ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やれば出来るやん

坊っちゃん達、オヤツ抜きの生活3日目となりました。
皆様より、色々とアドバイスを頂き、ありがとーございます。

今日は全くオヤツなしではなく、『~したら』ご褒美をすこーし与えました。

で・・・『~したら』の“~”。
何をしたかと言うと、Naluヲに、輪くぐりを覚えさせようと
3日ほど前から始めたので、今日もそれを練習しました。
輪くぐり
輪くぐり
by shonalu

まだまだ、気まぐれの時があります。
私じゃないとしない時があります。
コマンド出されたら何時でも、誰でも出来るようにしないとねぇ
それに、もう少し高い輪もくぐれるようになれたら・・・と思ってるワタクシ。
頑張りまっす!!!!
で、頑張ったのでドライフード5粒ほど(笑)
でも、これで納得してくれるから助かりもんよ
やれば、出来るやん。明日も頑張ろう~おぉーーー

この後、子連れのお客さんありで、
『SHO、Naluと散歩に行きたい』と言ったので
例のお客さま接待用公園へGO-----♪

でも、いつもと様子が違う坊っちゃん達。
いつもなら公園へ行くとなったら足取り軽いのに・・・何故か今日は。
9.30c.jpg

そう、行きたいところに行かせてくれない。
シッコしたいけどさせてくれない

『もう、はよコッチへおいでっ!!!!』と引っ張られっぱなし(笑)
父ちゃんもタジタジ。
Naluヲなんて、突っ張ってしまってお子ちゃま達と歩かない。


超・超迷惑そうな顔の父ちゃん。
  仕方なく付き合ってる父ちゃん。
     側に寄ってきたら何気に間を空ける父ちゃん。
9.30a.jpg


そんなお子ちゃまたちも流石に坊っちゃん達のバトルをみてると
ビックリしたのかドン引き

kanaha.gif


遠目から 『こらーーケンカしたらアカンやろ』
     
       『いい加減にしなさーーーい』って叫んでました。

そりゃ~こんなデカイ肉の塊が砂埃あげて暴れてたら
小さい子には凄い光景に映ってるんやろねぇ

≫ Read More


| SHO&Nalu | 18:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心を鬼にして・・・2日目

今日もオヤツなしの日。
やっぱり、昼頃になると私から離れない。
でも、心を鬼にして無視・無視・むーーーしーーーっ!!

気を紛らわす為に今日は店の前で過ごしてもらいましょう。
家の中に居るとどうしても食べ物の事ばかり頭にあるからね(笑)

イスに座ってたり、地べたに転んでみたり・・・。
時にはマットでちゅらってみたり(o^∇^o)ノ

父ちゃん、デカイおけつですなぁ~♪
オヤツ抜きの生活でチョットはお腹のクビレも出来ることでしょうよ

9.29.jpg


昼からこうして過ごしてた坊っちゃん達。
夕方になると散歩で行き交うワンコが多数。
それを見た父ちゃん、『おいおい、そこ行くのは誰や』と言わんばかりに
背中の毛がサーーーーーーっと立ってます。
Naluヲも一応、少しだけ立ってます(笑)

毛が立ってますよぉ
毛が立ってますよぉ
by shonalu

さてさて、2日目も無事、オヤツの時間クリア。


・・・ってワタクシ喜んでるけど、ワンコ達だけで留守番してる家は
昼間、オヤツなんて無いねんなぁ~
我が家は朝から晩まで一緒に居るから、ついついオヤツをやってしまうけど、
コレ自体が贅沢なんや・・・と気づいた私。
なにも心を鬼にするこたぁーないんや( ̄ー ̄(_ _( ̄ー ̄(_ _そうそう






| SHO&Nalu | 17:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一日目

昨日のお風呂上りの続き。
バスローブ代わりに洋服をきて、踊り場から
廊下に通じるドアをあけると・・・

毎度の事ながら、なんでこんなにテンション高いんでSHO~
この後、親父さんがお風呂から上ってきて、
『煩いっ!家の中で走り回るな』 の一言で
一気にテンション急降下の坊っちゃん達でした(笑)

9.28a.jpg



++++++      ++++++      ++++++


さてさて、本日からオヤツ抜きの生活に入った坊っちゃん達ですが・・・。

いつも昼時間にトイレを済ませ、その後にアキレスだったり、
クッキーだったり、時には歯磨き代わりに生骨を貰うんですが、
今日は親父さんとの散歩(↓昼前に公園から帰ってくる様子)から
帰ってきてオヤツを貰えると思ってたのか、ワタクシの行くところ
行くところついて来て離れないお二人さん。

親父さんと
親父さんと
by shonalu
(余談ですが、こうしてみてるとユラユラ揺れるビーグルの尻尾ってやっぱりカワエェなぁ。)


『残念ながらしばらくオヤツなしデス』と告げ、知らんぷりしてると諦めふて腐れて寝てました。
食べる事だけが楽しみやのにねぇ。

何とか一日目クリアできた坊っちゃん達ですが・・・
             いつまで耐えられるでしょうか!

| Nalu | 17:46 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日も暑かった

淡路にも、琵琶湖にも行きませんでしたぁε- ( ̄、 ̄A)
吹くつもりの風が吹かなかったので、親父さん遠征なし。

なので、体調不良を訴える上のお嬢を10時過ぎに学校までおくり、
その足で坊っちゃん達の定期健診に。

  調子が悪い時は休めば良いものを、土曜日(国体の開会式)、
  日曜日(Mt.ROKKO JAZZ Festival)が控えてるので休めないと言って登校したお嬢。
     (授業は休んでも部活は休めんらしい・・・どないやねん)


待ち時間、病院の裏に彼岸花が沢山咲いていたので一枚パシャリ
9.27a.jpg

小さい頃、母親に言われた事があります。
『彼岸花を家に持ち込んだら火事になるから取って来たらダメ』って。
確かに真っ赤で群生してたら火事を連想するかも知れないけど・・・笑
この他にも色んな事を母親から教えてもらったけど、今、思うと可笑しなことばかり。

   SHO:14.4㌔   Nalu:12.2㌔

頭の傷の治りが悪いので診てもらったNaluヲ。
細菌性の感染症らしく、アレルギーがあるので治りにくいらしい。
しばらくの間、ドッグフード以外の食べ物はなし。

「おぉーNaluヲさん、オヤツなしやで、どうする??」


++++++


健診後、動物病院の近くの平荘湖で散歩を済ませることに。
駐車場を降りた途端にカモを見つけてしまったNaluヲ。
もの凄い力で引っ張られ、もうちょっとで私も水の中に・・・汗
カモ見ーっけ
カモ見ーっけ
by shonalu

リードを離すと絶対にカモを追いかけ泳いで行ってしまう程の勢い。
今日は泳がれては困るので絶対に離してなるものかと、必死こいてたワタクシ。
2人に引っ張られると相当の力でしたわ(滝汗)

平荘湖の土手をロングリード付け替え、歩く。
Pカンで風も心地よく吹いている。
今日の父ちゃんも足取り軽かったわぁ♪
9.27b.jpg



向こうに見える山のたもとから歩いてきましたよん。
アッチへ行ったり、コッチへ行ったり・・・
父ちゃんが前だったり、Naluヲが前に出たり、
思うように歩けるので楽しそうでしたわ
9.27c.jpg



いい加減のところで今度は土手を降りて見ることに。
9.27d.jpg
ながーーい階段が続いてます。
階段降りるのもNaluヲの方が速いのよねぇ


草の上を歩くと気持ち良いんでしょう(⌒-⌒)ニコニコ...。
今まで以上に足取り軽やかなお二人さん。
後ろから着いて行くワタクシ、汗だくでした。
9.27e.jpg


空がとーーーーーっても高いです ヽ(*⌒∇^)ノヤッホーイ♪
9.27f.jpg



9.27g.jpg
アッチコッチでバッタがピョンピョン。
忙しいですNaluヲさん。
流石にNaluヲに掴まる様なドン臭いバッタは居なかったけどね。
今日は収穫ゼロ!!それで良いんですっ。


・・・で、降りたら登らんとアカンでしょ?
父ちゃん、ドッタドッタと登ってます(笑)
土手を駆け上がる父ちゃん
土手を駆け上がる父ちゃん
by shonalu


ワタクシも父ちゃんの事を言えませーん。
暑い中、かなり歩いてヘトヘトです。
かわえぇオケツの後に着いて階段を上った訳ですが、疲れました。
9.27h.jpg


帰ってから、坊っちゃんもワタクシもシャンプーップ!
シャンプー後のNaluヲさんはコチラ!!


ダラダラとお付き合い頂いてアリガト!
只今、散歩とシャンプー疲れでグッスリの坊っちゃん達です。

| SHO&Nalu | 17:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと、明日は

昨日の天気予報では、今日は北寄りの風が吹いて寒くなるので長袖の用意を・・・
と言ってたので、まだ衣替えしてない我が家、衣装ケースの一番下から、
薄手の長袖を一枚引っ張り出し、着たのは良いが。

・・・暑いやん!!        今日も半袖で過ごしたワタクシ。

(暑くっても、日課の日向ぼっこ)
9.26a.jpg


暑い、暑いと言いながら仕事してる私の側で、
親父さんが常連さんと明日の休みの話をしてる
淡路へ行こうか。。。琵琶湖へ行こうか。。。

Naluヲを使って腹話術<『僕も明日、一緒に行きたいっす』

さてさて、気持ち通じたでしょうか(笑)
               同伴させてくれるかな??


++++++


先日、ブログネタにもなった元携帯電話のカメラ。
アッチコチ触ってると、オートフォーカス機能もついてる事が解った。
早速、その機能を使って撮ってみたけど・・・
9.26b.jpg
クッキー穴から覗いた坊っちゃん達。
どれがどっちだか解りますよねぇ。
   クイズにするにはサービスしすぎましたわぁ

全問正解した方には。。。何も出ませんが、
→の“スペースふくちゃん”トライする権利を与えましょう(笑)
因みにワタクシの反射年齢は38才でした
実年齢よりすこーーーし若いです。
興味のある方、どうぞトライしてみて下さいまし♪

++++++

『ビビッ!とムービー』 、Naluヲさんの“右っ!左っ!”
更新しました。
父ちゃん、まったく理解できませーーん



| SHO&Nalu | 16:31 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウマウマです。

本当に良いお天気が続いてますねぇ~
気持ちの良いこと!
今日は3時のオヤツにサツマイモを焼いてみました。
これからの時期、美味しいんですよねぇ(^¬^)ジュル...

9.25a.jpg
焼いてる時から側を離れない坊っちゃん達。
良いニオイがしてるんでしょうよ。
美味しく焼けたよ、鳴門金時いもが ウヒョヒョ~~~♪

まずは私が味見を(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
うーーーん、ホクホクとおいしい事
9.25b.jpg

ハイハイ、アンタ達にもあげるけど、ちょっとお待ち!!

私が食べてる間、微動だにしない坊っちゃん達。
動くのはイモを持ってる私の手を追ってる目だけ(爆)

ハイ、それじゃぁ『どうぞお食べ!』
9.25c.jpg


二人で分け合って食べて下さいよ!≠( ̄-( ̄)モグモグモグ
ウマウマ
ウマウマ
by shonalu

あっという間の完食。 ウマウマで満足の坊っちゃん達でしたわぁ


++++++


久しぶりに『ビビッ!とムービー』を更新しましたぁ
良かったら覗いて見てねぇ

| SHO&Nalu | 16:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

使い分けてます

ブログを初めてからと言うもの、毎日の様に写真や動画を
撮りまくってるワタクシ(ネタ作りの為に・・・笑)
デジカメなので何も考えずにパシャパシャ撮れるのが良いですよね。
いらない画像は削除出来るし・・・♪

・・・我が家の使ってるカメラはと言うと・・・

   Canon EOS 10D (中古)
   PENTAX Optio WP

主に、EOSはお出かけの時にお供してもらってます。
近場の散歩でも、親父さん同伴の場合は持って出ますが、
1人の時はロングリードを操りながらの、一眼は重いし、思うように撮れないので、
1人の時や、家の中での写真はコンデジ(Optio)を使ってます。

で・・・↓の写真は先日の水曜日、1人でロングリード散歩だったにも関わらず、
久しぶりに一眼レフを持って出たわけです。
円満寺と言うお寺で五重の塔をバックに坊っちゃん達を撮った訳ですが、
本当は塔のテッペンまで入れて、尚且つ坊っちゃん達にピントをあわせて撮りたかったのですが、
結局、撮れたのはコレ(笑)
見事にテッペンはちょん切れてるし、ピントはバッチリと塔にあってる(苦笑)
まだまだ、カメラを使いこなせてないんですが、この写真を撮ってる時の事を少し。
   9.24a.jpg
(EOS画像)

まずは、坊っちゃん達を橋の上にスタンバらせ、『待て』のコマンド。
そのまま、塔の先まで入るであろう位置までバック。
ギリギリのところ(後ろは池)までバックし、カメラを構える。
   思いっきり体を落とし、オケツを上げて。。。
そう、ワンコが遊ぼうって誘うポーズを想像してください。

その格好で    『うーーん、エエよ、カッコええ!』
           『あぁ~もう一枚、笑って、笑ってー』
           『よっしゃー、こっち向いて、ハーーーイ!良い感じや~』

と、大きな声を上げながら何枚か撮影。

撮ってる時は、大きな声を上げとろうが、変な格好しとろうが、
恥ずかしくないんですよねぇ。
ところが、撮り終えて、ご褒美のオヤツをやってると、後方からひそひそと聞こえるでは。

聞こえてきたのは、『見て、賢い犬やで、ちゃ~~んとポーズきめてるわ』って
お褒めの言葉を頂いたので、ニコっと会釈しておいたんですが、
絶対にその前に一言、二言何か言ってた。

  『見て、あんな格好してまで撮ってるわ』って笑ってたかも(笑)

まぁ、何処で撮っててもこんなに煩く叫んで撮ってるんですがね。
カメラ目線が欲しい時は、オヤツでつってるし、お嬢たちは私と一緒に居ると
恥ずかしいと言いますが、ワタクシもう、恥ずかしくないです


(私の後ろにあった池、Naluヲが鯉を狙ってますぅ)
9.24c.jpg
(EOS画像)


で...最近、もう一つ使ってるカメラがあるんですわ
それは、親父さんが以前、使ってた携帯。

この携帯のカメラが200万画素で、なかなかキレイに撮れる、
動画もまずまずだし、コンデジとそん色なし。
実は買い換えたらカメラだけ使ってやろうと狙ってたんですわ。
09.24b.jpg
(コンデジ画像)

散歩にもコレを持って出ることあります。
ワタクシ、携帯電話はほとんど不携帯なんですが、
このカメラ(元携帯電話)は何時も携帯してます(笑)

ではでは、その携帯で撮った動画をどうぞ!
  
立っち
立っち
by shonalu


Naluヲの得意な立っち。
  父ちゃんも頑張るが、フラフラで安定感なし(笑)

09.24d.jpg
(携帯画像)

こんな感じで、TPOにあわせ使い分けてる私です♪
その割には大したお写真ではないですが・・・爆

| しょん子。 | 15:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり邪魔や!

今日もスカッパレの良いお天気。
今朝、起きると親父さんの姿がない。
どうやら、夜中のうちに出て行ったらしい。
今日・明日と島根に。 良いご身分ですわ!

世の中、連休ですな、お出かけのお家も多いのかなぁ~


++++++


父ちゃんが恋に落ちたvitaちゃん家の“うなちゃん”が
バッタと格闘したようだわ。


実はウチの坊っちゃん達も昨晩、カマキリと格闘してたんですわ。

親父さんの服にくっ付いて入ってきたカマキリ。
それを見つけたNaluヲ、見逃すハズがない。
カマキリ目の前にして目の色が変わってます
(色が薄く金色なのは元々ね(笑))
ジーーーーっと様子を見てたかと思ったら、
カマキリが飛んだ所をパクっ!!!!!

nalukama.gif


でも、この時点ではカマキリに損傷はなし。

Naluヲは遊ぼうと思って見てる横から、父ちゃんが珍しく寄って来た。
Naluヲ同様、しばらく見てたは良いが、急に・・・

shokama.gif


あぁぁぁぁぁあぁぁぁぁーーーっと私が大きな声を出し、
親父さんが『アカン、出せ!』と言うのも聞かず・・・

Naluヲはエリカラで視界が狭い上、思うように動けず、
父ちゃんに取られちまいました。

 
   『こんなはずじゃ。。。エリカラ邪魔やぁぁぁ』 by Naluヲ


++++++


今の時期の散歩は困りもんです。
こおろぎ、バッタが道路に居ようものなら、
急にダッシュしたり、ジャンプしたり・・・
後ろから廻って来ようものなら、ヒザカックンで私、最悪(汗)
セミの時期も嫌やけど、バッタの季節の散歩も嫌やなぁ~

| SHO&Nalu | 16:46 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再びお世話に

今日は上のお嬢の運動会♪
(って言わないな、高校にもなれば体育祭って言うよなぁ)
良いお天気になったもんだ。
8時には学校に着いてないといけないと言うことで
何時もより早めに出たのは良いけど・・・

 『体操服忘れた!今すぐ持ってきて』とバカな電話が入る。

体育祭で体操服忘れるかっ(-。-;)!!
店も開けんとダメやし、車で行っててはオープニングには間に合わん。
何時もならまだグースカ寝てる親父さんだが、今日は珍しく早くにお目覚め。
バイクでかっ飛ばして持ってってもらいましたぁ。

ε=( ̄。 ̄;A フゥ…あわただしい朝でしたわ。



坊っちゃん達はと言うと、なんら変わりばえのない日。
ん?でも、そこのお方、お気づきになられました?
そう、Naluヲさん、またまたエリカラのお世話になっておりまする。
09.22.jpg
もう少しでカサブタもキレイに取れるって言う時に思いっくそ引掻いたもんやから・・・・
(本当にあと少し、数ミリのカサブタだったんです)


ハゲが出来てる反対の耳が痒く、掻くけれども掻けず。
スゴイ勢いで掻いてます。ポチっとどうぞ
    (最近、ブログ開くのに時間がかかるのよね、
        動画のせいかしら?と思い、別ウィンドで開くようにしてみましたわ)

エリカラ邪魔
エリカラ邪魔
by shonalu


    『母ちゃん、掻いてくれてアリガト。 んーーそこそこ、気持ちええわ』 
                                   by Naluヲ





| Nalu | 15:00 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

拾って下さいよ

朝晩めっきり冷え込むようになりましたねぇ
そろそろ、毛布でもだそうかなー



今朝、お弁当を入れた後、坊っちゃん達の散歩へ行こうと出たところ、
店のまん前で大きなウンティが放ってある・・・
しかも道の真ん中に!

 『誰や、こんなところにさせてるんわ。ちゃんと拾わんかい!』

と、声には出さないが、叫んでしまったワタクシ。

全くマナーがなってない。
この辺りは田舎だからか(田舎は関係ない?)、放置ウンティが多いこと。
 『土にかえるし、畑の肥料になって良いわ』って平気で言うお年よりも居る。
いつの時代の考え方やと言いたくなる。

昨日も書いたように只今、動物愛護週間。
生き物を可愛がるだけが愛護じゃないと思う。
子供が親を選べないように、ワンコも飼い主を選べない。
だからこそ、最後までキチンと責任を持ち、
人間社会に受け入れられるような最低限の躾をしないといけないと思うし、
私たち人間も守らないといけないマナーがあると思う。



09.21.jpg


↑のお写真で立て看板でも作ろうかなぁ~笑
父ちゃんの様に笑顔で言えたら良いんやけど
ウンティを放置してる人を見かけた私の顔って
きっと眉間にしわ寄せて、恐い顔なんだろうな~って思う。

以前にも同じような事があったもんなぁー汗
踏んだのを知らずにそのまま店に入ってこられ・・・店内エライ事に(悪夢)

スミマセン、朝一きちゃない話で。
でも、余りにも腹がたったので・・・ぼやいてしまいましたm(_ _)m

| しょん子。 | 09:04 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年10月

