ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右っ!左!

まだまだ、いや全然、出来てないけど、
Naluヲさん、最近こんな事練習してます。
右手!左手!!









いやー゚。(*^▽^*)ゞ、こんなもんですわ。
えっ??右手・・・私の声の方があとやんってか、ヾ(--;)ぉぃぉぃ
だからまだ完璧じゃないのよ(笑)

で・・・こんな事教えて何の役に立つ?
それは私にもわかりませ~~ん(* ̄m ̄)プッ
お遊び、お遊び♪
もうちょっと毎日コツコツとやってみます。

父ちゃんはって言うと、そうなんです全くしようとしませんがな(汗)


| Nalu | 13:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スタンダードビーグル

先日、ぼびママさんより『白と黒2色のビーグルっているのかしら?』って・・・。
私も以前に気になり調べた事があった。
パックハウンドの犬種に認められてるカラーの中に
ブラック×ホワイトってあったけれど、
健全性から言うとあまり好ましくないのでは・・・と。

で、毛色などビーグルのスタンダードについて
今一度知りたいと思い、検索してると
ビーグル大辞典って言うサイトにヒットした
(ご存知の方は多いと思いますが、私は始めてだったのでかなりのめり込んで読みましたぁ)

その中でビーグルの基本知識とあり、
JKCが定めてるビーグル犬のスタンダードと言うものと
我が家の坊っちゃんと比べてみた・・・けれど
今更ながら解ってた事ですがぁ~~~~~~
かなりスタンダードからはかけ離れてましたぁ(汗)

sho.jpg
まずは父ちゃん。
耳のついてる位置や大きさは多分、そんなに変わらないと思うけれど。

マズルは程よく長い。四角くみえるのが良い。ストップは明瞭である。
マズルは程よくじゃなくかなり長いし、四角と言っても長方形
ストップ①は明瞭かな??

次に気になったのが
ショートバック(※)で、筋肉質な背中、腰は広く、わずかにアーチを描くのが良い。
ショートバックじゃなく、やっぱり長め?
肩甲骨からシッポの付け根の長さを見るらしいが、
肩甲骨が高くなってるとしぜんとショートバックになるらしい。
盛り上がってないとは言えないけど、ショートバックじゃないなっ!!!

極めつけなのが体高③・・・父ちゃん41㌢あります
おぉ~~16インチビーグルやん。

で、次に前から見たところ。
自然に立たせると、スッキリしてて筋肉質だけれど
外また??うわぁ~飼い主に似てんなぁ
父ちゃん、毛色だけは問題ないなぁ
C=(^◇^ ; ホッ!一つでもスタンダードな所があった(笑)

お次はNaluヲさん。
nalu.jpg

同じように見ていくと、マズルは父ちゃんより細いので
かなり長方形で長く見える。
(だから、鳴き声も甲高いのよねぇ)
ストップは父ちゃんよりも不明瞭

ショートバック:これも父ちゃんより長い感じがする
多分、肩甲骨の辺りがあまり盛り上がってないからだろうな
シッポは前に倒れず、良い形してると思うけど・・・
体高:こちらも40㌢あったのでやはり16インチビーグル。
前から見てもこれまた外また。
色も父ちゃんほどハッキリしてないシェーデッドトライ。
ん~~~Naluヲさん、良いとこ無しやん!!

と言う事で我が家の坊っちゃん達、両方とも規格外でしたぁ~
まぁ、いいかっ!!
同じビーグルでも狩猟タイプと展示会タイプがあるみたいだけど
坊っちゃん達狩猟タイプね。
(タイプ別にビーグルを解説してるページ・・・・・
狩猟タイプの右端の写真はランカスター犬舎のものなので、SHOもこのタイプかと)

比べてみるとキリがないですが、色んなタメになることが
書いてありました。
時間のあるときにでも覗いてみては如何ですか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、ブログにダルメシアンの里親探しのお願いをUPしたのですが
一段落ついたようで、先方さんから記事を完全に削除して欲しいとの
要望がありましたので、完全削除させて頂きました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

| SHO&Nalu | 15:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格闘する父ちゃん

上のお嬢が友達にお土産でもらったヘビのおもちゃ!!
どんな反応を示すか試してやると・・・









父ちゃん、エライ張り切っております。
Naluヲはと言うと・・・
少しだけ写ってるけど全然、興味無し!!
アンタって猟犬に向いてるって言ってもらったのに、
おもちゃやからか?
ニオイがせんとダメ?

抱え込んで寝るものの知らん顔
IMGP3757.jpg


父ちゃんはと言うと・・・この通り
IMGP3761.jpg
いつまでもカジカジやってたぁ
壊してしまったらお嬢に私が怒られるのでいい加減の所でおしまい!!
(上のお嬢・・・怖いのよぉ~笑)

| SHO父ちゃん | 15:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛犬 Baton

チョコさんより回って来た『愛犬Baton』
ちょっくらやってみましょうか~

♪愛犬のご飯に、調味料(トッピング)はつけますか?(どちらかに○)
   ☆つけたことはない    ☆つけたことがある○

♪つけたことがある方へ それは何ですか?
   記念日(誕生日等)に缶詰や温野菜やオカラ・肉

♪あなたの愛犬が「人間っぽい」と思う場面は?
   イビキをかいたり、寝言を言ったりしてる時  

♪愛犬の特技(自慢♪)をいくつか
   SHO・・・滑り台の階段を登る・枝まめやとうもろこし等
         食べれるところだけ上手く食べる事
   Nalu・・・3点倒立ならぬ、3点立っち。
         食べ物が欲しい時は1分近く立ってる    

♪あなたが知っている犬の種類を5つ
   ミニチュアダックスフンド
   ラブラドール
   コーギー
   プードル
   柴犬

♪おやつをあげる派?あげない派? &その理由は?
  あげる派 ご褒美として使ったり、オヤツの時間に与える時有り

♪他の犬連れをみて、嫌だなと思うこと
  袋を持たずにお散歩している人を見かけた時
  そして、平気で排泄物を放置してる人
  
♪愛犬のしつけで良かったと思うこと
  留守番が出来る
  屋外・屋内どちらでもトイレを済ますことが出来る

♪あなたの愛犬が「やっぱり犬だなぁ~」と思う瞬間
  当たり前のことだけど、ワンワンって吠える
  走るのが速い所
  食べ物に目が無い所 他
  
♪バトンを回したい愛犬家の5名は?   
  ほとんどの方にBatonが回っている様子
  これを見てブログネタにしようと思われる方、
  よろしくお願いします。


| 面白企画 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もれなく着いてくる

で・・・昨日はなんと言ってもNaluヲとタラきっちゃんの事を
書かん事には始まらんでしょ~笑

タラきっちゃんと遊ぶのは今日で2回目。
以前会った時にエライNaluヲの事を気に入ってくれて
今日は覚えててくれたかな~?って思ってたら・・・
心配ご無用でしたぁ(^▽^;)

Naluヲの行く所、タラキチ有りって!!
ず~~~っと追っかけ廻してくれてるぅ

水を飲むのも
IMGP3645.jpg


オヤツをもらってる時も
IMGP3706.jpg


休憩する時もNaluヲの上で・・・
IMGP3632.jpg
流石のNaluヲも疲れたか、私に助けを求めヒザに抱き上げると
タラキチも上がってきてヒザの上で腰降ってる~~~ヾ(~∇~;) コレコレ
逃げ場無しですわぁ~笑

こうやって2匹走り回って遊んでるのを見てると
IMGP3678.jpg
微笑ましいけど・・・

いつの間にか
IMGP3654.jpg
タラキチが乗ってる(≧m≦)ぷっ!

Naluヲを呼び戻すともれなくタラキチも付いてくる~
因みに昨日のオフ会、女の子も居たんですけど・・・
全然、見向きもしな~~い、眼中に無しですわ


Naluヲ、良かったなぁ~男の子に好かれて!!
アンタも少し位、怒れば良いのにされ放題やから・・・

なぁ~タラきっちゃん、腰使いすぎでっせ。
今日、腰痛くないかい??
そんなアナタ、今日から
・・・『レイザー・タラキチ・HG』と改名しなさいっ!!!
その腰つき、HGも顔負け~~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!



| Nalu | 17:00 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビーオフ

昨日はmarineママさんの計らいで、大阪の堺市に新しくOPENした
ペット施設『MIKUNI』へ行って来ました。
ドッグカフェに併設してドッグラン有り、
隣にはペットショップ・ペットホテルや美容室もある総合施設

そのドッグランを半分貸切!!
午後4時までビーONLY。
初めてのお友達・久しブリブリ~に会うお友達!!

ドッグランへ入ると早速、走り回る若い衆・・・って
のんちゃん、Naluヲ達について走ってるやん。
めっちゃくちゃ元気~~♪
IMGP3649.jpg
Naluヲは勢い余って小型犬エリアと区切ってるネットに突っ込んでくし・・・
この後、何回も突っ込んだけど、アンタって学習能力ゼロですねぇー汗

皆が揃った所で集合写真を撮ろうと言う事に・・・
IMGP3694.jpg
我が家の坊っちゃん達、かなり足引っ張ってますぅ
ピーちゃん・クーちゃん、トト君、流石です!
まぁ、こんな所で良いかと・・・保護者達はかなり力を入れてたんですがねぇ♪

父ちゃんは今日も一人でウロウロしたり、
入ってくるワンコにワンワン吠えたり、隣のエリアに居る小さいお友達が気になるのか
これまたワンワン吠えっぱなしで、何しにドッグランへ来たのか。
良い番犬になるネェ~なんて言って下さったけど
家では吠えないんで役立たずですぅ~汗

IMGP3655.jpg
そんな父ちゃん、両手に花(熟女)でウヒョウヒョ顔です~(≧m≦)ぷっ!
(でも、お互い微妙な距離を保ってます)

IMGP3628.jpg

9月半ばだと言うのに暑い一日でした。
日陰を求め、人様もワンコもパラソルの下へ
そんな中でもNaluヲとタラキチの若い衆は何時までも遊んでました。

今日の参加ビーは
marine母さん・タラキチ君・トト君・ルゥ君・ピーちゃん・クーちゃん
アスカちゃん・のんちゃん・ラブちゃん・パオちゃん・シュガーちゃん
パウダーちゃん・パスタちゃん(トイビー笑)・セーラちゃん(A・コッカー)・ピコちゃん(トイプー)
で・・・我が家の坊っちゃん達。

今日、遊んでくださった皆さん、ありがとうございましたぁ
楽しい思い出がまた一つ出来ました。
また、ご一緒出来る日を楽しみにしてま~す♪

| SHO&Nalu | 16:27 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

丸2年

今日昨日(動画UPまでは下書きしてたけどその後パソコンの調子が悪くなり今日(14日)書いてる)は、
Naluヲが我が家の子になった日。丸2年が経った。
2年前の今日(13日)から4人+2匹の生活が始まった訳。
迎え入れる前までは余り多頭飼いに乗り気ではなかった私、
今ではそんな私が家族の中で一番、2ワンコとの生活を楽しんでるかも・・・笑
自営業で朝から晩まで一緒に居ると、そうなるのかな。。。
ほんと、この子達と離れてる時ってないよなぁ~
仕事してる日も休みの日も何時も一緒、まさか、こんな事になるとは・・・(* ̄m ̄)プッ

n.jpg

右上が我が家に来た日のNaluヲ(生後40日)
左の真ん中が1歳前のNaluヲ。
体が大きくなるにつれて、顔も長く・・・オマケに態度もデカク♪
今ではスッカリ親父くさい顔やけど、こんな時もあったんやなぁ。



n2.jpg

で、これが1歳のNaluヲ。(すっかり男らしい顔に・・・ウププッ!!)

ほんまに、色んな事を経験したよなぁ~Naluヲ!!
海や池で水遊びを良くしたし、ドッグランへ行って爆走したし。
新しいお友達も一杯できて、楽しい1歳やったな。
そうや、そうや・・・ミミちゃんって言う彼女も出来たし。。。キャー(*v.v)。ハズイ。。。。

でも、反対に脱走もしたし、チョコレート事件も起こしてくれたし
一緒に楽しい思い出作りが出来た分だけ、心配もようかけてくれた(汗)
大事には至らんかったけど、2歳(3年目)はもう少し、大人になってよなぁー
SHO父ちゃんも多分、同じ事おもってると思うでぇ。

でもなぁー、そんな父ちゃんもきっと、Naluと一緒に居れる事を喜んでると思うわ!
先日、こっそり耳打ちしてくれたもん(笑)。
『ちょっとウザイなぁって思うことあるけど、アイツと居ると楽しいから』って・・・

+++++++++ここまでが下書き+++++++++

で・・・昨日のNaluヲ。
日記にUPした鹿肉。
ワンごはん・・・ドライ50㌘とサイコロ状に切った鹿肉5切れ

何時もは食べる前に『お手・お変わり・見て』ってするけど
昨日は私がカメラを持ってた為、いきなり『ヨシっ!』って言ったもんだから
ちょっと戸惑い気味の2ワンコ(笑)
勿論、食べ始めるのは父ちゃんが先。
しかし、食べ終わるのはNaluヲの方が先なのよねぇ








まぁーこんな感じで秒殺ですわ。
待って待って、我慢してたのにもうちょっと味わって食べればいいものを

これにて『我が家に来てくれてありがとう記念日』・・・オワリ
3年目もヨロシクです★☆★





| Nalu | 16:35 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SWING GIRLS

今日は上のお嬢のステージを観に神崎郡大河内町まで行ってきた。
先日の初舞台を見逃したので、リベンジを果たしに・・・って
そんなに大した事では無いけど(笑)
でも、今回もチケット完売で立ち見席。

映画鑑賞会(SWING GIRLS)とジャズ演奏会

仕事の関係もあり、映画は2~3回観たので演奏会だけ観ることに。
お嬢達1年生は、8月の末で3年生が引退したので
エッグバンドからジュニアバンドに昇格(笑)
j1.jpg

演奏曲は【オレンジシャーベット】と【L-O-V-E】
初めて生で聴いたので、親バカだけど感激しましたぁ♪
4月に入学して実際に楽器に触り始めたのは5月に入ってからだろうし
【オレンジ~】は楽譜をもらってから1週間で仕上げたとか?
そりゃ~~2年生のレギュラーバンドの演奏と比べると
音も小さいし、迫力にかけるけど、私としては上上の出来栄えかと・・・。

j5.jpg

左:ベース担当の上のお嬢
右:レギュラーバンド(2年生)のドラム。
  凄いテクニックでめちゃウマ!!沢山の方から握手を求められてた。納得!!

j4.jpg

アンコールに応えるレギュラーバンド。
音に迫力もあり、演出もこれまたニクイっ!!!!!
(2年生でこれだけの演奏をするのに、一度で良いから3年生の
演奏を生で聴きたかったなぁ~残念)

でもこのレギュラーバンドも入学した時は、40~60%のメンバーしか
楽器に触った事がなく(吹奏楽をしてたり、個人でならってたり)
残りのメンバーはこの部に入って音楽をはじめた生徒達ばかり(凄)
お嬢たちも、これから頑張って練習すれば
レギュラーバンドに追いつけるのかな?
まだまだ、始まったばかり・・・ガンバレ♪

で、明日は第2回Mt.ROKKO JAZZ FESTIVALに参加
残念ながら、明日は仕事の都合で観にいけませんがな。
今日の調子で頑張ってきや!!

| しょん子。 | 22:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

親父さんを追って白浜へ

11時ごろ家を出て、お昼前に白浜海水浴場に到着。
風が上がってくるのが遅く、セッティングして待機してた様だが、
到着した頃には、もう海に出てた親父さん達。

カラフルなセールが一杯

坊ちゃん達はと言うと雨続きでまともな散歩に行けず、
家の中で暴れてはおこられ~ので少々、ストレスが溜まってたので
一気に発散するかの様に遊び始める

瀬戸内海の波は先日の日本海の波に比べると、台風で波が高いと言っても比べ物にならない
だから平気で水の中へ・・・

Naluヲは弾けて走り回るし、チュラるし、早くもドロドロ~

若い衆が『ナルー、ドロドロになっとうやろ。洗ったるからこっちへ来い。』と・・・
Naluヲにしてみると大迷惑、折角、全身泥んこにしたのに(笑)
6.jpg


SHOは相変わらずのマイペースで一人ウロウロと。

2ワンコ揃ってこんな所、登ったりもしたでー
5.jpg

放っておくと幾らでも遊んでくれるけど、台風の後で結構、暑くってこちらがついて行かれへんわ。

2ワンコで遊んだり、沢山の若い衆に相手になってもらったり
今日も楽しかったなぁー
ちょっと体を乾かす為に休憩!!
7.jpg

あの~~スンマセン!私のカバンの上に座らんとってくれますかー汗


| 海・池へ | 19:18 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の定番

9月に入ったものの、昼間はまだまだ暑い、暑い!!
こんな暑い日は仕事の後のビールが美味しいこと。。。
それに枝豆がありゃ~最高やね!!
と言っても、我が家の親父さん、アルコール類が一切だめで
奈良漬一枚で顔が真っ赤っか~~~頭も痛くなって来ると言う全くダメでして・・・
超・超弱いんです
だから結婚して2人でカンパ~~~イって事もないし、
一人でビールをグイっと行った所でイマイチ美味しく無いんよねぇ。

でもでも、枝豆だけは大好きな我が家。
夏の食卓に良くのぼる。
その枝豆を好物とするのが1匹いるんですわ。
塩抜きで湯がいて、人様が食べる分だけ塩をパラパラ~~~と。

父ちゃん、大好物♪
上手く前歯でしがんで、豆だけ食べて殻はポイッ!!!








房に残ってないか確認して、次を頂戴と言ってくる。
どう?上手く食べてるでしょ~ヽ(*^^*)ノ
教えた訳じゃないのに。

で・・・この殻ですが、我が家の動く生ゴミ処理機がキレイに
片付けてくれましたぁ
IMGP3354.jpg


こうやって欲しかったら催促してくるんやけど
食べるのが下手で、皮ごと食っちゃいます(汗)
教えてもできませ~~ん(ノ_-;)ハア…

| SHO父ちゃん | 14:15 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

