ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超~~~~~~レアもの

一昨日のレッスンで膝を痛めた下のお嬢。
昨日も痛みがとれず、学校から帰って来てすぐに親父さんと一緒に接骨院へ。
親父さんもついでに腰を診てもらった様。
この接骨院、親父さんの幼馴染で、実家からも近い所にある。

帰りに実家に寄ってきたみたい。
いつも実家によると何やかしらもって帰ってくる親父さんやけど
やっぱり今回も・・・。

次々と車から降ろされるものは・・・
二百枚近くあるレーザーディスク。
ダンボール箱一杯にある。中を見てみると、

先日、タラちん家で話題に上ってたウルトラマンシリーズ。
歌える?って言われたけど、私、どれがどれだか見分けもつかない。
歌も“きーたぞ、われらぁ~のウルートラマーーーン”って所しか知らんわ。
(失礼、タラキチ家ではなかった、歌ったのはMAKIさん家でしたぁ。
2~3日前の事やのに、物忘れが激しいわぁ~汗)

ultraman.jpg
帰って来たウルトラマンにウルトラセブン。




youkai.jpg
タイガーマスクに妖怪人間。
それから、月光仮面に怪傑ハリマオ・・・

お嬢たちが妖怪人間を見ようと、持って帰って来てほしいと言ってたらしい。
ウルトラマンの歌は歌えへんけど、妖怪人間の歌やったらバッチシ歌えるでぇ~♪

渋い所で黒澤シリーズ
kurosawa.jpg



親父さん、嬉しそうに朝からウルトラマンを観てましたぁ。
私はこれを何処に片付けようかと頭が痛いのに、
のん気なもんですわぁ(汗)

DVDの方が手軽に観れるからと言って、一枚づつコピーするらしい。
このボックスには5~7枚づつ位はいってる。
ココにUPしただけでも100枚以上。
全部、コピーし終わるのは何時の事やら・・・汗

| しょん子。 | 12:52 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マーキング=名刺?

犬が散歩中にするおしっこには、その犬の情報がインプットされてると言いますよね。

『僕は何処そこの誰々で●歳です』とでも言ってるのかなぁ?
多分、そうアピールしてるだろうけど、やたらめったらあちこちに
マーキングさせるのは衛生面上、及びマナー面を考えるとさせたくないし、
反対に他所の犬の匂いを嗅がせるのも嫌ですよねぇ。

父ちゃんはやっぱり、Naluヲと比べるとマーキングの回数が多いです。
それも自分をより大きくアピールしたいのか、より高く肢をあげて
これでもか~ってな感じでシッコします(汗)
(電信柱にかけるときはひっくり返るんと違うって思うくらい高く)
backstyle1.jpg
父ちゃんを飼いはじめた時は何も解らない事からの躾で
マーキングの良し悪しも知らず、父ちゃんがしたいままにさせてました。
おまけにした後に後ろ足で土を蹴る事の意味も知らずに好き放題(汗)
うんてぃを取ってる時に頭からかけられた事もあったさっ!



Naluヲはこの通り、肢も余り上げず、四つんばいですることさえある

【あっ、でもNaluヲ、シッコするのが下手くそなんですぅ。
よく前脚にかけるんで、“もうちょっと腰をクイってひねってみ”って言ってやるの。
生Naluヲに会って、もし抱っこしてくれる機会があったら覚えててねぇ。
前脚濡れてるから・・・爆】
badkstyle2.jpg
シッコの回数も1回の散歩で2度する位、しかもまとめてジャーーーーって。
父ちゃんは小分け派。
そもそも、この小分け派っていうのが自分をアピールしてるんやろなぁ。


あっちで『俺、SHOって言います。4歳。男です』

こっちで『俺、SHOって言います。4歳、男、ばりばり現役です』

ってな具合にアピールしてんだろう

今では色々とネット上で情報交換しあったり、躾の本を読んだりして
マーキングの意味をある程度、理解し良いことでは無いって解ったので
私が大体決めたところでしっこをさせるように気をつけてる。

でも、たまに急に立ち止まって


『俺はココでシッコしたいんじゃーーー』

って動かない時がある。その時も、ここで負けてたまるものかと
グイっと引き寄せ、させない様に気をつけてる。

でも、まったくマーキングさせないとか、他の犬の匂いを嗅がせないって言うのも
情報が入ってこないから、犬にとってはストレスの一つになるだろうなぁ。

んーーーこれまた難しいなぁ♪

| SHO父ちゃん | 17:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

結局、今年も出しました、7段飾り♪
場所もとるし、お雛様とお内裏様だけにしようかと言ってたけど・・・。
この7段飾り、上のお嬢が産まれた時、
スポンサー(私の実家)から贈られた物。
(赤ちゃんの母方の実家が用意するのが一般的らしいね)

自分の子供(つまりは私)にはしてやれなかったと言って
張り込んでくれた訳。

小さい頃はお嬢たちも喜んでいたけど、最近は出し入れこそ
手伝うようになったものの、写真さえも・・・この通り、
坊っちゃん達が並んで記念撮影。
男の子やのにねぇ~(笑)
ohinasama1.jpg


毎年思うのよね。
今年はもういいわぁって。
でも、一年に一度の事で楽しみにしてる両親と叔母。
『もう、出さんでもええわ』って言えないよなぁ。


で、このお雛様って関東と関西と飾り方や好みの顔が違うとか?
我が家は向かって左がお雛様、右がお内裏様
ohinasama2.jpg

関東は反対なの??それともこれが関東風??


お雛様の顔も切れ長のスッとした目に鼻筋も通ってる??
ohinasama3.jpg

関東の方が好むお雛様の顔ってどんなの?


本日26日(大安)から4月3日までの約1ヶ月間、こうして飾っておきます。
多分、坊っちゃん達は興味がないので、触らないでしょう。
何せ食べ物じゃないですから・・・笑
4月3日が済むとサッサと片付けないとね、
嫁に行きおくれるんですって~(≧m≦)ぷっ!
(このいわれは全国共通かな?)

| しょん子。 | 18:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うんてぃは語る

一昨日、サツマイモを4本焼き、焼たてに私が1本。めちゃうま(^○^)
少々、坊っちゃん達にもおすそ分け。
夕方、下のお嬢が帰ってきて、オヤツ代わりに。
この時点で残ってるイモは??そう、4-2=2.で2本。

上のお嬢が続いて帰って来て、晩御飯が出来てるにもかかわらず
お腹が空いたからと言って、1本食べる。
じゃ、何本残ってる??

そのまま一晩、お皿にのせ、ラップはせずに食卓の上に置いてた。(端の方に)
次の朝、お弁当を作りに降りた時は気が付かんかったけど、
店を開け、台所に行った時、皿をみたら・・・ないっ!!!
確かに1本、残ってたはず。
まぁ、下のお嬢がお弁当と一緒に持って行ったとその時は思った。

今日も良いお天気!
何時もは店番が居ないので昼間に私が散歩に行く事はないが
今日は上のお嬢にちょっと店番頼んでチャリで散歩に出てみた。
いつもの様に軽やかに嬉しそうに走るNaluヲ♪
相変わらず足取り重たい父ちゃ~~~ん(-。-;)。


2㌔ほど走った所でNaluヲさん、うんてぃを。
IMG_0550.jpg

おぉ、今日も良いうんてぃをしてくれたやん。
うんてぃは健康のバロメーターやからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、アカンやん(`□´)コラッ!。
紫のつぶつぶがようさん混ざっとうやん。


ここで初めてわかった、残りの1本はNaluヲが食べたんやぁ~~Σ(|||▽||| )
また、やられたぁ



『さぞかし美味しかったやろねぇ。
誰にも邪魔されず、食べても怒られず・・・』
なんか旨そうに食べてるNaluヲの顔が浮かんだわ。

今更、叱っても仕方ない!!
食べたんやったら、その分、体を動かそうぜっ!!
“食べたら、動く”と違うでー

“食べたら、動く、動く、動く”これ常識。
只、動いてたら良いんと違うで、あんたらはビーグルやから。
もともと太りやすい犬種やろ?それに、猟犬やから走って
体を鍛えんとアカン!!と言う事で
うんてぃを拾ってから、更に走らされたNaluヲでした。

何も悪いことしてない父ちゃんが一番迷惑やったかも??
只でさえ、走りたくないのにNaluヲのお陰で更に走らされ・・・

でも、父ちゃんも“食べたら動く、動く、動く”やで。
アンタ、この夏で5歳。人間で言ったら40歳前。
脂ののった一番良いときやけど、
アンタの場合、普段がまったりしすぎとうからな。
お腹のたるみが気になりだしてからでは遅い!!だから、頑張って走れ♪


話はそれたけど、
Naluヲ。に告ぐ+++
その時は誤魔化せても、うんてぃまでは誤魔化せんかったな_( ̄▼ ̄)ノ彡☆ばんばん!。


 

| Nalu | 15:03 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Naluヲ、耐えぬく

さぁ、今日も坊っちゃん達は親父さんの餌食に!!



相変わらず上のバリケンを好む坊っちゃん達。
空いてるのがわかると我先にと飛んではいる。
速いもん勝ちで、入れなかったら丸いす、もしくは下のバリケンへ仕方なく。
たいがい、SHOが入りそびれる。

Naluが入りそびれた時は、父ちゃんが迷惑がっても
この通り、厚かましく入っていくのよねぇ~
baribari.jpg
『こらーのかんかい、狭いやろー』って父ちゃん迷惑そう(笑)
Naluヲは全然、気にしてないっ(^▽^;)

なんで、下は嫌なのかと何時も思う。
毛布やタオル類も同じ様に入ってるし、ニオイも同じはず。
考えられるのは床から冷気が上がってきてる??贅沢もん!!
何の為に2つ用意してんねん。

いつもは余りのNaluヲの厚かましさに、
先に入ってたにもかかわらず、嫌になって出てくる父ちゃんやけど
今日は頑張ったさぁ。
見事押し出し、一人でくつろいでおられましたぁ


で・・・父ちゃんに拒否られ丸イスでフテ寝のNaluヲ。
baribari2.jpg
嫌々、寝てるNaluヲのそばに、またまた親父さん登場。
この時点でNaluヲの心臓はバクバク(='m') ウププ



『ほれっ!Nalu、こっちへ来てみ。』と言ったと同時に
ひっくり返され、押さえつけられ、その上
コチョコチョってこそばされ、変な声をあげるNaluヲ。
滅多に啼かないNaluヲの声。
聞きたい方はポチッとどうぞ!!(笑)



『こらぁ~おっさん、なにしよんねん。こそばいやないかぁー
あぁ~~~やめてくれ、アカン、アカンもう耐えられへん』

と、啼いてると父ちゃんが様子を伺いに寄ってくるが、
とばっちりが来るとおもったのか、そ知らぬ顔してその場を立ち去る(爆)


(犬ってこそばいのかな?ウオォォォーンって何か他の意味で啼いてるんやろか)

この後も、しつこい位にこそばされてたけど、
今日も何とか、親父さんの悪戯に耐えに耐えぬいたNaluヲでした。

“また一回り、たくましくなったNaluヲ(笑)。
それでこそ日本男児って言うもんよ”  by 母ちゃん


親父さんへ+++++++
坊っちゃん達がもっと喜ぶ様な遊び方をしてやって下さいませんかね。


追記:平塚に住んでいる妹より、ご指摘がありましたぁ
   『こそばい』は関東圏の人には通じないと。
   『くすぐったい』の意味ですからね♪




| Nalu | 18:55 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アスレチックに挑戦

今日の日中は上着がいらない位の陽気。
親父さん同行で自転車で散歩に出てみた。
(最近、休みでも行動を共にする事が多いのよなぁ~笑)
onaka2.jpg
今日の父ちゃん、よく走ったわぁ。
Naluヲ程、軽やかさはなかったけど・・・
(軽やかそうに見える写真をピックアップ)


大中遺跡では梅の花がほころびかけてた。
まだまだ、これからって感じやったけど、春は確実にそこまで来てるな♪
onaka8.jpg



どこ行くあても無く、走ってると公園にアスレチック施設があった。
親父さんがコレを見逃すはずがない( ̄∇+ ̄)vキラーン
坊っちゃん達と上にあがったかと思うと・・・


綱渡りを始めた(-。-;)onaka3.jpg
でも、どうよ。父ちゃん怖がることなくスタスタと渡るではないかっ!!
見てるほうはヒヤヒヤもんやったけど、親父さんが『来いっ!』て言うと一歩づつ足を出す。
Naluヲはと言うと、怖がって突っ張ってしまい動かない
『ほぉーーー、アンタでも怖いもんがあるんかいなっ』

そのまま、後ろに下がり父ちゃんが渡ってるのを見てた
onaka1.jpg
『お父ちゃんって凄いなぁ♪
ボール拾いやらフリスビーが出来んから、どんくさいって思てたわ。
ちょっとは見直したで!!』


ネットの上でくつろいでる様に見える(笑)親父たち。
Naluヲも無理やり連れてあがられ、一杯一杯の状態。
一歩も動けず(爆)。こんなビビったNaluヲを見たのは初めてかも?(右端)
onaka10.jpg
下から見たらこんな感じ。
父ちゃん、顔見ても余裕でしょ!?
いや、多分、相当迷惑がってたと思う(⌒▽⌒)きゃははは
まぁ、親父さんが散歩に同伴した事自体、覚悟せんとアカンことやったからなっ!


onaka9.jpg
ヒヤヒヤ画像が続いたんで、ここらでちょっとオケツ写真をば。
私、ビーのオケツ好きなんですぅ、かわいぃと思いません??
特に●●の横の渦巻きが・・・うふ♪(* ̄ー ̄)v


今日も沢山走った坊っちゃん達でした!!



| SHO&Nalu | 17:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっぱりバリケンに

昼ご飯を食べてた時の事。

人様の食事中、坊っちゃん達は基本的にはバリケンの中。
今日はたまたま出たままになってた。
これが、そもそも間違いやった。

さぁ、ラーメンを食べようと鉢を持ったと同時に
Naluヲが膝の上に飛び乗ってきた。
(食事中に膝に乗ってくるなんて今まで無かったのに・・・)
ジャストタイミング、こんなん計ってでも出来んで!

Naluヲの頭が鉢の下にあたり、汁がドバーーーーーーっと飛び散った。
顔&左手に熱い汁を浴びた私。

『アヂィィィィィィィィーーーーっ!!』

足元見ると、何事も無かったかのように、こぼれた汁をペチャペチャと
舐めてるNaluヲが居る。
腹がたって、
『誰やぁ、こんな事したんわ、誰が膝の上に上がれって言うたぁ』って
大きな声を出して、初めて悪いことしたと思ったのか、
(実は思ってない、ただ大きな声にびっくりしただけ。
犬には罪の意識は無いと本で読んだことがある)
慌てて逃げていったNaluヲ。
くそーーー、コレを捕り逃しては、遊ばれてると思うので絶対に捕まえんと。

『ちょっと、Nalu捕まえてーーー』
『どないしたんや』
『ラーメンの汁を引っ掛けられたんや、あっついわぁ』
『Nalu,来んかいっ!』

と親父さんと二人がかりでとっ捕まえる。
IMG_9907.jpg


『誰や、悪い事したんわ。
ご飯中は膝の上に乗ってきたらアカンやろ』ってオケツを
バシーーーッと一発叩いてやったわ。
まぁ、本犬はちょっと悪い事したと思ったのか、しばらくの間は大人しかった。

普段はおいでって言っても、絶対に膝の上に乗ってこない父ちゃんやけど、
今日ほど父ちゃんが賢く見えたことは無かったなぁvvv

IMG_0407.jpg



しかし、ココで反省。
今日の私みたいに大声を出したり、叩いたりすると
その場はひれ伏しても、犬の性格によっては怯えて卑屈になるらしい。
興奮してますます反抗する事も。

犬が心から反省できるような叱り方
*両手で犬のアゴのちょうつがいを押さえる
*そのまま目を見て低い声で「NO,もしくはダメ」と
 ゆっくりと長く問いかける
*犬が目をそらしたり、舌なめずりをするなど反省の色が見えたら開放。
*それでも効かない子はシカト。

ハイハイ、解ってるんです。
今日の私の叱り方はダメですよぉ。
でも、余りにも熱かったので腹がたったんですぅ
どんな時も冷静にワンコと向き合える飼い主にはまだまだ慣れませんがな。

でも、NaluもNaluや。
全然、堪えて無い。しばらくすると何時もの様に
ぴったりと足元に居る。
デスクワークしてると膝の上で寝てるし・・・
まぁ、この性格やから、この子は我が家で生きていけるんやろう(笑)

| しょん子。 | 16:39 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

東海進出

土曜(18日)の夜、日が変わる頃に、三重県桑名市の義弟宅目指して出発。
行った先々で連れて廻れるかわからないけど、坊っちゃん達もとりあえず同伴♪
何年ぶりだろう?こうして家族揃って出かけるのは・・・
んーーーーほんまに、いつ以来やろ??

もんの凄いぶっ飛ばしたので2時間30分弱で到着。

頼りないナビやけど、とりあえず行きはいつも起きておくようにする私。
何故って??帰りは絶対に私の運転になるのがわかってるから(^▽^;)
それに次回は一人でも行けるように・・・と。義弟宅も次は一人で行けるぞぉー

床に就いたのが3時、ゆっくり寝るぞと思ってても、
悲しいかな何時もの癖で6時過ぎには目が覚めてしまった。
日曜の朝、それも見知らぬ土地。誰も居ない静かな新興住宅街を散歩したさぁ~汗
くそーーー寝溜めって私には出来ないのかっ!!!!


mie1.jpg
その朝の散歩で見つけた何も無い公園へ揃って出かけてみる
見知らぬ所に来てもバカな事やってる親父さん。それに付き合うSHO。
ババチャリの前カゴに乗り、真っ直ぐ前を見据え

『いつ出発してもOKやで』と言ってるSHO父ちゃん。

こんな光景見たことがないんだろう(当たり前やん)
行き交う人々の口元が笑いをこらえてる様に見えたのは私だけだろうか・・・笑


mie2.jpg
公園ではそれぞれが弾ける、弾ける。
小一時間も遊ぶと体もポカポカ。
小さい子相手に遊んでるとNaluヲは何時もにましてテンション高っ。

mie3.jpg

午後のお出かけ、
坊っちゃん達はやっぱり連れて廻られないと言うことで
これでもかーーーーーって言う位に遊ばせ、疲れさせて留守番しててもらった。

昼を廻った頃に名古屋港へと繰り出してみた。

名古屋水族館・JETTYではお子ちゃま達が遊園地で遊んだり、
みやげ物をみてみたり。
イタリア村ではブランド品をみては目の肥やしに。
全くブランド品に興味がないと言ってもトリノでは
オリンピックも開催されてるし、サッと一通り覗いてはみた。

その後、レストラン・フードコートへ
ジェラードや、ピザ・クレープにパスタ等のイタメシの良い匂いがしてた。
italy.jpg

ん?違うでぇ、全部食べたのと、食べたのはクレープだけで
後は見ただけ!!笑

そうそう、食べ物で思い出したわぁ
ここイタリア村ではクレープを食べただけやったけど、
夕食には名古屋にきたからにはと思い、
きしめんやら味噌カツやらを食べてみた。
きしめんは見た目、濃い色の汁。食べてみると見た目ほどじゃないけど
やっぱり味は濃いように感じた。
味噌カツの味噌も辛かったなぁー


今度はもっと時間に余裕をもって出てきたいなぁ。
坊っちゃん達が一緒に出かけられるところも調べておかないと・・・
(戻ってくるとバリケンの扉も閉まってしまい、真っ暗な夜空の下、
バリケンの上にちょこんと座って私たちの帰りを待ってました)
まっ、犬はそれが当たり前やっていわれそうやけど(-"-;A ...アセアセ

帰って来たのが今朝の2時。睡眠不足の為、仕事しててもキツイっすよ。




++++++++++名古屋港で海を眺めつつ思ったこと
あと3時間ほど走ると静岡や。
静岡には父ちゃんと同郷のvita母ちゃんをはじめ、『しずへい族』が居る。
その静岡からまた2~3時間走ると、愛しのミミちゃんいるんかぁ
あぁぁぁぁぁぁやっぱり、遠いなぁ~ε=Σ( ̄ )ハァー

| しょん子。 | 17:02 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夢で逢えたら

なぁなぁ、聞いて、聞いてぇ。
昨日の晩なぁ、愛しのミミちゃんが僕んちに来てくれたんやでー。
そんでスケボーでタンデムしたんや。
カッコええやろ?
miminalu2.jpg
『ほれほれ、ミミちゃん、脚もしっかり上げとかんと、擦りむくで』
折角、来てくれたんやもん楽しまんとなぁ♪

夏にはな、僕がミミちゃん家にお邪魔しに行ったんや。
miminalu3.jpg
お座敷に通してもらって、ゆっくりさせてもたらったわ。


ん??

ミミちゃんの方がしっかりしてそうってか?

  『良いねん、尻に敷かれとうくらいの方が上手くいくねん。』

僕の頭デカイってか??

  『自分でもわかってるねん。
   でも、そのアンバランスさが良いってミミちゃんも言ってくれてるんや』



《と、まぁ、ふざけた事を言ってるNaluヲでございますぅ。
親の目の届かない所で何やってんだか・・・笑》




ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪よう寝たわぁ。
良い夢みさせてもらったけど、現実はこうなのさっ!
IMGP6882.jpg
父ちゃんと寄り添って寝てるんやわー
父ちゃんも好きやけど、やっぱりミミちゃんとこうやって
寄り添って寝てみたいなぁ(〃∇〃) てれっ☆

| Nalu | 18:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ユニフォーム届く

バレンタインデイに愛しのミミちゃんよりチョコクッキーを貰ったNaluヲ。
初めての事で、未だに嬉しい・嬉しいの余韻に浸ってると
今朝、またまたミミのパパさんより荷物が届く。
早速開けてみるとそこにはミミちゃんとお揃のユニフォームが・・・w( ̄o ̄)w オオー!

そう、サッカー大好きビーグルチーム『JAWAN』の公式ユニフォーム
今日からNaluヲも“たけるJAWAN”の一員ですぅ

背番号は73。
IMG_0184.jpg

なんで73か解りますぅ?
それは・・・Nalu(ナルー)とはハワイ語で“波”と言う意味。
波=なみ=73と言う訳
ミミのパパさんの粋なはからいです (*^-゚)vィェィ♪♪
(ミミちゃんは89。8月9日、誕生日かー)

それから、まだあるんです。
IMG_0195.jpg
それはミミちゃんとNaluヲのユニフォームにだけ特別にプリントしてもらったロゴ。
右袖にご注目。そう、LANIKAIロゴ。
親父さんって滅多に誉めない人なんやけど

『おぉーーーーNalu、カッコええなぁ~』って喜んでましたわぁ

今日は生憎の雨で外での撮影は無理。
仕方なく店内で。ミミちゃんの様に芸達者じゃないので
ポーズの一つも決められんNaluヲ。
命一杯のパフォーマンスって大袈裟やけど、スケボーの上にのって
波乗りのイメージトレーニングだけ(笑)
って・・・サッカーと何も関係ないやんって言われそう。

で、これが愛しのミミちゃん
1140057409.jpg
華麗なドリブル姿。
『流石、ミミちゃん、カッコええでぇーーーvvv』 by Naluヲ

おいおい、あんたも口ばっかりとちごて、ちょっとはピシっと決めてみ!!

ミミのパパさん、ミミちゃん、本当にありがとねぇ
大事にさせてもらうからね。
いつか一緒におソロのユニフォームきて歩きたいねぇ~

それから、ユニフォームを作ってくださったC&Cママさん、
お世話になりありがとうございました♪

| Nalu | 17:46 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

2006年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年03月

