ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

神戸北野異人館

26日の水曜定休日、神奈川に住んでる妹が帰省中なので
久しぶりにワンコ抜きで出かけてきました。

どこへ行こうかと迷ったけれど・・・短大も神戸の学校にかよってたものの
余り神戸の街って言うのを知らず、異人館も行った事がなかったので
親父さんと一緒になんかぜ~~~ったいに行けないし、
妹も行った事の無い建物もあると言う事で異人館巡りに決定。
k1.jpg
ハーバーランドに車を止め、そこからCITYROOPバスに乗る。
元町・南京町を抜け、北野工房経由北野坂停留所まで・・・
元町のファミリア(子供服?)の入り口横にあるスヌーピーの石像(ちょっと解りずらい・・・汗)
このシティー・ループバス、車体は神戸の町並みに良く似合う
グリーンを基調としたレトロなデザイン。

停留所を降りて今日の第一の目的地『ロシア料理 バラライカ』へ。
ボルシチ&ピロシキのボルシチランチを頂きました
じっくりと煮込んだお肉と野菜、ちょっと曇り空で寒かったので体も温まりましたよ~。
このピロシキがデカかったこと。
1個で十分やなぁ~なんて言いながら綺麗に完食(≧m≦)ぷっ!
ボルシランチ1200円。

お腹も一杯になったことやし、北野坂をえっちらおっちら歩いたけど
結構、辛いモノがあったわぁ。散歩で鍛えてるつもりやったけど・・・笑
しばらく歩くとよく聞いたことのある『うろこの館』に到着
k2.jpg
うろこの館にはハロウィン仕様で(?)魔女が・・・。
その名の通り、外壁は魚のうろこが貼り付けたあるようでした。
これは天然石で出来ているらしい

それから『風見鶏の館』を目指す。そこに行くまでにも色んな洋館がありました。
トイレのタイルも風見鶏??(写真右端)
k3.jpg

屋根の先に立つ風見鶏は有名ですよねぇ~って言って、写真を撮るのを忘れた。
建物の中に展示してあったのに・・・汗
1階に応接間など5部屋、2階には子供部屋等4部屋あり、室内の壁紙などは
部屋ごとに変えてあり、洋館をみるのは初めてだったので見ごたえがありました。
隣接する『萌黄の館』は前で記念写真を撮っただけ。
緑に囲まれ外観もグリーンで柔らかな感じのする建物でした。

帰りは三宮の駅前まで歩いて降りることに。
降りながら英国館・仏蘭西館を見たり、雑貨屋さんに入ってみたり。
k4.jpg

北野の町並みを楽しんで来ました。
オープンテラスでお茶してるだけやのに絵になるなぁ~


| しょん子。 | 18:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

JAZZ FESTA in MIKI 2005

23日午後から『JAZZ FESTA in MIKI 2005』を見にいく。
上のお嬢のステージを見るのは9月10日以来。
丁度、妹も神奈川の方から帰省中。めったに無い機会だから一緒に行く事にja1.jpg


演奏曲目
 ◆バッド・バッド・リロイ・ブラウン
 ◆サミーズ・グルーブ
 ◆オレンジ・シャーベット(Jrバンド)
 ◆ロンリー・ストリート(ゲスト:日下健介)
 ◆A列車で行こう
 ◆ザ・チキン

ja2.jpg

今日の舞台は中間考査明けで『練習不足や~』とか
『風邪ひいてしんどいぃ』なんて言ってたからどうなる事かと・・・。
今回もお嬢のジュニアバンドは1曲だけの演奏だったけれど
9月の舞台よりもはるかに上達してたように思う。
高砂高校ジャズバンド部の事をご存知でない方が会場には居られたが
満足していただけたかな?の問いかけに大きな拍手を貰ってました。
また、これからも頑張れるよなぁ~♪

IMGA0137.jpg


最後の演奏曲『ザ・チキン』では、
地元三木市のジャズカフェ『ベイシー』のオーナーでもあり
元プロのドラマーでもある長谷川功男さんと
レギュラーバンドのドラム峰さんとのドラムバトルは見ごたえがありました。

で、初めて目にした楽器“wash bosrd”たる物
平カナになおすとそのまま洗濯板。
私が知っている木製の物ではなく、ブリキで出来ていて、
その金属部分を叩いたり、擦ったりしてリズムを刻みます
IMGA0115.jpg

“wash board”第一人者の小野克己さん。(左:暗くって見ずらいですが)
ディキシーランドジャズの演奏活動をしている
『ロイヤルフラッシュ・ジャズバンド』の演奏にあわせ
軽やかなステップも交え、軽快なリズムを刻んでました。

BFJOの皆さん、楽しいひと時をありがとー
明日からまた練習に頑張ってくださいねぇ♪
そして、また素敵な音楽を私たちに届けてくださいまし。




| しょん子。 | 08:44 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会 第3弾 <ご対面編>

もう一つ楽しみにしてたのが、1年ぶりとなる虎鉄との再会
メールで写真を送ってきてくださってたけど、実際にあってみると・・・。

立派なビーグルになってましたぁ
体重も13㌔を超え、胸板も厚く、毛も艶々としてとっても綺麗な虎鉄でした。
足が長いのか体高はSHOより高かったかな?
kote3.jpg

左から虎鉄・Nalu・父ちゃんのSHO
顔もSHOに良く似てました(ブレーズが無いから余計に似てる様に思うのかな?)
3ショット、撮るのに一苦労
マテの強化月間の成果は???
虎鉄&Naluのお子チャマはちゃんと待てるのに・・・
父ちゃん、やっぱり一番にリタイアでしたぁ~汗
しっかり、しいやぁ~お父ちゃんっ!!!!!
ワンワン、吠えるだけやったらアカンのんやで。

kote2.jpg

お友達とも上手に遊べてたよ。
でも、Naluヲとの激走シーンを撮りたかったな。
虎鉄もどちらかと言うとSHOタイプ??
それともヒロシさんの側が良かったのかな?
今度は一緒に走ってやってねぇ

kote.jpg


ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございましたぁ
スズメバチの心配もありましたが、出没することなく楽しく過ごせました。
そりゃ~あれだけ賑やかに言ってるとハチも逃げてくか~

沢山のビー友が集まってくださったけれど、ゆっくりお話をすることも
出来ない方々もいて失礼しました。
また、いつかご一緒出来る日を楽しみにしています
どうもありがとうございました。

| SHO&Nalu | 00:15 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オフ会 第2弾 <HG編>

今日も【HGタラ吉】は健在でした(笑)
Naluヲが居ない午前中は違うお友達にストーカーしてたみたいですが
Naluヲを見つけるや否や・・・
待ってましたとばかりに寄って来ては、やっぱり今日も帰るまで離れませんでした。

タラきっちゃんとNaluヲの2ショット!!(ほんの一部)
なにせNaluヲを撮ろうと思うと、必ず隣にはタラきっちゃん。
tara.jpg

Naluの何がいいんやろ~
オカマちゃんは何か良い匂いでも出てるんか?
他にも男の子居たし、男の子と言わず、女の子の方が多かったよなぁ~
女の子の立場、あれへんやんかっ!!!

その決定的現場を押さえましたぁ~
刺激が強すぎるかな?
では・・・どうぞ、ポチっとやってくださいな!!








極め付けが・・・
Naluヲも流石に疲れるのか私にダッコをせがむ。
抱いてやると足元にタラきっちゃんが(汗)
私の顔を見てはワンワンと吠える
最初、何を言ってるんやろうと思ってたけど、私にヤキモチを焼いてたんです。

『俺のNaluを返してくれ~~~』とでも言ってたのかな?
Naluヲを降ろしてやると啼き止み、お決まりの体勢にヾ(--;)ぉぃぉぃ
近寄ってくる男の子にも怒ってたなぁ。
そんなにNaluヲの事を好いてくれて嬉しいけど、アナタの腰も心配してやるよ!

(でも、タラきっちゃん、誰にでも行ったらアカンよ~
特にウチの父ちゃんには絶対に・・・
後ろに廻りようものならガウガウって押さえつけられるでー汗)

| 動画 | 23:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合同オフ会

20051017225322.gif

10月16日、ひょうごアニマルサークル(通称:山ドッグ)で
関西99年会&01年会の合同オフを開催しました

我が家は午前中は地元の子供秋祭りのお手伝いに
私が出なければいけなかったので午後からの参加となりました。
山ドッグについたのは12時30分位だったかな~
もうすでに皆は集合してて、既にひとっ走り走り終えたお友達も・・・。

今日は99生まれ、01生まれ以外のお友達も沢山集まっていただき
総勢30頭??のビーとなりました。
3.jpg


ネット上では交流のあるお友達、まったく始めてのお友達も居て、
いったい誰が誰だか・・・状態でした。
自己紹介に間に合わなかったので余計に解らなかったぁ、ごめんなさい!

山にくるとやっぱりまずは爆走・激走でしょ~
早速、走りましたがなぁーNaluヲさん。
今日は珍しく先頭を切って(笑)
yama1.jpg

ハナちゃん・鈴ちゃん・タラきっちゃんとNaluヲ。
99にも01のどちらにも属さない若い衆(笑)
激走してると段々とつられて走り出すワンコ達
いつの間にか黒ラブちゃんまで寄ってました~







でも、やっぱりビーのすばしっこさには着いて来れなかった??
なんだか見てる方も目が廻りそう~汗
まぁこんな感じでNaluヲは走りっぱなしでしたわぁ

続く・・・

| ドッグラン | 23:14 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

≫ EDIT

調味料バトン

パチママさんから受け取った調味料バトン!
ちょっとやってみますね

【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか?
    薬味は含みません。

・目玉焼き/塩コショー
・納豆/納豆についているカラシ&タレ。マヨネーズをプラス
・冷奴/めんつゆ。醤油だとチョット辛いので。
・餃子/醤油+酢+ラー油。たまにオイスターソースを落とす事も
・カレーライス/そのまま
・ナポリタン/なにもかけない
・ピザ/そのまま
・生キャベツ/和風ドレッシングか、キャベツ用のドレッシング(市販品)
・トマト/そのまま 小さい頃は塩をかけてた
・サラダ/ごまドレッシング
・カキフライ/とんかつソース
・メンチカツ/とんかつソース
・コロッケ/とんかつソース(ソースはなんでもとんかつ)
・天ぷら/大根おろし+七味+めんつゆ
・とんかつ/とんかつソース
・ご飯(おかず無しの時)/ふりかけor味付けのり


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

結構、げてもの喰いだけど、意外な組み合わせは・・・?
強いて言うと、ごまドレッシングで冷奴をたべるのが
この夏、マイブームでしたぁ。


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

調味料かどうか判らないけど、バターの焦げるニオイが苦手で
バターを使ってのソースはダメ。
だからフランス料理なんかの○○ソースって舌をかみそうな
ソースは多分、食べれないと思う。

スイカに塩をかけるのも信じられん。


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?

もう周ってるかもしれないけど
  ジョジョボさん
  チョコさん
  タラキチママさん
  トモさん
  らぶりんさん
に、お願いします♪

| 面白企画 | 09:03 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

色んな所で“待て”

今日は朝から良い天気~♪
本当は坊っちゃん達同伴で鳥取遠征のつもりしてたけど
先日の島根遠征で波にまかれ首から背中にかけ負傷した親父さんの
回復が今一なので、今日は家でゆっくりと過ごす事に。

先日【待て強化月間】を宣言した我が家の坊っちゃん達(≧m≦)ぷっ!
オヤツ無しでも何処ででも出来ないと行けないので
今日は屋外でチャレンジ~~♪
早速、ロングリード持って公園へ

外は暑いくらいで半袖でも十分。
坊っちゃん達も少し歩いただけでヘロヘロと舌が。
まずは私も同じ場所に立っての待て。

同じく海をバックに待て。
私は坊っちゃん達から離れテトラポット3個分離れた場所に
m5.jpg
父ちゃんが動きそう・・・・・なんとか待てたけど向こう向いてるやん(-。-;)

まだまだ、続きますっ!!
公園内に入ってからも・・・・・
坊っちゃん達を座って待たせ、ぐるりを私が歩いてみる。
おぉ~何とか待てるやん(^▽^;)
ここで初めてご褒美のオヤツをやってみる。

雨続きでまともに散歩も出来てなかったのに
久しぶりの散歩で待てばかりだと文句の一つも言いそうだったので(笑)
ちょっとここらで走らせてやる。
今日も爆走・激走の坊っちゃん達。でも、今日の画像は無し(笑)

このお手製のロングリードを使いはじめて随分となる。
始めは火傷をしそうになったり、絡んでしまったり、
ひっかかって転んだりと散々だったけど、
ここに来て、やっと使いこなせてるって感じ♪
m4.jpg
公園内をず~っと周って、バトルしたり、追いかけあいこをした後の左手の様子。
絡んでないでしょ~♪

その後、Naluヲはボール遊び!
父ちゃんはベンチに座って見学(´m`)クスクス
m6.jpg


そうこうしてる内にオレンジの作業服を着た兄ちゃん達がキャッチボールをしに来た
お昼休みなんかなぁ?
よく遊んだし、邪魔になってもいけないので
(グラウンドはみんなのモノ~譲り合いましょう♪)
最後に遠隔での待てをして終わる事に







1分位待たせてからヨシの合図を出したんやけど
オレンジ軍団から聞こえてくる

『オイ、見てみぃー。2匹揃って座ってるでー。メッチャかわいぃなぁ』

『俺んちの犬なんか待てなんて出来ひんで』

『そうそう、俺の犬も後ろ向いた途端、動いてもとうわ』等など。

出来損ないの坊っちゃん達をかわいぃと言ってくれたので
めっちゃ嬉しかった(←親ばかですわ)
思わずアリガトって目で合図送っときましたo(*^▽^*)oあはっ♪

折角、誉めてもらったんで兄ちゃん達の野球を見学して
帰りましたぁ。
ふぅ~暑かった!!
今度は第2ステップで私が見て無くっても待てたり、
邪魔者が居ても待てが出来たりせんとアカンなあ。
そんな高度な事、何時になったら出来るんやろう?(__!)?(!__)?



| 動画 | 16:26 | comments:7 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

ことごとく

今日は定休日だと言うのに生憎の雨!
朝の散歩はなんとかシッコとウンPだけはさせたけれど
昨日に続きの雨でやっぱりNaluヲさん、退屈モード。
狭いベランダで一人往復ダッシュしてましたぁ(-。-;)

で・・・先週に引き続き、隣町に出来たドッグランを見つけに
行こうとドライブがてら行ってきました。
隣町の稲美町は日本を代表する『ため池』密集地です。
(兵庫県下で一番小さい我が播磨町は稲美町のため池の面積と同じ9㌔㎡)

ドッグランの住所と電話番号を控えて行き、近くまで来たところで
電話をかけたが留守電・・・(-。-;)
結局の所、グルグル周るだけで見つけられず。
一人やったらもうちょっと探してたんやけど、
隣に今日は珍しく口うるさい親父さんが同伴してたもんやから、
いい加減のところで切り上げ、坊っちゃん達を走らせる為に
何時もの加古の大池へ

到着した時、小さな雨が落ちてたけど、折角来たんやし
このまま帰ったらNaluヲの有り余ったパワーを発散させるには
無理があるのでσ(^_^;)アセアセ... 、
濡れるの覚悟でロングリードに付け替える。

やっぱり父ちゃん、追いつけませんがな。
1.5㌔の体重差か???

4.jpg
じゃれ合いも段々とエスカレートすると
こんな感じになるんですわ!
今日はまだマシな方。。。








これを家の中でやられるんやから、たまったもんじゃアリマセン
(;`O´)oコラー! って怒鳴ってもやめる訳なく、気の済むまで放っておくと
いつも親父さん『やめんかいっ!!!家ん中でドタバタしやがってーー』と・・・。
でも、今日は思う存分はしゃげましたvvv

で・・・急に何を見つけたかNaluヲが走り出した。
そう、池にカモが泳いでるのを見つけたもんやから池の中へ。
今日は水遊びさせる気なかったのに(汗)


必死で追いかけて行ったけど、そんなもん追いつけますかいなっ!!
カモも全然余裕ですわ。
絶対にコッチまで来ないと確信してるのか・・・
これがラブラドールとかやったらカモの反応も違った?(*≧m≦*)ププッ

ちょこっと親父さんにオヤツをもらって
雨も落ちてきたことやし帰えりましょか~

いやいや腹ごしらえせんと。
帰り道にある『手打ちそば 道林』へ。
親父さんは何回か行った事あるけど、私は“美味いそば屋がある”って話だけは聞いてた。
何時も混み混みで、やっぱり今日も駐車場満杯。
アカンけど道端に止め店内へ


soba.jpg
(立体感のない画像で申し訳ない)
シンプルにかけそば定食を頂きました。
かけそば&とろろめし(むぎご飯)で1000円。結構なお値段ですぅ。
でも値段だけあって、そばも普通のそばより細めやけど
しっかりコシがあり、汁もダシがきいててかなりよろしい。
なんと言ってもとろろめしが最高でした。

ドッグランは先週に続きみつけられず、ことごとく拒否られてるけど
美味しい物にもありつけたし、坊っちゃん達はストレス発散できたし(?)
良しとしましょかー


| 動画 | 17:25 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年11月

