ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

丸3日

散歩を断固拒否する父ちゃん。

今日で 丸3日 散歩に出ておりません。

“首吊り散歩”の様子をUPした日の  夜から一度も !




朝も  ワタクシが起きてきても  ピクリともせず寝たまま  起きて来ないし  

夜も  Naluだけ  連れて行っております。




・・・で 父ちゃんは何をしてるかと言うと  ひたすら  寝ております。

080831a.jpg

それが  お気に入りの  下のお嬢のベットの上だったり

日の当たるクソ暑い  店先であったりと  様々ですが

好きなところで 好きなだけ 寝倒してますわ。





で  シッコに行きたくなると  こうして  起きてきて


080831b.jpg


『 ココや 』  って決めた場所まで行って


080831c.jpg


用を足して  帰ってくるのであります。


080831d.jpg




こんな  生活リズムで  丸3日。

退屈やと思うねんけど  『 連れてけ 』 って言うまで  放っておこうかと思っております。

さてさて  何日目に  散歩に行きたいって  言うでしょう (笑)



では  どれだけ  嫌がるか見ていただきましょう。

途中 親父さんが  オケツをバシバシ叩いてますが  

これは  愛のムチ  って事で  知らんふりしてやって下さいまし (笑)

行きたくないねん





それと  気のなってる  Naluヲはんの目のデキモノ。

なんだかなぁ~  また  大きくなってるような気がする。

080831.gif






| SHO父ちゃん | 16:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

正真正銘の男ですけど・・・いや?オカマですけど

昨日の夕方の話 



ご近所のダックス兄妹が  散歩の途中で  我が家に寄ってくれた

ワンワン  ワンワン  

    キャンキャン  キャンキャン   いつも賑やかな兄妹



『  テン (←妹ダックス) いま  生理中やけど 』  と飼い主さん。

おっとーーーー  大丈夫かなぁ? と思ったより先に  坊ちゃん達  登場。




“ 危ない!危ない! いくら去勢してると言っても  男は男 ”  

    どうしよ~  興奮したら ・・・

    どうしよ~  テンを抱え込んでしまったら ・・・

    どうしよ~  二人がかりで前と後から行ったら ・・・

    どう  処理したら良いん?笑


と  あれやこれやと 1人  心配したワタクシが馬鹿だった。

坊ちゃん達  テンに  まーーーーったく  興味を示しませんがな。




“  あれ?  なんで?? ”




ニオイを嗅ぎに行ったり  乗かかったりするどころか

坊ちゃん達ったら  テンが寄ってきたら  店の奥に逃げてましたわ。

080830.jpg



坊ちゃん達って  男やんなぁ~?



そう言うと  男の子って  春先とかになると  

女の子のニオイで  遠吠えしたり  落ち着きがなくなったりするって聞くけど

うちの坊ちゃん達って  そんな事  一度もないもんなぁ~

男じゃないんかなぁ?

でも  父ちゃんは  何度か経験済みやし (爆)



とまぁ  疑問に思った昨日でした。







雑記帳  本日もUP

| SHO&Nalu | 14:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝さん


朝晩  寒い位になった  播州地方。

今朝  珍しくトイレに行きたくなって  目が覚めました。

一度起きると  2度寝ができないワタクシ。

なので  いつもより早く  朝さんに出ました。



雲も 秋バージョン(?)

セミの鳴声も  何時の頃からか  この時間帯には  耳にしなくなったなぁ

080826b.jpg


久々の父ちゃんのバックスタイル。

空のGBの袋も  ちょっと  小さくなった ・・・ かな? 笑

080826c.jpg


朝から 猫をみつけ テンションの高いNaluヲはん。

これだけ 涼しいのに  1人ハァハァ言ってるし・・・


080826d.jpg


反対に父ちゃん。

夜さんに限らず  朝さんも  行きたがらない。

いつも  こうして  Naluヲはんのペースについて行けず 首吊り状態 (汗)


080826e.jpg


冴えん顔してるし・・・


080826f.jpg

朝は  シッコも溜まってるんで  拒否っても  連れてってます。

(夜さん 時間がある時は  2度行ってるけど  
            朝から2度に分けて散歩に行けん!!)





コヤツ 昨晩  また ・・・

夢の中でも 舌なめずりしてやがる  コラァ( ≧∇≦)ノ。°゜°。。ヘ(。≧O≦)ノ


080826g.gif



ひさびさに 雑記帳の方もUP 





| SHO父ちゃん | 16:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増量なし

もう  いい加減 見飽きた光景 ( 店の丸椅子で 寄り添ってねる親子 ) ↓ ↓ ↓

する事がないからと言えど  朝から晩まで  ずーーーっと寝てる坊ちゃん達。



080824a.jpg


エアコンの効いた店で  誰に気をつかう訳でもなく  爆睡してる坊ちゃん達を見ては

羨ましく思ったりもして・・・笑




喰っちゃ寝  喰っちゃ寝してる上   どうしても  運動量の落ちる夏場

毎年  父ちゃんはあっという間に 体重が増え  15キロ近くなってたのに  

今年は  なんと  13.5㌔前後をキープ。

散歩量は  去年までと比べると  今年の方が断然少ない。

なぜかと言うと  足腰が病んでると解かってから  

『 行きたくない! 』 と拒否ると  無理に連れてかないからだ。

( 去年までは  せめて  シッコだけでも行こうと  無理やり連れていってたものだ )


080824b.jpg


そりゃ  食事量には  気をつけてますよ。

一度  太ってしまえば  元に戻すには  一苦労だからねぇ。




でも  気をつけてるからと言って  極端に減らしてる訳でもない。

なら  なんで  体重が増量しなかったか? って 考えたんですよ。



多分 ・・・ ・・・ ・・・




手作り食にしたから  って思ってます。

手作り食を始める前は  ドライフードオンリーで  

朝と晩に  各々 65~70gを与えてました。

それに比べると  量って与える事はないなけど  今は  ドライに比べ  

絶対に 沢山の量を与えてると思う。

それでも  太らない!!

恐らくは  ドライに比べ  水分量が多いんだと思われます。

シッコの量も増えたからなぁ。




手作り食に変えてから  9か月目に突入。

何でも  熱しやすく冷めやすい  3日坊主のワタクシ。

自分でも  よく続いてるなぁ~って思いますわよ。



この続く理由も  適当にやってるから

カロリーなんて計算したことないし  ( した事ないんじゃなく  出来ないが正しい 笑 )

前述したように  量った事もない。

それなのに  父ちゃんの体重はキープ。

多少  オケツの筋肉が落ちてきてるとは言え  今の所  元気なお二方。
        ( ↑ 父ちゃんに限る )


体重も増えず  大病もせず  この夏を乗り切れた  手作り食に感謝 ・ 感謝




偉そうに言ってるけど  たまには  手抜き ( ←ドライフード ) もするよ。

今  坊ちゃん達が食べてる  ドライフードは 


            コチラ


それまでは  ニュー●ロナチュラ●チョイ●だったけど  フードを買いに入った店で

パッケージが可愛いく  目に付いたのがきっかけ ( ←  やっぱり  いい加減  笑 )

一袋買うと  2ヶ月以上持つので  チャックがついてるのも  魅力の1つ 

( あっ  ワタクシ  ロータスのまわし者じゃないですよ  笑 )

このフードに変えてから  4ヶ月位 

これも  坊ちゃん達の体には 合ってると思う。




ありゃ  結局  何が言いたかったのか  自分でも 解からなくなってけど


     父ちゃんが太らず  夏を越せた事  は確か




ん?  Naluヲはんでっか?

コヤツの場合  もうちと  太ったほうが良いかな?

あばら骨  見えてるもん。

でも  太らんのよ (;´▽`A``

ま、 無理に太らせることもないけどね  ・・・って  どないやねん (笑)









| SHO&Nalu | 16:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブタちゃんより臭いってどう言うことよ!

今日は いきなり こんな絵から ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

080822a.jpg

世の中  ちょっと  涼しくなって過ごしやすいと言うのに

父ちゃんったら  ほんま  暑い  いやいや  熱い男ですわ C= (-。- ) フゥー





昨日の事なんですがね  

夏休みでも  当直があり  学校へ行く 下のお嬢が  

作業服を持って帰ってきたんですわ



今  ブタちゃん の世話をしてるらしいのですが

朝一の世話は  そりゃ大変で  ブヒブヒと足に絡みつくは  ウンコは飛んでくるはで

作業服は  ほんと  ウンコまみれで  汚れてて  臭いんです。



それを洗うからと持って帰ってたんで  さぁ  大変!!

今まで  嗅いだ事のない  にほひ


         “ なんや  このニオイは・・・  猫でもカモでもないで ”080822b.jpg
           ↑ ↑ 写ってないけど ウンコまみれの作業ズボン ↑ ↑




あまりにも  汚いので  坊ちゃん達用の  洗濯機で洗おうと  二階へあがると

いつも  チンタラ  チンタラ  ゆっくりしか登れない父ちゃんなのに

凄い勢いで  階段を駆け上がってくる ( ̄w ̄) ぷっ
 
080822c.jpg


そして  洗濯機の周りから  離れない  ( ←  特に父ちゃんが酷い )

              “ ほんま  これって  何のニオイや? ”080822d.jpg


ちょっとした段差でも  つまづいたり  上がるのに一苦労やのに

ブタちゃんのニオイにつられ  父ちゃんったら  こんな所にまで上がって・・・汗


               “ めちゃくちゃ  気になるニオイやなぁ ”
080822e.jpg


興奮しまくりで  落ち着きのない  二人の様子は  コチラ  ↓ ↓

これでこそ猟犬?


脱水過程になり  排水が始まると  

水が苦手な父ちゃんなのに  足が濡れようが  お構いなしで

排水口で  ニオイチェック

080822f.jpg


      “  この水も  なんや  気になるニオイや ”080822g.jpg


と、 まぁ  洗濯中も  終わってからも  ずーーーーっと  こうしてた父ちゃん。

興奮しすぎ  足裏は  ビッシリと 汗をかき  

その  汗の臭いがくさい ったら 凄いのなんのって・・・

ベランダは  父ちゃんの足裏の汗の臭いニオイで  ぷんぷん。

ブタちゃんのウンコより  父ちゃんの足裏の汗のニオイの方が  臭かったです。




終わってからも  洗濯機の中を  ずっと覗き込んでるので


『 そんなに気になるんやったら  入っとき 』 って  


洗濯槽にぶち込んでやりました  ̄m ̄ ふふ


080822h.jpg
              洗濯槽の中のニオイをチェック中の父ちゃん




嫌がることなく  居心地よさそうにしておりました。

出ろって言っても  このまま  しばらく  こうしてたんですから (-。-;) 

080822i.jpg

ほんま  しつこいったら  ありゃしない  

臭いついでに  アンタも洗う?? 笑




反対に  以外や  以外!

ニオイだけだと  あんまり執着心のない Naluヲはん。

一通り  チェックしたら  知らん顔でしたわ アレレレ!?(・_・;?ナンデ?



| SHO父ちゃん | 12:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みの日


リアルタイムで更新できずにおります (;´▽`A``


昨日の定休日  


 ・ 午前中  下のお嬢を連れて整形外科に。

 ・ 午後  お嬢二人と一緒に  昼食に出て  そのまま  食材の買出し。

 ・ 夕方  坊ちゃん達の散歩 & 定期健診


とまぁ  朝から晩まで  ゆっくりと座ることなく  バタバタとしておりました。


なんか  休みの日の方が  忙しいのよねぇ





夕方 4時すぎ  散歩にと  河川敷に行きました。


080820a.jpg



30分ほど  歩き  ウンコちゃんとシッコを済ませ

その後は  Naluヲはんの体力を消耗させるため(?)  ボール遊びを。



080820b.jpg



昨日は  珍しく  父ちゃんも  私と  下のお嬢の間を  行ったり来たり

何往復か  走っておりました。



080820c.jpg


1時間弱の散歩を済ませ  帰りに獣医へ  定期健診に。

父ちゃん  13.5㌔  ( 先月比 -100g )

シッコ漏れの薬も  ちょっと  休む事にしました。

服用しても  しなくても  以前ほど  漏れる事はなくなったので

しばらく飲まずに居てみようかと・・・

( 寝てる時は  チョロチョロ出るので  シッコパッド継続使用 )


080820d.jpg


Naluヲはん  11.2㌔  ( 先月比 -100g )

右目まぶたのデキモノが大きくなってきたので  相談すると

今すぐではないが  もっと  大きくなって  眼球を傷つけたり

涙が沢山出てくるようになると  切除しないといけないとの事。

気がついたのが  今年に入ってからで  かなり大きくなってきてるので

このまま  大きくなり続けると  手術かも・・・?


080820e.jpg





午前中  午後と  病院めぐり。


下のお嬢の足  踊りたい時に  踊れない。


代わってやれるものなら  代わってやりたい。


Naluヲはんのデキモノ  これも  私が代わってやれるなら ・・・・(ノ_-;)ハア…









| SHO&Nalu | 16:46 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日だけ海へ・・・

またまた  放りっぱなしになっちまいました m(_ _)mスマン


13日 水曜日の定休日から 昨日(16日)まで  お盆休みでございました。 



13日(水)-------------------------------------

ワタクシ1人で両実家へお墓参りに。
坊ちゃん達は 暑い中連れて帰るのも可哀想なので 
9時30分~15時の6時間弱  二人で留守番。
その後  散歩に出る




14日(木)-------------------------------------

休みとは言え  配達を2箇所済まし  そのまま  野暮用を済ますため
またまた 坊ちゃん達  13時ごろ~18時ごろまで  ふたりで留守番。
休み前半  坊ちゃん達  留守番をしておりました。




15日(金)-------------------------------------

やっと  休日3日目にして 連れ出してやる事が出来ました。


行き先???  もちろん  


親父さん達の  淡路遠征に同行しましたのよ。


淡路は  我が家からは30分強で行けます。




海に着くなり  早速  ロブ君で遊ぶNaluヲはん。


放っては取りに行き   放っては取りに行き  ・・・・  何度  行ったかなぁ?

080817.jpg




向こうに見えるは  パドルボードに乗る  大好きな下のお嬢。


『 ナル~~~ 』 って呼ぶし  気になって仕方ないNaluヲはん 

080817b.jpg


       
                “ なんや  向こうは楽しそうやなぁ ” 
080817c.jpg


みんなに  凄いなぁ~  とか  上手に泳ぐなぁ~ とか言われ

ちょっと  好い気になってる  Naluヲはん  (≧m≦)ぷっ!

080817d.jpg



この後  下のお嬢が  お気に入りの  ロブ君を  海に投げ入れたもんやから


勢いよく海へ 飛び込んだNaluヲはんなのでありました。






                 海の上でも飛行犬 

080817e.jpg




                           そして




      バッシャーーーーーーーーーン  お見事!!


080817f.jpg


決定的瞬間が撮れて  私も気持ちよかったですわぁ v( ̄ー ̄)v 




・・・で  宝の持ち腐れ(?)だった  我が家の防水キャメラ。


やっと  出番が参りました。


同行してた女の子に頼んで  Naluヲはんの泳いでる様子を  水中から撮ってもらいました。


華麗なる犬掻き  はコチラ↓↓↓↓

華麗な犬掻き

ちょーーっと  見づらかったですが  教えもしてないのに

上手に犬掻きしてるでしょ!




この日は  全く風が上がらず  親父さん達も  パドルボードで遊んだり


タンデムボードで遊んだりしてました。

080817g.jpg



父ちゃん  この日は全く水に入らず  陸でずっとこうして  過ごしてましたぁ

080817h.jpg


ワタクシ  久しぶりに缶ビール4本空け  上機嫌   グビグビ(=^~^)o∀ウィー


み~んな  楽しい一日を過ごす事が出来ましたぁ




16日(土)-------------------------------------

昨日は 下のお嬢と  ワタクシの友達 そして 彼女の娘とで 
上のお嬢のジャズライブを聴きに  神戸へ行って参りました。
坊ちゃん達は同行出来ず この日は  超ロング留守番12時間をこなしました。






以上  お盆休み4日間の坊ちゃん達の  様子でございました



 

| 海・池へ | 16:57 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何日目?

坊ちゃん達を見て


        『 この服 何日 着とんや (着てるの) ? 』 


と  昨日  親父さんに言われた。


言われてみれば  先週の水曜日  米子に行って  夜中  坊ちゃん達をシャンプーし


翌日  着せたから ・・・



         木 → 金 → 土 → 日 → 月



( ̄ー ̄?).....??ありゃ??  5日間も着てることに・・・


080811a.jpg


その割には  “汚れの首輪”  着いてないやん。


親父さんが  同じ服を5日間も着てたら   真っ黒やで (* ̄m ̄)プッ






今日こそは着替えさせようと思い  脱がせたら  なんやら  坊ちゃん達  


酸い臭いんですわ。


080811b.jpg

ビーゴー独特のニホヒ ( ← これって あるよね ) と  なんや  シッコのニオイもする?


    ( Naluヲはん  シッコの仕方が下手で  いつも  前足にかかるんですわ。 )



・・・( ̄  ̄;) うーん  朝から  風呂に入れるのも  億劫やし  仕事やし ・・・ 


重曹液で拭いてやるか? と思ったところ  


先日  こんなもの  を買ってたのを思い出した。






重役出勤で  店に下りてきた坊ちゃん達。


まずは  父ちゃんから  全身にスプレーし  足裏マッサージもついでに。


080811d.jpg


父ちゃんは  スプレーしようが何しようが  じっとしてるんですが


コヤツは  スプレーが  超ーーーーー苦手でして。


080811e.jpg


次は自分の番だと解かってるので  いつでも  逃げれるように  


私の様子を伺っておりました ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




ん?  逃がしたかって??


そんなはずないじゃないですか!!


そこは  オヤツをちらつかせて  確保し  全身スプレーしてやったわよ


( ̄∀ ̄*)ケッケッケ~  まだまだ  チョロイもんよ。



080811c.jpg


今日の坊ちゃん達  薔薇の良い香りがしております。


いつもは  貧乏人の坊ちゃん達ですが  


今日は  なんやら高貴な雰囲気が漂ってます (爆)






++++++++++  お知らせ  ++++++++++++


父ちゃんと  同郷の vita母ちゃん家 のヒロ邪魔とT子ちゃんが 


今年もチャリティーを企画してくださいました。


8月20日まで  帰ってきたvita青空商店 で開催されてます。


良かったら  覗いてみてくださいね


因みに ワタクシ  レディースTシャツのグリーンと  エコバッグ (グリーンのロゴ)を


注文し  チャリティーに協力させて頂きました。


Sサイズを注文したけど  


          パッツンパッツンとちゃうかなぁ


と、 今更 思ふ アセアセ( ̄_ ̄ i)タラー


| SHO&Nalu | 16:50 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

米子遠征 ~水遊び~

さてさて  水曜日の米子遠征の続きをば ・・・



夏になれば  これでもかと言う位に  海や池に行きたおしてる我が家ですが


坊ちゃん達  正直言って  水遊びはそんなに好きなほうではありません。


いや  水は嫌いと言った方が正しいでしょう。


ほら  ご覧のとおり

080809a.jpg


オモチャをとりに行こうとする  Naluヲはん。  


すっかり  腰が引けております ( ̄w ̄) ぷっ


080809b.jpg


ここは日本海


いつも遊んでる  瀬戸内の海や  波の無い池とは違い


浪打際で  バッシャーーーーン  ザッブーーーーン と 


大きく波が割れるので  怖い気持ちはわからんでもないけど


この後姿  あまりにも  ぶざまじゃございません?

080809c.jpg


息子が息子なら  親父も親父。


ボールを取りにいってる  Naluヲはんを  遠目からウォンウォンと  


声援を送るだけで  決して  水にはいろうとはしません (苦笑)



080809d.jpg


それでも  1~2時間も遊んでると  段々と波にも慣れ


胸辺りまで  浸かれるようになった (?)   ・・・   でも


080809e.jpg


やっぱり    怖かったぁ~ o(>▽<)o ウキャキャウキャキャ


080809f.jpg


でもね  怖い波より   オモチャの方が  気になったのか  最後には


波間をくぐって  泳いで取りに行ける様になったんですよぉ うふ♪(* ̄ー ̄)v


080809p.jpg



で  親父さんが休憩にあがってきたので  ここから  水泳教室の様子です。


ワンワンと吠えながら  たまに走るだけの  父ちゃん。


放っておけば   一度も水に入ることなく  帰ってたであろう  父ちゃん。


080809h.jpg


そんな   父ちゃんから  先に!


一生懸命  犬かきするも  バランスをくずし  溺れそうになってた父ちゃん


080809j.jpg


腰の影響で  力が入らない左後ろ足。


水の中でも  やっぱり  動いてなかったようです ←親父談


080809k.jpg


次にNaluヲはん。


華麗に泳いでるように見えるけど(?)  実は  


いつも遊んでる  瀬戸内の海や  波のたたない池とは違い  


次々と押し寄せる波で  バランス崩し  必死こいて  泳いでるんです (; ̄ー ̄A アセアセ・・・


080809l.jpg



それでも  親父さんの手を借りることなく


なんとか  1人で泳いで帰ってきてました。



080809m.jpg


080809n.jpg




こうして  10時すぎから  夕方6時ごろまで  いーーーーっぱい遊んだ


親父さんと坊ちゃん達なのでありました。





さてと  日も暮れかけたことやし  帰るとしましょうかっ♪

080809o.jpg




+++++++++++++++



夏場  水遊びの多い我が家  こんな  リードを買いました。


ランブルウォークメイトと言って


ウレタン素材で出来てるので  濡れても臭くならないし  砂や泥がついても


すぐに洗い流せます。


この日  初めて使ってみたんですが  絡まないし  砂まみれにならなし


とっても  便利で  重宝しました。


参考までに  我が家の坊ちゃん達  図体でかいし  力が強いので  Lサイズです。



+++++++++++++++++










                     まだまだ 水遊びしまっせ。
                      ワンクリックお願いします
                        
                        アリガトゴザイマス

| 海・池へ | 16:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アホになる

世界のNaluアツ? 


138_1.gif福ちゃんのお父さん  が  またまた 

←こんなNaluヲはんを  作って下さいました。

3でアホになる  ・・・・  って  Naluヲはんは  

3以外もアホですから(爆)

いつもいつも  福ちゃんのお父さん  ありがとう。










で、ココからは  ちょっと 悲しいお知らせですが


我が家の坊ちゃん達と仲良くしてもらってた  marineファミリーの  


セーラちん (アメリカンコッカースパニエル) が  昨日の朝  虹の橋を渡りました。




セーラちんが  「肝臓ガン」それも転移性の進行ガンで  


余命3ヶ月と宣告されたのが先月末


11月のお誕生日を  みんなで迎えようねぇって  言ってた矢先の事でした。

080808a.jpg


mixiを読んだ時  信じられませんでした。


余りにも突然で・・・


とっても  ベッピンさんで  アジリティードッグで  とても活発で  ・・・


坊ちゃん達も  よく遊んでもらったのに。


生き物と暮らしてると  避けては通れない事ですが  やっぱり  お友達が亡くなったって


聞くと  残念でなりません。


6歳と9ヶ月  凝縮した犬生だったね。


今頃は  痛みのない世界で  元気一杯はしってるんだろうなぁ。


セーラちんのご冥福をお祈りいたします 



(marieママさん  セーラちんのお写真借りました。  事後報告で すみません )






今日は  水遊びの事を  UPしようと思ってたのですが  また 後日と言う事で。









                      セーラちん 安らかに・・・
                        
                        アリガトゴザイマス

| しょん子。 | 16:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年09月

