ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナスイ  ~最終章~

今夕から  週末にかけて  ちょいと  忙しくなりそうなので  一気に ア~~~~~ップ!


本日 第2弾 ☆★☆

で  ハナスイの  最後を飾るのは  やっぱり  このお方でしょう  (スマン 親ばかで)




午前 ・ 午後に別れ  のん太インストラクターによる  水泳教室が

開かれてる頃  実は  Naluヲはんも  午前 ・ 午後に  遠泳をやっていたのであります。



午前中の遠泳は  あいにく カメラを持ってなかったので  撮れなかったのですが

午後の遠泳の様子は  バッチリ  カメラにおさめましたよん。






この日も  池の周りの遊歩道を散歩してる間も  ずっと  カモを探してたNaluヲはん。

みんなが遊んでる丁度対岸で  カモをみつけ  飛び込んだ!



                     カモを追って  右へ
080530kamoa.jpg



                           左へ
080530kamob.jpg


             ヒャンヒャン  声を上げながら  向こうへ
080530kamoc.jpg



             すぐのところに居るカモ目掛けて  コッチへ
080530kamod.jpg



      Nalu  あと  もうちょっとやぞ!  と岸から応援する父ちゃん
080530kamoi.jpg



      カモもえらいもんで  これくらいに距離を  一定に保ってるんですわ
080530kamoe.jpg



                 Naluヲはんも  イライラ・・・??笑
080530kamof.jpg



   父ちゃん  ウォンウォン  偉そうに啼くも  これ以上は  先にすすまない (笑)
080530kamoj.jpg



あぁ~  Naluヲはん  カモを追い込みそうやで  頑張れ!
080530kamog.jpg


そうそう  もうちょっとや  ほれ  そこや!
080530kamoh.jpg


飛びつけ~~~~~~!!!
080530kamok.jpg



・・・・・・・・・・・・  残  ☆  念  ・・・・・・・・・・・・・・・・





ここからは  父ちゃんの出番でっせ。

岸で待ち構えてた父ちゃんの目の前を  カモが  横断。

父ちゃん  猟犬本能に火がついたか  走れん足を

ザーザーを引きずりながら  追いかけたけど

080530kamol.jpg



これまた  やっぱり  捕獲できず!!

陸の上でも  鴨はそんなに  ドン臭くないので  あります ( ̄m ̄〃)ぷぷっ


080530kamom.jpg



    『  折角  僕が追い込んだのに  父ちゃん  なんで  捕れんのんや 』 と

Naluヲはんに  せめられた 父ちゃん (笑)




 
結局  この日も  


鴨にさんざん カモにされた Naluヲはんなのでありました_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!



午前 ・ 午後とも 10~15分位  泳いでたんじゃないかなぁ~ (のべ2~30分)

今までで  最長記録  ε=( ̄。 ̄;)フゥ

お陰で  車に乗ったと単に  バタンキューーーーーーの Naluヲはんでした。

爆睡も良いところ。



さて ・・・  今年の夏は  あと  何回  遠泳をする事が  できるでしょうかねぇ。



来夢くん  こんどは  遠泳をしてみる?

鴨への執着心と  勇気さえあれば  出来るよ (笑)





冗談まじりで言ってますが  決して  マネはしないでね。

Naluヲはんは  小さい頃から  少しづつ  泳ぐ練習してたし 

今では  自分の体力がどれだけ残ってるか  解かるようになり

しんどくなったら  たとえ目の前にカモが居ようと  帰ってきます。

無理な遠泳は  しない方が良いよね。



これから  日に日に暑くなってきます。

楽しく水遊びをしたいものですねぇ。



以上  これをもちまして  ハナスイ IN 加古の大池 レポ  終了でございます。

先日  ご一緒してくださった 皆さん 楽しいひと時を  ありがとうございました。

また  みんなで 一緒にあそびましょう。






| 海・池へ | 13:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナスイ ~陸の上編~


まだまだ 引っ張る ハナスイねた (笑)



水から上がった  ビー達。

へっぴり腰気味だった レディース達  “水を得た魚のように”  

ボールを追ったり  お友達と  バトってみたり・・・



080530a.jpg


何度も 何度も  ボールを追ってた  チャコちゃん。

弾けてるチャコちゃんを見たのは  初めてだったかも???


080530b.jpg



来夢くんと  一緒に  ボール遊び♪


080530c.jpg




ハナ ・ そらちゃん。

『 アタチも 元気よ~ 』って  走り回るお友達をみて  わおぉ~~~~ん 

080530d.jpg


ハナちゃん  体調を崩して以来  初めてのハナスイ。

ちょっと  心配だったけど  元気な姿をみれて  安心。

でも  こないだは  大事をとって  大人しく(??笑)

その代わりに Naluヲはんの 相手をしてくれた そらちゃん 。  ありがとよ

080530e.jpg


トト君 ・ パスタちゃん

080530f.jpg


陸の上でも 大活躍のとっくん。

ディスクも 加齢に いやいや・・・笑  華麗に披露してくれたよ。

080530g.jpg


兄ちゃん大好き パスタ嬢。

でもさぁ、 ディスクする時まで  腰にくっついてるなんて・・・

それにも負けず  ディスク遊びする  とっくんもとっくん(爆)


080530h.jpg



で・・・ この日 一番  弾けてたのは  このお方。

京都から遥々参加してくれた  来夢くん

水泳初挑戦で  見事  すいすーーーいって泳げるようになった 来夢くんは

陸の上でも 疲れ知らず。


Naluヲはんの ロブ君を振り回したり


080530i.jpg


これまた  Naluヲはんの  ボールで遊んだりと  とっても楽しそうやったわぁ。


080530j.jpg




ジョジョも 水は大好き。

足の筋肉を付けるには  水泳が一番良いと聞くけど

泳ぐまではしないジョジョ。

今度は  ライフジャケット装着してみようか?


080530k.jpg


一息  遊んだ後は  木陰で  まったりと。

遊んでるみんなを 優しく見守ってくれてる感じ。

そうや! ジョジョだけやもんなぁ~  現役は・・・笑

ハナスイのリーダー 頼んまっせ!!

080530l.jpg



最後に我が家の父ちゃん。

相変わらず  ベタベタされるのも するのも苦手な父ちゃんなので

この日も  みんなから  ある程度距離を保ち  一人でウロウロとしてたのであります。

でも  父ちゃんは父ちゃんなりに 楽しかったようですわ。


080530m.jpg




ハナスイ  最終章につづく



| 海・池へ | 13:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナスイ ~水遊び編~

昨日のハナスイの目的の一つ  水遊びを楽しもう! って事でしたぁ。

080529a.jpg


水の得意な子  不得意な子  様々・・・

基本的に ビーゴーは 水を苦手とする犬種(?)

080529b.jpg

 
のん太インストラクターによる  水泳教室が  午前 午後の部に開催された。

とっくんは  すいすーーーーいって  ロブ君回収も  おてのもの♪

080529c.jpg


クーちゃんは  さすが  ラブラドール。  水泳教室なんて  必要なし!

水なんて  へっちゃらやったね。

080529e.jpg


勢いが違いますわ。

バッシャ バッシャと 水際を大はしゃぎ!

見てて  気持ちよかったよ。

080529d.jpg


午前の部で  チャコちゃん  ビリちゃんが

午後の部 第1グループで  ハナちゃん  そらちゃんが  レッスンを受けたけれども ・・・

スマン  しゃべってて  一枚もお写真撮ってませんでしたわ。

オヤツに釣られ  水際まで行くも  へっぴり腰の  レディースたちなのでありました。





・・・で  午後の部  第2グループに参加した  来夢くん。

初めての水遊びにもかかわらず 

オヤツにつられ  そろり  そろりと  水の中に。



その後  オヤツを  ボールに変えると・・・

恐る恐る  ボールを取りに行ってた来夢くん

080529f.jpg


それが  徐々に  深い方へと ・・・

080529g.jpg


ついに  泳いで  ボールとゲット!!

やったぁ~  って  ギャラリーから  拍手


080529h.jpg


何度も何度も  ボールをとりにいってました。

昨日の  水泳教室で一番の収穫は  来夢くんやったね。



さくらさん  レッスン料  高いでぇぇぇぇぇ(笑)




まだまだ  続く!


| 海・池へ | 23:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナスイ IN 加古の大池



本日  『ハナスイ 5月度定例会』 を 加古の大池で開きました。

天気予報では カサマークがついてたんですが

強力な晴パワーの持ち主 トトパス家 が参加とあって 見事に晴れました♪



遊歩道を散歩したり  ボールで遊んだり  水遊びをしたり

まったりと(?)  楽しいひと時をすごしてきました。



        奥から ・・・ ジョジョ  SHO  トト  の 7歳シニア組
080528a.jpg



こちら  若人組   左から ・・・ チャコ ・ ビリ ・ 来夢 ・ そら ・ はな ・ Nalu
080528b.jpg


写真には写ってないけど  トイビーのパスちゃん  

ラブラドールの クーちゃんも参加してくれました。



楽しい事が  色々とあった 今回のハナスイ。     続きは  また  明日。





遠くから参加してくださった  

     トトパス家 (大阪)  ☆  来夢家 (京都)  ☆  チャコビリ家(和歌山) 

ありがとうございました。

 


| SHO&Nalu | 23:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トライやるウィーク

今日 久しぶりに  トイプーの 

                        アネラちゃん
080526b.jpg


                          モアナちゃん
080526c.jpg


ご来店 ♪


どこぞの親子と違って  こうして居るだけで  絵になる親子(笑)

080526a.jpg


でもね  折角来てくれたのに ・・・ 



『 SHO~ Nalu~ お友達が来てくれたで~ 』 って下から呼ぶと


しっぽフリフリ  喜んで飛んでおりて来た。


しかーーーーーーし  それが  アネラ親子だと解かると


一気に テンション  ダウン  ↓↓↓↓


何で? 何で? 遊ぼうって  言ってくれてるのに・・・



ビーゴーも  トイプーも 共に  “明るく陽気で人懐こい”  犬種。

でも  同じ明るいって言っても  違いがあるかも (?)

ん? 坊ちゃん達が オッサンやから??

・・・ そうかも 知れん (爆)

坊ちゃん達  私のそばから 離れないのでありました。

弱チン親子ですわぁ





**************************************




・・・・・・で  お題の件。

ウィンドの常連客の   K4 (けいし) さん

最近  娘さんが  犬を飼いたいと言い始めたらしい。

欲しいからと言って 簡単には飼えない。

散歩や  しつけや  世話が大変。

小学1年生の子に  どこまで  世話ができるかわからないので

我が家の坊ちゃん達で  練習してみたいと・・・



昨日から  犬の散歩に  トライしております ♪

果てさて  どっちを  散歩させてもらおうか ・・・ ・・・ ・・・

色々と考えた結果  小学生の足取りにあうのは  やっぱり  父ちゃん


シッコもさせてくれます 

080526d.jpg


父ちゃんも  お嬢ちゃんの  ペースに合わせて  歩いてますわ。

080526e.jpg


ウンコちゃんも  拾ってくれたらしいです  ( 感謝 ・ 感謝 )

・・・で  ウンコちゃんを拾った感想を聞いてみると ・・・

『 ふわふわ  してたぁ~ 』 って (爆)

一方  力が強い上  歩くのも速いので  練習台を却下された Naluヲはん。

3人がかりでの  散歩となったのであります (笑)

080526f.jpg


この後  食事風景も見物。

ガツガツ食べる様子に  ビックリしたとか  しなかったとか・・・



帰り際 K4さん 父ちゃんにこっそり

  『 SHO どないかして 諦める方向へと  持っていってくれよ 』 と 

ささやいておりました(爆)




そらそうやわね。

K4さん家  共働きだし  下の子もまだ小さいし

今は喜んで散歩に行ってくれてるお嬢ちゃんやけど

これが毎日になったら ・・・ ・・・ どうなるか 目に見えてるもんなぁ。

毎日が苦痛に思えるような ワンコとの生活は送って欲しくないもんね。



でもでも  明日からも  散歩の  トライやるウィーク  は続くのであります

  
“父ちゃん! 色んな意味で 明日も頑張ってよ!”







昨日に引き続き  福ちゃんのお父さん  ありがとう

120_1.jpg


“ 粋な男 Nalu ” かぁ。  ケッケッケ~~~

黄色いべべが良くお似合いでvvv


| SHO父ちゃん | 22:49 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男 ☆ SHO


本日も   『 男 SHO 』    元気に過ごしております


118_1.jpg

   ↑ 福ちゃんのお父さん  ありがとう ↑




ただ 耳の方は 引き続き 洗浄&点耳薬の投与を しておりますが・・・

耳の穴から  あふれる位に  洗浄液を流し込み  マッサージをしてやります。

嫌がる父ちゃんですが  半強制的に  やっております。



父ちゃんったら  腰が悪いでしょ。

後ろ足が  踏ん張れないんですよね。

だから  洗浄が終わった後の  ブルブルが  出来辛いんです。



以前は  ブルブルブルブル~~~~~~  って  思いっくそ出来

耳に入った水でも  出てたものの

今は  ブルっ!!! て一回できたら良い方。




   ブルっ  ・・・  ・・・  ・・・


時間を置いて


   ブルっ 


ハイ  お終い!!

洗浄液も  中に残ってるんだろうなぁ。








++++++   ++++++


先日より  沢山のお友達に  お見舞いメッセを頂いてるのですが

ここに来て  ちょいと  またバタバタしており  中々  みなさんのところへ

お礼に伺えておりません。

時間を見つけては・・・と  思っておりますので  お許しの程を ♪








| SHO父ちゃん | 22:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いつも通りの朝

昨晩は 散歩も無し。

Naluヲはんも 昼間にロング散歩に出たので 夜さん無し。

用意してやったバリケンに入らず 二人して たたんだ おコタの布団で 早々と就寝。


080522a.jpg


父ちゃんったら 応援して下さった みんなに 感謝しながら (*'ー'*)ふふっ♪


080522b.jpg






  ・・・ そして  今朝。

いつもの様に 2匹+1人で 散歩に出る。




          いつもの様に  にほひチェックし
080522c.jpg


            いつもの様に シッコをし
080522d.jpg


          いつもの様に ウンコちゃんもし080522e.jpg


        そして  いつもの様に 朝ごはんを食べた080522f.jpg



なんら変わらぬ 平凡な朝の一こま。

これって 良いよなぁ。

元気で新しい朝を迎えらた事に 感謝 ・ 感謝   ('-'*)アリガト♪





なんの代わり映えもしない 食べてるだけの動画 (笑)

よかったら 見てやって下さいな。

あ! ほんま つまらんよ  ̄m ̄ ふふ

朝ごはん





| 動画 | 18:56 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん ありがとう

無事に 手術も終わり 帰ってきました。


080521.jpg



夕方 迎えに行った時は すっかり 麻酔からも醒め 元気な足取りで 出てきました。

エリカラも無しなので 身軽です。

『 僕は 外科が専門なんです 』 って言われるだけあって

手術痕もとっても きれいです。

Naluの時は もっと 痛々しかったけど ・・・



食事も 様子をみた上で 与えても良いとの事で 少しやってみて

戻さなかったので いつもの量の3分の2程度 食べさせました。

ガツガツと 美味しそうに平らげのであります。



麻酔のついでに 気になってた 耳の方も検査してもらいました。

ニオイと汚れが酷く 点耳薬を入れてたのですが 

検査の結果 両耳とも 鼓膜が破れてて 内耳の方まで 汚れてたようです。

しばらくの間  ↓↓↓ を使って 毎日 洗浄し 点耳薬の投与です。

080521b.jpg




それから 歯の方も。

手術前の問診で 

     『 歯の外側は 掃除できたんですが どうしても 内側が・・・ 』

って言う話をしたら  麻酔のついでに  歯も掃除してくださいました。

簡単にですが・・・って 言われてたけど  帰ってからSHOの口の中をみると

綺麗になってるんですわ。

ん???  料金??  

     『 簡単にですし  麻酔のついでですから ・・・ 』 って 請求されませんでした。

良心的でしょ。








最後になりましたが たくさんの 応援メッセージを頂き 本当にありがとうございました。

SHOにとっても 私にとっても とても励みになりました。

これで  皮膚の改善もみれると良いのですが  焦らず  ボチボチと

SHOの体と  向き合っていきたいと思います。

どうぞ  これからも  暖かい目で  見守ってやって下さい。

ありがとうございました。





レス付け  後日になりますが  お許しの程を ♪



  

| SHO父ちゃん | 20:42 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明日 行って来ます

本日  SHO  男としての最後の日となりました。

そう  明日  去勢手術を受けます。


2ヵ月後には  7歳になるSHO。

年も年だし  元気なら  『 生涯男で・・・ 』 と思ってましたが

ココにきて  色々と体のあちこちに  支障が出てきまして。  

080520a.jpg


前立腺肥大により  仮骨が押し上げられ  神経を圧迫し  痛み&マヒが出てるのと

皮膚や体毛にも  影響が出始めてましてね。




出来る事なら 痛みのない 穏やかな犬生を 送らせてやりたかったし

今でも  そう思ってます。

SHOの体も  かかる所にかかれば  治るのかもしれません。 

が ・・・ だからと言って  

私が飼い主として  してやれる事にも  正直なところ  限度があります。

そんな中で  去勢したからと言って  腰が治るもんじゃないですが  

少しでも  痛みが軽減できるのならと  主人と色々と相談した結果  


    今、我が家が してやれる事 = まずは去勢手術  


となりました。


080520b.jpg


先日  鍼灸師のH先生に久しぶりに会い SHOを診てもらいました。

  『 後ろ足の筋肉  なくなってきてるやん 』  って言われました。

それは  ずっと前から  私も気づいてた事。

プリプリしてた  オケツも小さくなってしまいました。

 





SHOの体が  こうなってしまった今  

   『 こんなになるんだったら  もっと  早くに・・・ ・・・ 』 って



         後悔は全くしておりません。



幼犬の間に  去勢手術をしてたら  Naluは この世に生まれてきてなかったし

Naluの胴胎犬 や 弟分の虎鉄 そして ひ孫のチョコちゃんも 存在してなかったし・・・


反対に  こんなに良い子たちを  この世におくり出してくれて  感謝の気持ちで一杯です。






さてと ・・・  午後8時以降  飲食一切ダメ。

父ちゃん  それの方が  辛かったりして・・・笑



じゃ  明日  行って来ます !!  

| SHO父ちゃん | 12:00 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お豆さん

スーパーの袋一杯に  そら豆を貰った。

・・・んが  ワタクシ  そら豆  苦手なんよねぇ。

    好き < 大豆 ・ 小豆 ・ 枝豆 ・ レンズ豆 ・ 落花生 ・・・

    苦手 < そら豆 ・ グリーンピース ・・・

特に  グリーンピースは大の苦手で  結婚して19年 

一度もピースご飯なんて 炊いた事ねぇよ。

お陰で お嬢たちも 食べた事ないのに 嫌いと きたもんだ (苦笑)

080519a.jpg


でも  折角の頂き物  勿体無い  勿体無い!

塩茹でにでもするか! と 皮をむき出すと ・・・

寄って来ましたがな  ハイエナ共 (笑)


            『 父ちゃん  これって  何やろ? 』
080519b.jpg




父ちゃん  私と違って  どんな豆でも大好き ♪

剥いてるソバから  『 くれ! 』  と 再三  催促する。

そら豆も  枝豆のように 上手に皮を残すかな?と 湯掻いてないけど  やってみた。

( と言うか  私の手から 奪い取った? 笑 )

マメ剥いてる傍から

父ちゃん  皮ごと 食っちまったよ。


ん? Naluヲはん?? 食べる前から解かってましたとも。  皮ごと食べるって・・・苦笑



その Naluヲはん 

剥いてる間  ずーーーーっと  こうやって  目を光らせてるので  ありました。

080519d.jpg


・・・で  湯掻きあがったのが コチラ。

もちろん  坊ちゃん達のは  塩抜きで。

080519c.jpg


旨そうに食べてる様子は コチラ

そらマメ旨い


大満足の父ちゃん。


『 そら豆も旨いけど  やっぱり  これからは  枝豆やな ! 』 
080519e.jpg







| 動画 | 16:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年06月

