ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨さんの後

昨日から  雨続きの播州地方。

断続的に降ってる上  寒い!!

思わず毛布を出したよぉ(汗)




坊ちゃんたちも  昨日は一歩も外に出ず  こうして寝てばかり・・・


080930a.jpg


でも  雨2日目ともなれば

父ちゃんは  相変わらず  朝から晩まで  ずーーーっと寝てるけど


080930b.jpg


Naluヲはんと言ったら  昨日はまだそうでもなかったけど

今日は  退屈で  退屈で !!

寝てると思っても  ワタクシの行動をチェックしてるのか

2階へ上がれば  Naluヲはんも上がってくるし

台所に立てば  後ろに鎮座してるし

出かけようと  車のキーを持つと  

先に車まで行って  ドアの前でスタンバッてやがる。


080930c.jpg


仕方ない!!  基本的に我が家は  雨の日の散歩はなしやけど

でも  あまりにもまとわり付くので  連れて出てやろうかと。




雨さんに行かない我が家だけど  とりあえずは  

おソロのカッコ良いカッパは 持ってるんです(笑)



慣れないもんやから  流石のNaluヲはんも  トボトボ・・・笑

でも  猫チェックはかかしませんよ♪

080930d.jpg

超省略10分コース。

シッコ一回だけしました。

ウンコちゃんはしませんでした。

カッパを着てるものの  頭と  足はベチャベチャ。



体が濡れてるNaluヲはん。

父ちゃん相手に  大興奮!

父ちゃん  体が付いていかないので  ウォンウォン吠えるだけ。

そんな二人に  親父さんが

うるさい!! って  一喝!!!

途端に  Naluヲはんったら ・・・・・・ 笑

その様子は  ↓ ↓ ↓ ↓


雨さんの後

店の奥に居る  親父さんの様子をうかがうNaluヲはん。

遊びたいけど  遊べない。   面白いでしょ?

絶対的存在の親父さんなんです ぷぷっ!!





++++++++++

明日も雨みたいやなぁ。

レディースデイやし  一人で映画でも観に行ってこようかなぁ?

  ☆ 20世紀少年
  ☆ ハンコック
  ☆ おくりびと
  ☆ 闇の子供たち

今  観たい映画。

どれを観ようか  迷うところですわ



| SHO&Nalu | 18:42 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

超★迷惑  =追記あり=

こう言う記事をUPすると  またまた  動物虐待やんって  言われそうだけど・・・笑






この時期  抜け毛の激しい  お二方。

と  言っても  父ちゃんは  アンダーコートがないので  それほどでもないですが。

でも  エアーコンプレッサーを使って  抜け毛飛ばし!




マズは  父ちゃんから。

超嫌そうな顔をご覧下さいませ。


080927a.jpg




080927b.jpg




080927c.jpg


でも  父ちゃんの場合  まだ  大人しくさせますのよ。


080927d.jpg


セクスィーバックショット!


080927e.jpg



お次に  Naluヲはん。

コヤツは  アンダーコート  びっしりで  抜け毛は  半端じゃない。

父ちゃんの  10倍以上???


080927f.jpg


おまけに  父ちゃんみたいに  ジっとしてないから  困ったもんだ。

すきあらば  飛び降りようとするんだわ。


080927g.jpg


こう言う事させたら  細かい仕事する  親父さん。

シッポまで  シッカリと!!


080927h.jpg


Naluヲはん  我慢の限界!

カーミングシグナル の1つ  あくび

あぁ~~  親父さん  もういい加減にしてくれよ!!

( と思っても  決して親父さんには  逆らえない我が家の犬達 )

080927i.jpg



はぁーー  やっと  終わったわ 


080927j.jpg



======== 追 記 =========

今日(28日)  「Life 天国で君に逢えたら」が地上波の初オンエア!
夜9時から11時09分(15分拡大版)



それと・・・


鉄腕!DASH!!スペシャルで  山口くんと城島さん(←何故 “さん”付け 笑)が
ウィンドにチャレンジ
してるようなので 良かったらご覧になって
ウィンドサーフィンって言うのは  どう言うものなのか 知っていただければと・・・


                       以上  仕事がらみでした (爆)

======================


| SHO&Nalu | 19:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はてさて どうすっかな?

きょうは  ぼくが かきます。

なので  ぜんぶ  ひらかなになるかとおもわれます。


080926a.jpg


みのりのあき ・ しゅうかくのあき ・ しょくよくのあき  ぼくはだいすきです。

さいきん  ぼくんちには  たくさんの  にもつがとどきます。

なし  に  ぶどう  に  とうもろこし  に  さつまいも  ほか  いろいろ。

ぼく  ぜんぶ  だいすきです。

なしは  おやじさんに  かわ  をもらいました。  おいしかったです。

ぶどうは  “ いぬはたべたら あかんねんで ” と かあちゃんがいってたけど

おやじさんが  こっそりと  ひとつだけ  くれました。

とうもろこし  これは  うまかったなぁ~

なんか  なまでも  たべれるものだそうで。

さつまいも  これは  こないだ  かあちゃんが  ぶろぐにのせてたよねぇ




・・・  で  こんなのも  たくさんもらったけど  

かあちゃん  どうしたらいいものかと  なやんでおります。

それは  これ ↓ ↓ ↓


みょうが  と  とうがらし

080926b.jpg

とりあえず  みょうがは  ゆがいた  おくらと  ばいにくとかつをのあえもの。

それと  きゅうりとのあさづけをつくったみたいです。

ぼくが  そばで  うろうろしてたので  かあちゃんが  みょうがひとつくれたけど

ぼくは  ぺっとはきだしました。

『 あれ?  めずらしい。  あんたでも  たべんものがあるんや 』  

と  かあちゃんにいわれました。

もったいないからといって  ぼくがはきだした  みょうがは

だいこん ・ にんじん ・ きゅうり ・とうもろこし  なんかといっしょに  

やさいみんちになりました。

080926c.jpg


ぼくは  やさいみんちより  そのよこで  ぼや~っと  うつってる  ひつじのおにくのほうが

きになってしかたなかったです。


080926d.jpg


かぁちゃんが  ようじしてるのを  ぼくがじゃまするといって 

                      『 あんた これでも かじっときっ 』 
                 080926e.jpg    


て かまぼこのいたをくれました。 

じつは これもいただきものなんですが  ちょっとだけ  いたについてる  かまぼこを  

まえばでかじかじするのも  おいしかったです。

ん?  いた??   いくら  ぼくでも  たべてませんよ。

なんせ  ぼくって  おとなしくって  いいこ  ですから ・・・ ♪♪♪



ただ  この  とうがらしを  どうしたものかと・・・

おやじさん  かあちゃんにこっそりと  とうがらしもくれたんですが

においをかいだだけで  かんべんしてくださいよ~  ってなかんじでした。


どうしたもんかね?  

この  とうがらし  ちいさいけど  めっちゃくちゃ  からいらしいです。

どう  りょうりしたらいいか  どなかた  かあちゃんにおしえてやってくださいな。




いじょう  Nalu でした。


++++++++++++++++++++++++


平かなばかりって  かえって  読みづらいね。

ごめんなさい

今日も  最後まで  お付き合いありがとうございました。


++++++++++++++++++++++++





| しょん子。 | 23:44 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

選択は正しかった

さてさて  昨日の続きといきましょうかね。

と  その前に!

ワタクシ 心配してました筋肉痛  出ておりません。

筋肉痛と言うより  足首と股関節が痛いです。

『 その歳で  今日 出るはずないやん。  今週末あたりに痛みが出るって』  

と、スルドイご指摘がありましたけど・・・笑




で、 どこへ行ったかと言うと  あるモノを観たくって  書写山  に行ったきたんです。

我が家からは 40分ほど。

無料駐車場に  車を止めて・・・と何気に止めた目の前に ・・・  ヤギ  ; ̄ロ ̄)!!



080925a.jpg



なんとか  Naluヲはんの気を反らせ  ロープウェイ乗り場 へ。

ここのロープウェイはワンコOK!

バリケン大きさ大小関係なく  1個300円で貸し出ししてくれます。

持参の場合は  もちろん  タダ(笑)


080925b.jpg


さてと  どうしようか?

坊ちゃん達にもロープウェイを経験させてやろうと思ってたんですが

折角きたので  のぼり下り  どちらか徒歩で・・・と考えた結果

くだりは恐らく  膝にかなりの負担がかかるだろうと予想し  登りを徒歩にしました。

標高差371メートル  距離にして  2.2キロを4~50分かけて登る事に!!




住宅街を抜けて  いざ  東坂参道へ!

何も知らずに上り始める  人一人と  犬2匹  Σ(|||▽||| )

080925c.jpg


ワタクシ  考えが甘かったです。

ちゃんと  舗装整備された  参道を登ってくものと思っておりました。

それが ・・・   実は  ・・・  この後  泣きを見る羽目に (-"-;A ...アセアセ


080925d.jpg

延々と  こんな  岩肌を登って行くのでした (↑)

上り始めて10分ほど経った頃に  下ってくるおばちゃんと遭遇。


080925e.jpg『 まだまだ  上まではかかりますか? 』とワタクシ。この時点で もう かなりへたってました。

『 ロープウェイ山頂駅が13丁ですよ。  ココは 始まったばかりですよ 』と おばちゃん。

見ると  4丁と書かれた石碑(?)が立ってた。  富士山で言う“何合目”と一緒でしょうか?

この先  何メートルごとかに  こう言うのが立ってました。


正直  ロープウェイに乗ったら良かったと思いましたよ。だってね、かなりの勾配で岩肌の道が続いてたんですもの。 それでも Naluヲはんったら  タッタカ ・ タッタカ 勢い良く歩くし  父ちゃんはと言うと  もう  Naluヲはんのテンポについて来れてないし・・・
登る人と言ったら私達だけ。  下る人にこの後  2人ほど会っただけ。



もし  足を滑らして落ちたら ・・・  ワタクシ  携帯持ってないし  連絡つかへんわぁ~。

あれやこれやと  嫌な事ばかり  頭をよぎる

 
        主婦(40歳代) 下山せず
            同行の犬2匹は  そのまま  逃走か



って  朝刊の地方版に  小さく載るんかな? とさえも  思いました。

それ程  急な上り坂だったんですっ!!!!!!



父ちゃん  自分のペースで登れるようにと  オフリードに。

Naluヲはん  絶対に離せません。

色んな匂いにつられ  山に入って行ってしまいそうで・・・

080925f.jpg


7丁 ・・・・    8丁 ・・・・  登っても  登っても  山頂はまだまだ見えず。


080925g.jpg



父ちゃん  ゆっくり登るも  何度か  踏み外しそうになり ・・・

最後の方は  ワタクシも  Naluヲはんに  頼り切っておりました。

ただ  コヤツだけは  全くの疲れ知らずで  相変わらず  山の中が気になって仕方ない。


080925h.jpg



不安になりながらも  なんとかロープウェイ山頂駅にたどり着いた

人一人 と  犬2匹

しばらく行った所で  参拝料(?)300円を払い  いざ  本殿へ

( 犬の料金は良いですか? ととりあえず聞きましたが ・・・ タダでした 笑 )




東坂参道の入り口から歩く事  1時間強  やっと  昨日の一番の目的のアルモノに

たどり着きました。

それが  ↓の写真に写ってるんですが  解かりますか?

080925i.jpg

アルモノとは ・・・

先日から  新聞の地方版や  ローカルニュースで話題になってた

       姫路田宴アート 

種類の異なる稲の穂を使って 絵を描くもので  

姫路城は実物大らしいです。  右上の○は  月を表してるらしいですが

直径15メートルあります。

今は  サクラをイメージするピンクの稲穂が  城のしたの方に  出てきてる頃だそうです。

左に下には  去年の兵庫国体のイメージマスコット  はばたんも。

来月には  稲刈りが始まるそうで  今月一杯が見ごろかも???


080925j.jpg




この後  1キロ先にある  円教寺本殿へ。

それが  昨日の2枚目の写真になります。


080925k.jpg


帰りは迷わずロープウェイに。

だってねぇ、 本殿からロープウェイ駅までの下り  Naluヲはんに引っ張られ

何度  滑りそうになったことか・・・

それに  父ちゃん  すでに3本足で歩いてるし  この状態で

Naluヲはんに着いて下るのは  ワタクシも  父ちゃんも ぜーーーーったいに無理。

新聞の紙面飾る事間違いなし!!笑




一番大きなバリケンに2匹いれ  4分間の空中散歩。

初ロープウェイ 写真を一枚撮ってやろうと思ったけど

人が多くって断念。



バリケンに大人しく入ってるだけなのに

  賢いねぇ~!   大人しいねぇ~!  と

感心されまくる坊ちゃん達なのでした。





はぁ~~  ほんま  昨日は疲れました。

それを親父さんに話すると  親父さんが若かりし

東洋大姫路高校球児の頃  練習の一環と称し

あの東坂参道の急な岩肌を  20分前後で  駆け上り下りたらしいです。

     うそや~~~ん  絶対に  信じられへん!! 





長々と 最後までお付き合い頂き ありがとうございます。

2度目登るかって?

誰か一緒だと登るかも知れませんが  人一人  犬2匹では  遠慮しときます (笑)






 

| | 15:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぱんぱんなんですけど・・・

朝起きたら  どよ~~~んとした曇り空。

はぁ 折角の休みやのに・・・

午前中 2~3用事を済ませてるうちに  スカっ晴れ の良いお天気に!

お昼前後  もう1つ済ませなければいけない用事があったので

ついでに  そのまま  ちょっと  足を延ばしてみました。



先週  まだ咲いてなかった彼岸花

今日は  いーーーーーーっぱい  咲いてました。 

080924a.jpg



こんな 所へ行った訳ですが  只今  ワタクシ  

太ももの裏側からオケツにかけての筋肉が

ぱんっぱん にはっております。





さて どこへ行ってきたんでしょうかねぇ

晩御飯を食べてから  坊ちゃん達に留守番を頼み

また  出かけないと行けないので  とりあえずココまで。

続きは明日って事で。

080924b.jpg

明日  全身筋肉痛の予感  ( ̄□||||!!

起きれるかどうか  心配 (苦笑)


| | 18:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はぁ~良いお天気や

『 天気もエエ事やし  風呂入れたろ! 』 


の一言に  Naluヲはん  即座に反応し  非難   [風呂|]_ー)ジーー!

Naluヲはん 姿をくらましてしまったので  代わりに父ちゃんが風呂へ>災難だ!

( 最近 2頭一緒に風呂にいれてくれなくなりました。  2頭洗うと持病の腰が・・・だそうです )




父ちゃんが風呂へ入ってる間に  届いた冷凍物を片付けようと開封すると

どこかへ非難してたはずのNaluヲはんが いつの間にか  傍に (笑)



       『 あれ? 逃げとったんとちゃうの?  ほんま  アンタは目ざといねぇ 』
080923a.jpg                              


    坊ちゃん達用として

          ★ 鶏手羽元 <1キロ>
          ★ ラムバラ骨 <500グラム>
          ★ カンガルーモモ角切 <500グラム>
          ★ ターキーモモ角切 <500グラム>



2階の冷凍庫  坊ちゃん達の肉と  下のお嬢のアイシング用氷で一杯!

これで  しばらくは  肉を買わなくっても良いだろう (!?)





肉を片付け終えた頃  父ちゃん  お風呂より上がってくる。

なので  肉がある事  知りませ~ん  ̄m ̄ ふふ

店のマットを使って  セルフ拭きあげ 

080923b.jpg



今日  一日限定で  良い匂いがしております。

明日には  臭くなってるに違いない父ちゃん。

最近  ニホヒがきつい父ちゃんデス。

080923d.jpg


・・・・で  今は良いお天気の下  こうして  店の前で昼寝しております。

一日一回  日向ぼっこには  良い季節到来


080923c.jpg







| SHO&Nalu | 14:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめて作っといた



ゴロゴロ!  ゴロゴロ!

なんや?  何の音や?  と  雷が鳴る方向を眺める坊ちゃん達。

雷だと確認できたかどうかは わかりませ~ん。 ( 雷 < 平気な二人 )



080921a.jpg


一時的にバケツ? いやいや  湯船をひっくり返したような雨がふった播州地方。

こんな日は  ちょと  仕事もゆっくりしてる。

親父さんも  昨日からウィンドの大会で島根に行ってるし

お嬢たちはそれぞれ出てるし・・・

今日も  晩御飯はそろって食べれないだろうなぁ~ってことで  おでんを作りましたのよ。
  ( 帰ってきた者から  順番に  食べれるでしょ )




もちろん  雨の日は  坊ちゃんたちも  寝飽きて  暇でしゃぁない。

ワタクシが台所に立つと 何か落ちてこないか  後でスタンバってる。




スジ肉を湯掻いた  ゆで汁。

冷まして脂分をとり ペットボトルにこして保存。

レバーも安く買ってたので  ついでに湯掻き  そのゆで汁も保存。

おでんのだしも  多めに作り  保存。

坊ちゃん達の  ご飯のダシにします。

3種で 1週間分くらいはあるかな!


080921b







で  コレが ↓↓↓ おでんだねで作った  ワン晩御飯。

本日 だしは  あっさりと  かつをだしを使いました。 

大根 ・ 大根葉 ・ ジャガイモ ・ かつをぶし と一緒に炊いたご飯に

ゆで卵 ・ すじ肉 ( 脂分を取り除いた赤身。 なんて 贅沢な 笑 ) を  トッピング。



080921c.jpg


並んで美味そうにたべるお二人さん。


080921d.jpg


080921e.jpg


父ちゃん  大満足(?)  舌なめずりしてる


080921f.jpg


Naluヲはん  いつもの様に  父ちゃんの食器まで  綺麗に舐め  

洗わなくってもいいくらい  綺麗に仕上げてくれた (笑)


080921g.jpg



さてと ・・・  どうすっかな?

今も雨降ってるんよねぇ。

この降りだと  夜さんは  なしだな!!


| SHO&Nalu | 20:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ほくほく 甘い


この秋初の や~きいも。

あま~くて  ほっくほくの  や~きいも。

初物喰ったので  長生きできるなっ(笑)


080919a.jpg



坊ちゃん達にも おすそ分け。

まずは  父ちゃんから。

Naluヲはんの観てる前で  美味しそうに  上品に食べます。



080919b.jpg


お次に  Naluヲはん。

父ちゃんが食べてる間  ヨダレを垂らしながら  待ってたNaluヲはん。


080919c.jpg


ワタクシの手まで  喰い付きそうな勢い!

上品って言葉は  コヤツには  似あいまへん 


080919d.jpg





『 痛っ!!!! 』  

・・・ ・・・ やっぱり  叱られました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!



| SHO&Nalu | 17:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

路線変えようか・・・

台風13号  知らぬ間に 過ぎ去って行きました。

親父>風情報収集に 朝一から 携帯鳴りっ放し。

その割には  大した風も吹かず 雨もそんなに降らず

下のお嬢の体育祭も無事に終了。

とは言っても  勢力を保ったまま北上中。

これから 台風の進路にあたる地方の方々 くれぐれもお気をつけ下さいませ。





朝晩 すっかり涼しくなった 播州地方。

ちょっと 気温が下がったら  こんな感じのお二人さん。


080919.jpg


まだ  Naluヲはんが 父ちゃんの上に乗ってないだけましか(笑)

甘えたの息子。

これからの季節 くっつく頻度が高くなってきます。






こう言うネタを毎日UPしてれば良いんだな!

『 大人しいNaluヲはん 』 のイメージを植えるつけるには(爆)




| SHO&Nalu | 17:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラ持って


7月の下旬から続いてた  メディカルツアーの水曜日。

毎週水曜日 父や下のお嬢の病院への付き添いをしておりました。

やっと ( でも ないんだけど・・・汗 ) ひと段落つき(?)

久々の 何も予定のない定休日となりました。



で・・・先日  上のお嬢が   カメラ を買ったので  散歩がてら

ワタクシもそれぞれにカメラ片手に 出かけてまいりました。



手慣らしってことで 花あたりを撮りたいと言う事で 出かけたは良いけど

この時期  めっちゃ  中途半端。

夏のヒマワリが咲いてるわけじゃなく  かと言って  秋の花が咲いてるわけじゃなく。



とりあえず  以前にコスモス畑があったなぁ~と思った公園へ行ったみた。

コスモス畑があることはあったけど  ポツポツしか 咲いてな~~~~い

080917b.jpg


キバナコスモス(?)だけは  沢山  咲いてましたがねぇ。


080917e.jpg


             広角レンズで撮ってみたけど  変わり映えなし (; ̄ー ̄A アセアセ・・・080917c.jpg



午前中は  暑い位の  良いお天気でした。

父ちゃん  土曜日のガオ一家との散歩以来の  外出 (-。-;)

080917d.jpg


あ! 以上の写真は ワタクシが いつもの デジイチで撮った写真ですわよ。

上のお嬢  HOLGAでフィルム1本分 撮り終えたあとは ワタクシのデジイチで撮ってました。

今日は 殆ど 上のお嬢が カメラ係。

そのお嬢が撮った写真ってのが  コチラ  
  ( HOLGAの写真は まだ 現像しておりません  あしからず ・・・ )




| しょん子。 | 18:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年10月

