ビビッ!となビーグル日和

デカビー親子の日々を綴ってます。 時には面白く、時には・・・

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

○○焼き

今日の私たちの晩御飯は、親父さんが沖で捕ってきたタコを使ってのタコ焼!

って事は “ついで食”の坊ちゃん達もタコ焼。

でも、タコはワンズには良くないので・・・。

代わりに 鶏肉。

120914a.jpg

鶏肉 ・ じゃがいも ・ 人参 ・ キャベツ ・ こんにゃく


途中 お客さんが来て 放ったらかしになってしまったので ちょっと焦げ焦げに。

かつお節をかけて出来上がり!


120914b.jpg

ぼんやり写ってるのは 焼いてる間 ずーーーと足元にいたNaluヲはん。

あっと言う間に完食!

| ワンご飯 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

昨日からの台風の影響で 今日も朝から雨!



昨日 雨の合間をぬって散歩に・・・って思ったけれど

雨の上がってる時は仕事で出れず、 仕事が終わった時には

雨がかなり降っていて 結局、昨日の朝に散歩にいったきり 

外に出てない坊っちゃん達。





坊っちゃん達 必ず散歩でしかシッコをしないって事はなく

ベランダトイレでも となりの田んぼででも 勝手にしたくなったら

しに行くので困ることはないんですが、 このお方が 退屈で、退屈で!!

110903a.jpg

反対に 父ちゃんは 雨で散歩に行かなくて良いので こんな事言ってます ↓ ↓ ↓ 

  ( オレ敵 → オレ的 に訂正 )

110903b.jpg

外にも出れず 退屈な日の楽しみと言えば 食べることだけ。

豆乳かゆ ( ご飯 ・ 白身魚 ・ 人参 ・ 蓮根 ・ トマト ・ ピーマン 他 )

110903c.jpg


予報では明日も雨の様子。

ノロノロ台風 早く去ってくれ~~~~

| ワンご飯 | 18:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桃の節句

本日3月3日は桃の節句、ひなまつり。

一応 我が家にも娘2人おりまして (約一名、今年は遠くに行っておりませんが・・・)

ささやかながら ちらし寿司なんぞで祝ってやりました。

・・・で 坊ちゃん達 男の子ですが ちらし寿司のおすそ分け。

110303a.jpg

白飯・人参・しいたけ・かんぴょう・菜の花・たまご・鮭
チーズ・あなご(頭)・のり・ごま・鶏なんこつ&すなずり(生)


Naluヲはん ちょっとフライング気味(笑) ↓↓↓

110303b.jpg

今日も美味しく頂きました。

| ワンご飯 | 21:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夜散のかわり?

これからの季節 朝散、夜散が辛くなってきいます。

でも これだけは何があってもいってやらないと・・・って思うのですが

出来るものなら “行かずに済む手はないか” と考えてしまう邪魔くさがりな飼い主(笑)



最近 毎日の様に田んぼで おっかけっこをする坊ちゃん達。

101120a.jpg

昨日の様子 ↓↓↓ 走り回ったり じゃれあったり。



終ったらこんな感じで かなり息もあがってる。

父ちゃんには十分の運動量。

101120b.jpg

・・・で、昨晩はNaluヲはんだけ チャリ走。

『父ちゃんは 田んぼで走ったから十分でしょ』と私。

今日も15~20分ほど走り回りました。

なので 今晩もNaluヲはんだけのチャリ走ですまそうかなぁ? 笑




昨晩のワンごはん。

肉の卸屋で 肉をまとめて購入。

坊ちゃん達には ホルモンのくず を買ってやった。

101120c.jpg

くずと言っても こんなに綺麗な肉 ↑↑↑

これを 芋がゆにトッピング。
   ( 粥・さつまいも・小松菜・にんじん・大根・ごま・かつおぶし )
 
美味そうに完食してくれました!!

| ワンご飯 | 16:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冷麺

上のお嬢が写真を撮ってくれてたので・・・折角やからUPしときまひょ。

一昨日の夜のワンご飯。

麺を湯掻きすぎたので 坊ちゃん達も冷麺 (味付けはなし)

100521a.jpg

麺 ・ きゅうり ・ ゆで卵 ・ トマト ・ 納豆
きぬさや ・ 生ささみ ・ ごま 



喰いつきですか?

うちの坊ちゃん達 好き嫌いはほとんどないので ご覧の通り

100521b.jpg

凄い食いつきようで ブレブレ(笑)


さてと・・・今晩のご飯は何にしようかな?

| ワンご飯 | 16:40 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初めて口にするオヤツ

今日のオヤツはちょっとかわったもの。

これ↓なんですが 何かわかります?

100405a.jpg

さて何でしょう? 続きは明日・・・って事にしても良いやけど

引っ張るほどのネタでもないんで(笑)、正解といきますか!






それは






馬の耳(ガオ子ちゃん 突っ込むなよ 笑)

100405b.jpg



これって 硬そうに見えるでしょ?

それが “ぺらんぺらん” なんです。

パクパクって食べたら終わりだろうな!と思ってたのに・・・意外とそうでもなく。

100405c.jpg

どんな硬いオヤツ(アキレスとか骨とか・・・)を食べさせても

秒殺のNaluヲはんが 時間をかけて食べてる。

なかなか噛み切れないようで クチャクチャとしがんでる感じでした。
(だからと言って 5分や10分もつわけじゃ無いんですがね)

100405d.jpg



あぁ~それにしても 父ちゃんと並ぶと 美白が目立つNaluヲはん。

2歳も若いのに・・・泣

そのNaluヲはんも、この夏で7歳。 

いよいよ2頭ともシニア世代突入。

多分、Naluヲはんの場合、シニアに突入しろうが何だろうが

走り回って元気で、今までとなんら変わりない生活を送るんやろうけど

やっぱり 内臓機能や消化機能も衰え、負担が掛かってくるんやろね。

筋肉も落ちてくるだろうし・・・

そんな坊ちゃん達の食事の事を 飼い主である私が

毎日を気をつけてやらないといけないんやねぇ。

今までと同じ様に食べてたら肥満になるだろうし、かと言って減らすと

栄養失調になるかもしれないし・・・

“低脂肪で高タンパク質”の馬肉や羊肉などをうまく利用し

これからのワンご飯に気を配りたいと思います(?)

と言っても あまり神経質になってもなぁ~

多分、そんなに気にしないとおもいます 私のこの性格ですから(笑)













| ワンご飯 | 16:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まとめ買い

昨日、投稿したはずの記事がUPされていなかった。。。汗





一昨日、注文していた坊ちゃん達用の肉が届いた。

スーパーでは手に入りにくい食材をまとめてゲット。

馬・羊・ターキー。

それが 骨付きであったり、ミンチであったり 塊であったり。

100329a.jpg

早速 その日のオヤツにと羊の骨付き肉を解凍。

バリバリと旨そうに食べてました。

100329b.jpg

で、コチラは昨日の晩御飯。

パスタ・パプリカ・ブロッコリーのスプラウト・小豆・しめじ・きゅうり・里芋

馬の肺肉・羊のミンチ肉

100329c.jpg

ガツガツと一気に食べました。

もうちょっと 味わってたべようぜ!(苦笑)

| ワンご飯 | 07:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三日坊主が1年半

見よう見まねで始めた 坊ちゃん達の生食。

始めたきっかけ? なんやったやろぅ。

って言う位  いい加減な気持ちで始めた訳でして ・・・ (坊ちゃん達スマン 笑)

本も何冊か買いましたよ。

でも  最初だけ!  見てたのは > 3日坊主なんですよね、私って。

そんな3日坊主の私が  なんと なんと 生食にかえて1年半が過ぎましたw( ̄o ̄)w オオー!

自分でも驚きですよ(笑)



ま、元々 あれやこれや 余り気にしない性格ですので (←典型的O型)

ここまで続けてこられたんだと思います。

そりゃぁ  栄養が行き届いてるんだろうか?って 心配になる事もありましたよぉ。

なので 先日 その事もあって 血液検査を受けたんです。

結果 父ちゃんは甲状腺に異常がありましたが  その他の数値は正常。

Naluヲはんにおきましては すべてクリアでした。

検査結果で ちょーーーーっと  ほんと  ちょっとですよ

やってきた事に  自信がつきました。



・・・で  本日のワンズのご飯 

090608b.jpg

牛肉 ・ かぼちゃ ・ にんじん ・ ピーマン ・ おから ・ ヨーグルト
トマト ・ 黒ゴマ ・ 納豆 ・ オリーブオイル ・ しょうが 
以上のモノをフードプロセッサーにかけドロドロ状に。
(かぼちゃは火を通して柔らかく。 他のものは生)
プラス 鶏軟骨。


Naluヲはん  瞬きするのを忘れる位に ガッツイてました o(*^▽^*)o~♪

090608c.jpg


おいおい  父ちゃん  鼻の頭に  いっぱい ついとりまっせ (* ̄m ̄)プッ

090608d.jpg

これからも 無理せず 自分なりにですが 続けていこうと思っております。



+-----+-----+-----+-----+-----+-----+



昨日はワタクシ  ちょいと  こんな所へ行ってきました。

坊ちゃん達に留守番を頼み 下のお嬢同伴で  上のお嬢のジャズライブを聴きに。

今回も 十分  楽しませてくれましたvvv

090608a.jpg

| ワンご飯 | 19:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何とか復活で ワンごはん

咳と鼻水ずるずるが残るものの  喉の痛みと熱はひき  ぼちぼちと復活。

でも 朝さんはNaluヲはんには申し訳ないけど  昨日・今日とパスさせて頂きました。



それにしても  今日は寒くなりましたねぇ。

先ほどから  播州地方も雨が落ちだしました。

これが  この先 雪に変わるんだろうか?

このクソ寒い中  風邪菌を持って帰ってきた親父さん  

WSF大会の為  昨日からまたまた しぞーか入りしております。

良い結果を持って帰って来てくれるのは良いけど  風邪菌だけは  もう勘弁です。




ワタクシ篭ってたので (と言っても仕事はしてましたが・・・) これと言って写真も撮ってないし

面白わんこネタもないので  久々にワンごはんネタでも。。。。

去年11月頃だったか  愛用のフードプロセッサーが壊れちまった。

しばらくは  坊ちゃん達のご飯は  包丁でみじん切りしてたのですが  やはり

限界があり  時には  邪魔臭くなって(典型的なO型)  大きいままぶち込んだり(笑)。

次の日の  ウンコちゃんには  そのまま出てきてた事が多々ありました。

年明けに  電気屋のチラシをみて  お安く出てるのがあったので  一台ゲット!

フードプロセッサーと言っても  ピンきりやねぇ。

上は2万円くらいするモノもあったけど  我が家にはそんな高級品はいらねぇ。

坊ちゃん達のご飯が作れればそれで良いんだから・・・




で  早速  作ったのがコチラ ↓  グリーンが綺麗でしょ♪

Naluヲはん  好き嫌いなく何でも食べるのですが  らっきょう と  セロリだけ食べない。

ニオイがきついんでしょうな。

では  細かくしたらどうかと  

  キャベツ ・ 白菜 ・ シソ ・ セロリ ・ ピーマン ・ ヨーグルト ・ きのこ類

を一緒に混ぜ混ぜしたのが↓。

090110a.jpg

キノコ類 ( シメジ に えのき に エリンギ ) だけ  5分ほど茹でたけど

その他は  全部 なま。


それに  ラム肉(左)  鮭(右)  をそれぞれ  ミンチにしたものトッピング。

写真だけとって  食べる時には  混ぜてやります。

090110b.jpg

ガッツク坊ちゃん達。

ニオイのキツイものばかりだったけど  残す事無く  美味しそうに食べておりました。

090110c.jpg


坊ちゃん達のご飯  手作りにしてから  ドライフードに比べると

柔らかいモノを口にするようになってると思う。

(ドライフードも丸呑みだったけど・・・苦笑)

だから  たまに  骨やら 硬いオヤツをあたえ 咀嚼を十分にさせるようにしてます。

昨日は  馬のアキレスを。


090110d.jpg


ヨダレをいっぱい出し  一生懸命に噛む父ちゃん。

慌てて食べすぎ(?)  オエェェェってなる  Naluヲはん (笑)  誰もとりまへんがな


090110e.jpg


硬いオヤツを食べると  ストレス解消にもなるのか  その後  よく寝てくれます。


090110f.jpg


それぞれ  日の当たる暖かい所で  昼寝


090110g.jpg


以上  昨日の坊ちゃん達の様子でした。

今日は  日も差さず寒いので  オコタからまだ出てきません ( 相変わらず弱ちん親子 )

| ワンご飯 | 11:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フル稼働

あーーーーーーーーーーっ!  

またまた 4日も更新してない。

それに  レス付けもできてないやん  (*_ _)人ゴメンナサイ



先週に比べれば  今週は気分的にも  随分と落着いてるんですが

ネタがこれと言って無いのと  サボり癖が付いてしまったと言うか  なんと言うか・・・汗

それに  写真も撮ってなかったしで  4日も空いてしまいました。

今週は  出来る限り更新できるよう  頑張りましょうかね
                 ( 最近 気分にかなり左右されるのでどうかな? 苦笑 )





で  昨日の事です。

最近  フル稼動の我が家のフードプロセッサー。

お嬢たちの離乳食を作ってる頃より  よく使ってるように思う  笑

何にそんなに使ってるかって? 

それはね、  坊ちゃん達のご飯を作るのに  毎日の様に使っております。




犬は  肉や魚に比べ  野菜の消化が苦手と聞いた事がある。

なるほど  トウモロコシやグリンピース等  丸のまんま与えると

次の日のウンコちゃんには  決まってそのまんまの形で出てきてる。

それを  ちょっとフードプロセッサーにかけて  細かくする事によって

次の日のウンコちゃんは  とても綺麗なモノになってる(笑)



たまには  トマトやきゅうりなど  季節の食感を味あわせてやりたく

ざっくり切ったものを与えるけれどね ( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪



昨日の晩ごはんは  ハロウィンも近いってことで 

( って全くハロウィンがなんだか知らないし 興味もないワタクシ  笑 )

大きなカボチャがあったので  ポタージュスープなるものを作ってみた。

柔らかくしたカボチャをプロセッサーにかけ  ワタクシ達のものを鍋にとり

残りのカボチャを豆乳でのばしたものが コレ ↓↓↓↓↓


081028a.jpg


五穀粥に野菜のくずを

(あえてクズと言う。ワタクシ達のメニューが野菜炒めだったので 切れ端を坊ちゃん達に )

混ぜたものに  ポタージュスープをかけてやった。

味付け一切なし  素材そのものの味の  “ハロウィンを喰おう粥”

081028b.jpg


昨晩は対面式で食べる坊ちゃん達

お互い  食べながら向こうへ  向こうへと食器を押して行って

081028c.jpg


対面から  そのうち  こんな感じになって食べてた  笑


081028d.jpg


父ちゃん  シワ寄せ  そして  鼻っ面にご飯までつけて  美味そうにたべてました。

わっ!  目糞がついてきちゃないなぁ。  みない事にしててねぇ。


081028e.jpg


坊ちゃん達が食べ終わる頃  親父さんが  海から帰ってきた。

食べてるのをみて  またまた  逆らう親父。

『 ナル  はよ喰えよ! 』  と  手押し車に・・・バカだ!!!



でも   そんなことに  ヘコタレル事無く  

食器を綺麗に  舐めまくるNaluヲはんなのでありました。

さすが  ビーゴーです  ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


081028f.jpg





  .。:*:'☆、。.。:*:'★   .。:*:'☆、。.。:*:'★   .。:*:'☆、。。:*:'★   .。:*:'☆、。.。:*:'★  




先週の土曜日には  同じ町内に住む  シャロンちゃんが  父ちゃんに会いに来てくれました。

以前  着てくださった時は  Naluヲはんだけの対面になったので

散歩がてら  我が家まで出てきて下さったのであります。

なのに  父ちゃんったら   愛想なしで  申し訳なかったデス。

シャロンちゃん  また  寄ってね!!

081026a.jpg



| ワンご飯 | 15:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

