ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

検査結果

SHOの事を 心配してくださる コメントやメールを頂いてるのに


お返事がおくれ  申し訳ありません。


ワタクシ  以前にも書きましたが  大雑把で  あまり  細かな事は気にしない


典型的なO型でございます。


でも  何か一つ  気になることがあると  それが片付かないと  次の事に


手をつけられないタイプでして・・・・


朝から  アチコチの 椎間板ヘルニアのサイトを覗いては  ため息ばかりでした。




夕方になり  配達を一つ片付け  SHOを迎えに行って参りました。


診察室に通され  検査結果の話を聞いたんですが  先生の第一声が


  『 お母さん  ちょっと  大変なことになってます 』 って・・・


レントゲンを見せてもらうと   頚椎 ・ 腰椎 は とても綺麗でした。


はい!  ヘルニアじゃなかったんです。


もっと  もっと  下の方の骨が問題でして・・・




腰仙椎間疾患で  第7脊椎と腰の骨の狭小化 


そして  その反対側 (腹側) に 骨ができてる  変形性脊椎症でした。


ようするに  馬尾神経を圧迫して  下半身にかなりの痛みを伴い


マヒも少し出てると言う結果でした。


ゆくゆくは  歩けなくなるそうで  ( それが  1年先  2年先  もっともっと  先かも?


解りませんが )   一生  治りませんと言われました。




外科的治療もあるけれど   手術をしたからと言って  100%治るものでもなく


SHOにも  かなりの負担がかかるので  手術は勧めませんとも  言われました。


なら  どうするか。   


これから出来ることは  歩けなくなるのを  いかに  どれだけ  


先に延ばすしてやれるか  と言う事です。


とにかく  安静が第一。


そして  抗炎症薬を服用しつづけ   フードや  サプリメントを使うことにより


痛みを和らげ   温熱療法 ( お灸等 )  マッサージをすることによって


マヒを少しでも回避してやります。




・・・で  原因としては  


外的要因  ( 事故 ・ 落下 ・ 衝突 等 )

内的要因  ( 前立腺の肥大化 等 )

環境 ・ 老齢 ・ その他  色々と考えられるが


今になっては  これが  原因とは断定できず  おそらく  持って生まれたものだろうと。



080228.jpg



とにかく   ショックでしたねぇ。


話を聴いてても  何が何だかわからないし  先生の話が  耳に入って来てませんでした。




一通り  話が終わったところで   SHOが  看護婦さんに連れられ  出てきました。


ワタシの顔をみると  ( 尻尾を振るだけでも  痛いらしいのに )  尻尾をブンブンふって


痛い足で  飛んで来てくれました。




腹側にできてる骨の様子からすると  1年半位前から  痛みはあったのでは?と。


ずっと  我慢してたんですねぇ。


もっと  早くに気づいててやれば   もっと  早くに検査を受けていればと  


後悔ばかりです。




主人とも話し会いました。


いずれ  歩けなくなるのなら   今のうち  好きなようにさせてやろうと。


シッコ  ウンチを  垂れ流しになったらなったで  その時  考えてやろうと。


車いすにお世話になるんだったら  また  その時は  その時で・・・


くよくよしても仕方ないし


とりあえず  今は  今までと変わりない  生活スタイルで。


でも  足腰の負担となる事  ( 散歩  階段の上り下り 等 ) は  


極力さけてやるように  気をつけます。








コメントを頂いてる皆様   本来なら   一人づつ  レスをつけなければ


いけないところですが   今日は  検査結果の報告を  レスの代わりと


させて頂きます。


勝手を言って申し訳ありません。


SHOを見てると  歩けなくなる事が  まだ  信じられず  ・・・・





 







| SHO父ちゃん | 22:47 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

定休日 午前の部


本日  月一恒例の定期健診の日。


   SHO : 13.2㌔      Nalu : 10.9㌔


二人揃って  またまた  体重減  (-。-;) 


080227.jpg



その後  父ちゃんの足の事を相談。


考えられること  3つ。


  1. ヘルニア

  2. 脊髄に腫瘍が出来てる

  3. ブルセラ症


2は 確率的に0.3%


3は もしそうであれば Naluもなってるはずなので  Naluには
症状がみられないので この可能性は かなりの確立で 低い。



恐らく  1  であろうと言うことで


歩行検査と  頚椎 ・ 腰椎のレントゲン検査を  受けるため


父ちゃん  そのまんま  検査入院となりました。


明日の夕方  結果が出るらしいです。





あぁ~~  今頃   何やってるんやろ?


コタツないけど  寝れるんかなぁ~





 < 定休日 午後の部 >  は  また 明日。




 

                             検査結果 ちと 心配
                             応援のワンクリックを
                              
                              アリガトゴザイマス

| SHO父ちゃん | 17:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はげーズ

こうして  ジッとしてるのを  見てると  いつもと変わらず


カッチョ良い  父ちゃんでございます  (〃∇〃) てれっ☆


080225a.jpg



今日も  お客さんに  どっちが年上? って聞かれたので


父ちゃんを指差し  『 これが  親犬です 』 っていうと


お客さんは  Naluヲはんを  指差し


『 え?  なんで  この子の方が  年上に見えるんやろ。
    そっか~  体や顔の色が  薄いから  老けて見えるんやなぁ~ 』  って・・・・


   


で、  その父ちゃんが  先日   動く台車から落ち   上手く前脚をつけず


鼻の頭を擦りむいた  って言うのは   もうご存知ですよねぇ


それが  カサブタもとれ  やーーーーっと治ったんですが


sh.gif



見事な  はげーーーーズ  に  ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!


背中も  刈り上げられてるので   


前から見ても  後ろから見ても   剥げてる父ちゃんやねん。


ちょっと   カッチョ悪いです。


これって  ちゃんと  毛が生えてくると思う???





                            生えて来るのを願いつつ
                           今日もワンクリックお願い♪
                              
                              アリガトゴザイマス



| SHO父ちゃん | 17:57 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うっすら白く

日付が変わる頃  寝る前の  シッコタイムに  外へ連れ出すと


雪が舞い  しろ~~くなってた。


『 ふむふむ  この調子だと  明日は  積もってるかな? 』 と


ウキウキ・ワクワク  床についたワタクシ。



今朝  起きてみると ・・・ う~~っすらと  白く ♪


080224a.jpg




父ちゃん  朝一のシッコタイム。


“ カキ氷  レモン ”   (←ガオ母さん 曰く)  の 出来上がり


080224b.jpg



Naluヲはん  雪でも  いつもの場所で  にゃんこチェック


        『  母ちゃん   今日は   猫やろう  おらんへんなぁ  』


080224c.jpg




嬉しそうに  一人で   雪だるまを  作ったワタクシ 



080224e.jpg

   
そんな  ワタクシの目を盗み  ドブに顔を突っ込み   猫チェックする方が  約1名。


『 あぁ~~  やめんかいっ!!   朝から  汚れるやん !! 』  と


ゆっくり  雪遊びもできまへんでした。








                       年甲斐もなく 朝からテンションハイだった私
                          今日もワンクリックお願いします。
                              
                              アリガトゴザイマス


     

     

| SHO&Nalu | 09:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休みでも・・・

本日  日差しもあり  とっても  暖かくなりました。


今日も  下水工事をして  ガタガタと煩いですが


坊ちゃん達は  開け放した店先で  日向ぼっこしております。






昨日の定休日も  良いお天気になり   予定では  上のお嬢と一緒に


ウッドベースを見に  大阪まで繰り出す予定でございました。


んが・・・  諸事情ができ   お嬢は友達に同伴してもらうことになり


残念ながら  久しぶりの大阪はお預け。


080221c.jpg



工房から 『 うえぇぇぇい 』 と言うコメントと一緒に 送ってきた写メ ↑ ↑ ↑


ウッドベースに囲まれ  ニヤケルお嬢を思い浮かべましたわ ♪


早ければ2週間後には  我が家へ





昼過ぎまで   あれやこれやと  片付けに追われてたワタクシ。


14時過ぎ  やっと  坊ちゃん達を散歩に連れ出すも


風も強くなるし  雲行きも怪しい。




父ちゃんには  丁度良い位の散歩やったけど


Naluヲはんには モノ足らず・・・


その腹いせか  ちょいと  一騒動


でも   もう  書くまい、  我が家の恥を !!! (_ _。)・・・シュン





『 チョロイもんよ。  とりあえず  反省のふりだけしとくねん 』

nw.gif








                           ちょいとランキング下降気味
                           応援のクリックお願いします
                              
                              アリガトゴザイマス




| しょん子。 | 14:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんとも煩い一日


今日は  久々に暖かい一日となった 播州地方。


気温も二桁になると  助かります。





暖かかったので  久しぶりに  外に繋ぎ  日光浴でもさせてやろうかと思ってたけど


我が家  本日から  下水道工事にはいったんです。


    ガタガタ・・・・

      
         バリバリ・・・・
  

              ダッダッダッダーーーー



カミナリ  花火なんて  へっちゃらの  坊ちゃん達ですが  流石に  


ユンボの音には  ビビっておりました。


なので  日向ぼっこは  できず終い。


080219.jpg





             +++++++++++++++++++++



早速  たくさんの方が  SHO*Nalu検定 を  受けて下さったようで


ありがとうございます。


4名の方が  合格され  ビックリしております。


下のお嬢もやってみたのですが  10問中7問 と言う成績 !


これって  どうよ! 爆    



            飼い主  失格だぁぁぁぁぁぁ



まだの方々  どうぞ  トライして下さいませ。  ホッホ~♪





                              目指せ! 合格!!
                          応援のワンクリックお願いします
                              
                              アリガトゴザイマス


| SHO&Nalu | 21:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミソソソ ラソミド レッソッソ♪

今日  平塚に住む妹から  SHOに  荷物が届きました。


開けてみると  犬用のサプリメント


一つは  父ちゃんの足腰を心配して  “ きびきび散歩 ”


もう一つは  これまた加齢臭の父ちゃんに  “ においグッド ”


何とも  ネーミングが良いねぇ。

080218a.jpg



今晩のご飯から  混ぜてやります。


いつも  ありがとね。




Naluヲはんは  親父さんと郵便局へ


少しだけやけど  チャリ走をこなす。

080218b.jpg



留守番してた父ちゃんを見つけた途端  体当たり!!



080218c.jpg



父ちゃん  余りの激しさに  耐え切れずに   激 ・ 沈







そんな  二人の検定  『 SHO*Nalu検定 』  なるものを作ってみましたよん。


お時間のある方   自信のある方  よろしかったら  トライしてみて  →  →  →


見事全問正解の方には  認定証を差し上げま~す ♪ ♪





                              検定 どうだった?
                            応援のワンポチお願いね
                             
                              アリガトゴザイマス




| SHO父ちゃん | 19:50 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクが似合う男

父ちゃんに  腹巻を買ってやりました。


子供用の腹巻  無地で480円  と  キティーちゃん等のキャラクターものが 980円。


もちろん  買ったのは  無地で480円の方 ( ̄w ̄) ぷっ


サイズも  生地も同じやのに  キャラクターが載ってるだけで  


500円差は勿体無い。  下のお嬢が  “絵を描いたる”  って言ってくれてるし。


色は  白 ・ 黄 ・ 水 ・ ピンク  の4色


さぁ~~~て  どの  色を買ったと思います???


・・・って  お題みりゃ  解るっちゅうねん (^◇^)ケッケッケ...


そう  ピンク  でございます。




帰って  早速  下のお嬢が  絵を描いてくれたんですが・・・


080215a.jpg


なるほど  自分から  描くって言ってくれただけあって  上手く描いてるけど


なんで  ヒスミニちゃん  なん???  笑


それに  何か字も書いてある


    『  はよ (早く)   走れるようになれ  』  って・・・


走れるようになってね   とか   走れるようになると良いね  じゃなく  命令形!


ま!  我が家らしくって  良いか o(〃^▽^〃)oあははっ♪




さてと  お待たせ致しましたっ♪


腹巻つけた  父ちゃんの  おなりで~~す


080215b.jpg


如何です??  無理やり立たされ  不機嫌な父ちゃんですが  (←顔は見ないことに・・・)  


カラー & 洋服 & 腹巻と 赤を基調に  コーディネイトしてみましたのよ。


    ( 赤丸印は  マッサージ箇所ね )



後からみると  こんな感じ 

080215e.jpg
  ( Naluヲはんも  一応  カラー & 洋服を  グリーンで統一してみました  オッサレ~笑 )



洋服の丈が  短い分  腹巻でカバーできて  暖かいだろう


・・・ と思った所  一つ  問題が発生 。


そう  男子を飼っておられる  オーナーさんは  既にお察しかと思われますが





    オシッコが  このままじゃ  できねぇ ( ̄□||||!!

080215c.jpg



穴を  おてぃんてぃんにあわせて  開けてみる? 


いやいや  ずれたら  それこそ  びしょぬれだぜ  なんて  お嬢たちと問答した結果


080215d.jpg


なんのこたぁない  捲り上げてやりました  _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!






その後  二人揃って  店先の暖かい所で  店番をしてくれてた訳ですが


いつの間にか  また  こんな事に  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓


080215f.jpg



父ちゃんの  腰が冷えようが  足を痛がろうが  そんな事  お構い無しの  愚息。


もっと  労ってやれよな、  Naluヲはん。 






                     ++++++++++++++++++




コチラ  Mic君 


Naluヲはんと  生年月日が  まーーーったく一緒の  イケメンわんこ。


080215g.jpg




しか~し  することなすこと  うちの父ちゃんと全く一緒 (笑)


夜サンも  玄関前の街路樹で済ますって  父ちゃんとおんなじ事してんの~


それに  赤が良く似合ってる♪


これも  父ちゃんと一緒。


この  Mic君も  足の調子が悪い時があるらしく  昨晩から  つぼマッサージを


ママちゃんにして貰ってるようです。


気持ち良いのか  うとうとするらしいですよぉ  かわいぃ~♪


足腰悪くなくっても  つぼマッサージって  スキンシップに良いですよねぇ。


背骨に沿って  上から尻尾側へと  さすってやるだけでも  刺激になると思います。


皆さんも  如何ですか??








                             ピンキーな父ちゃんに
                           応援のワンクリックを!!!
                              
                              アリガトゴザイマス






| SHO父ちゃん | 17:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

施術後 2日目の  父ちゃん



はぁっ!   さぶい ・ さぶい!!


今日は  父ちゃん  朝の散歩を済ませてからと言うもの


ずーーーーーっと  日向を選んで寝ております。


080214.jpg



夜さん ( 夜8時以降の 散歩 ) を  頑なに拒否る  父ちゃん。


『 おしっこだけでも 行こう 』 と促しても  突っ張ってしまって行かない。


おいおい、 それだけ  後ろ足に力はいるんかいっ!! て感心するほど。


リードをそのまんま緩めると  コロン とこけてしまう父ちゃん。


なので  ココ最近  近くの公園まで  ダッコしていき  ( これが  重いのなんのって・・・ )


公園に着き  『  さぁ、  SHO  帰ろう  』  って言うと


一目散に家めがけて帰っていく父ちゃんなんです。


これが  父ちゃんの夜の散歩。   距離にして  200メートルあるかな?




お嬢たちが  使ってた乳母車をおいときゃ良かった  と思っても  何年前の話だ (笑)


何かないものかと  店の中を見渡すと  配達用の台車が目についた。


親父さんが  試しに  SHOを乗せ  店の前を  ゆっくりと  行ったり来たり してみた。   


最初は  大人しく座ってたものの   何を思ったか  急に飛び降りた訳です。




そうすると  思ったとおり


ちゃんと  前足がつけずに  頭から転げおち  鼻の上を  擦りむき  血が出た。


はぁ~~  15センチほどの段差も  これかよ!


台車に乗ってくれれば  ダッコせず  楽になったのに・・・


今晩も  ダッコかよ。  


なにか  方法を考えないと・・・





お灸は3日に1度位で良いと  H先生に指導されたので  今日は  無し!!






                              ころん!の父ちゃんに
                           応援のワンクリックをお願いします。
                              
                              アリガトゴザイマス






| SHO父ちゃん | 16:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドン兄貴の家へ

今日も  寒い一日となりましたねぇ。


寒いのが苦手なワタクシ  どうも  いけません。


動くの億劫で億劫で ・・・


だからと言って  主婦のワタクシ  コタツに篭ってばかりも  いられません。


今日は  定休日だったので  坊ちゃん達と  上のお嬢とで  


父ちゃんのイトコ犬の  ドン  の家に行ってきました。


  
ドンのオーナーの H先生に  父ちゃんの後ろ足を診て貰ったわけです。


  犬の骨格 ・ 神経走行 ・ 筋肉等 ・ 犬のツボ疾患を調べると

  どうも後脚神経障害、人間でいえば坐骨神経痛?のような感じなので

  鍼治療と温灸を試みました。
   by  H先生のHPより抜粋


080213a.jpg


痛がったり  嫌がったりする事なく  気持ちよさそうにしてました。


灸もそうですが  マッサージをよくしてやる方が良いとの事。







で・・・その後  効果をみるのを兼ねて  ドン兄貴も一緒に散歩に出てみた。


ドンを見たとたんに  偉そうに  吠えまくる父ちゃん (苦笑) 

080213b.jpg



ドン兄貴は  えらく  Naluヲはんが放つ  おかまワールドの良い匂いが


気に入ったらしく  終始  こんな感じで  付きまとっておりました。


( ドン兄貴も  父ちゃんと一緒で  まだ  現役なんですわ )


080213d.jpg



その  ドン兄貴  父ちゃんと同い年 (2日だけ年上 笑) の6歳やけど

Naluヲはんと戯れるは

080213e.jpg



呼べば飛んで戻ってくるは  父ちゃんとは  えらい違いだ!

080213f.jpg



こんな  高い所へも  簡単に飛び乗っておりました。


Naluヲはんも真似て  飛び乗ったけど  父ちゃんだけ ・・・ 上がれない。。。泣

080213g.jpg


父ちゃんは  今日も


ごらんの通り  一人マイペースで  てくてくと・・・


ドッグランで言う  外回り専門って所でしょうか (笑)


でも  鍼のお陰か  尻尾も振ってたし  時折  3本足でヒョコヒョコしてたけど


いつもより  散歩も楽しんでたように思います。

080213c.jpg



父ちゃん  まだまだ  これからデス。


ここで  へたる訳には  いきません。


ツボマッサージを繰りかえし してやりたいと思います。


皆様  暖かく見守ってやってくださいませネ。





080213h.jpg







                           マッサージ頑張りますっ!
                         父ちゃんに応援のワンクリックを
                              
                              アリガトゴザイマス





| SHO父ちゃん | 22:09 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

