ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと、痩せすぎやね

今日の定休日、ポカポカ陽気で
坊っちゃん達とのお出かけにはもってこいの日。
でも、本日、野暮用がありワタクシだけ出かけ、
10~15時まで坊っちゃん達二人で留守番。

帰ってきてすぐに定期健診に!
一度、座ってしまったら今度、立ちるのに時間がかかるので
休憩なしで坊っちゃん達を連れてでる。

獣医へ行く途中にある河川敷でちょいと散歩。
アチコチで紅葉の便りが聞こえるのに、
この河川敷では菜の花が満開
11.29.jpg
                誰のオケツだ??


定期健診ではどこも異常なく、元気元気のお二人さん。
   SHO:13.6㌔(-1.1㌔)
   Nalu:11.3㌔(-1.2㌔)
二人とも先月に比べ、1㌔強減って父ちゃんはベスト体重にv( ̄ー ̄)v
でも、Naluヲは痩せすぎで貧弱と言われ、12㌔に戻しましょうと。
んーーー確かに、アバラ骨もボコボコと見えてる(;^_^A
でも、元気やし、多少太っても良いかな?位の余裕もって
現状維持と言うことでいきましょうかね。
人さまと一緒で、肥満はアカンからね。

その後、Naluヲは9種混合ワクチンをポチっと。
今日、明日くらいは安静に!
  (そんな事、出来るかいっ! by Naluヲ)


| SHO&Nalu | 21:14 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カニに、マジギレ

本日、魚屋に卸す前に、商品にならない小さ目のカニを
親戚が持ってきてくれた。
発砲スチロールの箱の中でモゾモゾと動く得体のしれないモノに
興味津々の坊っちゃん達。

バタバタと足を動かすだけで、攻撃してこないのがわかったら
鼻で突っついたり、咥えてみたりと父ちゃん調子にのってた。
11.28a.jpg


親父さんがカニのハサミをとめてる輪ゴムをはずした。
なにせ初めてカニと対面したので、挟まれるのも知らずに
寄って言った父ちゃん。
案の定、挟まれましたわ。
11.28b.jpg
『痛っ!!』と怯むも、反応が遅かったぁ
床には血が・・・

訳のわからんモノに痛い目にあわされたのが、余程、腹がたったのか
この後、カニにマジギレになる父ちゃん。
もの凄い顔してワンワンと吠えるは、かぶりつきに行くは・・・
11.28c.jpg


余りにも可笑しかったので、ビデオに撮ろうと構えたところ充電切れ( ̄□||||!!
仕方なく、写真にしたんですが、マジに面白かったです。
親父さんもお客さんも大笑い。
11.28d.jpg


笑い者にされた父ちゃん ムカッ( ̄∩ ̄#
後で見たら、下唇と口の中が少し切れてました。
11.28e.jpg


親父さん達が食べ終わり、カニの甲羅を貰った坊っちゃん達。
仕返しに(?)、キレイに食べつくしてましたわ。
その様子はコチラ(↓) ポチっとどうぞ!

“ざまぁ、見やがれ” とカニを食する坊っちゃん達



++++++



それから、今日、vitaん家の青空商店から注文してた品物が着きました。
(売上の一部は動物保護活動団体及び個人等に寄付されます。)
磁器マグカップとプルオーバーです。

明日の朝からこのカップでコーヒーを飲むことに。
さぞかし、美味しいコーヒーだろうなっ!
11.28f.jpg


・・・で、これ(↓)がプルオーバー。
裏起毛で、これからの季節に大活躍しそうですぅ。

“モデルしょん子。”と言いたいところですが
『ババァが出るとみっともない』と言うことで、
足の長さ&年齢以外(身長、体重等)は、ワタクシと同じ
下のお嬢にモデルになってもらいました。
11.28g.jpg


数に限りがある上、チャリティー商品の販売は今年いっぱいに
なってる様ですので、ご希望の方はお早めに!
あっ!押し売りじゃないですよ~
私とおソロで着たい人は買ってちょ(笑)


------ 追 記 ------

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

く(""0"")>なんてこった!! カニはワン’s達が食べたらダメな食材でしたぁ
あぁ、もうちょっと気をつけるんだったぁ。

でも、いまから言っても仕方ない。
沢山とったらダメって事もあるし、今のところ元気にしてる
坊っちゃん達なので、今後は気をつける事にしましょう( ▽|||)サー

| SHO父ちゃん | 17:45 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーしたな~?

今日は(も)、朝から雨模様。
朝一の散歩は行けたものの、お腹はハネがあがりドロンドロン。
あさって水曜日は定期健診やし、9種混合ワクチンを打ってもらう予定なので、
打った後、1週間はシャンプーできないと言うことで
雨にもかかわらず、朝からシャンプーーーーップ!


父ちゃん→Naluヲの順に、念入りにシャンプー。
上ってきたらバスタオルでセルフ吹き上げした後、
ワタクシに寄るタオルドライ。

この時点で父ちゃんは、かなり乾いてます。
水きれが良いんですわ。
その点、Naluヲはんは、アンダーコートがある上、
猫っ毛なので、ベチャーっといつまでも濡れてて、水切れが悪い!!

親子なのにこうも違うか?って思うほど、乾きの悪いNaluヲはんです。
お天気だったら、この後、散歩に出れば乾きも良いんだろうけど・・・



お昼過ぎにね、
どれどれ?良いニオイするかな?とクンクン。
父ちゃん、良いニオイがしてますぅ。
次はNaluヲはん。

  ?????????

おんや?なんか臭いやん。

何のニオイ????



11.27a.jpg



・・・そうや、ほれっ!洗濯物が生乾きの時に臭うニオイやぁ~

うわぁ~ほんまアンタ臭いでぇ
  そんなんやったら、彼女に嫌われるで!

ん?遠いから解らんってか?
そんな問題じゃないでぇ。
良い男は身だしなみもちゃんとしとかんとアカンのんやから。
明日、♪生乾きでも臭わな~~い♪の洗剤で洗いなおすか??笑



11.27b.jpg


| Nalu | 18:23 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

亭主元気で・・・

『亭主元気で留守が良い』とは、良く言ったもんです。

実は、親父さん23日から今日26日までWSFの大会が
御前崎であり、静岡に行ってます。
11.26a.jpg
(向こうの方に見えてるのがMt.富士だそうです)

大会自体は、あまりコンディションが良くなく、
成立してないみたいですが、ワタクシはそんな事関係なく
マイペースで過ごさせて頂いております、 んふ。 〃 ̄ー ̄〃

親父さんが居ない分、仕事も普段以上にありますが、
余計(?)、余分(?)な事をしなくて良いので
バタバタしてる割には早く片付くんですねぇ~♪

坊っちゃん達も気分的に凄くリラックスしてるように思えますわ。
11.26b.jpg


なにせ、親父さんが居ると、気もち良く寝てる坊っちゃん達を
コタツの中から引っ張りだしては、

   『おっ!寝とんかっ!』と声をかけるだけかけては放りっぱなし。

それから、用事も無いのに『コッチに来い!』と呼んで1度で来ないと
頭の一つや二つコツンとやられる坊っちゃん達なんですわ。

ここ2~3日、本当に良く寝ます(笑)



で・・・前述した“余計な事、余分な事”ってのがね、

   『おぉーい!おかあちゃん、○○取ってか?』

   『おぉーい!おかあちゃん、○○は何処に置いたかいな?』

   『おぉーい!おかあちゃん、お茶いれてか』
  等など

この『おぉーい!おかあちゃん』って言った時はろくな事ないんですわ。

   『くそー、ちょっと手を伸ばせば取れるやろ』

   『出したものは、元の場所に戻しんかいっ!』

   『わたしゃ、お茶くみではありまへん』


と心に思いながら、せっせ、せっせと動くのであります。


(ー'`ー;)う~ん・・・・明日からまたこんな生活が始まるんかぁ~
“SHO、Nalu、今日一日だけになったけど、ゆっくりしとこな!”


来月もまた頼みますよ、
『亭主元気で留守が良い』週間を私と坊っちゃん達に与えておくんなせぇ




| しょん子。 | 11:35 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

普通、前に行くやろ!

それは、朝一の散歩での事。
散歩に出てすぐにうんてぃをするのがNaluヲはん。
もう、家につくって頃にうんてぃをするのが父ちゃん。
今日もそんな二人でしたわ。


・・・・・・父ちゃん、アカンがな。
普通、うんてぃをし終わったら前に行くやろ?
なのに、なのに何を思ったかバックしてきた父ちゃん。
自然とうんてぃを踏むわなぁー

 『あぁーアカン、踏むから!』

って大きな声をあげるも遅く、うんてぃには足型がクッキリと(悲)

…( ̄  ̄;)ウーン、何でや?前に行かんかい、前に!と
ブツブツ文句を言いながら、
朝からうんてぃの着いた足を掃除をしたワタクシでしたぁ。

余りにも文句を言うので、父ちゃんも悪いと思ったのか、
上目遣いで私を見るのでありましたぁ

 『悪いと思うんやったら、今度からバックするなよ!!』



11.24.jpg
今日の一枚。 画像と内容は関係ありません。

| SHO父ちゃん | 17:34 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よっ! アニキ!!

今日は実家に用事があり、親父さん&坊っちゃん達を伴い、
昼前に実家へ向かう。

実家に帰ると恒例になってる父ちゃんの“イトコ犬ドン”の家にちょいとお邪魔。
ん~?半年ぶりかな、会うのは・・・左が父ちゃん、右がドンヽ(^◇^*)/

11.22a.jpg
お互い背中の毛が立ってるから気をつけんと・・・って思った途端。。。
やってくれましたわ、二人とも激しい、激しい!!

バトル?
バトル?
by shonalu


この後、親父さんとドンのオーナーH先生に叱られ、二人とも撃沈(_ _。)・・・シュン

気を取り直して、散歩に行く事に。
ワタクシ、3頭引きに挑戦しましたわよ。
父ちゃん14㌔強、Naluヲ12㌔、ドン15㌔強の計40㌔強也

11.22b.jpg
かなりキツイです。
アッチへコッチへ行きまわるは、リードは絡むは・・・
ワタクシの存在など全く気にしてない3人 ムカ・・・(-_-メ)
(父ちゃんとドンの中に入ると、何時もに増して
     Naluヲの色褪せた背中が目立っておりましたぁ)


11.22c.jpg
顔も似てるけど、後姿までクリソツ。
そんなに長く歩いた訳じゃないのに、汗だくのワタクシでしたぁ(汗)


アニキと父ちゃん
アニキと父ちゃん
by shonalu


11.22d.jpg
コレがドン。
父ちゃんより2日早生まれのアニキ。
H先生のマウンテンバイク伴走つきで6㌔走をこなしてる。
胸板も父ちゃんより厚いです。

そのアニキもやはりNaluヲの虜に??
今日もモテモテのNaluヲでございました。
誰かさんの様にONしなかったけどね(笑)


よっ!アニキ!!遊ぼうぜ!!!
11.22e.jpg




最後に3人揃って一枚!!
11.22f.jpg


今度、会えるのはいつかなぁ?
また、父ちゃんとアニキはバトルなのかなぁ?

| SHO&Nalu | 23:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

nothing

いつもの時間に散歩。
いつもの時間に朝ごはん。

そして、いつもの様に日向ぼっこ
11.21c.gif


な~んにも無い日。


Naluヲの寝顔
11.21b.jpg



父ちゃんの寝相
11.21a.jpg



そして、いつもの時間に晩御飯なんやろね♪
ほんと何もない日!!

| SHO&Nalu | 15:13 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

予備軍?

今朝、36時間ぶりに散歩に出た坊っちゃん達。
土曜日の夜、8時過ぎに散歩に出たっきり、
昨日は一日雨だったので外出無しでした。

散歩に行かなくっても文句一つ言わないので助かるんですがねぇ、
先日、パチママさん家の日記で気になる記事(11月6日付)を目にした。
4頭に1頭が肥満犬ってかなりの確率じゃないですか?

肥満なんて今まで気にしてなかったんですが、最近、父ちゃんの腹回りが・・・。
先月末の定期健診では14.7キロにまでなってたしなぁ。
Naluヲにつき合わせてオヤツも控え目にしてる(食べてもジャーキー類は一切なし)。

フードの量も、1回75g(今までやりすぎ?)だったのを
父ちゃんはダイエットの為に60g(朝晩の2回)
Naluヲは現状維持の為に60gにしてみた。
(体重差が2.5㌔もあるので、ダイエットと現状維持との差はあるものの
同じ量で良いかなと・・・)

量を減らして3週間弱、SHOを見て“痩せたね”と言ってくるお客さんが。
11.20b.jpg


肥満かどうか判断するのに、一般的に
  1.体に触れてみて肋骨がさわれないほど皮下脂肪がついている
  2.腹部がビヤ樽状にズン胴である
  3.背骨の関節に触れることができない

などが判定ポイントとなると思いますが、

父ちゃん、肋骨は解ります。
一応、お腹のくびれはあります。
でも、背骨の関節はオケツの辺りになると怪しくなってます。

一方、Naluヲは、元々痩せてたのですが、オヤツを控えるようになって
またまた、痩せたかも???
11.20a.jpg


肋骨、はっきりと解ります。
くびれ>ありすぎます。
背骨、オケツの辺りまでごつごつと解ります。

胸周りと腹回りを計り比べたんですがね、
  父ちゃんが、56cmの47cm
  Naluヲが、52cmの37cmなんですわ。
胸周りは4cmしか違わないのに、腹回りはなんと10cmも違います。

父ちゃん、腹回りダブつき肥満犬予備軍(?)です。
しばらくフードの量もこのままです。

それより、もっと動こうぜ。アンタは寝てばかりでしょ!!!!
家に居てもNaluヲと比べれば動く量が少ないったりゃありゃしない。
Naluヲは、私が行くところ行くところ付いてきて、
階段も一日に何度、上ったり降りたりしてるか・・・(ヘルニア注意!)
今日も私が3階にあがったら、3階にまで着いてきてましたぁ(危)


3階へ
3階へ
by shonalu

| SHO&Nalu | 17:46 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

じいさん、旨いか?

今日は雨が降り続き、坊っちゃん達は一歩も外へ出ずじまい。
シッコもベランダトイレで。
そんな退屈な坊っちゃん達にとって嬉しい嬉しい人がやって来た。
それは、私の父と母。

いつも私より、来たことを早くに察知し、姿を見るなり超ハイテンションになります。
こんな二人の歓迎振りに大喜びの父と母。
てっきり坊っちゃん達に好かれてると思ってますが、違うんです。
大きな勘違いなんです。
坊っちゃん達の目当ては食べ物。
いつも、何か食べ始めるとおすそ分けと言って、くれるので
父母の顔を見るとなにかくれると思ってるんです。

今日もほらっ!父の食べ物を狙ってます。
Naluヲの頂戴ポーズに父ちゃんの熱い視線。
父も私が側に居るときは監視されてると思い、やらないんですが、
接客の為、私が席を外した隙にやったに違いないんです。
父の後を付きまわるし、舌なめずりもしてたもん。

『欲しそうな顔しとうから、可哀そうやん』って言ってたしなぁ。
絶対にやったに違いない。
これだから、年よりは甘いんやなぁ。
11.19a.jpg



何故、父と母がわざわざ雨の中を出てきたかと言うと、
上のお嬢のイベントが近所であったからですわ。

高砂BFJO,今日は公民館で150人位の前で演奏。
昨日は2000人収容の兵庫県立芸術文化センター大ホールでの演奏。
大きなところから小さなところまでと色んな所で演奏します。
11.19c.jpg
演奏予定より20分前に行ったにもかかわらず、既に演奏は始まってて、
おまけに沢山の人、人、人で全く前が見えず。
ビデオもスイッチを“押したはずやのに”で、
後で観てみれば、全く録画出来てなかったし(悲)
すかたんばかりこいてたワタクシでした。


その上のお嬢が会場の飾りつけに使った風船を持って帰ってきた。
早速、Naluヲ相手に遊び始める。
初めは調子よく遊んでたんですが・・・
パンっ!て言う音と同時にビックリし、
その後少し腰が引けてるNaluヲをご覧あれ。
 (今日、荷物が入りダンボール箱だらけですが、その辺は気になさらずに(笑))
風船
風船
by shonalu


この後、この風船をパンパンと次々に割り始めた上のお嬢。
その音、一つ一つにビックリする父ちゃん。
完全に尻尾が入ってしまい、ブルブル震えてました。
余程、怖かったのか珍しく、私に助けを求めるかの様にベッタリの二人。
11.19b.jpg


雷や花火の様な大きな音は平気やのに、身近で瞬時に鳴る音は苦手のようですわ。
弱点み~~~っけた( ̄ー ̄)ニヤリッ

| 動画 | 20:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日はON,今日はIN

今日はお日さまも顔を出さず、午後からは雨も落ち出し、
日課となってる日光浴は出来ませんでした{{{{( ̄△ ̄)}}}} サブッ
布団に丸まって寝てる坊っちゃん達。
日中も気温が上らず、とうとう本日、おこた(コタツの事)をだしましたぁ。

部屋は狭くなるし、入ったら動かんし、あまり出したくはなかったのですが、
親父さんの『まだ、出さへんのんか?』のリクエストに応えて
出したわけですわ。

で・・・一番にすっとんで入ったのが、色褪せた坊っちゃん。
昨日は父ちゃんにONで、今日はおこたにINですわ

11.18.gif

やっぱ、冬は♪(*^-^)o旦┏━┓(^-^*)こたつとミカンだねぇ♪



| SHO&Nalu | 20:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年12月

