始めたのがモチーフつなぎ。



押入れの奥に押し込んでた余り毛糸を

ごそごそ引っ張り出してきて  鈎針を使って  モチーフを作り始め1週間 (?)

081206a.jpg


なにせ残り毛糸で編んでるもので  途中で毛糸が無くなってしまったり 

パターンに統一感も全くございません。


081206b.jpg


仕事が終わって2階へあがり  お嬢が帰ってくるまでの  1時間ちょいの間に

現時点で  12枚編みあがってる。

これらを  ザックリと  ひざ掛け大にまで繋ぎ合わせ  

坊ちゃん達用にするつもり なんやけど

いつ  出来上がる事やら。


081206c.jpg



                『 母ちゃん  今年の冬中に  出来上がるか? 』
081206d.jpg


んーーー  年賀状も書かんとアカンし  大掃除もせんとアカンし

それに  今日  火曜日までに仕上げないといけない仕事がはいったし・・・・

ちょっと  ここで中断か???



ツナギあわせたら  また  ここで報告いたしますねぇ

| しょん子。 | 15:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

