ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Taco-Rice

これと言って ネタがないので そんなときは・・・犬めしネタ(笑)

本日、上のお嬢のリクエストで 人さまの晩御飯はタコライス。

なので 坊ちゃんたちも同じ食材で これまた タコライス。

110513a.jpg

ご飯 ・ にんじん ・ レタス ・ とうもろこし ・ トマト ・ 鶏ミンチ

本日の晩御飯は 白飯以外 生ばかりなので 超短時間でできました。

短時間とは言え 食材を切ったりするので それなりに時間はかかる。

でも、 作ってる間 私の足元で

ずーーーーーーーーーっと こんな感じで待ってたNaluヲはん。

以前にも増して 安定感が出てきました (笑)

110513b.jpg

今日も美味しくいただきましたっ!!

| ワンコ飯 | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まぐろジャーキー

今日、買い物に行ったら マグロのアラが安く売ってたので

坊ちゃん達用に買ってやりました。

帰って早速 ジャーキー作り。

スジが一杯あるけど 坊ちゃん達にはこれで十分(笑)

110208a.jpg

出来上がったのがコチラ。

半分くらいに縮んでしまったぁ

110208b.jpg

出来立てを 坊ちゃん達に。

作ってる間 ずーーーーーっと 私にくっ付いてたNaluヲはん。

つまみ食いも かなりしたので コレくらいの大きさ ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


110208d.jpg

父ちゃんは 賢く寝て待ってたので ちょっと 大き目を♪ 

110208c.jpg

かなり時間をかけて作ったけれど 坊ちゃん達にかかれば

これ位の量は あっと言う間に 喰っちまうんだろうなぁ (;´Д`A ```




| ワンコ飯 | 18:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巻き寿司を食べる日

昨日、今日と とっても暖かいショナル地方。

昨日は坊ちゃん達の散歩も 薄手の上着で十分でございました。

110203a.jpg

今日は 父ちゃんにおきましては ベランダで朝寝をするくらい。

昼間も店の横の駐車スペースで昼寝

それほど 暖かかったわけです (。'-')(。,_,)ウンウン

110203b.jpg

で、本日2月3日は節分=巻き寿司を食べる日

坊ちゃん達の晩御飯も巻き寿司。

本当は切ってはいけないんですが・・・笑

110203c.jpg

十六穀米の玉子巻 ・ 鳥むね肉(生) 
あんかけ (ブロッコリー・さつまいも・レタス・豆腐・すりごま)


いつも 坊ちゃん達のご飯は “ついで食”なんですが

今日は 私達の巻き寿司は 商売をしてると 色々と付き合いってものがありまして

予約注文をしてました←手抜き(笑)

だから 今日の坊ちゃん達のご飯は 

“ついで食” ではございません (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 

| ワンコ飯 | 19:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久々に犬飯ネタ

最近、Naluヲはんも良いか悪いか落ち着いてきて

これと言ってネタのない日が多い(苦笑)

お出かけも少ないしね。。。

なので久々に犬飯ネタでございます。

手作り食(ってカッコ良い事言ってるけど“ついで食”と我が家では言ってる)に変えて

はや2年が経ちました。

相変わらず日々のカロリー計算なんてしてないし 量も適当。

フードボールに半分くらいを目安に入れてる。



昨晩の私達の献立が コロッケ・サラダ・味噌汁・小松菜の胡麻和え・漬物。

同じ食材を使って作った昨日の坊ちゃん達の夕食。

100122a.jpg

砂ズリと小松菜のサッと炒め  粉ふき芋  ゆで卵 パプリカ  ごま
・・・とササミが中途半端に余ってたので 生ササミ を添えました。
(砂ズリだけ坊ちゃん用に用意しました)

ね! “ついで食”でしょ(笑)



前述した様に 量なんて計った事なかったんですが 一度計ってみよう!と

昨晩は計ってみました。

二つのフードボールを並べて適当に入れたんですが 一つは250g もう一つは245g

なんと5gしか違いがなかった。

もちろん多いほうがNaluヲはん。

(今朝のご飯は 240gと250gでした)


SHOとNaluの体重差が2キロチョイ。

SHOにとって適量だったら Naluには多いんだろうけど SHOより運動量が多い。

Naluにとっての適量だったら SHOには少ないけど 運動量が少ない。


このご飯の量が2匹にとって適量かどうかわからないけど

毎月の検診でさほど体重の増減はないし 2頭の体重差も変わりない。



ドライフードの時は 100g弱づつを朝晩2回やってました。

ドライに比べると2倍も3倍もの量(重さ)だけど “ついで食”の70%チョイは水分。


食べる量が増えたからと言ってウンコの量が2倍3倍になったわけではないので

キチンと消化されてるんだろう。。。。と思う。(シッコはよくします)





       ご飯を目の前にして 『 母ちゃん 早くくれっ! 』 の坊ちゃん達
100122b.jpg

今は健康体の坊ちゃん達。

これが病気になったら “ついで食”が続けられるかと言ったら 自信ないけど

その時はその時で考えることにして 今はこの“ついで食”を続けていこうと思ってます。


因みに今晩は お好み焼

坊ちゃん達も 納豆とか加えて お焼風に作ってやろうかと・・・

それにブリのアラがあるので少々トッピング♪

(今晩も計ってみようっと♪)


| ワンコ飯 | 17:09 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これと言って・・・

ネタがない時の  イヌ飯頼み (笑)

本日 ワタクシ達のメニューが  クラムチャウダーと高野豆腐の玉子とじ&サラダだったので

坊ちゃん達も同じ食材で。  (変な喰い合わせ? 笑)

090519a.jpg

シチュー ( 人参 ・ ジャガイモ ・ キャベツ ・ 豆乳 ) 
ゆで卵 ・ ブロッコーリーのスプラウト ・ トウモロコシ ・ 高野豆腐 ・ ハツ ・ トマト
オリーブオイルを少々

ゆで卵の真ん中には 甲状腺の薬 

本日も  とても食い付きが  よろしゅうございました。


090519b.jpg

今日は  お昼から  とっても  良いお天気になりました。

父ちゃんも  オヤジさんが仕事してるのを  こうして  ジッと見守ってます (?)



**************************************************************************



先日の記事に  マスクが売り切れてるって 余計な事を書いたものだから

ミミのパパさんが  買って送って下さいました。

本当に助かります。  感謝 ・ 感謝です。

090519c.jpg


毎日 毎日  感染者が増えるばかり・・・

人通りも 心なしか少ないような気がします。


| ワンコ飯 | 20:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

