ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまにはビシっと

先日の動画はマヌケなSHOの姿をUPしたけど
キャラ的にはNaluヲの担当分野やったなぁ~。

そんな何時もお笑い担当のNaluヲやけど、たまには良い所見せんとね。

『目指せフリスビーグル・パッチ君』を合言葉に練習に励んで(?)、1年余り・・・。
IMGP3280.jpg


飛ぶ物には飛びつき、転がる物には追いかけると言うNaluヲの性格やから
フリスビーを教えるのはそう難しい事ではなかった。。。
時間がかかったのは寧ろ私の方でして(汗)
ナイロン性やから投げるのが難しくってねぇ(ディスクのせいにするなっ!!!!)
ではでは、その華麗な(?)キャッチを☆★☆









これまた一発目でビシーーーーーーっと決めないところがNaluヲでして・・・爆
3度目と言うんでしょうか、3投目で決まって良かったぁ(ー。ー)フゥ
(かなり、オヤツでつってます(='m') ウププ)

| Nalu | 15:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八月度、定期健診

写真展から戻ってすぐ、雨が降ってこない内にと思い、散歩と定期健診に行く。
はてさて、散歩か健診か・・・どっちへ先に行こうかと迷ったけど、
やっぱり走らせてやりたいので加古川河川敷に。
もう、土手を走ってる時から車の中でテンション上がりまくりの坊っちゃん達。

キレイに刈り込まれた河川敷は、Naluヲにはもってこいの所になってた。
そう、Naluヲが歩く度にバッタがあっちでこっちでピョンピョンピョ~~ン
それにつられてNaluヲもピョンピョン。
>『どんくさいアンタに捕まるバッタっておらへんわぁー』と言ってやったけど
中にはどんくさいバッタもおるんやねぇ(* ̄m ̄)プッ
今日もたんぱく質をしっかり補給したNaluヲでしたぁ

で、いざ目的の獣医へ

まずはSHOから診察台へ上がる
気になる体重は・・・300g減の14.3㌔わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
アンタもやりゃー出来るやん。1ヶ月で300g、あと少しでベストやね。
今月は暑い、暑いと言いながらもお出かけして良く動いたもんなぁ。

先日のシッポが下がってしまった事も言ったけど、現時点では異常が見られない。
先生もその時の状態を見てないので確かな事は言えないと・・・
やっぱり冷えたんかな?

それから口臭が最近気になるので見てもらった。
歯は少し汚れてるけど、歯石が溜まるまではいってないので
手で擦ればこの汚れも取れるとの事。
しっかり歯磨きせんとね。

それから右の耳の後ろのリンパ腺が腫れてるとの事。
私にも触ってみてと言われ触ってみたものの
『あぁーなるほど』って思うほど私には腫れは感じ取れなかったけど
Naluと触り比べて、しばらく様子を見るようにと・・・
(そんなに指先、敏感でないのに・・・汗)

お次は毎回、暴れまくりで困ってしまうNaluヲ。
今日もそうでした(-。-;)
まずは体重。こちらも200g減の12.5㌔。
Naluヲはベストに戻った。
はぁ、1匹でも戻ったので一安心。
Naluヲも一つ気になることがあるので聞いておく。
それは最近、頭を撫でる度に気になってたことで、
耳と耳の間の頭の骨が出てきてる。
頭をそんなに使う事がないので発達する訳でもないし_・)ぷっ、
たずねた所、頭頂骨が出てるだけで、これくらいは大丈夫ですって・・・。
中にはウルトラマンみたいに額から頭にかけて腫れてくる子が居るって。
これは病気だけど、Naluは気にしなくって良いと言ってくださってので
安心したけど、なんで今になって骨が出てくるんよぉ
k5.jpg


また、1ヵ月後に!!
今月も元気で過ごせますように♪
雨が降り出すのを心配しながらの散歩&健診だったけど
結局のところ、夜になっても雨はふらず・・・
遊んでる時は気が付かなかったけど、いつの間にか
曇り空から青空がに変ってたのねぇ

もう、夏も終わりかな?

| SHO&Nalu | 14:35 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃん、登る♪

marineママさん家で良いもの見つけましたぁ。
父ちゃん唯一の得意技♪









で、お次が・・・!!
何も慌てる事ないのに(*≧m≦*)ププッ











| SHO父ちゃん | 17:25 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取遠征 その後

風が少し上がってきたので、SHO達のことはもう放ったらかしにし海へと出て行く親父さん達。
坊っちゃん達はホッとしたことやろうねぇ(爆)
t10.jpg

仲間内しかいないのでNaluはロングリードをつけてるけど、自由の身に。
一人で走ってみたり、小さいお友達にボールを放ってもらったりして
本当に今日もよく遊んでくれるNaluヲさん。
t13.jpg


一方、お父ちゃんはロングリードやけど丸たん棒に繋がれてる。
でもNaluヲだけが走り回って、恨めしそうに見てるので試しに自由にしてやったが・・・
やっぱり思ってた通り、クンクン開始したかと思ったらワールドに入ってしまい
呼んでも帰ってこないばかりか、いくらでも向こうへ行ってしまう。
あわてて追いかけ、追いつき『SHOっ!!』って大きな声を出すと
ハっと我にかえり耳が下がってしまった。
ん~なんでやろうねぇ、アンタはいつもそうやろ。
Naluみたいに飼い主から離れんかったら自由に出来るのに・・・
と言う事でまた丸たん棒にくくられました( ̄ρ ̄)ハゥゥゥ。
t9.jpg


その後、下のお嬢がシュノーケリングをすると言い、海へ入る。
こんな濁った水やのに何がみえるんやろ?と思ってたらやっぱり、砂だらけ。
親父さんに沖まで連れてってもらうけど、これまたイマイチ。

波打ち際に大好きな下のお嬢がいるので自分も行きたいけど大きな波も恐いし・・・のNaluヲ。
じ~~っと見てます
t7.jpg

でもやっぱり行って見たい、イヤ波も恐いの繰り返し
t8.jpg


で、待って待ってしてのお嬢が上がってきて大喜びのNaluヲ。
左の彼女、この日で妊娠5ヶ月に突入。
今の若い子はわからんね~私の時は5ヶ月と言えば、腹帯巻いて冷えないようにしてたのに・・・
時代は違うのねぇー
t14.jpg


風も落ちかけ良く遊んだのでそろそろ片付け。
午後6時。6時間しっかりと遊べた坊っちゃん達でしたぁ
今度は絶対に水中カメラに挑戦するぞo(*^▽^*)o~♪

家に着いたのは日付も変る頃。
往復8時間強の道のり、ず~~っと寝ててくれたから助かったわぁ
また、遊びに行こうなぁ

| 海・池へ | 00:13 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鳥取遠征

昨晩、23時ごろに『明日の朝、7時にここへ集合やから~』と言って
寝ようとする親父さん。
ん??何が・・・?って言う私を横目に『鳥取や』と一言言って寝てしまう。
まぁ、いつもの事やけど、話が急なんやなぁ~
今から洗濯するのもしんどいし、逆算していって5時起き決定
( ´△`)アァ-相変わらず計画性の無い人やわぁー

ワンコの荷物を作り、自分の用意をし、なんとか7時位には間に合い7時30分出発!!
目的地は鳥取県の大栄町、すいかで有名な所。
しか~し、進むにつれ雲が多くなってきて、佐用あたりでは大雨( ̄□||||!!
t15.jpg
こんな雨が降り続いたらどうやって一日車の中で過ごそうかと思ってたら、
流石、晴ビーのNaluヲさん。アンタと連れてって良かったよぉ(笑)
鳥取市内に入ると雨も上がり、目的地に近くなるにつれ太陽も顔を出し
大栄町に到着した時にはPカンとまでは行かないけど、良いお天気ヽ(^◇^*)/ ワーイ
日頃の行いが良いんやね♪

4時間の移動ですっかり退屈してた坊っちゃん達。
広い場所だし、シークレットポイントで仲間内しかいないので
ロングリードに付け替え遊ばせ
その間にわたくし達は腹ごしらえ(やっぱり、こればっかり・・・笑)
いつもの爆走シーンはUPしようか迷ったけど、やっぱり一枚だけ載せます(笑)
波うち際を大、大、大爆走~~~~(ワンパターン画像ですがお許しを)
t5.jpg


親父さんの着替えが終わり、風も上がってきてないので、折角
遠いところきたからと言って何時ものスパルタ水泳教室の始まりーうふ♪(* ̄ー ̄)v
坊っちゃん達、これを察してたか親父さんの傍に寄り付かない。
初めての日本海で流石の坊っちゃん達も波打ち際で、
ザッブ~~ン、バッコ~~ンと割れる大きな波にビビってました。
そんなビビっててもお構い無しの親父さんに強制連行されるNaluヲ(爆)
t1.jpg

でも、入ってしまえばホラこの通り、スイス~~イ。

t2.jpg


t3.jpg


次はSHO。ビビってたけどNaluヲほど、暴れたりしない。
お見事な泳ぎっぷりですぅ(小さく解りづらい(・・;)
ちょっとだけ波にも乗って帰って来たよ♪
t16jpg.jpg
本当はもっと青く澄んだ海を期待してたのに、今日は済んでないわ。
沖に行けば青くってきれそうだけど、ワンコ連れていけないし・・・。
折角、防水カメラもってきたのに活躍しませんでしたぁ
一枚くらい水の中から泳いでる所を撮りたかったのに(-。-;)

波うち際で走り回ったり、穴を掘ってみたり。
t11.jpg
何がいるのか知らんけどあっちこっちに大きな穴が出来てました。
因みにまだ、到着してから1時間ほどしか経ってないけど
この次点で坊っちゃん達砂まみれも良いとこでした

| 海・池へ | 08:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

川遊びに行ったNaluヲ

今日から3日間のお盆休み。
ジョジョボさん、チョコさんが『愚痴でも聞いたげるから出ておいで』と
声をかけて下さったんでNaluヲと明石まで出かけてきましたぁ。
(SHOは2日まえよりもどしたりしてたので、親父さんに任せ
Naluヲだけ連れて行った訳です。
結局、SHOもオヤジさんと一緒に海へ行ったけどね)
member.jpg


11時に待ち合わせのドッグカフェ『モントルー』へ。
何時もの如く、ジョジョボさん&ジョジョ君は時間前に到着。
チョコちゃんとGRのサラちゃんとは駐車場で一緒になる
腹が減っては戦が出来ぬという事で(前にもなんかこんな事言ったっけなぁ~笑)
私はロコモコセット、で・・・なんと今日はNaluヲにも
ワンバーグを頼んでやったよぉ。
ポテトにミックスベジタブルの上に手作りワンバーグ。
とっても美味しそう
IMGP2832.jpg
あっと言う間に完食♪
洗わなくっても良い位に綺麗にお皿まで舐めて・・・
ロコモコもとっても美味しかったよー(写真撮るのを忘れたぁ)

1時前に川へ移動。
つくなり鳩を追って走りだしたNaluヲ。
アチャ~またか?って思ったけど、追いつかないのに気が付いたか
呼べば戻ってきて、お友達と川で遊びだす
IMGP2860.jpg


IMGP2862.jpg

チョコさんが用意してくださったオモチャを放ってもらっては
持ってきては遊んでる3ワンコ
ジョジョ君は今日も相変わらずのマイペース・・・フフっ♪

今日のNaluヲの相手をしてくれたのはGRのサラちゃん、2歳♪
年が近いせいか、水の中でも陸上でも遊んでた2ワンコ。
ビーの体力についていけるか(笑)心配してたけど
結構、サラちゃんも若いだけあってNaluヲと同等に走ってた。
IMGP2933.jpg

サラちゃんとは深い所で泳いだりもしたねぇ~

しばらく遊んでちょっと休憩タイム・・・って言っても飼い主の方が(笑)
チョコさんが今日も手作りお菓子を用意してくださってた。
パネトーネとゼリー。
曇ってると言っても蒸し暑い日だったので冷たいデザートが
とっても喉を潤してくれましたあ
チョコさん、ご馳走様ぁ~
また、ヨロシクねぇ
IMGP2908.jpg

Naluヲも頂いちゃいました

で・・・嬉しい事にジョジョ君との距離も急接近。
カフェではキュンキュンと鼻声でジョジョ君を呼ぶNaluヲ。
後はジョジョ君とSHOの距離だけか~でも、これはチョット時間がかかりそうだわ。
IMG_9453.jpg
(ジョジョさん提供 良い感じでしょ?)

遠くで雷が鳴り出し、早めに切り上げる事に。
帰り道、爆雷雨に・・・早めに切り上げてヨカッタァ
今日、ご一緒してくださったお友達ありがと~
なんだか気持ちもリフレッシュできました
また、遊んでやってね
それから、サラちゃん追っかけまわしてゴメンね
お陰でNaluヲ、とっても喜んでました。

| Nalu | 23:53 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

再開にあたり

先日の仔犬誕生時には沢山のお祝いメッセージを頂きありがとうございました。
その後、産まれた仔犬はSHOの子供ではなかった(二重交配)と言う事が判明し、気持ちが動転してしまい、どう対処して良いか判らずお礼を申し上げる事無く、サイトを閉じてしまい申し訳ありませんでした。
家族で話し合いの時間を持ち、ここに来てようやく気持ちの整理もできたので、そろそろ再開しようと思いますが、復帰に辺り皆様に報告します。

まず、何故SHOの子供では無いと判ったかと言うと
1.交配日(5月24日)から63日で犬は出産になるが、その計算で行くと出産は7月26日で
  なければいけなかったが4~5日遅れの30~31日の出産となった。
2.産まれて来た仔犬7匹(1匹はすぐに死んでしまった)で半分以上がレモンであった。
  ランカスター(SHOの出身犬舎)に問い合わせてみてもレモンが産まれた事は無い
3.SHOとの交配日が早すぎた様で、その後ブリーダーさん自信が飼っているレモンビーグルと
  かかったと考えれば出産日も遅れて当然である。
という事からSHOの子供では無いとブリーダーさんが判断を下しました。
この2ヶ月間とっても楽しみにし、産まれたと連絡入り嬉しさのあまり飛んでいった訳ですが、犬小屋を覗いた途端、レモンが沢山生まれていたので『ん?何で?』って思ったのが正直な気持ちでした。

その後、ブリーダーさんは
1. どれでも好きな仔犬を選んでもらって良い。
(交配料とはっきり口には出してないが、その意味合いを含んでいると思う)
2. レモンの♀を残すから、またSHOと交配させて欲しいと・・・。

この言葉に耳を疑いました。
犬を繁殖する正当な理由は、その犬種をより良くするためで、決して衰退させるものであってはいけないし、お金もうけの為じゃないと私は思っていました。その犬舎の雌犬に無い物をSHOに見出してくれての話だと思っていたのですが、どうやら商品としか見てなかった様で残念でありませんでした。
もちろん、仔犬を貰う気になどなりませんでしたが、主人は『やる言うもん貰らったら良い』と言うし、主人との考え方の違いにも悩まされました。貰っても私は飼う気になる訳もなく、どうするのかと思っていると翌日から主人は飼い主探しを始めていました。
幸い、SHOの子供が産まれたら欲しいと言ってくださっていた方がいて、その方がSHOの子供が望ましかったが、ビーグルを飼いたいと言ってくださっているので、1匹貰う方向に話が進んでいます。この子達はSHOの子供ではありませんでしたが、この交配に少なからずかかわっているので、仔犬はどんな理由であろうと皆幸せになって欲しいです。

今回の2重交配はブリーダーの初歩的なミスであって、起こってはならない事です。たまたま、産まれて来た仔犬にレモンが居たから判った様なものの、これがトライばかりだったらどうなっていた事か・・・。

交配には色々とトラブルがあり、色んなことを想定しトラブルが起こった時にはそれ相応の対処が必要なのに、私の方も何も書面上の手続きをしてなかったので強くいえない所もあり反省しています。
SHOを買う時に交配をさせる為に買ったわけじゃ無いけど、いつの間にかお話が何回もあり種犬?って言われた事もありました。SHOも4歳になり交配も5歳までと聞いたことがあります。これを機にSHO自身の事も考え直す事が出来、良い勉強になったと思います。

サイトを閉めている間、こちらにも落ち度があるにもかかわらず、沢山の方々から励ましのメールを頂き、本当に心強く思い、感謝しています。

あるビー友から頂いたメールの一部です
【ワンコとの暮らしって、想像する以上に短いような気がして、できるだけ元気なうちに○○といっしょに楽しい時間を過ごしたいと思うのね。】
この言葉でもやもやとしていたモノが吹っ切れ、前向きに進んで行きたいと思いました。私が落ち込んでいても傍に居てくれるSHO達。これと言って何をしてくれる訳じゃないけど、居てくれるだけで気持ちが落ち着くし、時には笑いを提供してくれるし(Naluヲがね)そんな坊っちゃん達の為にも何時までもくよくよしてる訳にもいかない。
今回の交配は残念な結果となりましたが、『貴方の家には、素敵な2匹の友が居るやない。それ以上何を求めるの?』って言ってくれているのかな?なんて思ったりしてね♪

徐々に皆様の所にも遊びに行かせて頂こうと思っていますが、今後とも良きお付き合いの程お願いします。本当にありがとうございました。

| しょん子。 | 16:31 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

父ちゃん、重っ!!!!!!

昨日の事になるけど・・・。
定休日で何処かへ連れてってやろうかと思ってたけど、
私の体調もイマイチだし、7日の用意とかもあると言ってたし、
こんな暑い中、ワンコ達を連れてでるのも酷なので、
今日もいつもと変らずエアコンの効いた部屋で坊っちゃん達はまったりと・・・。

夕方、少し涼しくなった頃を見計らって、大中遺跡へ散歩。
久しぶりのロングリードでタッタカ、タッタカ歩いてくれる
後姿も楽しそうに見えるのは私だかけかなぁ~
IMGP2690.jpg


広い場所に出ると急に爆走し始める坊っちゃん達。
右回り、左回り・・・2本のロープを操る私も大忙し(>▽<;; アセアセ
うぅ~父ちゃん、600g増加がたたってか、今までにも増して
Naluヲに遅れをとってる(汗)
IMGP2672.jpg


ほれほれ、ちょっと走っただけで息あがってるやん。
まだまだ、息子に負ける年やないやろー
IMGP2689.jpg
・・・でも、母ちゃん、暑くってしんどいわぁ~   by SHO

ここ大中遺跡は6時で閉門してしまう。
10分前になり、閉まる案内放送があり、チョットしか遊んでないけど退散することに・・・
『おぉ~~~~い、帰るでぇ』
『あいよー、母ちゃん、待ってんかー』
IMGP2686.jpg



『なんぼなんでも、アレだけで散歩終わらせようとしてないわなぁ~』と
車の後部座席から、坊っちゃん達が言って来たもんだから・・・笑
ウンPもシッコもせずに遊んでたんで、ちょっと場所を変える。
車で走る事5分。海沿いを歩いてみる事に。
しばらく歩いてると、ウンPも済ませたので、隣接する公園を一回りし帰る。
ふぅ~日が沈みかけたと言ってもまだまだ暑く、私も汗だく。
さぁ帰ってご飯ごしらえやで(ー。ー)フゥ←誰か作ってくれぇー
IMGP2711.jpg

| SHO&Nalu | 15:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二十歳ならぬ、2歳の誓い

うわぁ~今日でNaluヲさん、2歳になってしまいましたぁ。
落ち着きの無い相変わらずのNaluヲですが、1歳は笑いを提供してくれた半面、
大脱走にチョコレート事件、オカマちゃんの仲間入りと何かと
話題を作ってくれました。

そんなNaluヲですが、ここで二十歳の誓いならぬ、『2歳の誓い』をしてくれましたぁ(笑)
(父ちゃんの時はあゆみと題して、回想したけど、アンタの場合は回想するにもしようが無いし・・・)

まずは誓いその1+++++今年も元気で頑張るぞ~+++++
IMGP2654.jpg


誓いその2+++++2歳も笑いの種を蒔きまくる事+++++
IMGP2655.jpg


誓いその3+++++父ちゃんを父ちゃんとして立てる所は立てる事(汗)+++++
IMGP2657.jpg


誓いその4+++++あんまり悪戯のし過ぎで心配をかけない事+++++
IMGP2658.jpg


誓いその5+++++ミミちゃんを大切にするんやで((^┰^))ゞ テヘヘ+++++
IMGP2660.jpg


と、まぁこんな事言ってますが、皆さん、2歳のNaluヲもヨロシクお願いしま~~すo(*^▽^*)o~♪

| Nalu | 22:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しばらく休みます

いつも ご訪問くださいましてありがとうございます。
昨日は、パピー誕生に浮かれ、あまりの嬉しさに皆様に報告させて頂きましたが、
その後、残念ながら問題が発生し、素直に喜べる状態でなくなりました。
沢山の方にお祝いの言葉を頂いておりながらお礼も申し上げず、大変申し訳無く思ってますが
気持ちの整理が付くまでしばらくお休みさせて頂きます。
 

復活した際には、皆様の所に訪問させて頂きますのでその時は、また仲良くお付き合い下さいね。

まだまだ、暑い夏が続きますが皆様、元気でお過ごし下さい。
 

2005.8.1
by しょん子。 SHO&Nalu


| しょん子。 | 13:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年09月

